• 締切済み

新築の壁にDIYを施す場合・・・

こんばんは。 質問です。 今度木造2階建ての家を新築します。 今は間取りを検討段階です。 地震が怖い地域のため、背の高くなる棚は作り付けにしてもらおうとずっと思っていたのに、ただ棚板を渡すだけのような作り付けでもかなり高いらしいですね(;_;) 予算の関係から厳しいと思われます・・・。 なので、市販の物を買って壁に固定する、自分で作る、を検討しています。 そこで質問なのですが、家具を壁に固定したり、棚を取り付けたりする場合、釘?やネジ?で固定すると思うのですが、壁ならどこにでも固定できるのでしょうか? それとも、建築の段階で壁やその内側に何か加工を施してもらわないと釘やネジは打ち込めない、壁にひびが入る(!?)なんて不都合が出てしまうのでしょうか? 加工を施さなければならない場合、それによって金額がUPしますか? そもそも、あまり壁に釘やネジで棚を固定したりしない方がいいのでしょうか?(壁の強度に問題が出てしまうとか・・・。) おわかりになる方、実際DIYで棚や家具を固定したという方、アドバイスよろしくお願い致します。 それと・・・作り付けの棚の相場ってどのくらいなんでしょう? 作る物、作る人、使う材料、によっても違うとは思いますが・・・。 たとえば幅1間、奥行き40cmくらいの棚板を5段くらい壁に取り付けるとなるとどのくらいなんでしょう? 工務店からびっくりするような金額を言われていて、本当にそんなにかかるものなのかなぁ・・・?と思っております。。。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.6

あれ、まだ図面段階ですよね。 自信があるなら間柱などを確かめながらという手もありますが、この様子ではいまひとつ自信はなさそう。なら、合板下地をいれることをお願いしてみましょう。 価格はピンきりなんです。 でも、作り付け家具の相場は巾1mで安くて10万円~です。 例えば大工さん仕事で塗装済集成材を使っても材料で1段数万~5万位します。5段で1万は確実に超えます。しかも、本棚は重量物を支えるので1間というのは厚い材料が必要になります。 化粧ランバーコアなら安いので子供部屋などなら巾は3等分ぐらいにして重量負担を減らせば材料も多少落ちますが、リビング等ならそんな材料ではちょっと作れません。見せる棚の時は10~15万は家具を買ってもかかりますよね。そのくらいは最低かかります。 気になるのですが、本棚は倒れてこないけど本は飛び出しますよおもいっきり。ご注意ください。

ekoroji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その後工務店と話をした際、私たちがイメージするものと工務店がイメージしていたものに差があり、かなり高価な物を作ろうとしていたことがわかりました(^_^;) それなら納得・・・という感じでした。 固定やDIY対策には下地を入れることを今度工務店に話をしてみようと思います。 確かに本は飛び出ますね、経験があります。 それでも棚ごと倒れてくるよりはマシかなという程度です。 100%の安全はなかなかないですよね。。。

  • takeknee
  • ベストアンサー率38% (50/131)
回答No.5

No.3です。尺5寸=@455の誤りでした。訂正します。

回答No.4

最近新築されたものであり、そのお部屋が洋間であれば 壁は石膏ボードの上にクロス張りの仕上げではないのでしょうか。 このような壁にビス(ねじ)や釘を打つのは素人さんでも 簡単に行えますが極端に言えば「豆腐に釘を打った」ような 状態ですのでちょっと引っ張ればすぐに抜けてしまいます。 そのような事情から、ビスや釘を打てたからといって どこでも固定できるわけではなくボード自体を固定している 下地の木材までしっかりとビスを打ち込む必要があるのです。 ご参考までに以下のサイトをご参照ください。 ボードや合板の壁面に手すりを取り付ける際の説明 http://www.kahma.co.jp/article/diy/2003/05.htm 下地の柱の位置を探すための道具 http://www.kouguya.com/dokota.htm お取付になる予定の棚と棚にのせる物の重量によって 棚の取付方法も変わってきます。 大量の本や大型家電製品等重量の大きなものをのせる棚の 場合、素人の作った棚では万が一の落下の危険性も非常に 高いと思われますので正直お止めになったほうが良いでしょう。 数冊の本やミニコンポ等、中重量のものをのせる棚であれば 下地の木材までしっかりビスで固定すれば足りるでしょう。 また、小さな棚に飾り物など軽いものしかのせない場合は ボードアンカー等を使えば足りる場合もありますが 基本的には下地の木材までしっかりビスで固定されることを お勧めします。 なお、洗面場やトイレ・納戸などに取り付ける棚であれば その材料には特にこだわる必要はないかもしれませんが もしもリビング等に棚をお取付になるのであれば やはりそれなりの豪華見せがする材料を選ばなければならず 結局は材料費が高くつくことになるでしょう。 カウンター・棚用の集成材 http://www.eidai.com/product/interior/urbanmode/counter/ 将来、棚が不要になった際に取り外すと当然にビスの穴や 固定金具の跡が壁に残ってしまうことになります。 このような事情から考えるに、やはり最初から完成した棚を 家具としてご用意されたほうが安くつくかもしれませんねー

ekoroji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 紹介していただいたHP、大変参考になりました! そうですね、DIYには限度があると思いますので、主要な収納家具は市販の物を買って取り付けようと思っています。 固定金具の後は壁に残ってしまいますが・・・少しでも転倒の危険性が下がるのなら仕方ないかなと思っています。

