• ベストアンサー

青森県放浪のドライブ。コースは?

8月の定年を期に、妻と北海道ー東北の放浪のドライブを考えています。 函館ー青森辺りまで来ましたが、この先どちらにハンドルを切ればよいものやら迷っています。(青森、いや東北は初めてです) 地元の人から昔の話が聞けて、時には30Km/日、時には300km/日と無計画な計画?を考えています。(雪が降るまでに帰ればいい) 博物館、水族館類のものは興味ありません。 津軽三味線、こけし、ねぶた、十和田湖、奥入瀬、竜飛崎、恐山には触れてみたいと思っています。温泉もいいね。 歴史も好きですから、古刹もいいね。 こういった構想で、青森を満喫できるコースを教えていただけないですか。

noname#153814
noname#153814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana0331
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

わかる範囲でよろしいでしょうか?^^; 津軽三味線は、津軽三味線を生演奏している居酒屋なんかが弘前市にありますね。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/ryuken/adohadari.html こけしは、黒石市のこけし観が有名です。 http://tsugarudensho.com/ 私が小学生の頃に訪れたことがあったのですが、気持ち悪いくらい色々なこけしがあります(笑) 小学生当時、こけしには興味がなかったので。。 興味があるのでしたらきっとおもしろいと思います^^ ここの近くに黒石温泉郷があります。 温泉でその他には・・・ 酸ヶ湯 http://www1.odn.ne.jp/~sukayu/ が有名です。 ねぶたに関して運行するのは7月下旬~8月上旬になります。 間に合うのでしたら、青森ねぶた、弘前ねぷた、黒石ねぷた、五所川原の立佞武多を見に行ったらいかがでしょう? 立佞武多なんかは、上に22mの高さがあるので初めて見るとビックリします。 ねぷたの作りやデザイン、掛け声、ねぶたばやし(太鼓・笛など)も違うのでおもしろいですよ^^ 青森ねぶたでしたら、ねぶたの里というものもあります。 http://www.nebutanosato.co.jp/toppage.html 8月の中旬、お盆頃には黒石市で黒石よされという流し踊りがあります。 http://www.jomon.ne.jp/~kkk/i_yosare.htm 意外と知られていませんが、日本三大流し踊りの1つです。 十和田湖は、秋の紅葉がとても綺麗です! これも全国的には有名ですよね。 歴史が好きなのでしたら、 青森市の三内丸山遺跡 http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/ 五所川原市にある太宰治記念館 「斜陽館」なんかもあります。 http://www.goshogawara.net.pref.aomori.jp/16_kanko/dazai/syayoukan.html ドライブでしたら弘前市のアップルロードもおすすめです。 http://precious.road.jp/aomori/appleroad.htm 機会がありましたら、是非『嶽きみ』を食べてみてください^^ http://www.dakekimi.com/04_story.html きみとは津軽弁でとうもろこしの事です。 嶽地区のとうもろこしなんですが、とっても甘くておいしいですよ^^ もうやみつきになります!(笑) 参考になるかわかりませんが^^;

noname#153814
質問者

お礼

ありがとうございます。 津軽三味線は絶対落としたくありませんね。私は酒が好きなので、ご紹介いただいた居酒屋にも行ってみようかと思いますが、忙しい日だと聞けないというのが心もとないですね。 有料でいいので、常設館というものは無いでしょうか。 温泉はいいですね。ですが、有名な温泉は画一的な料理、画一的な接待でしょうから行きたくありません。せっかく青森に来たのですから、民宿のおじさん、おばさんと話をしながら、青森の肴で一杯やりたいと思っています。 でも、酸ヶ湯というのは、地元の湯治客の人が利用するようですから、いろんな話が聞けるでしょうね。利用してみます。 ねぶたの里、行ってみます。

その他の回答 (1)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

東北で丸1か月、北海道で丸5ヶ月キャンプしたことがある者です。 とりあえずですが、あまり予定は立てずに、地図とガイドと天気を見ながら、行動されたらいいと思いますが・・・ 感じとすれば、紅葉前線と共に移動していったらいいと思います。 ・最初は道北 ・9月最初に知床、釧路など道東 ・9月連休前あたりにに旭岳(休日を外して行く) ・9月20日過ぎたら、阿寒湖やら然別湖とかを回る ・あとは、襟裳やら道央やら道南やら回って10月10日前後に青森へ あんまり早く青森入りしても、奥入瀬の紅葉まで時間をもてあますだけです。(できたら、往路で奥入瀬の緑の状態を見ておいた方がいいと思いますが) あと、本題の青森の周り方ですが、 ・尻屋崎、大間崎、恐山などの下北エリア ・竜飛崎、十三湖、金木町の斜陽館・津軽三味線会館などの津軽エリア ・十二湖、不老ふ死温泉などの白神山地 西エリア ・西目屋の暗門の滝、岩木山などの白神山地 東エリア (白神の紅葉は10月中~下旬) ・奥入瀬の紅葉・・10月下旬くらい で、八甲田近辺の温泉、大鰐温泉を経由してから、八戸方面に抜けて、三陸を降りていったらよろしいかと思います。

noname#153814
質問者

お礼

そう、放浪の旅ですから、予定は立てたくないですね。でも、40年ほど前に友人4人と北海道、8日間のキャンプをしたとき、阿寒湖が抜け落ちた経験から、ポイントだけは押さえて置きたいと、こういう質問をしました。 エリア別にしますとわかりやすいですね。参考にします。 せっかく行くのですから、紅葉の時期に合わせられたらいいのですが、8月から降雪まで間に、北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島と回るため、時期の調節は難しいかなと思っています。 観光地を回りながら、地元の人と触れ合えたらいいなと思っています。

