• ベストアンサー

フレッツから12M(イーアクセス)

現在フレッツADSL1.5Mを使ってまして、 イーアクセス使用の12Mにしようとしています。 プロバイダはDTIを使ってます。 フレッツの中止の申込みもしました。 機材(ルーター)は買取だから返す必要もありません。 ということは、12Mになったら、 フレッツの時のルーターは、取り外し処分するだけでいいのでしょうか?? そして、電話線から、また新たにイーアクセス用としての 接続をしなきゃいけなくなるんですよね?? それでもって、10BASTなんですが大丈夫なのでしょう?? よろしくお願いします。

• yuzi
  • お礼率11% (1/9)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.3

> フレッツの時のルーターは、取り外し処分するだけでいいのでしょうか?? そうですね。 フレッツのADSLモデム内蔵ルータはまだ需要があるでしょうから 早めに中古として売り払うのが良いと思います。 > そして、電話線から、また新たにイーアクセス用としての > 接続をしなきゃいけなくなるんですよね?? イーアクセス12MのADSLモデムはレンタル形式のみなので (NTT局舎内の回線工事が終わる前に)イーアクセスから届く ADSLモデムを繋げれば良いでしょう。 > それでもって、10BASTなんですが大丈夫なのでしょう?? ボトルネックになる可能性もありますが、そもそも10Mが出るかも 分からないので、実際に接続して速度を計測してから100BASE-TXの LANカードを買いに行くつもりで充分でしょう。

その他の回答 (2)

• aptiva
回答No.2

おっしゃる通りフレッツのモデムは使えません。 新しく、イーアクセスの12M用のモデムを使うことになります。 10BASEでも多分十分かと思いますが、余裕をみて100BASEに取り替えた方がスピードが出る時があります。 LANボード自体も安くなってますし、5-6メガ程度スピードが出るようでしたら、100BASEにしてもいいかも。気持ちの問題かもしれませんが……。

• TK0318
回答No.1

大抵1.5M用のルーターは12Mに転用できませんよ。だから新たに接続が必要です。 10BASTならボトルネックになって最大10Mまでしかでなくなりますが・・・10M以上出る事があるのかどうか。

yuzi
質問者

お礼

皆様!たいへんご親切にありがとうございます。 心強くなることができました。 ちょっと不安でどうしょう・・・って思ってたんです。 これで新しいネットライフが充実しそうです。 ありがとうございました!!!