• 締切済み

excellグラフ

こんにちは 調べ方が分からなかったので教えて下さい 散布図でグラフを書いたのですが、y軸が任意の値の時のx軸の値の求め方はどのようにすれば求まりますか? 例えば、yが50の時、xはいくらになるかというのを調べたいです。 EXCELL2010を使用しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

あなたが作成しているグラフの「カタチ」によって,色々な考え方があります。 1つの考え方は,Y=50のラインを「上下で挟む2点」をピックアップして,その間で均等割りしてXの値を求めます。 例えば。 A1にXの値何某,B1に対応するYの値45 A2にXの値何某,B2に対応するYの値56 などのように数字があったとすると, Y=50に対するXの値は =FORECAST(50,A1:A2,B1:B2) のように計算します。 別の考え方としては,グラフ全体のカタチを見て,ある「近似曲線(近似直線)」を想定し,その近似値として値を求めます。 近似曲線は,簡易に直線近似(一本線)でビシッと引いてしまうこともありますし,他のカーブ(例えば多項式近似)で引く場合もあります。 単純な直線近似で,データ全体から計算したいときは,前述同様にA列にXの値,B列にYの値のように数字全体があるとすると =FORECAST(50,A1:A10,B1:B10) のように計算します。 それ以外の近似をしてみたい時は,具体的にどんな近似をしたらイイとアナタがご自分で考えたのかに応じて,算出の方法は違います。 グラフを右クリックして実際にいろんな近似曲線を追加してみて,どんな近似を計算したいのか決めてください。 ただし「近似曲線の数式」をグラフに表示させ,それを読んで計算式にしてはいけません。数字の有効桁数不足で,正しい計算結果が得られません。近似式の係数は,LINEST関数やLOGEST関数を使い,数式で計算させます。関数のヘルプをよく読んで,計算してみてください。 また,通常はY=Xの関数で近似しますので,Yの値からXを逆算する数式を組み立てて計算してください。(XとYを入れ替えてグラフにしてみて,近似が成立するならそれでやっても構いません) 簡易にはY=Xの関数式を用意して,「ゴールシーク」の機能でYが50になるXの値を求めさせても簡単にコタエは判ります。