• 締切済み

理想と妥協

「自分の100%理想の相手」を見つけた方なんてすごく少ないとは思います。 「自分の理想」にこだわる事はおろかな事で「妥協」ってやはり必要なんでしょうか?

noname#3734
noname#3734

みんなの回答

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.13

私の場合ですが。 相手の事を本当に本当に好きになれば、「理想」がその人に近づいています。 それまでの理想は「夢物語」となってしまいます。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.12

あなたの理想がベッカムだったとしたら、妥協は必要でしょう。二人といないのですから。 欠点も不満もなく、世界中の誰からでも羨ましがられる人でないとイヤなのでしょうか?妥協・・誰と比べてますか? 妥協だと思うのは相手が好きではないからです。完璧でない人が完璧に見えるのが恋心です。 彼が貧乏だった・・ だから我慢→これは妥協 稼ぎはよくないけど、好きな仕事について楽しそうに頑張ってるから私も満足→これは妥協ではない >「妥協」ってやはり必要なんでしょうか? 妥協している人はいます。でも必要な訳ではありません。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.11

私の前彼が、まさにそういうタイプでした。 自分でもちょっちゅう言っていたし、別れた理由もそれが原因です。 始めの頃、私は自分に自信が無かったし、その言葉でますます私は萎縮していました。 今にしてみれば、その言葉が元凶だったような気がします。 『私は彼の理想のタイプではない』この言葉に私はすでに負けていたんですね そう思うと別れた原因は私にもあるわけです。(苦笑) 今の彼氏も、私が理想のタイプでないと思いますが、こういう事は言わないし、 気にしてないみたいです。 どっちが正しいか?は私にも分かりません。 でも皮肉な事に前彼は運命の人だったと私は思っています。(勝手にですが) 今の彼氏は付き合ってまだ一年経ってないので、まだ分からないです 女性より男性のほうが理想にうるさいと思います。 理想・・・というと大体ルックスの事ですよね?(笑) もちろん、自分の好みの相手と結婚するのも幸せですよね。 でも幸せって、人生って、そんな単純なものではないと思います 夢がないって言われるかもしれませんが 「自分の100%理想の相手」っていないと思います。 それって100%自分に都合のいい相手ってことですよね? そういう相手が欲しいのであれば、一人でいればいいんですよ。そうすれば何も腹が立つことがないのだから。 腹が立っても一緒にいたい相手と一緒にいる事 これが私の理想です。(カッコよすぎですね・・・) そういえば・・・ですが一番初めに付き合った人がルックス的には一番好みでしたね!! でもキスも何もしないで終わらせてしまいました。 うまくいかないもんですねえ(笑) で、性格で一番好みなのが今の彼氏です。じゃあ前彼は一体何だったんだ?ってことになってしまいますが・・・(大笑)

  • sodium
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.10

今の彼氏、わたしの理想と半分以上あってませんよ(笑) それでも好きだし、妥協したなんて思ってません 理想より、好きになってしまった現実を見たほうが良いと思います せっかく好きになった人を「わたしの理想と違う」って諦めちゃうのは 変じゃないですか? 誰だって「こういう人と付き合いたい」っていう理想はあると思います。 だけど、理想にこだわることは自分の世界をせばめてしまうことになると思うし 自分の理想の人よりも理想じゃなかったけど付き合ってみた人の方が 自分とあっちゃったりするかもしれません。 妥協、っていうより・・・・・んー・・・・・・・ うまく説明できないんですけど、妥協って言葉はあんまりよくないと思います。 だって付き合ってる人に 「本当は君は理想じゃないんだけど、妥協した」とか言われたらムカつきませんか? あと、相手があまりにも理想通りだと「自分でいいのかなぁ」って不安になっちゃいそうι

noname#166310
noname#166310
回答No.9

理想どおりの相手と恋愛関係になったら不平・不満は起きないと思いますか?私はあると思います。人間は環境になれます。優しくされればもっと優しくと思ったり、たまには冷たくと思ったりするからです。 理想は理想として大事なことですが、相手も「理想」を持った人間ですからね。人が人にこだわるというのは好ましくはないでしょう。 だってこだわるってことは押し付けられるってことにならないですか?

