• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新人 警察官の結婚について)

結婚と警察学校卒業のタイミングはいつが適切?

このQ&Aのポイント
  • 新人警察官が結婚するタイミングについて悩んでいます。長い間の遠距離恋愛を経て、警察学校を卒業した後、すぐに結婚することはできるのでしょうか?先輩方やご家族の意見を聞きたいです。
  • 新人警察官として採用予定の大学生が結婚について悩んでいます。学生時代からの彼女が待っていてくれたので、結婚を考えていますが、警察学校を出てからのタイミングが心配です。
  • 警察学校を卒業した新人警察官が結婚するタイミングについて相談です。一人前になる前に結婚することは難しいのか、先輩方やご家族の意見を聞きたいです。できちゃった結婚ではないので、まずはアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.4

合格、おめでとうございます! 警察学校をでてすぐ結婚、というのは可能不可能でいったら、 可能です。 しかし、警察学校での生活は尋常ではないそうですので 覚悟は必要だと思います。 電話はもちろんありませんし、携帯を持つなんてことは許可されていないそうですし、唯一『かけてもイイ』公衆電話は、「どこどこに、これこれの用があってかけさせていただきます」と許可を得ないといけないそうですよ。 「週休二日」とは言われていますが、もちろん、外出許可は必要ですし、 普段は「よっぽど」の用件でないと許可は下りないそうです。 休みと言っても、遊べないように宿題を(わざと)たくさん出されるそうですし・・・・・。 よっぽどの根性と信頼がないと、彼女とも・・・・・・・ 「警察学校にはいって別れた率」はかなり高いそうです。 実は私も警察官になりかけ(?)たんです。 これはそのときの担当だった(?)警察官(警部補)がおっしゃっていたので、 間違いはないと思います。はい。 ですから、結婚を考えていらっしゃるなら、しっかり 具体的なところまでつめて、お互いの気持ちをしっかりさせていた方のが いいと思います。 (おどかしちゃったかな・・・・?) お幸せになってくださいね!

takeyuki3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいとは聞いていましたが、そこまでとは…。 「警察学校にはいって別れた率」ですか…。 僕自身は逆境にあるほど、燃える性格なのですが、 それは相手に押し付けることができるものでもないし。。 彼女や家族とじっくり相談する必要がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#3829
noname#3829
回答No.10

私の彼は消防学校に在籍する消防官で、警察官ではありませんが・・・少し似ているところもあるのではないかと思うので、ちょっとでもアドバイスになれば・・・。 彼によれば消防学校というところはものすごいらしいです。規律と点呼ばっかりとか・・・。さすがに携帯はとりあげられなかったみたいですけど、電話する場所や時間が決められていて、とにかく毎日尋常ではない訓練と講義と試験だそうです。(目が覚めた瞬間から訓練だそうです。)外出にも許可がいるし、外出の際に規則を破ると、学校を出るまでは外出許可が下りなくなってしまうとか・・・。 だから多分、警察学校もそれと同じか、それ以上なのではないでしょうか?? それでも彼は時間の可能な限り、毎日電話(たったの10分間の電話でした。)とメールくれましたし、外出許可を取って私に会いに来てくれました。現在は配属先において実務訓練中ですが消防学校が完全に終了したらすぐに結婚する予定です。 ご質問の結婚時期についてですが、正式に配属がきまり、少し落ち着くくらいの頃に設定しておいてはどうでしょうか?(例えば配属先で働き始めてから2~3ヶ月後とか。) そして配属先の先輩に色々と情報を聞いておくのが良いと思います。家族寮の申請や結婚する際に提出する書類など色々あるようなので。 警察学校は大変なところだと思います。毎日の訓練で心の余裕などもなくなるかもしれません。彼女さんも不安がるかもしれません。でも、あなたが彼女さんのことをすごく愛し、彼女さんと幸せになりたいという気持ちを持ち続け、またそれを彼女さんにも伝えてあげれば、絶対にお二人は幸せになれると思います。 なんかあんまりアドバイスになってないですね~(笑)

takeyuki3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような状況の方からのアドバイス、心強いです。 実は、私、消防士にも憧れていたんですよ(笑) 気持ちを持ちつづけ、また伝えること。 大切なことですよね。 忘れてしまいがちです。 携帯はダメだと思っていたのですが、希望あり!?ですかね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • afafafaf
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

