• ベストアンサー

秋田・青森のハイライト。このコースは可能でしょうか

5月中旬に次のコースのドライブ旅行を企画しています。 東北の一般道は予想がつかないのですが、一部分でも良いのでアドバイスをお願いします(これは絶対無理とか)。あとコース上でお薦めスポットがあれば、併せて教えてください。 1日目 角館を観光して秋田周辺に泊まります。 2日目 男鹿半島を一周(灯台、なまはげ館1時間)して、鷹巣の大太鼓の館を経由して不老ふ死温泉に泊まります。 3日目 白神山地の入口の十二湖を散策(1.5時間)、津軽岩木スカイラインを登り、鶴の舞橋をみて、青森に泊まります。 4日目 朝早く青森を出て、蟹田港(9:20発)で脇野沢に渡り、仏ヶ浦、大間を経由して恐山に行き、薬研温泉に泊まります。 5日目 そのまま野辺地を経由(横浜町の菜の花)して青森に戻り、三内丸山遺跡を見て八甲田を経由して蔦温泉に泊まります。 6日目 奥入瀬を散策し、十和田湖を経由して小坂の明治百年通り散策して、八幡平経由で乳頭温泉に泊まります。八幡平は厳しければ翌日廻しでもOKです。 以上、6泊7日で考えていますが、コース的に難しい部分があるでしょうか? 北東北に詳しい方、よろしくお願いします。

noname#225589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.3

>次の日に、角館、男鹿半島、太鼓を観光して不老ふ死温泉まで行けるでしょうか? 無理では無いんですが、乳頭温泉から角館ー男鹿半島ー能代ー深浦の走行で約7時間程度かかると思います 鷹巣に向かうには能代から往復で約2時間程度ロスが発生します 高速道路が二ツ井白神IC(鷹巣より30分くらい手前になります)までは完成していて、東北自動車とまだ連結がされていないので(二ツ井~大館間が完成していない)連結されるまでの期間は無料で通行が出来ます 無料区間は能代より男鹿半島に近い、八竜ICからが無料になっているので高速使えばその分時間短縮にはなるでしょう(ただしここも秋田道の一部なので片側1車線です) 能代から深浦までの道路は左に海を見ながらの道路になります また、不老ふ死温泉に入るなら日本海に沈む夕日を見ながらの入浴をされたいのではないかと思います 当日天気が悪いようなら、夕刻までに深浦に行く必要もないでしょうから、鷹巣経由で行かれてもいいでしょうが夕刻に間に合わないと思うなら、鷹巣よりも深浦に向かわれた方が良いと思います(能代から深浦までは約2時間程度です 十二湖は深浦の手前にあるので翌日戻らないとなりません) 角館から秋田に向かう時には、高速使わずに46号線をそのまま利用して秋田に向かい、7号線に入り101号線に入って男鹿半島に向かわれると良いでしょう(もし高速使うなら昭和男鹿半島ICで降りて101号線に入ってください) 途中に寒風山がありますが、岩木山に上る予定があるので、ここは観光飛ばしてしまっても良いです

質問者

お礼

詳細な情報(高速の進捗も)ありがとうございました。やはり太鼓は諦めた方が良さそうですね。確かに不老ふ死温泉の夕陽のほうが魅力ですね、立佞武多は是非、行きたいと思います。宿泊地は詰めますが大まかなコースの感触はわかりました。大変参考になりありがとうございました。楽しい旅になるよう頑張ります!

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.2

>小坂から八幡平経由で乳頭へ向かうのに東北道で松尾八幡平ICまで南下した方が良いのでしょうか? いいえ、それは時間の大幅ロスになります 小坂町から341号線をそのまま南下して行く方が良いです 341号線なら1時間半程度 高速で松尾八幡平ICに出てから行くなら3時間程度かかると思います(松尾八幡平ICに出てもアスピーテライン使って結局341号線に合流して乳頭温泉に向かうようになるので、単に遠回りして341号線に戻ってくるルートになるだけです) 秋田道は片側1車線な上に山間部に作られたトンネルが多い高速道路です 神奈川から来られるなら、盛岡まで北上し46号線経由で1日目の宿泊地を乳頭温泉にした方が良いと思いますよ(6日の宿泊地をアスピーテラインより手前の湯瀬温泉郷などにする事によって最終日にアスピーテラインを通行して松尾八幡平ICから神奈川に帰るのにもロスが発生しませんし) 横浜あたりからでも盛岡経由の乳頭温泉なら約9時間半程度で到着するはずです 盛岡方面から46号線で乳頭温泉に向かうと田沢湖に出ます 田沢湖から左に40分程度進めば角館 田沢湖から右に30分程度行けば乳頭温泉郷です 秋田道から角館に行くとなると大曲ICからとなるでしょうが、秋田道は先に書いたように片側1車線な為、巡航速度が遅い車が前を走るとまったく時間がかせげません(トンネルが多い事などから速度が出せないドライバーが多いです) それから3日目に鶴の舞橋を見に行くのでしたら、もう少し足を伸ばして五所川原まで行き、立佞武多の館は見て欲しい所ですね 4日目仏ヶ浦を見て回られるのでしょうが、脇野沢から車で向かうと仏ヶ浦は崖の下になります(高低差がかなりあるので階段の上り降りで膝が笑います) 佐井まで行くと仏ヶ浦の遊覧船が出ているので、それを利用すれば楽に仏ヶ浦の観光が行えます(遊覧船で上陸した場合は、ガイドさんが仏ヶ浦の案内もしてくれます) 薬研温泉に向かう前に時間が有りそうならば、尻矢崎にもちょっと立ち寄られると良いでしょう(寒立馬という馬が放牧されていて、灯台や青い海の景色にマッチしていて綺麗な場所です) 薬研温泉には かっぱの湯という無料で入れる温泉があります 川沿いに設置された天然温泉の湯で、宿泊施設の温泉より良い施設です 時間帯によって男時間・女時間に分けられています(お湯は熱めです) http://simokita.org/onsen/kappa/ むつ市は夜景が蝶が羽を広げているような形になるので、薬研温泉に泊まるならちょっと足を伸ばして夜景を見に行ってもいいかもしれません http://yakei.jp/japan/spot.php?i=kamahuse