  • bobmarly
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.8

理想はあくまでも理想です。理想を持つことはとっても大事です。 自分にたいするモチベーションを維持することにもつながります。 それは恋愛だけでなく仕事や夢に対してもそうだと思います。 けど、妥協はつきものです。おろかな妥協とは思わなく、自分対する精一杯の 妥協をしてください。 またちがった一面を発見できるかもしれないしね。 自分はそうして生きたいです。

  • sagasu4
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.7

こんばんわ 質問に対して質問で答えるのは本来この環境では成立しないのかも しれませんが... なぜ「理想」にこだわるのですか? 理想は自分が想いえがくものですから、こだわる理由もあるでしょう。 それを自問自答されたことはありますか? (責めている訳ではないです。ちょっと書き方が悪いかもしれませんが) どんな理想なのかは判りませんが、こだわる理由が自分自身で納得できれば それにこだわる事は大切だと思います。 ご質問はやはり結婚のことを考えて と思っていますが、そもそも 「理想」「妥協」といった言葉を使うのは、あまり良くないかな と 思います。(私、個人の意見ですが) 人と向き合う時に、理想なんて考えてる余裕はないような気がします。 相手を良く知って、自分のことも知ってもらう。なんてしてたらそれだけで 精一杯ですが。 なんだか支離滅裂になってきたので、申し訳ないですが、とにかく 「理想」は椅子に座って考えてることのように思います。 理想といっている人は、行動していないような気がします。 自分が良い恋愛をしていない 言い訳 といったら失礼かもしれませんが。 良い恋愛は理想の相手にめぐり逢う事ではないと思っているので... 説明がヘタですみません。

  • o-gx
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.6

「理想」っていったいなんでしょう?それはあなたにとって不変のものでしょうか?月日が経つたびにあなたの理想も変化していませんか? あなたがお付き合いしている人達、あなたの周りの環境、あなたの成長によって理想も少しずつ変化していると思います。 それと同じで、現実に理想を求めることはその場だけの自己満足のような気が私はします。 その場でフィーリングが合ったり、一緒にいたいなと思ったりしたらそれで第一関門は突破したといえるのではないでしょうか? あとは妥協ではなく「お互いの変化」によって2人の「理想」を求める・・。ってのはいかがでしょう?2人で一緒にいるのに自分の理想に首を傾げるなんてお相手の方が可愛そうですよ。

  • akira33
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.5

obrigadoさんの理想って何でしょう? 私は理想って持たないようにしています。 100%叶う事って無いと冷めているのかもしれませんが、出会って好きになった人 それが、その時の理想の人だと思えるからです。(思っているだけかもしれないけど) 確かにその後、嫌な事も出てきますが、妥協って思わないで「こういう面もあるのか} って思います。どうしても嫌な事だったら、言いますし、直してもらうように互いに話あいます。 それでも無理=嫌なら離れます。 だって自分も相手の理想に100%なんてなれるわけも無く(@_@) 相手に妥協されているなんて思いたくもないから、私は「理想も妥協も持たないように心がけています」 とは言ってもね。(+_+)

  • taka3s
  • ベストアンサー率5% (3/52)
回答No.4

 限りなく追求しましょうよ。だんだん年を取ると、ストライクゾーン広くなりますし、わざわざ新ストライクゾーン採用しなくても良いと思います。

関連するQ&A

  • 理想と妥協。

    理想を追いかけ、つらいとか不安なのと 現実に妥協し、楽しいのどっちが幸せですか?