私は今、警察学校を10月に卒業したばかりの人とお付き合いしています。知り合ったのは、彼が警察学校にいたころです。今までの回答を見てて、警察学校が尋常ではないとかありましたが、たしかにそうらしいです。状況はだいたいNo.4のころすけさんのようでした。とにかく、自分のことで精一杯のようでした。 そんな彼から聞いたのですが、どうやら学生のころから付き合っていた人と、警察学校に入る前に入籍した人(ふだんは寮生活なので週末のみ会っていたそう)がいらしたらしいです。それだけでなく、結婚の予定のある人が何人かいるとも言っていました。また、結婚したがっていた人も。 警察官は転勤の連続です。また、過酷なお仕事です。私の彼ではありませんが、彼のお友達がよく彼に話していたのは、何のために働くのか分からなくなったりするときに家族は大きな支えなのだそうです。ただ、私は警察官と付き合うことになったとき、結構いろいろ反対されました。奥さんもいろいろと大変なようです。(私たちは別に結婚する予定はありませんが) でも、いろんなことあると思いますが、私は、あなたがほんとうにこの人しかいないと決めたのでしたら、どんな状況であっても乗り切ってほしいです。そして、彼女をとにかく不安な状態にしないであげてほしいです。

takeyuki3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にお付き合いなさっている方からお話を聞けるとは… 教えて!GOO すごーーい♪ 警察学校に入る前に入籍かぁ。なるほど。。 確かに家族がいると支えになりますよね。 自分が決めた結果、どんな状況になっても afafafafさんのおっしゃるように乗り切ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

すごく親しい友人というわけではないので、あまり詳しくはわからないのですが、警察学校を出てすぐに結婚した方を知っています。 その方(♂)は、takeyuki3さんと同じように学生の頃から何年かお付き合いしている方がいました。 そして、採用試験を受け、3つの警察署からお声がかかったようです。 彼は関東地方出身で合格した中に関東の警察が2つあったんですが、そこを両方蹴り、地方警察に行きました。 理由は・・・彼女の居住地だからです。 そんなこんなで、しばらくたってから「結婚することになりました」というメールを頂きました。 時期的には警察学校にいる間だと思うので、出てすぐに結婚ということになったようです。 こういう方もいらっしゃいますので、不可能ではないと思います。 全てはお二人次第です。 頑張って下さいね♪

takeyuki3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして、すみませんでした。 全ては二人次第…シンプルですが大変重い言葉ですね。。 絶対に彼女をしあわせにしたい。。そのためにも、 まだ見ぬ上司、先輩方、同僚の理解を得られるよう誠意を尽くしたいです。 勇気がでる情報、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30871
noname#30871
回答No.7

 結婚には署長の許可が必要なのだそうです。  結婚を急がれる事情がわかりません(3年間の交際期間としては世間の平均ではそれほど長くはありません)が、こういう警察官独特の制限があることはご存知であったほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~peace-movemen/Ida1.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.6

警察官の配偶者になる方はかなり条件が厳しいと聞いた事があります。 配偶者本人、親類に前科を持つ者はいないかなど徹底的に調べられます。 そういう方がいましたら恐らく結婚は無理かと思われます。 ご参考までに。。。。。

takeyuki3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕自身、親戚も含めて、 採用にあたり徹底的に調べられるようですので、 やはり結婚するとなると、 相手方にもそれが及ぶというのが、自然ですよね。。 はあ、障害多いなあ…(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pilea
  • ベストアンサー率7% (4/53)
回答No.5

結婚はもう少し落ち着いてからの方がいいのでは?と思います。 旦那さんになる人には、自分のお給料で生活できるという自信をつけて もらってから結婚するのが、妻として幸せだと思います。 お金がすべてではありませんが、程ほどにないとケンカの原因にも なります。 また、結婚して知らない場所へ行くのもかなり勇気のいることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)
回答No.3

