• ベストアンサー

秋田・青森のハイライト。このコースは可能でしょうか

5月中旬に次のコースのドライブ旅行を企画しています。 東北の一般道は予想がつかないのですが、一部分でも良いのでアドバイスをお願いします(これは絶対無理とか)。あとコース上でお薦めスポットがあれば、併せて教えてください。 1日目 角館を観光して秋田周辺に泊まります。 2日目 男鹿半島を一周(灯台、なまはげ館1時間)して、鷹巣の大太鼓の館を経由して不老ふ死温泉に泊まります。 3日目 白神山地の入口の十二湖を散策(1.5時間)、津軽岩木スカイラインを登り、鶴の舞橋をみて、青森に泊まります。 4日目 朝早く青森を出て、蟹田港(9:20発)で脇野沢に渡り、仏ヶ浦、大間を経由して恐山に行き、薬研温泉に泊まります。 5日目 そのまま野辺地を経由(横浜町の菜の花)して青森に戻り、三内丸山遺跡を見て八甲田を経由して蔦温泉に泊まります。 6日目 奥入瀬を散策し、十和田湖を経由して小坂の明治百年通り散策して、八幡平経由で乳頭温泉に泊まります。八幡平は厳しければ翌日廻しでもOKです。 以上、6泊7日で考えていますが、コース的に難しい部分があるでしょうか? 北東北に詳しい方、よろしくお願いします。

noname#225589
noname#225589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1221/2081)
回答No.3

>次の日に、角館、男鹿半島、太鼓を観光して不老ふ死温泉まで行けるでしょうか? 無理では無いんですが、乳頭温泉から角館ー男鹿半島ー能代ー深浦の走行で約7時間程度かかると思います 鷹巣に向かうには能代から往復で約2時間程度ロスが発生します 高速道路が二ツ井白神IC(鷹巣より30分くらい手前になります)までは完成していて、東北自動車とまだ連結がされていないので(二ツ井~大館間が完成していない)連結されるまでの期間は無料で通行が出来ます 無料区間は能代より男鹿半島に近い、八竜ICからが無料になっているので高速使えばその分時間短縮にはなるでしょう(ただしここも秋田道の一部なので片側1車線です) 能代から深浦までの道路は左に海を見ながらの道路になります また、不老ふ死温泉に入るなら日本海に沈む夕日を見ながらの入浴をされたいのではないかと思います 当日天気が悪いようなら、夕刻までに深浦に行く必要もないでしょうから、鷹巣経由で行かれてもいいでしょうが夕刻に間に合わないと思うなら、鷹巣よりも深浦に向かわれた方が良いと思います(能代から深浦までは約2時間程度です 十二湖は深浦の手前にあるので翌日戻らないとなりません) 角館から秋田に向かう時には、高速使わずに46号線をそのまま利用して秋田に向かい、7号線に入り101号線に入って男鹿半島に向かわれると良いでしょう(もし高速使うなら昭和男鹿半島ICで降りて101号線に入ってください) 途中に寒風山がありますが、岩木山に上る予定があるので、ここは観光飛ばしてしまっても良いです

noname#225589
質問者

お礼

詳細な情報(高速の進捗も)ありがとうございました。やはり太鼓は諦めた方が良さそうですね。確かに不老ふ死温泉の夕陽のほうが魅力ですね、立佞武多は是非、行きたいと思います。宿泊地は詰めますが大まかなコースの感触はわかりました。大変参考になりありがとうございました。楽しい旅になるよう頑張ります!

