• ベストアンサー

青森県の観光情報をお願いします。

今週末の3連休に十和田湖と奥入瀬をメインにした、青森ドライブを計画しています。 紅葉はどんな感じかわかりますか? お勧めスポット、郷土料理を安く、おいしく食べさせてくれるお料理屋さん、おすすめのお土産等、青森ドライブに役立つ情報がほしいです。 *日程* 11日金曜日夜に東京から東北道を利用して出発、12日と13日は終日青森ドライブ&観光。14日の午前中に東京に向けて出発する予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3004
noname#3004
回答No.4

蔦温泉の沼めぐりも楽しいですよ。 紅葉は岩木山が凄く綺麗です。みごとな鮮やかさです。 津軽岩木スカイラインで上までドライブ出来ます。 岩木山の近くには沢山のリンゴの木もあって凄く綺麗です。 ピンク色のリンゴでした。 ねぶたの里から八甲田に向かう途中で食べたお蕎麦そば粉100%で美味しかったです。

pink_coral
質問者

お礼

行ってみます! 想像していたら、うっとりしちゃいました! りんごと紅葉・・・ 楽しみです(^.^)。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • katyam
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

青森市から3時間ぐらいの赤石川上流のくろくまの滝や十二湖は紅葉がきれいです。

pink_coral
質問者

お礼

帰ってきました。 紅葉がとてもきれでした。 ありがとうございます!

noname#4118
noname#4118
回答No.3

同様の質問がありますのでこちらも参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=365823 なんつってな!(^o^)丿 お土産ですか。ん~ 以前下北半島に行った時、道路っぱたの漁師さんの直売所のようなところでホタテを買って送りました。 実は、そんなにホタテが好きではない私ですが、そこで買ったホタテは身がぷっくりして甘く、美味しかったです。 友人の車で行ったので、場所は忘れました。m(_ _)m

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=365823
pink_coral
質問者

お礼

へ~ まるで、そっくり!びっくりしました。 すごく参考になりました。 ありがとうございます。

  • mariana
  • ベストアンサー率11% (13/110)
回答No.2

こんばんわ。 う~ん今のところ今週末ですと八甲田山の方が紅葉はきれいだと思うんですけど・・・ 十和田湖、奥入瀬は紅葉の入り口というところでしょうか・・・でも、ふだんでも美しいので大丈夫ですよ。 料理はごめんなさ~い、パスです^^ おみやげはこの時期リンゴでしょうか・・・ リンゴ園などに立ち寄ってみるのも良いのではないでしょうか? 但し、予約など必要かもしれないのであらかじめ調べて見てください^^

pink_coral
質問者

お礼

八甲田山って実は知らなかったんです。 調べたらキレイそうですよね! 初めての青森なので、いろいろ見たいです! ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ドライブ情報に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「JAF:東北」 ここで15が参考になりますでしょうか? ◎http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/j_area02.htm (ニッポンレンタ:東北) ここでは1と12が参考になります。 ◎http://apti.net.pref.aomori.jp/plan/pl-aotowa2.html (青森・十和田湖ルート) ●http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/search/Tohoku.html (Yahoo!グルメ) ここで条件指定して検索してください。 青森には寄らないのでしょうか・・・? ◎http://www.atca.info/ (あおもり案内名人) ここで「見どころ」「食べる」が参考になります。 ◎http://www.towada.co.jp/ (旬の十和田湖) 紅葉情報が少しあります。 ◎http://www.asahi.com/koyo/thisweek/thisweek.html (色づき情報) ご参考まで。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/dguide/hot/index2.htm
pink_coral
質問者

お礼

紅葉情報! 見やすかったです。これからのドライブにも使えそうなので、お気に入りに入れました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 青森県のことで教えてください

    東北旅行を4月に予定してます。 青森県では、 ・下北半島も気になるのですが、何がお薦めなのでしょう? ・弘前から、斜陽館までは車でどれくらいかかりますか?(どちらが先になるかは未定です) ・十和田湖と奥入瀬渓谷は以前に行ったので省略するかもしれません。その場合、もう1箇所考えたいのですが、どこかお薦めは? ・青森県での有名な温泉はどこになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 10月13日仙台着、15日青森発、初の東北旅行

    初めて投稿します。東北のお勧めスポットについて教えてください。 10月13日、仙台空港へ午前中に着きます。それからレンタカーを借りて2泊3日で東北旅行を企画しています。帰りは15日、青森空港夕方発の便で帰ります。 両親と私の3人とも東北は初めてです。1日目は、鳴子温泉、2日目は花巻温泉に宿泊します。 っで、平泉、小岩井農場、奥入瀬は是非見ておきたいと話しているのですが、それ以外はどこを観光しようかと悩んでいます。お勧めのコースがあれば教えてください。 *それと、時期的に紅葉は早いですか? *蔵王と八甲田はどちらの紅葉がおすすめですか? *2日目の花巻温泉を出発して十和田湖、奥入瀬、八甲田を見て、18時に青森空港発の飛行機に乗るのは厳しいですか? 色々と質問して申し訳ございません。 とにかく、両親が高齢で素敵な親孝行になればと今から楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 初☆青森!ドライブツアー

    来週金曜日より、初!青森ドライブツアーに2泊3日で行きます。 (初東北!東京より北へは初!)楽しみにしています。 1日目:飛行機にて三沢へ(10時着)→レンタカーにて奥入瀬、十和田湖、三沢(泊) 2日目:下北半島、海岸線ドライブ(どこかで泊) 3日目:青森市内、八甲田山→三沢(19時30分発) 大まかには、このようなツアーです。 初日の三沢はホテルの予約済み、2日目はまだ決まってません。 1.2日目のお勧めの宿(二人で2万円以内) 2.ツアー中のお勧めの食事(何でも食べます!) 3.お勧めのビュー 素敵な青森にするために、みなさんの声を待ってます。

