• ベストアンサー

エクセルVBAで DirectPrecedentsプロパティ

DirectPrecedentsプロパティが同一シート内しかトレースできないことを利用して、他シートを参照しているセルを判定できないかと思い、下記のマクロを書いてみました。 残念ながら他シートを参照しているセルでエラーになってしまいます。 どのよに修正すればよいでしょうか? なお、他シート参照の判定に"!"の存在を使わないのは、「名前定義」されたセルを参照している場合を想定しているためです。 Sub TEST01() With ActiveSheet On Error GoTo line For Each c In .UsedRange.SpecialCells(xlCellTypeFormulas, 23) On Error GoTo 0 c.Select If c.DirectPrecedents.Address = "" Then'ここでエラー MsgBox c.Address & "は他シート参照" Else MsgBox c.Address & "は" & c.DirectPrecedents.Address & "参照" End If Next End With line: MsgBox "数式がありません。" End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.5

このエラーはプログラムのエラーだから、IsError()では取れない。 IsError()は、引数を評価して、その評価の結果がエラー値かどうか判定してtrueとかfalseを返す。引数には有効な任意の式を指定する。 IsError(c.DirectPrecedents.Address)は、c.DirectPrecedents.Address が、他シート参照のセルのAddressをとろうとしたエラーだ(有効ではない)から、評価のしようが無いということではないか。 ところで、目的は、どうしてもc.DirectPrecedents.Addresを使いたいということですか。参照のアドレスを取りたいだけなら、単にc.Formulaとすればとれるけど・・・。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 目的は、どうしてもc.DirectPrecedents.Addresを使いたいということですか。 いいえ、アクティブなシートに他のシートを参照しているセルがあるかどうかの判定をしたいだけです。 最初はc.Formulaに"!"があれば他のシート参照としてたのですが、それでは他シートにある名前を定義されたセルを参照した場合、シート名の!が出ないので、逆に他のシートの参照元をトレースしたらエラーになるDirectPrecedentsが使えないかと考えたのです。

その他の回答 (5)

• Wendy02
回答No.6

こんばんは。 #4 のお礼側の件ですが、 >では、他シートを参照しているセルのDirectPrecedentsは何を返すのでしょうか? 重複しますが、プログラムとしてのエラー=実行時エラーですね。 そうすると、コード全体がとまってしまいます。 たぶん、お分かりにはなっているとは思いますが、値自体も取れませんので、そういう場合は、 On Error Resume Next  '実行時エラーの可能性のあるコード  buf = Empty  buf= c.DirectPrecedents.Address On Error Goto 0 変数 buf は、Variant 型としたら、Empty ですが、エラーが発生すると、変数の中がクリアされませんので、前の値が残っています。だから、一旦、その変数は、Empty にしてあげないといけませんね。文字型なら、「""」 ということになります。 この件は、確かに、#5さんの c.Formula もご指摘の通りなのですが、このマクロの発展型としては、ツールの中の[ワークシート分析]と同じことをしてもしょうがないので、数式自体を分解し、再構築して、参照先を明示するということを考えたほうがよいのかもしれません。出来る出来ないは別として。

merlionXX
質問者

お礼

そうか、何も返さないわけですね。 変数の使い方も大変勉強になりました。 ありがとうございました。

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。 >たとえば、IsError(c.DirectPrecedents.Address)  それ自体に、エラーを吐くわけではありません。 例えば、Application.Sum(...) というのは、エラー値を返すような仕組みが出来ていますが、c.DirectPrecedents.Address 自身の内部でエラーが起きるので、IsError では囲えません。エラー値は、一つの型の値なのです。 それと、#3のコードは今回の質問内容とは違うコードでしたので、もう少し言い訳させていただきたいのですが、この件に関しては、過去2度行っていて、昨年だったと思いますが、数式の参照先にジャンプでそこに飛ぶというものだったので、その記憶が強く残っていました。改めて訂正させていただきます。

merlionXX
質問者

お礼

>#3のコードは今回の質問内容とは違うコードでしたので、 今回のわたしの質問と直接の関係はないですが、すばらしいユーザー定義関数です。勉強させていただきます。ありがとうございました。 >> たとえば、IsError(c.DirectPrecedents.Address)  > それ自体に、エラーを吐くわけではありません。 では、他シートを参照しているセルのDirectPrecedentsは何を返すのでしょうか? "" でも Nothing でもないようです。どうやったらしらべられるのでしょうか?