  • takeknee
  • ベストアンサー率38% (50/131)
回答No.3

どうも、工務店とギクシャクされてマスナ。 木造の場合、柱・間柱の間隔は決まっています。 設計図面の縮尺はおそらく1/100。善くて、1/50でしょう。 この際、ぜひ・ご自分で1/30の図面を書いてみたら? 柱芯・芯寸法=一間、たぶん1,800・1,820稀に1,818とかも。 間柱間隔も必然的に、@303=一尺叉は、@405=尺5寸。 内装材や外装材により、間柱間隔が違います。 下地間柱の位置・仕上げボード材の厚みを記入。 「下地の位置&ボード厚み」さえわかれば、お好きな時に、DIYできますよ。

ekoroji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ぜひ自分たちで図面を書いてみようと思います。 現在家にある家具や家電などのサイズは全て測ったので、その置き場の確保と新しい家具の置き場、取り付け位置など確認していこうと思います!

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.2

将来造りつけるものにもよりますが、計画している箇所のやや大きめの範囲でコンパネ(厚12mmのベニヤ)を取り付けておいてもらってください。これでしたらそんなに追加請求はされないと思われます。 そうしておけば、後はいかようにでもなると思います。要はあらかじめ壁に何かを固定しようとする場所に木ビスで留められるような下地をつけておけばOKです。 造り付け棚の相場について この時点ではあまり意味をなさないと思いますが・・・。 当該工務店以外での施工は物理的にありえない時期になっているわけですから工務店との交渉結果での価格が相場と思うしかないとおもいます。交渉時の手持ち材料としては、結果的に似たような形状の家具の値段を調べて根気よく比較交渉するしかないでしょう。

ekoroji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コンパネですね、工務店に確認してみます。 今の段階ではおおよその位置はわかっても、具体的な高さや幅はきまっていないので、ある程度融通が利くといいかなと思っていたので、大丈夫そうでホッとしました。 金額については価格交渉の余地があるのかどうかが知りたかったので聞いてみました。 さらっと調べた感じでは買ったほうが断然安いなという感じです。。。 まだ造作部分は具体的なプランや見積もり段階ではないので、もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

壁の種類によって違います。 土壁なら芯を入れておく必要があるでしょうね。 厚めの化粧板で仕上げる場合も芯が少ない場合があります。 普通は垂木、桟で組んだ上に化粧板を打ち付けるだけですから、 その位置を図面にしておいて、そこに釘を打てばいいです。

ekoroji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 壁はごく普通のタイプの物なので、特に問題はないと考えて良いようですね。 ただ、その位置をちょっとずれたところだと釘は打てないということになるでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 壁に棚を取り付けたいが固定できません

    部屋や玄関の壁に棚などをを取り付けようとしているのですが、釘やネジなどが正に「ぬかに釘」状態で、とても重いものを固定したり吊り下げたりできる状態ではありません。ウチはそんなに壁が粗末なのか?と思ってしまうのですが、考えてみれば、同じ部屋の壁なのにあんなに重いエアコンはしっかりと落ちもせず固定されています。単にプロの人が筋交いなどの硬い部分を見つけるのがうまいのでしょうか?でも、取り付けるもののサイズによって、そんなに都合よく打ち付ける部分と硬い部分の位置がピッタリ合うとも思えません。皆さんは壁に何かを取り付けるときどうしているのですか?

  • DIY

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。一戸建ての二階の部屋、洋室で天井がふきぬけていて(片流れの斜めになっている)、外に面している壁の二箇所に火打ち梁があります。その一つの火打ち梁に、三角形の板を打ち付けて棚を作りたいのですが、こおいう場合板を打ちつけていいものなのか、それとも何もしない方がいいのかわかりません。板を打ち付けることができたとして5キロから7キロ位の物を置く予定です。また、棚を付ける時は、釘か木ネジどちらがいいでしょうか?

  • 自宅の壁に棚を取り付けたいのですが、ネジが…

    自宅の壁に棚を取り付けたいのですが、壁が木材ではなく何かボロボロと崩れるような素材で、ネジを電池ドライバーで挿入してもしっかりと固定が出来ません。こういった場合、ネジで固定するにはどのような方法があるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみに棚は2キロくらいの物が支えられれば大丈夫です。

  • 壁一面の棚

    引越しにあわせて、新しい家の家具を考えています。 自分の部屋の一面に天井までの棚を作りたいです。 「収納の本」というのに、木を組み合わせただけの棚があり、壁と同じ色だったので、 まるで作り付けの棚のようで、とても気に入ってしまいました。 そこで、自分でも同じものが作りたいです。 今まで作った事があるのは、木を4つ組み合わせて作った、 ブックエンドです。図工の時間に作りました。 こんな私が作ることは可能でしょうか? 気合はとてもあり、手作業も大好きで、器用な方です。 予算は2万円です。 素人には、木を組み合わせて方向に合わせて釘を打つ という感じに見えますが、 やはりそれだけではぐらついたりゆがんだりするのだろうなと思います。 アドバイスや、参考になるURLや書籍があれば、 お願い致します。

  • 強化ガラスを棚板にしたいのですがネジで止められますか?

