• 締切済み

アプリケーション終了直後にエラーがでる

使用のOSはXPプロです。 最近なのですが、しばしばアプリケーションを終了直後に 「このプログラムは、不正な処理を行ったので、強制終了されます。 云々」というメッセージがでます。 AdobeReaderを利用してPDFを閲覧したり,ノートンのUpdate、HPプリンターソリューションセンターを使用し終了、別のアプリを開こうとしたり作業をしようとしているうちに出てくる具合です。 終了後なのでデータなどはすでに保存しておりますし、実際次にそのアプリも問題なく使えているので実害はいまのところないのですが、どうしてこのようにエラーが出るのか考えあぐねています。 同じような現象が起こったことのある方はいらっしゃいますか? 対策をご教授いただけると助かります。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

プログラムがおかしいかHDDが壊れています。 1)おかしいソフトを再インストール 2)チェックディスクを修復オプション付きで実行 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 ですね。 いずれも駄目なら一度リカバリして下さい。

frogkero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メモリを増設しましたら、解決しました。

  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.1

adobe、ノートン君とも終了時も一緒です、飲み会に誘われると断れないたちでいまだ解決していませんが。 今日は少ししか飲んでいませんのでしっかりしています。 【原因】 この問題は、次の条件の両方に該当する場合に発生します。 • Microsoft Office スタートアップ フォルダまたは Microsoft Excel スタートアップ フォルダに、次の Adobe Acrobat PDFMaker アドイン テンプレート ファイルのどちらか (または両方) が含まれています。 PDFMaker.dot PDFMaker.xla • Norton AntiVirus ソフトウェアがインストールされています。以下参考

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/307410/ja
frogkero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メモリの増設で解決いたしました。

関連するQ&A

  • Outlook2003で終了直後に強制終了する

    Outlook2003を閉じようと×ボタンを押すとそのままウィンドウが閉じて 無くなるのですがその数秒後に「このプログラムは不正な処理を行ったため~」と 強制終了のウィンドウが出てきます。しかも毎回この現象が起きるわけではなく 10回中6~7回くらいの確率で発生するようです。 閉じた後の強制終了なので実害は無いのですがなんか妙に 気になるので出来れば解決できたらありがたいです。 よろしくお願いします。 WindowsXP SP2(Professional) Office2003(Personal) MicrosoftUpdateを欠かさず実行しておりますが改善する様子は見られません。

  • アプリケーションの強制終了

    あるアプリケーションを起動していると、たまに強制終了となってしまいます。 強制終了の通知が出る時もあれば、出ずにいきなり終了してしまうときもあります。 そのソフトの推奨動作条件は満たしているのですが・・・ 別件でOSをインストールし直したのですが、同じ現象が起きています。 再インストールをしても同じです。 どうにかなりませんでしょうか?どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • アプリケーション終了方法

    アンドロイド2.3を使用していたんですが買い換えを行ったらアンドロイド4.0に新しくなっておりアプリケーションの終了方法がわからなく困っています。 2.3では家マークを長押しすれば現在立ち上がっているアプリケーション一覧が出てきてアイコン横の×マークを押せば個別にすべて終了ボタンを押せば一括でアプリケーションを終了できていましたが4.0端末では家マークを長押ししても一覧が表示されず困っています。どうやれば終了させれますか? 設定のアプリケーションの項目には実行中としていろんなアプリが立ち上がっている状態になっています(そこで個別に強制終了させれるようですが間違ってシステム的な物も止めそうで怖いので強制終了は考えていません) 機器は 以前 docomo  N-06C      現在 docomo  SH-02E です。

  • アプリケーションの終了時に強制終了の表示が出る。

    アプリケーションの作業中でなく、アプリケーションを終了をして約10秒後にこのプログラムは不正処理を***強制終了します。の表示が出ます。詳細を確認すると***(ソフト名)のページ違反ですとの表示があります。どのようにすれば表示が出なくなるのか教えてください。

  • AdobeReader7.0を終了させるには?