  • 彼女への不満と妥協~理想

    彼女への不満と妥協~理想 私は20代前半の男です(社会人) 男性なら誰もが経験したことがあると思いますけど、基本的に男女交際って男が女より1つ頭を下げて交際するような形になりますよね?(例=デート代は男の奢りか多めに払う、エスコート、予約、移動は車とか、誕生日プレゼントとか) 基本的にどのイベントや物事でも男性は女性より1ランク上を行ってないと女性に飽きられるか、尊敬の目で見てもらえない苦痛を味わうことになると思います(意味は察してください) そこで問題なのが・・・理想の女を追うか、妥協して楽な女を手に入れるかなのです。 理想通りの女性を追いかければ、自分から挑むわけだし、まさに上記の例のような交際の仕方になると思います。逆に、こちらに惚れた女性は自分は大して好きじゃなくても、結構思い通りに事が運ばせやすく、楽な感じです。 例えるなら、苦労してでも乗りたい車ポルシェを買って維持を続けるか 肩の力を抜いて軽自動車のような楽な自動車を乗るか そんな感じなのですが、皆さんはどんな感じで恋愛をしてきましたか? そりゃ、理想は自分を磨いて理想と相思相愛なのでしょうが、それはほぼ無理です。 年収1000万プレイヤーなんて無理だし、顔だって限界ありますし、性格なんて気休めです。同じ性格で外見や能力の高い人間なんていくらでもいるのですから・・・ よろしくお願いします。

  • 妥協

    25歳=いない暦の男です。 よく恋愛関係の相談をしていた2個下の友達がいるんですが、 その人が強く言っていたことは、 彼女を作りたいなら妥協しろと言ってました。 僕はある程度可愛くてある程度スタイルが良くて、 性格が自分と合えばいいと思ってる程度で決して理想は高くありません。 妥協するとゆうことはあまり魅力を感じない人(不細工な方)を狙うとゆうことだと思いますが、 確かにそうなるとチャンスは増えると思います。でも夢が無いと思います。 しかも興味の無い女の人を無理に好きになろうとすることが 理解できないとゆうか感覚がわかりません。 個人的にはおかしな意見だと思います。 その人の言い分を聞くと自分のレベルに合った人を探せと言ってました。 これを言うと反感を買うかもしれませんが、僕は顔もどっちかと言えば、 いいほうで、スタイルもいいほうだと思います。 しかし服装や髪型が地味で結果的にあんまりかっこよくないです。 これを女の人に入れ替えると、顔はある程度可愛くスタイルも良いけど、 服装は地味って感じになると思いますが服装自体後でどうにもなるので、 結構贅沢な気がします。 妥協の話の後に自分のレベルの話しをされたので自分のレベル=妥協って事だと思います。 でも見た目は上で説明した通りだし自分のレベルが何故妥協につながるのか分かりません。 いない暦=年齢がかかわっているのでしょうか? まあそれは言った本人にしか分からないことかもしれませんが。 ここで質問です。彼女を作る際に妥協なんてものは必要なんでしょうか?

  • 妥協について。。

    私はまともに彼氏が出来たことありません。。 妥協してデートを何人かと数回したりしましたが、好きになれませんでした。 とある、方の(妥協について)考えです。以下抜粋↓ 妥協って何を妥協だと思うかよ? 貴女の妥協って好きでもないブサイクな格下男に 理想を下げてがっかりしながら付き合うこと・・・ そんなの自分が負けたみたいでいやだ!! くらい思ってると思うんだけど 妥協は歩み寄ること、譲り合うこと、 認めること、受け入れること,、納得することじゃない? 貴女の価値観、すこーし変えてみようと思ったら もっと出会いは増えると思うし恋愛観も変わるかもしれない。 最初はそうでもなかったのに なんか知らない間にどんどん好きになってしまった! 以上。。 とあります。。。 私は全く、文章のようなことがありませんでした。 おかしいのでしょうか?? それとも、、魅力タダ単なる、なかった男性ばかりだったことなのでしょうか?

  • 彼氏・彼女に妥協していませんか?

    いきなり失礼な書き出しですいません。 みなさん妥協して付き合っていませんか? 自分の好み・理想のタイプに出会い、相手もその時恋人・好きな人がおらず且つ自分を好きになってくれるなんて事がそうそうあるとは思えないのですが…。 しかし現実に街にはカップルがあふれています。 皆さん、恋人とはお互いに「このひとしか考えられない」と想っていますか?

