• ベストアンサー

運転中に眠くなった時

最近車で通勤することが多くなったのですが、前日の夜あまり早く寝ることが できないことと、朝が早いこともあって、よく運転中に睡魔が襲ってきます。 ガムを噛んだり、音楽のボリュームを上げたり、大声で叫んでみたり、、、 といろいろやってはいるのですが、どうしても復帰できないことがあり、 前の車に追突しそうになってしまったこともあります。そういうビックリ したときはさすがに目が覚めますが、これはヤバイですね・・・ そこで教えていただきたいのですが、何かそのような時にいい対策はありますか? 効果的な方法や、これは逆効果だからやめた方がいいといったアドバイスを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.5

皆さん優等生的な回答をしていますが、現実問題として運転しなければならないときはどうしてもあります。人間である以上、眠くなるのは当たり前でそれを否定するのなら、原始時代にもどるべきです。だれだって眠いとき運転はしたくないですよ。現実ばなれもはなはだしいですね。そういった人は回答すべきではないのではありませんか。 現実的な方法としては、 1 カフェインを摂取する。 2 空気を入れ替える。 3 歌を歌う。 4 体を動かす。 5 ガムを噛む。 6 ほっぺたを叩く 7 糖分をとって血糖値を高くする。 8 気に入らない奴を想像して、起こってアレドナリンを放出する。 9 ハッカの入ったクリーム等を塗る。 10 少し寝る。 そもそも安全に止まれる場所が少ないといった道路行政上の問題もあります。高速道路ではPAもあってよいのですが、一般道路というのはなかなか止まる場所を探すのに苦労するものです。それでもどうしょもなければ歩道だろうが、庭先だろうが停めますけどね。 しかし現実をしらない回答が多すぎて、腹立たしいですね。優等生ぶっていれば事故がなくなるというのなら、 とっくに事故はなくなっていますよ。

moby2002
質問者

お礼

全くその通りですね。理想論なんて誰でもわかってます。 やっぱり路肩に止めて少し休憩が王道のようですね。 ただ、SCNKさんの書かれている通り、ほとんどのところは停められませんね。 辛いところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• akira33
回答No.6

以前、雑誌に書いてあり私も眠すぎるときに試した事がありますのを紹介します。 座席を思いっきり前にして、背もたれを直角にする。 すごく運転しづらいのですが、なぜか緊張しているのか?眠くならなかった。 これは緊張させて、眠気を覚ます方法だけであり、運転に自信の無い方はやめましょう。 もちろん、運転しない事が最大の安全ですね、(@_@)

moby2002
質問者

お礼

確かにこれはわかる気がします。シートが傾いていると気分がいいです からね。 ありがとうございました。

• nakaichi
回答No.4

こんにちは。 前の方も書かれている通り、眠くなったら、脇に止めて一眠りが原則ですが・・・ まぁ、ここは眠気を覚ます方法ということでお答えいたしましょう。 かなり前ですが、運転中に眠気を覚ます方法と題した物を読んだことがあるんですが、一番効き目があるのは、男性ならズボンとパンツを下ろして、アソコを冷やす事だと書いてありました。ちなみに自衛隊員の言葉として載っていました。以上。

moby2002
質問者

お礼

これは何かの本で読んだ気がします。 ホントに効き目があるのでしょうか・・・ 試すのにも勇気がいりますね。 ありがとうございました。

回答No.3

みさなんが答えてるように、睡魔が襲ってるのに 車を運転するのは絶対やめたほうがいいです。 今のままの気持ちで車を運転するのならば、 はっきり言ってあなたは車を運転しないで下さい。 殺人者になる前に・・・。 あなた一人が勝手に事故して勝手に怪我をするのなら 誰も文句は言わないと思いますけど、 そんな都合のいいことはないはずです。 公共の交通機関を使うなり、誰かに会社まで送り迎えさせてもらうなり したほうがよさそうですね。

moby2002
質問者

お礼

アドバイスを求めているのに理想論を語られても困ります。

• jufu
回答No.2

>どうしても復帰できないことがあり、 >前の車に追突しそうになってしまったこともあります。 眠くてしょうがないなら車を運転するべきではありません。 前の車に追突し、そのためにその人が死んだらどうします?

moby2002
質問者

お礼

アドバイスを求めているのに理想論を語られても困ります。

• joyce
回答No.1

私は、一度車を止めて脇道に入り車から降りておもいっきり深呼吸をします。すると目がぱっちりして続けて運転できるようになります。無理して運転して努力しても目は覚めないと思うのですがいかがでしょうか?

moby2002
質問者

お礼

確かに、一度立つと気分が変わりそうな気がしますね。 ありがとうございました。