• ベストアンサー

神社の榊を頂くのはやはり?

うちでは母が神棚によく榊(さかき)を供えます。 そこでうちの庭に植えれば度々買いに行くのも減るだろうと思い探したのですがなかなか自生していません。 あるにはあったのですが如何せん神社の境内でした・・・。 うちの母は「買うのは勿体無い」(買うとアホ呼ばわりで)というような性格でやはりホームセンターとかで買うのは遠慮したいのです。 その神社はほとんど人の訪れることも無く神主もいないのですが、だからといって(2~3本の枝とはいえ)勝手に切り取ってよいとは思えないのですが。 何か良い方法はありますか? ちなみにその榊はその神社の神木というような物ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

神主さんにお願いする、というのが人としての”筋”です。 ただ、氏子でもないのに榊だけ貰いに行くというのもどうかと・・・ いちいち榊を買った場合と、苗木を買って育てた場合を計算して 論理的に教えるしかありません。 http://www.hanahiroba.com/niwaki-sakaki.htm 単価×1年で供える回数。 信心深いのか、深くないのか・・よく分からないお母さんですね。 なお、性格ならばいいのですが、 論理的な思考が出来ない・意固地になる。というのであれば 精神疾患やホルモン異常(更年期障害)などを疑う必要があります。 黙って取るのだけはやめて下さいね。犯罪です。

mohi9335
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「度々榊を買うなら庭に榊植えれば?」と言ったことがあるんですが、 その時は「知り合いから貰うから」との返事でずるずる10年位経ちました。 はっきり言って10年位前に自分が苗木買って植えればよかったと後悔してます。 今から植えてもそれなりに大きくなるのも時間がいりますからねぇ・・・ 黙って取るのはヤバイかなと思いますけど良く考えたら野草を時々摘むんですがそれは河川敷で国の管理だった・・・・

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3

> 探したのですがなかなか自生していません 自生していてもそれは他人のものです。 (地主のものになります) 従って取ってくれば「どろぼう」です。     「ホームセンターで買ってくるのは嫌」 「勝手に取ってはよいと思えない」 「何かいい方法は?」 って天から降ってくるものでもなし、誰かがくれるのを期待すのでしょうか?     私のご近所の方(お二人)それぞれ別の年ですが、氏神様のお宮の参道にあった花木を切って来て家に飾ったらその夜夢でうなされてお宮に返してきたそうです。       やはりホームセンターで苗木を購入して庭に植えるのが正解でしょう。

mohi9335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに都合がいいような事を考えてるかもしれません。 ホームセンターにも見に行きました。 ところがあるのは榊と書いてありますがヒサカキばかりなのです。 スーパーで売っている神棚に供える榊も最近は中国から輸入しているとの話しですので大きく育ててから変な不具合も嫌ですし・・・・

• mapato
回答No.2

こんにちは。 仰るように神主さんが常駐でないお宮だからと言ってそこのものを勝手にもってきてはいけません。 そのようなものを神棚にお供えされても神様は喜ばれないでしょう。 そのようなことをしてまで無理に榊を用意される必要はありません。 あるに越したことはありませんが、無くてはならないというものでもないですからね。 お宮のものを分けて頂きたい場合は例え常駐の神主さんはおられなくてもご近所にお宮の管理をされているお宅などがある筈ですので、そちらへ伺ってお願いされるのが宜しいかと存じます(もしくは氏子総代の方などにご相談されても良いでしょう)。 無人のお宮と言いましてもその場合は神主さんがほかのお宮と兼務されているというだけでいらっしゃらない訳ではありません。

mohi9335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>そのようなことをしてまで無理に榊を用意される必要はありません。 そうですね・・・・ でも、うちの母はそういうところは気にするタイプですので・・・。 やはり氏子総代の方に相談するしかないのでしょうね・・・。 なんとかこの相談に神社に経験している方の目に掛かればと思っていたのですが・・・。