• ベストアンサー

EXCELLグラフのデータ範囲のリンクが切れる。。

EXCELLでグラフを作ると、その後なぜかしばしばデータ範囲が空白になって、再度手動で範囲指定しなければならないことがよく起こります。 範囲を設定しなおすと、保持したいグラフの書式が失われたりするので困っています。グラフにある特定の加工をしたりするとリンクが失われるのでしょうか。 どなたか御教示いただければ大変嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ご利用のエクセルのバージョンが不明なので具体的にどこをクリックしてどう操作するとかお話し出来ませんが、グラフにデータを追加削除したり、元データをシート上で移動させたりとかしてると、しばしばそういう状況に至ります。 >範囲を設定しなおすと、保持したいグラフの書式が失われたりするので困っています ご相談の書き振りから、「グラフ自体はちゃんとそこにある」けど「データ範囲の編集ができない(空っぽになる)」だけの状況なのだとします。グラフ(のデータ系列)が消失してるんじゃなくて。 で、肝心の具体的に「何をしたい」のかが不明ですが、 ○データ範囲を修正したい場合 →データ範囲でまとめて編集するんじゃなく、個別のデータ系列を編集します ○グラフの系列(例えば「折れ線グラフ」なら折れ線の本数)を増やしたい →系列を追加し、新しい系列を編集してセル範囲を指定します

TAKAKOTA
質問者

お礼

お礼が遅れ失礼しました。 個別でやる分はうまくいきました。ありがとうございました。