• 締切済み

アプリケーション終了直後にエラーがでる

使用のOSはXPプロです。 最近なのですが、しばしばアプリケーションを終了直後に 「このプログラムは、不正な処理を行ったので、強制終了されます。 云々」というメッセージがでます。 AdobeReaderを利用してPDFを閲覧したり,ノートンのUpdate、HPプリンターソリューションセンターを使用し終了、別のアプリを開こうとしたり作業をしようとしているうちに出てくる具合です。 終了後なのでデータなどはすでに保存しておりますし、実際次にそのアプリも問題なく使えているので実害はいまのところないのですが、どうしてこのようにエラーが出るのか考えあぐねています。 同じような現象が起こったことのある方はいらっしゃいますか? 対策をご教授いただけると助かります。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

プログラムがおかしいかHDDが壊れています。 1)おかしいソフトを再インストール 2)チェックディスクを修復オプション付きで実行 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 ですね。 いずれも駄目なら一度リカバリして下さい。

frogkero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メモリを増設しましたら、解決しました。

• akiyosi1
回答No.1

adobe、ノートン君とも終了時も一緒です、飲み会に誘われると断れないたちでいまだ解決していませんが。 今日は少ししか飲んでいませんのでしっかりしています。 【原因】 この問題は、次の条件の両方に該当する場合に発生します。 • Microsoft Office スタートアップ フォルダまたは Microsoft Excel スタートアップ フォルダに、次の Adobe Acrobat PDFMaker アドイン テンプレート ファイルのどちらか (または両方) が含まれています。 PDFMaker.dot PDFMaker.xla • Norton AntiVirus ソフトウェアがインストールされています。以下参考

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/307410/ja
frogkero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メモリの増設で解決いたしました。