関連するQ&A

  • 4泊5日 レンタカーでの青森旅行

    7月に秋田県に旅行し十和田湖、奥入瀬と2泊し、すっかり東北に魅せられ9月中旬から4泊5日で夫婦2人で青森旅行の予定をたて飛行機を予約しました。 青森到着が午前9時45分、帰着が午後18時50分青森空港発となっており全日青森空港からレンタカーでまわる予定ですが、 うまく距離がつかめず、どこをどんな日程で観光すべきか悩んでいます。 ゆっくり温泉に入ったり、美味しい料理を食べ、あまり強行なスケジュールにならない様に日程をくみたく思いながらも、津軽半島の竜飛崎や下北半島の仏ヶ浦、恐山、白神山地、八甲田山、不老不死温泉と観光したい所はたくさんあり、効率よくまわるには、どの様なプランにすべきか アドバイス頂けたらと思っています。お宿は現在未定ですのでアドバイス頂いたプランにあう宿泊地を検討して行こうと思っております。 よろしくお願いします

  • 青森でドライブのおすすめを教えてください

    来週から東北旅行に行くことになりました。 一泊目は青森で、飛行機で青森到着後、レンタカーを借りてどこか回ったあと、夜は市内の津軽三味線の店に行き、ねぶたを見て一泊しようと思っています。 朝の9時台に着くので古川市場ののっけ丼を食べてからどちらかに回りたいと思っていますが、おすすめドライブコースなどありますでしょうか? 奥入瀬やすか湯は遠いですか? よろしくお願いいたします。

  • 青森県~恐山&津軽海峡

    この度急遽、関東から青森のねぶたを見に行く事になり、折角なので恐山&津軽海峡に遊びに行きたいと思っています。 急な事なので、現在観光ルートなどを検索中ですが、オススメ&アドバイスお願い致します。 1.恐山においしいラーメン店があると以前のTVでみたのですが、店名などがわかりません。ラーメンはおいしいですか?詳しくわかる方教えて下さい。 2.恐山でのオススメの見学スポットなどがあれば教えて下さい。 3.恐山~津軽海峡へ行こうと思っていますが、お勧めのルートや見学スポットがあれば教えて下さい。 ちなみに、青森市内に宿泊しますので、6~7時間程度の観光で計画を立てている最中です。 宜しくお願い致します。

  • 青森県おすすめ観光コース教えてください

    青森県弘前市に仕事で行きます。9月2日の午後からフリーなので、ゆっくり青森県を観光してみたいと思っています。以前十和田湖とねぶたを観光バスの旅行で見たことがあります。人づてや、テレビなどで、行ってみたい所はありますが、地図で見ると結構離れていたりして、果たして2泊3日で観光できるものか教えてください。弘前城は観る予定です。白神山地、十二湖、金木、行ってみたいな。青森県美術館も寄ってみれるか。奥入瀬渓流はバスの車窓から以前見ましたが、散策している人を見かけました。車を停めて歩いて行くのに駐車場はあるのでしょうか?三日目の帰路に奥入瀬を観ようと思っています。観光の時間と移動距離、計画ってむづかしいですね。私的には連れられて行くバス旅行大好きなんですが、ご協力お願いします。宿についてもおすすめ温泉など贅沢過ぎない情報があればうれしいです。

  • 竜飛崎(青森県)周辺でお勧めな民宿を教えてください

    今年のGWに妻と2人青森観光を計画しています。4/25~27は津軽半島、5/2~は恐山。4/25は深浦のウエスパ椿山に泊まり、翌日3時間ほどのツアーで十二湖と白神山地散策をガイド付で。その後、十三湖や斜陽館に立ち寄り、竜飛崎に泊まるつもりです。ホテルはGWで高額なため、民宿に泊まろうかと考えているのですが、わずかな写真は何軒かインターネット上に載ってはいるものの情報が少なくどの民宿がよいのか決めかねています。 ほどほどキレイでご飯が美味しい(漁師さん?)ところが希望なのですが、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 秋の青森旅行について

    はじめまして 10月の終わりに羽田発着2泊3日で青森に行こうと思っています 今のところの予定では、、、 1日目:朝、三沢空港着     夕方まで、八戸市&十和田市にて仕事     (十和田湖泊) 2日目:午前、十和田湖&奥入瀬観光     午後、移動     (4時頃までに黄金崎不老不死温泉へ)     (鯵ヶ沢泊) 3日目:午前、竜飛崎へ     午後、移動     (時間があれば酸ヶ湯温泉入浴) こんな感じですが、、、 この行程では厳しいでしょうか? レンタカーを借りようと思っています 行きたいところは ・十和田湖・奥入瀬渓流 ・酸ヶ湯(ヒバ千人風呂) ・黄金崎不老不死温泉(夕日をみたいので4時頃には着きたいです) ・竜飛崎 です 1日目はどうしても十和田市で夕方5時頃までかかりそうです ちょうど紅葉の時期でなかなかホテルがとれないので 急いだほうがいいかなと思って焦り始めてます。 もう満室のホテルも多いのですが、、、 十和田湖周辺でおススメのホテルがあれば教えてください。できれば部屋から湖が見えればいいのですが、そういうホテルは少ないですか? 今、十和田湖の国民宿舎とか、ホテル十和田荘あたりを見ています。 先に竜飛崎に行く行程もありかな、と思うのですが その場合、2泊目を蟹田とか外ケ浜町あたりで宿泊することになりそうですが その辺りにいい宿はありますか? 民宿ばかりのようで、電話番号は調べれたのですが 写真も口コミもなくちょっと不安です。。。 長くなってしまって申し訳ありません よろしくお願いします★

  • 青森県のことで教えてください

    東北旅行を4月に予定してます。 青森県では、 ・下北半島も気になるのですが、何がお薦めなのでしょう? ・弘前から、斜陽館までは車でどれくらいかかりますか?(どちらが先になるかは未定です) ・十和田湖と奥入瀬渓谷は以前に行ったので省略するかもしれません。その場合、もう1箇所考えたいのですが、どこかお薦めは? ・青森県での有名な温泉はどこになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 青森旅行 アドバイス願います!!

    8月に2泊3日で青森旅行を予定しております。 横浜⇔青森を深夜夜行バスを利用し(正確には2泊5日)、現地ではレンタカー利用となります。 以前、こちらでプランについてアドバイスいただき、次のようなプランにしようと思っていたのですが・・・ 1日目:弘前 ⇒ 三内丸山遺跡 ⇒ 竜飛岬 ⇒ 十三湖 ⇒ 十和田湖(泊) 2日目:十和田湖観光 ⇒ 奥入瀬渓流 ⇒ 八甲田山 ⇒ 弘前城観光(泊) 3日目:弘前 ⇒暗門駐車場白神山地1時間半滞在 ⇒十二湖⇒弘前 白神山地方面ではなく、恐山方面の方がいいかなと思えてきてしまいました。 そこで、恐山方面に行くことは可能でしょうか。 その場合、上記スケジュールをどのように変更するのがいいでしょうか。 ちなみに初日の十和田湖泊は変更不可で、最終日は弘前で終了ではなく、青森で終了でも可能です。 よろしくお願いします。

  • 秋田・青森のハイライト。このコースは可能でしょうか

    5月中旬に次のコースのドライブ旅行を企画しています。 東北の一般道は予想がつかないのですが、一部分でも良いのでアドバイスをお願いします(これは絶対無理とか)。あとコース上でお薦めスポットがあれば、併せて教えてください。 1日目 角館を観光して秋田周辺に泊まります。 2日目 男鹿半島を一周(灯台、なまはげ館1時間)して、鷹巣の大太鼓の館を経由して不老ふ死温泉に泊まります。 3日目 白神山地の入口の十二湖を散策(1.5時間)、津軽岩木スカイラインを登り、鶴の舞橋をみて、青森に泊まります。 4日目 朝早く青森を出て、蟹田港(9:20発)で脇野沢に渡り、仏ヶ浦、大間を経由して恐山に行き、薬研温泉に泊まります。 5日目 そのまま野辺地を経由(横浜町の菜の花)して青森に戻り、三内丸山遺跡を見て八甲田を経由して蔦温泉に泊まります。 6日目 奥入瀬を散策し、十和田湖を経由して小坂の明治百年通り散策して、八幡平経由で乳頭温泉に泊まります。八幡平は厳しければ翌日廻しでもOKです。 以上、6泊7日で考えていますが、コース的に難しい部分があるでしょうか? 北東北に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 青森県 2泊3日

    埼玉から車で行きます。4月28日~30日か4月29日~5月1日のどちらかで行く予定です。  色々考えてるんですが、まとまらなくて質問させて頂きます。 一日目 朝のうちに弘前城で桜見物 その後白神山地でトレッキング 弘前に戻りホテルにチェックイン 弘前城の夜桜見物 2日目 青森美術館 浅虫水族館 星野リゾート青森屋宿泊 3日目 十和田湖 遊覧船 帰宅 旅程厳しくないか? 青森でおいしい食事処は? 恐山、大間、竜飛岬にも行きたいですが、旅程の中に入らないか? (弘前城の桜は外せない) お願いします。