    強化ガラスを棚板にしたいのですがネジで止められますか?L字金具で固定する積りですが。又ネジ以外に固定の方法とかありますか? 透明な棚板が欲しいので材料はプラスチック・金網でも構いません。壁に取り付けて棚にしたいのですが透明でないと下から見て何があるか判らないので。強化アクリル厚板でもいいかも知れません。幅は36cm・長さ180cm位。長さはそれより短くなる事もあるが3cm当り200g位の物を載せる積りです

  • 作りつけの棚の棚板の補強

    私の部屋には作りつけの棚があります。 床から天上まで側板があり、高さは240cmです。 そこに、38cm間隔で5枚の棚板が入っています。 棚板は、奥行き46cm、横170cm、暑さ2.5cmです。(埋め込みダボ(?)の上にのっています) ((埋め込みダボという言葉で合っているのかわかりませんが、壁から6mm程の丸い金具のことです)) その棚板の下から1段目と、3段目を取り、2段目の棚板の左半分に PC(10kgほど)を乗せようと思っているのですが、埋め込みダボ(?)の棚では 耐えられないのではないかと思い、重さに耐えられるよう補強を考えています。 DIYなど、そういった経験はほとんどありません。どう補強すればよいのかご指南頂けますでしょうか? 私の思いつくところでは、L字金具で補強をするといった所ですが、 これで万全でしょうか?

  • 壁に釘

    トイレの壁、釘を刺すと石膏ボードみたいにずるずる抜けちゃいます。 ホームセンターで買った トレペホルダーをつけたいのにねじをさしてもゆるゆるです。 こんなとき 何か注入して固定させるのでしょうか?

  • キッチンDIY 天井 壁 床

    こんにちわ 今度、DIYにてキッチンリフォームをしようと思っています。 フィフォームといっても、天井、壁などを綺麗しようというものです。 木造住宅で築30年ほどです。壁は、石膏ボード9MMに、モルタル(コンクリートのようなもの)がもってあって、そして、繊維のようなものが 吹付けてあります。天井は木が組んであって、それに化粧ボードが 釘で固定されていました。床は普通に根太?に厚さ2センチくらいの フローリングがボンドと、多分釘などで貼り付けてあります。 壁は一部を壊して、天井は化粧ボードを剥がして、木枠のみに なっております。 問題なのは壁なのですが、繊維を水に濡らして綺麗に取り、同じように モルタルでかけてる部分とか調整して、直に壁紙というのもあったのですが手間もかかるし、壁も石膏ボード1枚分くらい壊してあったりします、なので、壁も取りはずして新たに石膏ボードを貼り付けようと 思います。その場合、天井用の木枠ってのは、1回すべて外して壁を剥がして、石膏ボードをつけて、また木枠を、貼り付けた石膏ボードにとめなければならないのでしょうか?

  • インターホンを玄関の壁に…

    先日、通販でインターホンを購入し、玄関の壁にネジ状の釘でつけようと思ったのですが、ネジを巻くと壁が粉状になって壊れてしまいます。 ちゃんとくっ付いて、尚且つ外す時にきれいに外れるにはどのような物を使ってどのように付けるのがよいでしょうか。 アドバイスお願いします。 壁はコンクリート(だたし、ネジを入れると粉状に壊れます。) インターホンはプラスチックです。 よろしくお願いします。

  • 茶色のネジについて

    家具(三段の棚)を制作しています。 釘で止めているだけなので、強度が弱く、L字金具を取り付けて補強しようと思っているのですが、それを固定する為の焦げ茶色のネジがなかなか見つかりません。 棚自体はいい感じの焦げ茶色に仕上がりました(トラックファニチャーで販売しているような色の仕上がりw)。釘はうまく自作で錆び釘を作る事が出来ました。 これに合わせて焦げ茶色のネジが欲しいのですが、何件か日曜大工のお店にいっても見つからず、自作で錆びネジを作ろうとしたのですが、ネジで防錆加工していないものが見つかりませんでした。一応防錆び加工しているものに布ヤスリで傷を付け、塩水を浸した布をネジに巻いて数日放置したのですが、全く錆びませんでした。 どなたか焦げ茶色のネジを販売している所を知っておられる方はいらっしゃいませんか? または焦げ茶色のネジを作る方法を知っておられる方はいらっしゃいませんか? どの素材のどの塗料なら、ネジに色を定着させる事が出来るかであるとか。 欲しいネジの大きさは、3.8~4.0×12~13です。 ご回答宜しくお願いします。