 あんまり警察の事は知らないのですが、最初の年って、警察学校へ入るのではありませんでしたか????  キャリアとかノンキャリアで違うのかもしれませんが、どのような状況になるのかを調べてから考えた方が、良いように思います。

takeyuki3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が採用予定の県警では、 4月から6ヵ月間、警察学校に入校し その後、約7ヶ月間の職場実習を経て、配属が決まるようです。 いわゆるキャリア警察官は国家公務員で、 都道府県別で採用ということは、ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9485
noname#9485
回答No.2

ぜんぜん関係ない立場なのですが、結婚生活を知っている物としてご参考までに。。 警察官という特殊なお仕事というのは分かりませんが、社会人1年目というのは すべてはじめてばかりのことで、覚えることもたくさんだし、お仕事だけでも大変ですよね? それに結婚となれば、やはり他人(という言い方は失礼かもしれませんが)と一緒に住むということは、それだけでも慣れるまでは大変ですよ! そういったことを踏まえたら、結婚は仕事に慣れてからでも遅くないと思います。 結婚もお仕事も慣れるまでは気苦労が多いことと思います。 その重いことを2つ同時にこなせる自信があるのならば、結婚もいいかと思います。

takeyuki3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚も仕事も慣れるまでは気苦労が多い…その通りですよね。 ですが、遠距離恋愛と新人時代 より 結婚と新人時代 の方が 二人の関係を大事にするためには良い気がするのですが…。 今までは僕が学生だった分、距離を埋めやすかったけれど 就職してしまうと…。 まして、警察官は、許可なくして自分の管轄から出ることができないなど 制約も多いですし… 問題山積み?ですね(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

警察官とかは関係ないと思いますよ。 ただ、配属先等がはっきり決まってなかったら、様子を見たほうがよいかもしれません。 特に最初の何ヶ月かはやめたほうがいいと思います。 落ち着いた頃に結婚しても遅くないと思いますよ。 同期に入った人や上司・先輩にも結婚披露宴に出てもらった方が、 後々付き合いとかでもいいことがあるかもしれませんし。 (お祝いも増えるかもしれません)

takeyuki3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 やはり正式な配属先が決まらないと難しいですよね。 さらに待たせることになるのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新人警察官との結婚

    私は学生のころからつきあっている彼氏がおりその彼が今警察学校にかよっており卒業後に結婚するつもりではなしをすすめています。結婚するには上司の承諾がいるときいたのですが今のところ彼が警察学校の卒業試験に合格したら上司に結婚の承諾をいただくために話をしてもらうのですがよく結婚相手に身辺調査があると聞くのですがいまもまだあるのでしょうか?あるのならば大体上司に結婚の報告したからどのくらいの期間で承諾がいただけますか?それと私には問題がありまして父親の足(ふともも)に刺青がありまだきいたことがないのですがもしかしたら私が生まれる前にそのようなかかわりがあったのではないかと思っています。もしそうならば警察官と結婚はできないのでしょうか?宗教もs学会です。警察官と結婚したかたや詳しい方おしえてください。

  • 留学後の警察官採用試験

    私は今、法学部の2回生なんですが、同じ部の先輩の話しをします。 先輩は今、大学3回生なのですが、4月から1年間休学し、語学留学をする予定らしいんです。そして、1年後、警察官採用試験を受けるそうなんですが、 語学留学をすると、警察官採用試験に有利なんですか? 先輩の話しでは、外国語を話せるだけで試験に合格できる県警がある、とのことなんですが 本当にあるのですか? 私自身、警察官を目指しているので気になります。 また、本当にあった場合、留学をしていなくても、外国語ができればいいんでしょうか。 誰か教えて下さい。

  • 警察官について

    当方高校3年男です。 少し前から漠然と、警察官になりたいなと考えています(リストラがない、ある程度安定した収入、などの理由からです)。 いろいろと調べてみたのですが、警察官になるためには国家公務員試験or地方公務員試験に合格しなければならないようです。また、国家公務員試験に合格した人は地方公務員試験に合格した人より昇進が早いということも聞きました。 そこで質問なのですが、 1、警察官になるための国家公務員試験(1種と2種があるんですよね?)はどれくらい狭き門なのでしょうか?一般的に、大学生になってから勉強を初めて合格するものなのでしょうか? 2、上に関連して、大学在学中4年間の内1年間(2年の9月~3年の8月頃)、海外の大学に留学したいと考えているのですが、それは4年次での警察官の国家公務員試験合格を目指す上ではやめた方が良いでしょうか?(英語は上達すると思いますが・・・) 3、警察官になるために受ける、地方公務員試験と国家公務員試験の違いは、昇進の早さだけですか?(国家公務員試験1種と2種の違いについても) 4、警察官は東大・京大など国立有名大卒でないと昇進に不利だというのは本当でしょうか? 5、警察官の給料は、一般的に見て高めでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 警察官採用試験について