その他の回答 (2)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1221/2081)
回答No.2

>小坂から八幡平経由で乳頭へ向かうのに東北道で松尾八幡平ICまで南下した方が良いのでしょうか? いいえ、それは時間の大幅ロスになります 小坂町から341号線をそのまま南下して行く方が良いです 341号線なら1時間半程度 高速で松尾八幡平ICに出てから行くなら3時間程度かかると思います(松尾八幡平ICに出てもアスピーテライン使って結局341号線に合流して乳頭温泉に向かうようになるので、単に遠回りして341号線に戻ってくるルートになるだけです) 秋田道は片側1車線な上に山間部に作られたトンネルが多い高速道路です 神奈川から来られるなら、盛岡まで北上し46号線経由で1日目の宿泊地を乳頭温泉にした方が良いと思いますよ(6日の宿泊地をアスピーテラインより手前の湯瀬温泉郷などにする事によって最終日にアスピーテラインを通行して松尾八幡平ICから神奈川に帰るのにもロスが発生しませんし) 横浜あたりからでも盛岡経由の乳頭温泉なら約9時間半程度で到着するはずです 盛岡方面から46号線で乳頭温泉に向かうと田沢湖に出ます 田沢湖から左に40分程度進めば角館 田沢湖から右に30分程度行けば乳頭温泉郷です 秋田道から角館に行くとなると大曲ICからとなるでしょうが、秋田道は先に書いたように片側1車線な為、巡航速度が遅い車が前を走るとまったく時間がかせげません(トンネルが多い事などから速度が出せないドライバーが多いです) それから3日目に鶴の舞橋を見に行くのでしたら、もう少し足を伸ばして五所川原まで行き、立佞武多の館は見て欲しい所ですね 4日目仏ヶ浦を見て回られるのでしょうが、脇野沢から車で向かうと仏ヶ浦は崖の下になります(高低差がかなりあるので階段の上り降りで膝が笑います) 佐井まで行くと仏ヶ浦の遊覧船が出ているので、それを利用すれば楽に仏ヶ浦の観光が行えます(遊覧船で上陸した場合は、ガイドさんが仏ヶ浦の案内もしてくれます) 薬研温泉に向かう前に時間が有りそうならば、尻矢崎にもちょっと立ち寄られると良いでしょう(寒立馬という馬が放牧されていて、灯台や青い海の景色にマッチしていて綺麗な場所です) 薬研温泉には かっぱの湯という無料で入れる温泉があります 川沿いに設置された天然温泉の湯で、宿泊施設の温泉より良い施設です 時間帯によって男時間・女時間に分けられています(お湯は熱めです) http://simokita.org/onsen/kappa/ むつ市は夜景が蝶が羽を広げているような形になるので、薬研温泉に泊まるならちょっと足を伸ばして夜景を見に行ってもいいかもしれません http://yakei.jp/japan/spot.php?i=kamahuse

noname#225589
質問者

補足

なんと詳しく、ありがとうございます。立佞武多の館デスネ、早速チェックします。下北の情報も助かります❗これもチェックデスネ。 八幡平の高速回りはやめます(笑)。 そうですか、秋田道は厄介なのですね。初日に乳頭温泉に泊まると次の日に、角館、男鹿半島、太鼓を観光して不老ふ死温泉まで行けるでしょうか?

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1221/2081)
回答No.1

ほぼ大丈夫です 2日目の鷹巣の大太鼓の館が経路的に無駄です 男鹿半島から鷹巣に向かうには能代経由で向かうのですが、青森方面に進むには能代から向かう事になります つまり能代から鷹巣までの往復が横道にそれる経路になるという事です バイクなので渋滞等は考慮しくてもいいでしょうが、往復で70Km程度のロスが出ます また大太鼓の館をわざわざそこまでして見に行く必要も無いのでは?と思います ところでどこから来られるのですか? 初日に角館にと言っているので、東北自動車道方面から来られるのでないかと思います 初日は角館や田沢湖周辺(東北自動車道方面から来るなら、小岩井農場等で時間潰ししたりで調整する)観光して乳頭温泉に泊まられる方が良いと思ます 2日目男鹿半島経由で、能代からは不老不死温泉に向かう 3日目・4日目は予定通りで大丈夫でしょう ただ蔦温泉は温泉は良いですが、宿泊料金は高いと思いますよ 蔦温泉は入浴だけでも可能なので、温泉に入った後は奥入瀬渓流入り口の奥入瀬渓流ホテル(星野リゾート関連の施設ですが曜日によってはリーズナブルに泊まれる)に宿泊された方が良いような気もします(蔦温泉の早朝の赤くなる湖面みたい場合でも、奥入瀬渓流ホテルからは15分程度しか離れていません) もっとリーズナブルに泊まるなら翌日奥入瀬渓流まで戻る事になりますが(バイパス道路が出来ているので、戻ってもどうって事無いです)十和田湖畔の施設に泊まった方がよりリーズナブルです 小坂町に行く時には発荷峠展望台には是非立ち寄ってください そこから2号線(樹海ライン)を経由すれば小坂町に出ます 2号線(樹海ライン)に入らずに103号線進んでも大回りで小坂に行く事は出来ます(こっちの道路の方が整備されていて走りやすいが、整備されている為スピードを出す車が多く103号線はねずみ取りやっている事が多いです) 八幡平経由で帰りたいなら、昔の有料道路だったアスピーテラインの途中にある後生掛温泉がお勧めなんですが、昔は1万ださなくても泊まれたのに、今だと良い値段してますね その手前の鹿角市からちょっと横にそれますが湯瀬温泉郷などで宿泊された方がリーズナブルです 早い話がアスピーテラインより先の方面に進むこと(乳頭温泉方面に進む事)は無駄に往復するだけなので、宿泊するならアスピーテラインより手前の施設か、アスピーテライン上にある施設を利用した方が無駄が無いという事です ただバイク使っての移動なので、無駄な往復の走行が発生してしまいますがiku_maki さんが考えたプランでも実行できないプランではありません

