• 締切済み

下腹部痛と腰痛

12月に10週目で稽留流産して43日目で生理が来ました。 生理が終わって1週間後位に初めて仲良くしました。(先生からは1回目の生理が来たらOKと言われています)その次の日から 時々、下腹部痛と腰痛があり1週間続いています。何が原因かわかる方いらっしゃいますか??

みんなの回答

  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.1

お辛い経験でしたね。お大事にされてくださいね。 私は、判っているだけで3回の化学流産と、2度の流産処置の経験があります。 化学流産後は特段何も変化はなかったのですが、流産の処置をした後から、突然「排卵痛」が始まりました。 1日位で終わる方も多いようですが、私の場合、排卵日の3~4日前から1週間ほど続きます。 基礎体温はつけていらっしゃいますか? 排卵日と関係が有るような感じはしないですか? 「どちらかというと右側だ」とか「どちらかというと左側だ」という感じはないですか? 私は、初めてのときは下腹部が痛いとしか思わなかったですが、次第に、どちらかがより痛いと気づきました。 排卵痛は、今までなくても、出産後や流産後に出る方はとても多いようです。 単なる排卵痛であれば、「ちゃんと排卵している証拠」と思って、赤ちゃんへまた1歩近づいたと思って喜んでください。 と、私はお医者さんにいわれました…痛いのは辛いですが、我慢してます。 でも、あまりにひどい痛みの場合は、卵管が詰まっていたり、中で炎症をおこしていたりすることもないとは言えないようですので、今度お医者様に診てもらうと言いと思います。 まだまだ寒い日が続いています。暖かくして、ご自愛くださいね。 早く赤ちゃんが戻ってきてくれますように☆

momomomoji
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。流産後のはじめての生理の時は排卵痛を感じました。(以前はありませんでした)でも残念ながら今回はまだ体温も低温期のままです。もう少し様子をみてみようかと思います。pipipuさんありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下腹部痛

    今月、排卵日あたりから1週間経ちますが、ずっと下腹部痛があります。 1月に稽留流産したことと関係があるのでしょうか・・・

  • 妊娠初期の腰痛・下腹部痛

    現在、妊娠5週位です。 つわりは妊娠が分かった日今月23日は少しありましたが、今は全く無いです。 まだ、胎嚢未確認で2月上旬に再受診して胎嚢があるか確認します。 今、腰痛が強くで辛いです。生理痛に似た鈍痛と下腹部痛です。 下腹部痛はチクチクしたり、キリキリ~~と痛かったりしてますが初期はこんなもんなのでしょうか? パートで仕事(立ち仕事)しているので、そのせいもあるのでしょうか? 前回、5週で流産しているので不安です。(この時も、急につわりが消えました。)

  • 5週です。流産の下腹部痛とそうでない下腹部痛みの区別ありますか?

    1月に稽留流産を8週で経験している者です。 術後、解禁が出て、今月またすぐ妊娠できたようです。 ヨーロッパを旅行中、旅行の初日か翌日が生理予定日だったので、 生理が来ないので、旅行中もしやと思い、 帰国後(昨日)すぐに検査したところ陽性でした。 現在生理周期41日目になります。 飛行機を十何時間も乗ってしまい、1日中歩き通しで、 途中お腹が少し痛いというか違和感を感じるようなだるいような 感じになり、時々休んだりはしていましたがとても心配です。 (休むと良くなりました) 前回の流産では、妊娠発覚後から生理前のような下腹部の鈍痛はありましたが、 特別な痛みは感じませんでした。 ここの質問コーナーを読ませて頂くと、妊娠の初期症状として、 下腹部の「生理前のような」鈍痛は、よくあることのようですが、 実際、「流産の兆候と言うような痛み」の種類はどのような感じなのでしょうか?休むと良くなるようなら大丈夫なのでしょうか…? 痛みも出血もまったくない流産でしたので、前回のようなこともあることは承知しておりますが、心配でたまりません。 病院には旅行の疲れが取れたらすぐに行くつもりです。 ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の下腹部痛と腰痛

