• ベストアンサー

調停に関して

先日、妻より「離婚調停」の呼び出し通知が来ました。妻が調停の申し立てを行ったのを知らず。私も「円満調停」の申し立てを行い、妻の呼び出し日時に双方の調停を行います。こう言った場合は、私が申し立てした「円満調停」は破棄になってしまうのですか?調停について、詳しいお方に回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

同時進行になりますね。どっちに転ぶかは、妻の離婚に対する考え方次第でしょう。

saiz19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらに転がるか判らないけど 幸せな暮らしを戻すよう調停に挑みます。

その他の回答 (1)

回答No.2

同時進行だと思います。 私は、円満調停を申し立て現在調停中です。 調停では、申し立てをした方の見方になるのではなく、調停委員の方はあくまでも中立の立場での話し合いです。私の場合は、性格の不一致が原因だったので、調停委員は相手方に考え直すよう説得はしてくれまた。でも、相手の気持ちは断固として全く変わらないため、離婚する方に傾いています。 弁護士さんに相談に行ったのですが、調停では一方が離婚することを認めなければ、離婚は成立しないようです。その後、裁判になって決まるそうですけど。 私は、離婚を認めようと思っています。相手がかわいそうに思えてきて・・・ 調停は、時間もかかるし、いろいろ考えることもあって、たくさん悩みました。 これから大変だと思いますが、お互い納得いく結果になるといいですね! がんばってくださいね!

saiz19
質問者

お礼

実経験をもとに、ご回答下さいありがとうございます。 確かに、調停は時間を費やし不安な事ばかりですね。 調停では心の奥に思って居た事を話したいと思います。 少し、悩みが解消出来ました。ありがとうございます。