  • 「恋愛」と「妥協」

    僕はいまだに女性とお付き合いする機会に恵まれない男ですが、よく「妥協しないと彼女出来ないよ」とアドバイスを受けます。要するに「身の程に合った相手をねらえ」ってことで、尤もな助言ですが、同時に恋愛の意味における疑問を生じさせます。つまり、「好きでもない相手と付き合って、それで満足なのか?」という問題です。 実際、「恋愛に妥協はつきものである」というのは往々にして言われる話ですよね。確かに、自分の理想を100%満たしてくれる人間など殆ど存在しないでしょうから、誰しも何かしら妥協する必要はあることでしょう。妥協するのはつまり、妥協してでも相手と付き合いたい理由や魅力がある、ということでしょう。「本心では嫌だけど、しょうがないから付き合っておく」と。こう書くと、とてもアンビバレントな感情ですね。同時に、なんだか誠実さを欠いた態度に思えてなりません。 また、こう考えることもできます。「自分が妥協している欠点を持たず、かつ同様の長所を有する他者と遭遇した場合、人は恋人を捨ててそちらに乗り換える」と。例としてA太君はB子さん(優しいけど顔は普通)と付き合っていたとして、C美さん(優しいうえに顔も好み)と出会ったら、B子さんを捨てるのかどうか。理屈の上ではA君はB子さんを捨ててC美さんにアプローチすることになる。B子さんの立場は「身の丈に合わない恋愛にハマったから捨てられた、バカで哀れな女」ということになる。そりゃそうなのかもしれないけれど、それって道義的にどうなのでしょうか?あるいはむしろ人間的? ということで、僕が聞きたいのは、こういうことです。 ・あなたが妥協したのはどういう点についてですか? ・妥協をしても相手と離れたくなかった、その理由は何ですか? ・妥協した結果として恋愛が成立している。その結果に、満足していますか? ・妥協せずに済む相手と巡り合ったら、今の状況を放棄して行動しますか? ・妥協って、必要だと思いますか?妥協することに価値があると思いますか? 加えて、あなたのご意見や考えをお聞かせ願えれば幸いです。

  • 結婚の理想と現実、妥協とは?