質問者

補足

なんと詳しく、ありがとうございます。立佞武多の館デスネ、早速チェックします。下北の情報も助かります❗これもチェックデスネ。 八幡平の高速回りはやめます(笑)。 そうですか、秋田道は厄介なのですね。初日に乳頭温泉に泊まると次の日に、角館、男鹿半島、太鼓を観光して不老ふ死温泉まで行けるでしょうか?

• tamu1129
回答No.1

ほぼ大丈夫です 2日目の鷹巣の大太鼓の館が経路的に無駄です 男鹿半島から鷹巣に向かうには能代経由で向かうのですが、青森方面に進むには能代から向かう事になります つまり能代から鷹巣までの往復が横道にそれる経路になるという事です バイクなので渋滞等は考慮しくてもいいでしょうが、往復で70Km程度のロスが出ます また大太鼓の館をわざわざそこまでして見に行く必要も無いのでは?と思います ところでどこから来られるのですか? 初日に角館にと言っているので、東北自動車道方面から来られるのでないかと思います 初日は角館や田沢湖周辺(東北自動車道方面から来るなら、小岩井農場等で時間潰ししたりで調整する)観光して乳頭温泉に泊まられる方が良いと思ます 2日目男鹿半島経由で、能代からは不老不死温泉に向かう 3日目・4日目は予定通りで大丈夫でしょう ただ蔦温泉は温泉は良いですが、宿泊料金は高いと思いますよ 蔦温泉は入浴だけでも可能なので、温泉に入った後は奥入瀬渓流入り口の奥入瀬渓流ホテル(星野リゾート関連の施設ですが曜日によってはリーズナブルに泊まれる)に宿泊された方が良いような気もします(蔦温泉の早朝の赤くなる湖面みたい場合でも、奥入瀬渓流ホテルからは15分程度しか離れていません) もっとリーズナブルに泊まるなら翌日奥入瀬渓流まで戻る事になりますが(バイパス道路が出来ているので、戻ってもどうって事無いです)十和田湖畔の施設に泊まった方がよりリーズナブルです 小坂町に行く時には発荷峠展望台には是非立ち寄ってください そこから2号線(樹海ライン)を経由すれば小坂町に出ます 2号線(樹海ライン)に入らずに103号線進んでも大回りで小坂に行く事は出来ます(こっちの道路の方が整備されていて走りやすいが、整備されている為スピードを出す車が多く103号線はねずみ取りやっている事が多いです) 八幡平経由で帰りたいなら、昔の有料道路だったアスピーテラインの途中にある後生掛温泉がお勧めなんですが、昔は1万ださなくても泊まれたのに、今だと良い値段してますね その手前の鹿角市からちょっと横にそれますが湯瀬温泉郷などで宿泊された方がリーズナブルです 早い話がアスピーテラインより先の方面に進むこと(乳頭温泉方面に進む事)は無駄に往復するだけなので、宿泊するならアスピーテラインより手前の施設か、アスピーテライン上にある施設を利用した方が無駄が無いという事です ただバイク使っての移動なので、無駄な往復の走行が発生してしまいますがiku_maki さんが考えたプランでも実行できないプランではありません

質問者

お礼

ありがとうございます。しかもお薦めスポットまで。発荷峠は立ち寄りたいです。しかし、バイクではなく四輪なのです。また、初日は神奈川から朝早く(というか夜明け前)から圏央道、東北道、秋田道で向かいますので角館が限界かと。乳頭温泉は泊まりたいので帰りにしました。 確かに太鼓はロスですよね。おっきい太鼓があると言うので見てみたいかと思ったのですが、悩みます。 小坂から八幡平経由で乳頭へ向かうのに東北道で松尾八幡平ICまで南下した方が良いのでしょうか?