• 締切済み

理想と妥協

「自分の100%理想の相手」を見つけた方なんてすごく少ないとは思います。 「自分の理想」にこだわる事はおろかな事で「妥協」ってやはり必要なんでしょうか?

noname#3734
noname#3734

みんなの回答

• nine-o
回答No.13

私の場合ですが。 相手の事を本当に本当に好きになれば、「理想」がその人に近づいています。 それまでの理想は「夢物語」となってしまいます。

• wa_on
回答No.12

あなたの理想がベッカムだったとしたら、妥協は必要でしょう。二人といないのですから。 欠点も不満もなく、世界中の誰からでも羨ましがられる人でないとイヤなのでしょうか?妥協・・誰と比べてますか? 妥協だと思うのは相手が好きではないからです。完璧でない人が完璧に見えるのが恋心です。 彼が貧乏だった・・ だから我慢→これは妥協 稼ぎはよくないけど、好きな仕事について楽しそうに頑張ってるから私も満足→これは妥協ではない >「妥協」ってやはり必要なんでしょうか? 妥協している人はいます。でも必要な訳ではありません。

• yuki314
回答No.11

私の前彼が、まさにそういうタイプでした。 自分でもちょっちゅう言っていたし、別れた理由もそれが原因です。 始めの頃、私は自分に自信が無かったし、その言葉でますます私は萎縮していました。 今にしてみれば、その言葉が元凶だったような気がします。 『私は彼の理想のタイプではない』この言葉に私はすでに負けていたんですね そう思うと別れた原因は私にもあるわけです。(苦笑) 今の彼氏も、私が理想のタイプでないと思いますが、こういう事は言わないし、 気にしてないみたいです。 どっちが正しいか?は私にも分かりません。 でも皮肉な事に前彼は運命の人だったと私は思っています。(勝手にですが) 今の彼氏は付き合ってまだ一年経ってないので、まだ分からないです 女性より男性のほうが理想にうるさいと思います。 理想・・・というと大体ルックスの事ですよね?(笑) もちろん、自分の好みの相手と結婚するのも幸せですよね。 でも幸せって、人生って、そんな単純なものではないと思います 夢がないって言われるかもしれませんが 「自分の100%理想の相手」っていないと思います。 それって100%自分に都合のいい相手ってことですよね? そういう相手が欲しいのであれば、一人でいればいいんですよ。そうすれば何も腹が立つことがないのだから。 腹が立っても一緒にいたい相手と一緒にいる事 これが私の理想です。(カッコよすぎですね・・・) そういえば・・・ですが一番初めに付き合った人がルックス的には一番好みでしたね!! でもキスも何もしないで終わらせてしまいました。 うまくいかないもんですねえ(笑) で、性格で一番好みなのが今の彼氏です。じゃあ前彼は一体何だったんだ?ってことになってしまいますが・・・(大笑)

• sodium
回答No.10

今の彼氏、わたしの理想と半分以上あってませんよ(笑) それでも好きだし、妥協したなんて思ってません 理想より、好きになってしまった現実を見たほうが良いと思います せっかく好きになった人を「わたしの理想と違う」って諦めちゃうのは 変じゃないですか? 誰だって「こういう人と付き合いたい」っていう理想はあると思います。 だけど、理想にこだわることは自分の世界をせばめてしまうことになると思うし 自分の理想の人よりも理想じゃなかったけど付き合ってみた人の方が 自分とあっちゃったりするかもしれません。 妥協、っていうより・・・・・んー・・・・・・・ うまく説明できないんですけど、妥協って言葉はあんまりよくないと思います。 だって付き合ってる人に 「本当は君は理想じゃないんだけど、妥協した」とか言われたらムカつきませんか? あと、相手があまりにも理想通りだと「自分でいいのかなぁ」って不安になっちゃいそうι

noname#166310
noname#166310
回答No.9

理想どおりの相手と恋愛関係になったら不平・不満は起きないと思いますか?私はあると思います。人間は環境になれます。優しくされればもっと優しくと思ったり、たまには冷たくと思ったりするからです。 理想は理想として大事なことですが、相手も「理想」を持った人間ですからね。人が人にこだわるというのは好ましくはないでしょう。 だってこだわるってことは押し付けられるってことにならないですか?

• bobmarly
回答No.8

理想はあくまでも理想です。理想を持つことはとっても大事です。 自分にたいするモチベーションを維持することにもつながります。 それは恋愛だけでなく仕事や夢に対してもそうだと思います。 けど、妥協はつきものです。おろかな妥協とは思わなく、自分対する精一杯の 妥協をしてください。 またちがった一面を発見できるかもしれないしね。 自分はそうして生きたいです。

• sagasu4
回答No.7

こんばんわ 質問に対して質問で答えるのは本来この環境では成立しないのかも しれませんが... なぜ「理想」にこだわるのですか? 理想は自分が想いえがくものですから、こだわる理由もあるでしょう。 それを自問自答されたことはありますか? (責めている訳ではないです。ちょっと書き方が悪いかもしれませんが) どんな理想なのかは判りませんが、こだわる理由が自分自身で納得できれば それにこだわる事は大切だと思います。 ご質問はやはり結婚のことを考えて と思っていますが、そもそも 「理想」「妥協」といった言葉を使うのは、あまり良くないかな と 思います。(私、個人の意見ですが) 人と向き合う時に、理想なんて考えてる余裕はないような気がします。 相手を良く知って、自分のことも知ってもらう。なんてしてたらそれだけで 精一杯ですが。 なんだか支離滅裂になってきたので、申し訳ないですが、とにかく 「理想」は椅子に座って考えてることのように思います。 理想といっている人は、行動していないような気がします。 自分が良い恋愛をしていない 言い訳 といったら失礼かもしれませんが。 良い恋愛は理想の相手にめぐり逢う事ではないと思っているので... 説明がヘタですみません。

• o-gx
回答No.6

「理想」っていったいなんでしょう?それはあなたにとって不変のものでしょうか?月日が経つたびにあなたの理想も変化していませんか? あなたがお付き合いしている人達、あなたの周りの環境、あなたの成長によって理想も少しずつ変化していると思います。 それと同じで、現実に理想を求めることはその場だけの自己満足のような気が私はします。 その場でフィーリングが合ったり、一緒にいたいなと思ったりしたらそれで第一関門は突破したといえるのではないでしょうか? あとは妥協ではなく「お互いの変化」によって2人の「理想」を求める・・。ってのはいかがでしょう?2人で一緒にいるのに自分の理想に首を傾げるなんてお相手の方が可愛そうですよ。

• akira33
回答No.5

obrigadoさんの理想って何でしょう? 私は理想って持たないようにしています。 100%叶う事って無いと冷めているのかもしれませんが、出会って好きになった人 それが、その時の理想の人だと思えるからです。(思っているだけかもしれないけど) 確かにその後、嫌な事も出てきますが、妥協って思わないで「こういう面もあるのか} って思います。どうしても嫌な事だったら、言いますし、直してもらうように互いに話あいます。 それでも無理=嫌なら離れます。 だって自分も相手の理想に100%なんてなれるわけも無く(@_@) 相手に妥協されているなんて思いたくもないから、私は「理想も妥協も持たないように心がけています」 とは言ってもね。(+_+)

• taka3s
回答No.4

限りなく追求しましょうよ。だんだん年を取ると、ストライクゾーン広くなりますし、わざわざ新ストライクゾーン採用しなくても良いと思います。