• Wendy02
回答No.3

#2 のことわりを入れておきますが、 #2のコードのユーザー定義のアドレスの切り分けは、そのままでは、まったく意味がありません。取れたアドレスは、そのまま、表示すればよいだけのことです。ただ、それをVBAで再利用するときにだけ、「[ブック名]シート名! セル座標」の切り分けが必要になるというものです。 だから、そのユーザー定義関数は、今回の内容からすれば無意味です。

merlionXX
質問者

お礼

Wendy02さま、いつもありがとうございます。 Sub TEST03() Dim c As Range Dim buf As Variant With ActiveSheet On Error GoTo line For Each c In .UsedRange.SpecialCells(xlCellTypeFormulas, 23) On Error GoTo 0 On Error Resume Next buf = Empty buf = c.DirectPrecedents.Address On Error GoTo 0 If IsEmpty(buf) Then MsgBox c.Address & "は他シート参照" Else MsgBox c.Address & "は" & c.DirectPrecedents.Address & "参照" End If Next End With Exit Sub line: MsgBox "数式がありません。" End Sub いったんBufに取り込むようにしたことでできました。 ただ、たとえば、IsError(c.DirectPrecedents.Address) というような感じでなぜエラーを判定できないのが腑に落ちないのです。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 うーん、今の状態では、基本的に無理があるかなって思います。 私の作ったものでも、名前定義とか関係なく、数式が複合的になると、うまくいきません。数式を切り分けする必要があるようです。 '------------------------------------------- Sub FindReferencesMacro() 'DirectPrecednts を使ったマクロ   Dim c As Variant   Dim buf As Variant   Dim pAddr As String      With ActiveSheet     On Error GoTo ErrHandler     For Each c In .UsedRange.SpecialCells(xlCellTypeFormulas, 23)       On Error Resume Next       buf = Empty       buf = c.DirectPrecedents.Address       On Error GoTo 0       If IsEmpty(buf) Then         FindPrecedent c.FormulaLocal, pAddr       Else         pAddr = c.DirectPrecedents.Address       End If       MsgBox c.Address & " は " & pAddr & " を参照"       pAddr = ""     Next   End With   Exit Sub ErrHandler:   MsgBox Err.Number & ": " & Err.Description End Sub Function FindPrecedent(ByVal strForml As String, ByRef strAdd As String)   Dim Matches As Object   Dim Match As Object   Dim w As String, s As String, c As String   If Not strForml Like "=?*" Then Exit Function   If InStr(strForml, "!") > 0 Then     With CreateObject("VBScript.RegExp")       .Pattern = "=(\[.*\])?(.*)\!(.*)"       .Global = True       Set Matches = .Execute(strForml)       If Not Matches Is Nothing Then         On Error Resume Next         w = Matches(0).SubMatches(0)         s = Matches(0).SubMatches(1)         c = Matches(0).SubMatches(2)         On Error GoTo 0       End If     End With   Else     FindPrecedent Application.Names(Mid$(strForml, 2)), strAdd   End If   If strAdd = "" Then     strAdd = w & s & "!" & c   End If End Function '-------------------------------------------

• okormazd
回答No.1

基本的には直っていないだろうが、目的の動作はするけど。 こういう姑息なことではない? アクティブ シートでしかできないといっているのを使うのだからこうなっても・・・。 Sub TEST01() With ActiveSheet On Error GoTo line For Each c In .UsedRange.SpecialCells(xlCellTypeFormulas, 23) 'On Error GoTo 0 c.Select Debug.Print Selection.Row, Selection.Column 'Debug.Print c.DirectPrecedents.Address If c.DirectPrecedents.Address = "" Then 'ここでエラー 'MsgBox c.Address & "は他シート参照" Else MsgBox c.Address & "は" & c.DirectPrecedents.Address & "参照" End If Next End With Exit Sub line: MsgBox c.Address & "は他シート参照" Resume Next End Sub

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 姑息だなんてとんでもない。エラーハンドラーからResume NextでまたFor Nextの続きに戻れるとは知りませんでした。 ということはこれでいけますね。↓ Sub TEST02() With ActiveSheet On Error GoTo line1 For Each c In .UsedRange.SpecialCells(xlCellTypeFormulas, 23) On Error GoTo line2 MsgBox c.Address & "は" & c.DirectPrecedents.Address & "参照" Next End With Exit Sub line1: MsgBox "数式がありません。" Exit Sub line2: MsgBox c.Address & "は他シート参照" Resume Next End Sub ただ、たとえば、IsError(c.DirectPrecedents.Address) というような感じでなぜエラーを判定できないのが腑に落ちないのです。