    Web-siteのpdfファイルを閲覧終了後、画面で電源オフの操作をし、画面を確認しないまま、就寝したところ、翌朝、PC電源はオンのままで、画面には: 「AdobeReader:PDF文書が開かれています。AdobeReaderを終了すると開いている文書は閉じられます。本当に終了しますか?」 との表示が出ていました。直ちに「終了」をクリックし、PCを停止しました。しかし、このような場合に: 画面で電源オフ操作直後に、警告などの表示があれば対応するのですが、その表示が数分も掛かるようであれば、何か良い方策は無いものかと考えます。 pdfファイル閲覧終了後、関わったプログラム(AdobeReader7.0)だけを手動で閉じることが出来れば良いのにと思います。私のHPは生かしておき、ログオンを何度もするのを避けたいのです。 当方、XP,SP2,使用の初心者です。よろしくお願いします。ご参考までに、PC立ち上げはHP表示まで6分要します。

  • Iexplore.exeのアプリケーションエラーについて

    IEを使用していると、突然アプリケーションエラーが発生し、 立ち上げているIEが全て強制的に終了してしまいます。 使用しているのは、NT Workstation4.0でIEは5.5です。 エラーメッセージは以下です。 ------------------------------ iexplore.exe アプリケーションエラー 例外:アクセス違反(0xc0000005) アドレス(0x10001b65) ------------------------------ また、Win98で同じくIE5.5を使用しておりますが、同じような現象がちょくちょく出ます。 何か直す方法があれば、よろしくお願いします。

  • アプリケーションエラーについて

    アプリケーションエラーについて 三国無双オンラインをプレイしているのですが、4月14日のアップデート以降、激突や賊討伐でプレイしていると強制終了してしまうようになりました。 ログインは普通にできる状態なのですが、戦闘をすると強制終了してしまします。 エラーメッセージは以下の通りです。 Windows -アプリケーション エラー 例外 unknown software exception(0xc0000094)がアプリケーショ ンの 0x02b13154 で発生しました。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 自分なりにいろいろ調べて、 クライアント再インストール システムの復元 ウイルス対策ソフトを切る(カスペルスキー2010) OS再インストール(VISTA) などを試してみたのですが、アプリケーションエラーはまだ出る状態です。 KOEIサポートセンターに問い合わせてみたのですが、プレイに必要な条件は満たしているようです。 素人なりに1週間原因追究をしてみたのですが、さすがにお手上げ状態になり質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 応答なしのアプリケーションの強制終了

    XPを使っています。以前、応答なしのアプリケーションを自動的に強制終了するようにしたのですが、その後何の前触れもなくIEが勝手に終了するようになりました。とても困ります。そこで応答なしのアプリの自動終了の設定を元に戻したいのですが、どこを触ったか忘れてしまいました。(レジストリだったかも...)どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • sw:AcroRd32.exeアプリケーションエラー

    自分でも結構調べてみたんですが、お知恵拝借させてください。 3日連続で次の現象が起きています。 パソコン終了時です。 1.プログラムの終了-sw ユーザーからの応答を待っているためこのプログラムを終了できません。「すぐに終了」「キャンセル」 *1のダイアログのすぐ上に次のダイアログが重なって出ます。 2.dwwin.exe-DLL初期化の失敗 ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションが初期化に失敗しました。「OK」 *「OK」をクリック 3.sw:AcroRd32.exeアプリケーションエラー "0×58731531"の命令が"0×00000014"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。「OK」 *ここで「OK」をクリックすると、終了作業に入ることもありますが、一度は切れずに、電源長押しで切りました。 ★自分で調べてみたこととやろうとしていること ・dwwin.exeはMicrosoftへのエラー報告の実行ファイルらしいので、エラー報告を止めてみればいいのではないか。 ・AcroRd32.exeはAdobeReaderだと思うので、最新版にアップデートしてみようか。 ・ここで同じ現象を検索すると、パソコンに負荷がかかりすぎていて終了できない現象なので負荷をなくせ、という意見と、アプリケーションエラーなので、パソコンにかかる負荷とは関係ない、という意見に分かれていて、どっちか判別つかない。 ・システムの復元をやってみようか。 NEC LavieLL350/C WindowsXP Home Edition CPU 1.60GHz メモリ 224MB HDD C 59.6GB 空き45.1GB D 6.51GB 空き4.33GB ワクチンソフト…ウイルスバスター2006 Microsoft重要な更新、すべて済み どうすれば、現象解決できるのか、お知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • UItrafast & アプリケーションエラー

    windows98を起動すると、以下のように表示されるようになってしまいました。 UItrafast このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。 次にOKを選択すると アプリケーションエラー EOleSysErrorがモジュールULTRAFAST.EXEの00062265で発生しました。 クラスは登録されていません。 と表示されます。 なぜでしょうか?毎回、起動するたびに表示されてうっとおしいです。 よろしくお願いします♪