noname#225589
質問者

お礼

ありがとうございます。しかもお薦めスポットまで。発荷峠は立ち寄りたいです。しかし、バイクではなく四輪なのです。また、初日は神奈川から朝早く(というか夜明け前)から圏央道、東北道、秋田道で向かいますので角館が限界かと。乳頭温泉は泊まりたいので帰りにしました。 確かに太鼓はロスですよね。おっきい太鼓があると言うので見てみたいかと思ったのですが、悩みます。 小坂から八幡平経由で乳頭へ向かうのに東北道で松尾八幡平ICまで南下した方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • お盆期間中の北東北旅行について

    8月の北東北旅行について色々なサイトや皆さんの質問を参考に大雑把ですが行程を考えてみました。 (1)中部空港8:00→青森空港9:20  レンタカーを借りて下北半島へ向かい恐山、大間崎→薬研温泉泊 (2)仏ヶ浦~脇野沢13:30発→フェリーで蟹田14:30着→竜飛岬→大鰐温泉泊 (3)白神山地~十和田湖畔泊 (4)十和田湖から青森空港19:25→中部空港20:50 お盆期間中ですので早めに予約しなければ‥と焦るばかりで 考えれば考える程、わからなくなって頭がパニックになっています。 良いお知恵を拝借ください。

  • 秋田~青森旅行

    9月下旬から4泊5日で秋田~青森~秋田のルートで旅行を計画しています。 初日:秋田空港10時着 レンタカーで男鹿~十二湖~不老不死温泉又はグランメール山海荘泊 2日目:未定 弘前経由で酸ヶ湯泊 3日目:八甲田~十和田~八幡平泊 4日目:未定 盛岡経由で鶴の湯泊 5日目:田沢湖、角館~秋田空港17時発 東北は初めてで移動の距離感が判りません。初日の不老不死温泉は泊まった方が良いでしょうか?十二湖はどの程度時間をとれば良いでしょうか?トレッキングの用意は持って行きます。  2日目は全く未定です。竜飛崎まで行った方が良いでしょうか?白神山地は訪れるべきでしょうか? 3日目は奥入瀬を歩きたいのですが、車はどこに停めて歩けば良いでしょうか?  4日目は遠野まで足を延ばすのは難しいでしょうか? その他にここは立ち寄って置くべき場所等があれば教えてください。ゆっくりと初秋の北東北を楽しみたいと思います。

  • 青森県放浪のドライブ。コースは?