    警察官採用試験は、年2回(警視庁は3回)ありますが、1回ごとの採用人数はどうやって決めるのでしょうか? (年間採用予定人数は決まっているが、1回の試験で何人受かるか決まっているのかどうか?) また、合格すると、採用候補者名簿に載りますが、その順位って1回目の方が高くなるのですか? (2回目の1位は、1回目の最下位の次になるのかどうか?)

  • 警察学校

    もし仮に公務員試験に合格して警察官に採用された後、警察学校に入らなかったらどうなるのでしょうか? 採用してもらってから2~3年後に入校するというのはありでしょうか? 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性警察官になりたいのですが

    私は大学2年生です。女性警察官になりたいと思い、いろいろ調べてみて悩んでいることがあります。  警察官は高卒でも大卒でも採用試験に合格しなければなれないじゃないですか、私はいま大学に通っていて、普通ならば大学4年生で採用試験をうけるべきなんだと思っていたのですが、私は大学入試に失敗して、あまり有名ではない大学に通っています。もし警察官採用試験に有名大学のほうが有利というのがあるならば私は不利だなと思っているのです。 それならば、女性警察官は男性警察官とくらべて採用人数も非常に少ないですし、大学を退学して専門学校で本格的な採用試験にむけての勉強をして、高卒の採用試験をうけたほうがよいのではと思い始めました。専門学校では、体力トレーニングのカリキュラムも組まれていますし、資格も取れますし、面接練習もあります。私は体力は普通くらいで飛びぬけて自身はありません。それも踏まえると専門に行ったほうがいいかなと思っています。しかし、大学中退というのも採用試験で不利になるような気もするんです。やっぱりこのまま難しいけど大卒で受けるほうがよいのでしょうか。

  • 将来、警察官になりたいのですが、国家二種試験を合格して警察官として採用

    将来、警察官になりたいのですが、国家二種試験を合格して警察官として採用されるのと、国家一種試験を合格して採用されるのとでは、後の昇進やそのスピードはどれほど異なるのですか。また、国家試験に合格後、警察官のキャリア、准キャリアとして採用されるのは、どれくらい難しいのですか。試験合格後の採用されるための面接では、コネがあったり、東大、京大出身者の方がやはり優位なのでしょうか。それとも、京大、東大出身者が採用面接で有利であるのは、文部省や財務省などだけですか。

  • 警察官になるためには?

    こんにちは。 私は警察官を目指しています。 でも進路の事で悩んでいます。 私は定時制高校に行きたいと思っています。 私が行こうと思っている所は、3年間で卒業する事も可能だそうです。 だから、遅れるという心配はないのですが…。 定時制高校という事で採用・不採用に関わるのでしょうか? また、そういった理由でいくらか不利になるという事はあるのでしょうか? それから、まだ聞きたい事がたくさんあります! 警察官になるには公務員試験に合格する必要がありますよね? 定時制高校を卒業してもそれは可能ですか? 最後に…。 警察官になるためにはどんな進路があるのか教えて下さい! 詳しい方、アドバイスして頂けたら嬉しいです☆ よろしくお願い致します。

  • 警察官

    警察官試験に合格し、採用候補者名簿に登録されて警察官になれない場合ってあるのですか??

  • 警察官

    私は現在大学の4年生です。前々から警察官を目指して勉強をしていたので、なんとか採用試験には合格することができました。ところがいざ警察官になると考えると本当にやっていけるかどうか不安です。厳しくて辞める人も多いと聞きますが、実際どのような感じなのでしょうか?10月4日までに意思表明をしなくてはなりません。どなたかお答えしていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう