• 締切済み

アパートの建築のことで教えてください

新しいアパートを建築した大家ですが、修繕積立金で質問です 10年~20年ほど経つと、アパートも大規模修繕のために 大きな出費が必要になり、その為に毎月積み立てようと思います ですが毎年積み立てるとなれば、それなりに費用がかさみます そこでこの修繕積立金を損金で落とす方法は無いでしょうか? 青色申告をしている個人なのですが(10万円の方です) 保険で積み立てられる商品とかありませんか? 何とも知識不足のために上手く説明が出来ませんが みなさまご回答のほど、よろしくお願いします

みんなの回答

• to-kon
回答No.1

設備機器延長保証共済であれば毎年損金にできると聞いたことがありますが、共済への法的規制がきびしくなっているので変わったかもしれません。 また、設備機器延長保証は誰でも使えるわけではなく、特定の管理会社等で一定の条件でしか扱っていないようです。 基本的には自分で準備して積み立てているものは損金にはならないと思います。減価償却もありますから。

gokiburi_bun
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方としては、減価償却もありますが 競争の激しい今の世の中ですから、少しでも早くリフォームしたいので 修繕するお金を今から積み立てておきたいのです ですが、管理会社を利用するしか無いのでしょうか? 工事の選択肢といった面でも、不安を覚えてしまいますが‥

gokiburi_bun
質問者

補足

大変お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました 参考にさせて頂きました