    8月の定年を期に、妻と北海道ー東北の放浪のドライブを考えています。 函館ー青森辺りまで来ましたが、この先どちらにハンドルを切ればよいものやら迷っています。(青森、いや東北は初めてです) 地元の人から昔の話が聞けて、時には30Km/日、時には300km/日と無計画な計画?を考えています。(雪が降るまでに帰ればいい) 博物館、水族館類のものは興味ありません。 津軽三味線、こけし、ねぶた、十和田湖、奥入瀬、竜飛崎、恐山には触れてみたいと思っています。温泉もいいね。 歴史も好きですから、古刹もいいね。 こういった構想で、青森を満喫できるコースを教えていただけないですか。

  • 青森観光(マイカー)についてアドバイスお願いします

    北海道(札幌)から6月の1週目の平日にマイカーでの旅行を計画しています。2泊3日です。(ちなみに夫婦2人、30代です。妻は車椅子を使用するのでバリアフリーの観光地です) 函館からフェリーで青森港へのアクセスです。 少ない情報で自分なりに考えた行程は 1日目 函館から青森港10:00着・・八甲田山・・奥入瀬渓流・・十和田湖・・黒石経由・・弘前泊 2日目 弘前城・・白神(未定・・どこがいいでしょう、西目屋?)・・岩木山(8合目どまり)・・亀ヶ岡遺跡・・三内丸山遺跡・・青森市内(アスパムなど)・・青森泊 3日目 1案 津軽半島(竜飛岬までいって帰ってくる、観光地?)     2案 下北半島(どこがいいでしょう?)     青森発16:45・・函館へ 以上のタイムスケジュールでしたら、どこがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 東北ドライブコースの検討

    一泊旅行です。一日目は盛岡まで新幹線で10時までに行きます。ここからレンタカーで角館へ行き、武家屋敷資料館などを散策してお昼を食べて、新玉川温泉か湯瀬温泉へ出て宿泊。このとき田沢湖の東側の341号線と西側の105号線どちらがおすすめですか。湯瀬温泉まで走る時間があるのか判断できません。 二日目は新玉川温泉から十和田湖→奥入瀬渓流→八甲田→新青森を考えてます。鹿角八幡平ー十和田間は東北自動車道利用はいかがですか?十和田湖や奥入瀬渓流でどの程度なら遊んでも大丈夫なんでしょうか?新青森でレンタカーを乗り捨てして新青森からは19時過ぎの東京方面の新幹線に乗って帰ります。これから梅雨に入るし、この時期のこの道路の状況も分からないので、大雨で通行不能の可能性も考えるとどんな代替を考えるべきかも分かりません。夫婦2人旅で運転者は自分だけです。車はフィットクラスを予定してます。詳しい方の診断をお待ちしてます。

  • 青森の蔦温泉と青荷温泉

    6月末に青森に行く予定です。 以下の予定では蔦温泉と青荷温泉どちらに泊まったほうがいいかアドバイスお願いします。 6月29日(金)9:45 青森空港着、レンタカーで下記をまわる予定。 酸ヶ湯温泉に入浴(30分)、八甲田ホテルでランチ(1時間)、猿倉温泉(30分)、谷地温泉に入浴(30分)、蔦温泉に入浴(30分)、蔦温泉の周りを散策(30分)、奥入瀬渓谷を散策(30分)、十和田湖をざっと見る(30分)、青荷温泉に入る。温泉での入浴時間は着替えを入れて30分ほどです。 翌日は岩木山、十二湖をまわってどこかに泊まる予定。翌々日の18:40の飛行機で戻る予定です。 このスケジュールで青荷温泉までたどり着くでしょうか?蔦温泉に泊まった方がいいでしょうか。 自然や温泉は大好きですが、あまり観光化したところは嫌いです。 両方のお宿に泊まったことがあるかた、いかがでしたか? 2泊目お勧めの宿もどこかいいところを教えてください。 また、「森のイスキア」に泊まったことのあるかた、いかがでしたか? よろしくお願いします。

  • 岩手、青森への旅行

    名古屋から花巻空港へ降り立ち、青森空港から名古屋に戻る 二泊三日の旅行を計画しております。 本数が少ないということで、花巻空港に到着するのは13:30 位になってしまいます。青森空港からは19:30位まで飛行機が あるようなので、三日目も一日楽しむことが出来そうです。 そこで、二泊三日の旅行で位置的におすすめの観光スポットや、 おすすめの温泉など教えていただければ嬉しいです。 私なりに調べてみたところ、浄土々浜、龍泉洞、十和田湖周辺、 八幡平などが楽しそうだなと思った場所です。 しかし、これだけを二泊三日で廻るのはきついかなとも思い、 観光地に行きやすい温泉や思い出に残る観光地を絞るに当たって いまいちプランが固まりません。 また、他にも良さそうな場所もありそうで、悩んでおります。 北東北に詳しい皆様、おすすめプランをご伝授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 4泊5日 レンタカーでの青森旅行