    12/12に検査薬で陽性反応がでたので 翌日病院に行きました。 現在4週目だそうで、エコーで袋のような赤ちゃんを確認することができました。 ただ、気になるのがしゃがんだままの姿勢になったりすると 下腹部がシクシク痛みます。 あと、元々冷え性なのですが、生理痛のときのように 腰がすごく痛みます。 冷えない様にホッカイロやホットパンツなどで保護しているのですが それでもたまに腰が痛みます。 下腹部痛は初期には良くあることだと聞きましたが 腰痛もある、となると やはり流産かなにかの危険性があるのでしょうか…?? こわくてたまりません。 しかし心配のしすぎかもしれないし、昨日の今日で また病院に行くのも・・と考えてしまいます。

  • 下腹部痛と腰痛が続いてます。

    6月より不正出血で子宮ガン検診をして子宮筋腫があると言われましたが、経過を見ればいいと言われ生理が来てダラダラ続くようなら又来るよう言われ、次の月も不正出血で病院へ行くと止血剤が出て又様子見で終わりました。 9月より不正出血はなくなりましたが、6月の不正出血以前より生理前は酷い腰痛があり仕事をしていても辛い位でした。そのころからずっと腰痛とお臍の下辺りに重たい感じというか下腹部痛がずっとあります。仕事中も右の辺り(虫垂炎をして手術してますがその辺り)が手で摩りたくなる位痛みがあり薬などは飲むほどではありません。 何かで卵巣嚢腫という病気があると聞き、私の症状に似ていて心配です。前回病院からは基礎体温を付ける様言われ1ヶ月付けています。卵巣のことは1回も先生から話はなかったので検査は出来るならと思います。毎日痛みが続きどうしたらよいか不安で一杯です。別の病院へ行きたいのですが、東村山市周辺いい病院を御存知の方は教えて下さいお願いします。

  • 下腹部痛、腰痛あり。生理が来ない…

    こんばんわ。 私は生理不順で1週間置きに 生理が来るという感じで 生理がきた週の次の週は来なくて その次の週は来る。という感じだったのに それが突然ぱたりと来なくなりました。 生理予定日など最後の生理が分からず だけど6/20以降は生理が来ていないのは 確かです。 それから今(7/17)になっても来ず、 生理予定日が過ぎているのか分からなくて 先週あたりから下腹部痛と腰痛があって 仕事中など座っている時は大丈夫だけど 歩いたり動いたりすると痛くなってきて お腹も張っています。 今週から体温を測り続けてほぼ毎日 37.0超えの微熱が続いています。あと 胃のムカムカがあり、ガムや飴を食べてる 間は大丈夫なのですが食べた後もムカムカして お肉が大好きだったのが最近は お肉を食べる気がなくなってきました。 おりものはクリーム色でした。 もしかして?と思ってるのですが 去年妊娠したときと症状が軽くて つわりも全然ないので妊娠だ!と 確定は出来なかったのでとりあえず 生理予定日も分からないので 検査薬を(7/15に)やってみたが陰性でした。 それから2日経ちます。 下腹部痛や腰痛、胃のムカムカなど 微熱もずっと続いています。 生理もきません。 だけど、おりものが茶色?のような 茶褐色?みたいな色になってきて 血なんだろうけど血にしては 茶色過ぎるよなー。とも思って クリーム色に茶色が混ざった色していて 昨日(7/16)は少しだったのが今日(7/17)は 拭くたびにティッシュに付く。 って感じです。 そしてまた検査薬(7/17)やっても陰性。 まだ生理予定日もわからないのに やって陰性ってことは フライング検査ということで 出ないのでしょうか? もう決定的な20日以降に 検査したほうが確実ですかね? だけど、妊娠してたとして 思い当たる日は、5/23です。 だとしてももうすぐ2ヶ月、 こんな症状があっても もうこんなに月日が経ってて 陰性ということは妊娠の確立は 低いですよね?? だとしたらこの症状と 生理が来ないのは何か原因がある とかですかね?? 病院いった方が良いんでしょうか? 妊娠を希望していたので この症状が出たときは 嬉しかったですけど どうなのでしょうか??? とりあえず20日過ぎても 生理が来なかったらまた 検査薬やってみようと思います。 妊娠じゃないなら 生理来てほしいのに 来ないので不安です… みなさんの 体験、分かることお聞かせください(涙)