    現在20代後半女性です。 同じようなタイトルの質問が沢山あるのを拝見した上で、 質問させていただきたい事があります。 私には恋愛経験がありませんが、 いままで沢山の男性を好きになりました。 しかし私が未熟で消極的だったり、 その男性に既に彼女がいたり、 結果的にどれもうまくいきませんでした。 今は結婚して子供を作り幸せな家庭を築き、 仕事でもより力を発揮して働きたいという夢があります。 私の周りの女性はほとんど既婚なのですが、 みなさんとても活気があり魅力的で、 私も彼女たちのように輝きたいという気持ちがあります。 その一方で、 もし結婚できなければ一生独りぼっちになるのではないか、 周りの女性が次々に結婚して行くなかで、 自分だけ取り残されるのではないか、 という焦りもあります。 ところで、 結婚についてかなり前から疑問に思っていることがいくつかあります。 (1)「女性にありがちな『白馬の王子様がやってくる』という考えでは結婚できない」とはどういうことでしょうか。  ・・・今マスコミで言われている「草食男子」と「肉食女子」というのは極端かもしれませんが、女性の方から男性に積極的にアプローチせよ、ということでしょうか?男性から誘われるのを待っているだけでは、いい恋愛や結婚相手に出会うことはできない、ということでしょうか? (2)結婚において「理想」と「現実」の折り合いをつけること、とはどういうことでしょうか。   ・・・「理想的な人と結婚しようと思うな。相手の方が魅力的で力が強いと、押しつぶされるから。」という話を聞いたことがあります。他方で、このokwaveのご回答の中には「私は理想の人と結婚しました。」という方をお見かけします。理想を曲げないで理想の相手が見つかるまで探し求めるのと、理想の人ではないけれども、口説かれたり、実際に付き合えそうな相手がいれば妥協して結婚するのとどちらがいいと思いますか? (3)「結婚はある意味『打算』でもある」という人もいますが、男女とも打算的な人を本当に愛することってできるものでしょうか。打算や計算だけ(「相手に求める条件」といってもいいかもしれません)の愛のない結婚って、実際にあると思いますか? (4)職場恋愛・結婚、仕事と恋愛の両立やけじめについてどのようにお考えですか。  ・・・私は以前、アルバイト先などで好きになった男性がいたのですが、私の経験上、職場恋愛は「周囲が気を遣う」「公にすると周囲に冷やかされる」「恋愛関係がうまくいかないと職場で気まずくなる」「浮かれていると仕事をミスしたり、またミスしたら恋愛で浮かれているせいだと周りに思われる」など、仕事とプライベートのけじめをつけつつ、相手といい関係を維持するのは難しいと思います。みなさんの周りで、職場恋愛されている方は、関係をどの程度オープンにされてますか?職場の同僚や上司に相談したりするものですか?それとも忍びあいのような感じですか?やはり周囲から祝福されるような関係でないと結婚は厳しいのでしょうか? (5)最後に私は現在職場で10代以上年上、30代後半の男性に好意を抱いています。   ルックスが結構良くて、スポーツもしているらしくて引き締まっているし、かっこいいけれど、30代後半で結婚していないというのは、女性に対してかなり厳しい理想を持っているか、遊んでいるのかなとも思います。その男性とは月に1~2度ぐらいしか、会う機会はなく、しかも職場での出会いは上記のようにかなり難しい面が多いので、その人には期待せず、職場以外で別の男性を探した方が良いでしょうか。 いろいろ書かせていただきましたが、 どれか一つでもお答えいただければ幸いです。 あるいは全体を通じてのご回答でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 妥協って言葉の使い方?安易に使ってる?

    初めての質問です。恋愛、結婚、就職、等の悩みで、妥協したくない、と、よく使われてます。 妥協の意味調べると・(おおまかに)ですが。 (1)物事を進めるに、双方の意見が食い違い、一方、双方、が相手の意見を一部容認し歩み寄り、問題の打開を図ること。(妥協案)(本来、複数の意見の衝突についていうもの)とあります。 (2)自分の理想、願望、の象徴的観念と自身の現実との間の妥協といったものも、妥協という表現で語られる(ことがある)。とも、書いてありますけど・・・。 (1)が本来の使い方ならば、妥協して(結婚)(就職)する、したい、と使うのは変じゃないですか? 恋愛、結婚相手と妥協案出し合って、話しあいでもしているのなら別ですけど・・。 (2)が本来の使い方でもあるかの様に、安易に頻繁に使われている気がしてなりません。 特に恋愛、結婚、での使い方でもっと適した(言葉)教えてください、お願いします。 結婚、就職、ここで諦める?って表現も寂しい。・・・ 初めての質問で使い慣れてませんので、お礼の返事等遅れてしまうと思いますが、よろしくお願いします。

  • 理想の男性

    私は女性ですが、理想の男性について聞かれて答えると高すぎ~!高杉君~!だから彼氏できないんだよ~!などと言われます。 確かにそんな完璧な理想的な人なんかそうそういないですし、いたとしても私が付き合える可能性は0に近しいことは重々承知しています。ですがあくまでも理想ですし聞いてきたのは相手なので正直に答えてしまいます。それに自分に嘘はつけません。妥協も大事と言われますがなかなかできません。 そこで、皆さんはどのような理想を持っていらっしゃるのか教えていただけたら嬉しいです。女性→男性でなくても構いません。ご自分の性別と恋愛対象の性別を書いていただけるとより参考になります。

  • 理想以上に好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がそれに全く当てはまらない相手をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 そんな経験がある方の経験談や今の気持ちを教えてください。 もし理想像そのままの人が自分の目の前に現れても今の人を選んでよかったと、今の人の方がいいと断言できますか?