  • 冬の青森観光

    来月、青森の奥入瀬渓流、十和田湖を観光しようと考えているのですが、 どのルートで観光したほうがよいですか。あと、定期観光バスはありますか? 仙台から東北への旅行なのですが。 また、奥入瀬渓流を少しでも散策してみたいと思っているのですが、冬の奥入瀬 渓流は散策も可能ですか? 行ったことのある方がいれば情報を教えてください。

  • 青森旅行(奥入瀬)について教えてください。

    お盆に東京~青森~函館~札幌の旅行を考えています。 途中で奥入瀬散策と思うのですが往路について迷っています。 青森は初めてなので良いプランやお勧め観光があるば教えてください 帰りは飛行機を予定していますが往路についてですが 基本的に行きは公共交通機関(主にJR)利用でと考えています。 少し調べたところで奥入瀬に行って青森市内観光を考えているのですが 1日目に東京~八戸へ新幹線で行き、八戸からバスで奥入瀬に入るのが良さそうなので八戸に3時着辺りの新幹線~バスで十和田湖に向かい、十和田湖泊。 2日目:奥入瀬を散策して夕方のバスで青森に移動、青森泊 3日目:青森市内散策、青森泊 4日目:昼頃にJRで函館へ移動 というような経路を考えていますが日程的にはどうでしょうか? 1日目は十和田湖泊でよいでしょうか?(奥入瀬周辺のお勧めの宿などもあればお願いします) 温泉もよさそうなので2泊目は酸ヶ湯温泉なども考えているのですが移動的にはやはり青森市内2泊の方が楽でしょうか? また奥入瀬渓流の散策をしたいのですがホテルはどの辺りがおすすめでしょうか?湖付近の休屋辺りか焼山の周辺のリゾートホテルか・・・お勧めがあれば教えてください。

  • 青森の見所を教えてください

     10月下旬に青森に旅行に行きます。二泊三日で一日は、奥入瀬渓流と十和田湖周辺にいきます。泊まるところは、一日目は、十和田湖周辺ですが二日目は宿も決まってませんので、良いスポットや高くなくお勧めの宿などがあったら教えてください!お願いします!!

  • 青森県放浪のドライブ。コースは?

    8月の定年を期に、妻と北海道ー東北の放浪のドライブを考えています。 函館ー青森辺りまで来ましたが、この先どちらにハンドルを切ればよいものやら迷っています。(青森、いや東北は初めてです) 地元の人から昔の話が聞けて、時には30Km/日、時には300km/日と無計画な計画?を考えています。(雪が降るまでに帰ればいい) 博物館、水族館類のものは興味ありません。 津軽三味線、こけし、ねぶた、十和田湖、奥入瀬、竜飛崎、恐山には触れてみたいと思っています。温泉もいいね。 歴史も好きですから、古刹もいいね。 こういった構想で、青森を満喫できるコースを教えていただけないですか。

  • 青森、秋田へ旅行するのですが・・

    夏休みに青森から秋田方面へ夫と3泊か4泊旅行を予定しています。 移動手段は電車、バスです。出発地は東京です。 1日目、八戸から奥入瀬、十和田湖で1泊予定です、ここでつまずいてしまいました、Q1.ここから弘前に出て鯵ヶ沢あたりまで行けますか? Q2.もし無理な場合、お勧めの宿泊地など教えてください。 行きたいのは、十和田湖、奥入瀬、白神山地(十二湖辺りをトレッキング)秋田から帰路の予定なのですが、Q3.この間にお勧めの温泉、穴場の観光地などありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 青森での観光

    青森へ仕事で出張します。 せっかくなので週末を利用して観光したいと思っているんですが、どこかお勧めの場所はありますか? 仕事の都合で土曜夕方東京発になります。 日曜は青森市内で宿泊予定です。 今の所以下のようなプランで考えてます。 土曜 17:00頃の「はやて」で八戸へ    夜八戸着 夕食に海産物を!    八戸泊 日曜 駅前でレンタカーを借りて十和田湖方面へ    十和田湖、奥入瀬観光    八甲田山のロープウェイに乗る    酸ヶ湯温泉で日帰り入浴    車で青森市へ    レンタカーを駅前で返し、夕食に海産物を。 ・時間的にこのプランは可能でしょうか?また、他にお勧めの場所はありますか? ・また、通常の運転なら大丈夫なんですが、道路が凍結してて危ないとかありますか? ・八甲田山でロープウェイだけでなく山頂まで行くのは可能でしょうか? ・八戸、青森で女性一人でも入りやすくて海産物がおいしい店はありませんか!?(田酒が飲めるならなおGoodです) 質問ばかりですみません。回答お待ちしております!

  • 青森県おすすめ観光コース教えてください

    青森県弘前市に仕事で行きます。9月2日の午後からフリーなので、ゆっくり青森県を観光してみたいと思っています。以前十和田湖とねぶたを観光バスの旅行で見たことがあります。人づてや、テレビなどで、行ってみたい所はありますが、地図で見ると結構離れていたりして、果たして2泊3日で観光できるものか教えてください。弘前城は観る予定です。白神山地、十二湖、金木、行ってみたいな。青森県美術館も寄ってみれるか。奥入瀬渓流はバスの車窓から以前見ましたが、散策している人を見かけました。車を停めて歩いて行くのに駐車場はあるのでしょうか?三日目の帰路に奥入瀬を観ようと思っています。観光の時間と移動距離、計画ってむづかしいですね。私的には連れられて行くバス旅行大好きなんですが、ご協力お願いします。宿についてもおすすめ温泉など贅沢過ぎない情報があればうれしいです。