    7月に秋田県に旅行し十和田湖、奥入瀬と2泊し、すっかり東北に魅せられ9月中旬から4泊5日で夫婦2人で青森旅行の予定をたて飛行機を予約しました。 青森到着が午前9時45分、帰着が午後18時50分青森空港発となっており全日青森空港からレンタカーでまわる予定ですが、 うまく距離がつかめず、どこをどんな日程で観光すべきか悩んでいます。 ゆっくり温泉に入ったり、美味しい料理を食べ、あまり強行なスケジュールにならない様に日程をくみたく思いながらも、津軽半島の竜飛崎や下北半島の仏ヶ浦、恐山、白神山地、八甲田山、不老不死温泉と観光したい所はたくさんあり、効率よくまわるには、どの様なプランにすべきか アドバイス頂けたらと思っています。お宿は現在未定ですのでアドバイス頂いたプランにあう宿泊地を検討して行こうと思っております。 よろしくお願いします

  • 秋田から十和田湖

    8月17か18日頃予定しています。 ・出発地は十文字IC、小坂ICから樹海ラインで十和田湖へ。 ・奥入瀬渓流は車で走るだけでもいい。一応青森側から十和田湖に戻るルートで走りたい(母と妹が十和田湖ドライブ経験者です)。 ・十和田湖散策後また小坂IC方面に戻り、比内方面(第一目的は道の駅「ひない」)に行きたい。 ・多少遅くなっても道の駅ひないで食事をしたい。(十和田湖ではおやつ程度にしたいです) ・帰りは十和田湖ICから秋田道経由で帰ります。 ・高速道路に関してはハイウェイナビで調べました。 今のところ渋滞無しで2時間半、家から十和田湖まで3・4時間と見ています。(朝8時前には高速に乗ろうと考えています) ・大人5人(68歳の母と30代男女4人一人は安定期の妊婦)子供3人(9・8・6歳) 休憩を取りつつのんびり行きたいのですが、盆送り(16日)後ですし行事の谷間なので、混雑はいくらか緩和されていると思うのですがどうでしょう。 混雑状況の他に、道路の感じ(カーブが多いなど)観光オススメスポットなども教えていただければ幸いです。 ちなみに車はハイエースレジアスウィンドツアラー8人乗り、秋田は栗駒山や鳥海山・八幡平・男鹿半島などの走行経験があります。

  • 青森旅行の行程についてアドバイスお願いします。

    以前にもこちらのほうで質問させていただきました。同じような質問 になってしまいますが行程が決まりましたのでアドバイス、観光情報 などがありましたら教えてください。8月9日から5泊で青森に行き ます。出発地は東京、青森駅前の同じホテルに5連泊します。人数は 男の一人旅です。  9日   東京から青森新幹線で青森へ。青森でバスに乗り換え、       八甲田ロープウェイで八甲田ゴードラインへ。 10日   船で下北半島の脇野沢港に渡り仏ヶ浦遊覧船に乗船。       脇野沢からバスで大湊に行き「きらきらみちのく下北」       で三沢で下車。古牧温泉で外来入浴して青森へ戻る。 11日   弘前へ行きバスで暗門の滝へ。 12日   竜飛崎で散策 13日   太宰治記念館「斜陽館」、三内丸山遺跡 14日   リゾートしらかみ2号で十二湖下車、青池を散策して       秋田へ。秋田から秋田新幹線で帰宅。 青森に連泊にしたのは晴れでも雨でも対応できるようにしたためで 交通費がかかりますがあまり気にしていません。列車、バスの本数が 少ないですが事前に調べてこのような行程にしました。行程の中での お勧めのお店とか観光・散策スポット、お勧めのお土産品なども ありましたら教えてください。よろしくお願いします。