  • 下腹部痛について

    いつもお世話になっています。 下腹部痛について教えて下さい。 今周期は、排卵から一週間後位から強めの下腹部痛が続いています。 今周期は、排卵後にhcg注射二回、プロゲストロン注射二回打っています。〔現在高温期9日目〕 前周期は、hcg注射一回、ルトラール10間服用しました。 下腹部痛は生理開始2日前からありした。 いつも生理前の下腹部痛は生理開始の2日前からはじまり、生理になります。 以前、一度妊娠と流産をしたときも、排卵一週間後に生理痛のような痛みが続いたので、今回も、妊娠したのでは、と思うのですが、注射の副作用かな?とも思いこちらに、質問させてもらいました。 昨日は、病院の診察日で、卵巣は特に腫れてない状態でした。 先生は、注射の副作用で腹痛はなかなか聞かないと言われましたが 正直、心配です。 妊娠の可能性なのか、注射の副作用なのか、複雑な日々を過しています。  

  • 妊娠3ヶ月での下腹部の痛み・・・。

    3月に妊娠8週で流産し、6月には2回目の妊娠を しました。 今回は無事に妊娠9週目で母子手帳交付までたどり着き 次回検診は4週間後、となりました。 が、検診まであと2週間ちょっとという現在、 時々ですが、姿勢に関係なく時々下腹部に チクチクしたり、鈍痛がしたり、つられたような 痛みが出ることがあります。 妊娠初期でも子宮が大きくなるにつれて下腹部に つったような痛みがでるとこちらの他の方の 回答を見たことがありますが、鈍痛は果たして いかがなものかと・・・。 現段階では出血ナシ。つわりは少々。(臭いに敏感) ただ、3日に1回のお通じは大体柔らかいか、 下す一歩手前です。 明日、検診日ではありませんが病院に行く予定でいますが こうしてしても心配で。 一度流産しているのでなお更不安です。 もし似たような経験をされた方がいらっしゃったら どんな状態だったか教えていただけますでしょうか。

  • 腰痛と下腹部痛

    20代後半の女性です。毎回、生理痛には悩まされていますが、鎮痛剤とカイロの併用で、どうにか過ごしています。 今回は、生理がおわったばかりにもかかわらず、左の下腹部に生理痛のような痛みがあります。あと、左の腰がすごく痛いんです。 今回は生理がくるまでに、排卵痛らしきものがひどかった時期があったことと、PMSの症状が強く出たこともあり(涙がとまらなくなったり、イライラが普段の比にはならないほどだったりで、仕事に集中するのが精一杯でした)、そうゆうことがあったからかな、とも思っていますが、どなたか、このような腰痛と下腹部痛が同時にあったかた、いらっしゃいますか? 現在、特に風邪をひいているわけでもありませんし、便秘でもありません。 いろいろなサイトを覗いて見ましたが、いまいちぴったりする答えがありませんでして、みなさんのアドバイス、頂けたらと思っています。

  • 下腹部痛がなくなりました…

    妊娠検査薬で陽性が出てから下腹部に軽い生理痛のような痛みが続いていました。 心配になり、ここで質問させていただきましたが子宮が膨張している痛みだとわかり安心しました。 ですが、昨日の夜から下腹部痛がピタリとなくなりました。 どうしてでしょうか? 繋留流産の可能性はありますか? 下腹部痛がなくなったら、また心配になりました。 病院には8日に行きますが、心配で心配で… 8日で妊娠6週になると思います。

専門家に質問してみよう