• 締切済み

新築の壁にDIYを施す場合・・・

こんばんは。 質問です。 今度木造2階建ての家を新築します。 今は間取りを検討段階です。 地震が怖い地域のため、背の高くなる棚は作り付けにしてもらおうとずっと思っていたのに、ただ棚板を渡すだけのような作り付けでもかなり高いらしいですね(;_;) 予算の関係から厳しいと思われます・・・。 なので、市販の物を買って壁に固定する、自分で作る、を検討しています。 そこで質問なのですが、家具を壁に固定したり、棚を取り付けたりする場合、釘?やネジ?で固定すると思うのですが、壁ならどこにでも固定できるのでしょうか? それとも、建築の段階で壁やその内側に何か加工を施してもらわないと釘やネジは打ち込めない、壁にひびが入る(!?)なんて不都合が出てしまうのでしょうか? 加工を施さなければならない場合、それによって金額がUPしますか? そもそも、あまり壁に釘やネジで棚を固定したりしない方がいいのでしょうか?(壁の強度に問題が出てしまうとか・・・。) おわかりになる方、実際DIYで棚や家具を固定したという方、アドバイスよろしくお願い致します。 それと・・・作り付けの棚の相場ってどのくらいなんでしょう? 作る物、作る人、使う材料、によっても違うとは思いますが・・・。 たとえば幅1間、奥行き40cmくらいの棚板を5段くらい壁に取り付けるとなるとどのくらいなんでしょう? 工務店からびっくりするような金額を言われていて、本当にそんなにかかるものなのかなぁ・・・?と思っております。。。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.6

あれ、まだ図面段階ですよね。 自信があるなら間柱などを確かめながらという手もありますが、この様子ではいまひとつ自信はなさそう。なら、合板下地をいれることをお願いしてみましょう。 価格はピンきりなんです。 でも、作り付け家具の相場は巾1mで安くて10万円~です。 例えば大工さん仕事で塗装済集成材を使っても材料で1段数万~5万位します。5段で1万は確実に超えます。しかも、本棚は重量物を支えるので1間というのは厚い材料が必要になります。 化粧ランバーコアなら安いので子供部屋などなら巾は3等分ぐらいにして重量負担を減らせば材料も多少落ちますが、リビング等ならそんな材料ではちょっと作れません。見せる棚の時は10~15万は家具を買ってもかかりますよね。そのくらいは最低かかります。 気になるのですが、本棚は倒れてこないけど本は飛び出しますよおもいっきり。ご注意ください。

ekoroji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その後工務店と話をした際、私たちがイメージするものと工務店がイメージしていたものに差があり、かなり高価な物を作ろうとしていたことがわかりました(^_^;) それなら納得・・・という感じでした。 固定やDIY対策には下地を入れることを今度工務店に話をしてみようと思います。 確かに本は飛び出ますね、経験があります。 それでも棚ごと倒れてくるよりはマシかなという程度です。 100%の安全はなかなかないですよね。。。

• takeknee
回答No.5

No.3です。尺5寸=@455の誤りでした。訂正します。

回答No.4

最近新築されたものであり、そのお部屋が洋間であれば 壁は石膏ボードの上にクロス張りの仕上げではないのでしょうか。 このような壁にビス(ねじ)や釘を打つのは素人さんでも 簡単に行えますが極端に言えば「豆腐に釘を打った」ような 状態ですのでちょっと引っ張ればすぐに抜けてしまいます。 そのような事情から、ビスや釘を打てたからといって どこでも固定できるわけではなくボード自体を固定している 下地の木材までしっかりとビスを打ち込む必要があるのです。 ご参考までに以下のサイトをご参照ください。 ボードや合板の壁面に手すりを取り付ける際の説明 http://www.kahma.co.jp/article/diy/2003/05.htm 下地の柱の位置を探すための道具 http://www.kouguya.com/dokota.htm お取付になる予定の棚と棚にのせる物の重量によって 棚の取付方法も変わってきます。 大量の本や大型家電製品等重量の大きなものをのせる棚の 場合、素人の作った棚では万が一の落下の危険性も非常に 高いと思われますので正直お止めになったほうが良いでしょう。 数冊の本やミニコンポ等、中重量のものをのせる棚であれば 下地の木材までしっかりビスで固定すれば足りるでしょう。 また、小さな棚に飾り物など軽いものしかのせない場合は ボードアンカー等を使えば足りる場合もありますが 基本的には下地の木材までしっかりビスで固定されることを お勧めします。 なお、洗面場やトイレ・納戸などに取り付ける棚であれば その材料には特にこだわる必要はないかもしれませんが もしもリビング等に棚をお取付になるのであれば やはりそれなりの豪華見せがする材料を選ばなければならず 結局は材料費が高くつくことになるでしょう。 カウンター・棚用の集成材 http://www.eidai.com/product/interior/urbanmode/counter/ 将来、棚が不要になった際に取り外すと当然にビスの穴や 固定金具の跡が壁に残ってしまうことになります。 このような事情から考えるに、やはり最初から完成した棚を 家具としてご用意されたほうが安くつくかもしれませんねー

ekoroji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 紹介していただいたHP、大変参考になりました! そうですね、DIYには限度があると思いますので、主要な収納家具は市販の物を買って取り付けようと思っています。 固定金具の後は壁に残ってしまいますが・・・少しでも転倒の危険性が下がるのなら仕方ないかなと思っています。

• takeknee
回答No.3

どうも、工務店とギクシャクされてマスナ。 木造の場合、柱・間柱の間隔は決まっています。 設計図面の縮尺はおそらく1/100。善くて、1/50でしょう。 この際、ぜひ・ご自分で1/30の図面を書いてみたら? 柱芯・芯寸法=一間、たぶん1,800・1,820稀に1,818とかも。 間柱間隔も必然的に、@303=一尺叉は、@405=尺5寸。 内装材や外装材により、間柱間隔が違います。 下地間柱の位置・仕上げボード材の厚みを記入。 「下地の位置&ボード厚み」さえわかれば、お好きな時に、DIYできますよ。

ekoroji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ぜひ自分たちで図面を書いてみようと思います。 現在家にある家具や家電などのサイズは全て測ったので、その置き場の確保と新しい家具の置き場、取り付け位置など確認していこうと思います!

• smoks-gen
回答No.2

将来造りつけるものにもよりますが、計画している箇所のやや大きめの範囲でコンパネ(厚12mmのベニヤ)を取り付けておいてもらってください。これでしたらそんなに追加請求はされないと思われます。 そうしておけば、後はいかようにでもなると思います。要はあらかじめ壁に何かを固定しようとする場所に木ビスで留められるような下地をつけておけばOKです。 造り付け棚の相場について この時点ではあまり意味をなさないと思いますが・・・。 当該工務店以外での施工は物理的にありえない時期になっているわけですから工務店との交渉結果での価格が相場と思うしかないとおもいます。交渉時の手持ち材料としては、結果的に似たような形状の家具の値段を調べて根気よく比較交渉するしかないでしょう。

ekoroji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コンパネですね、工務店に確認してみます。 今の段階ではおおよその位置はわかっても、具体的な高さや幅はきまっていないので、ある程度融通が利くといいかなと思っていたので、大丈夫そうでホッとしました。 金額については価格交渉の余地があるのかどうかが知りたかったので聞いてみました。 さらっと調べた感じでは買ったほうが断然安いなという感じです。。。 まだ造作部分は具体的なプランや見積もり段階ではないので、もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

壁の種類によって違います。 土壁なら芯を入れておく必要があるでしょうね。 厚めの化粧板で仕上げる場合も芯が少ない場合があります。 普通は垂木、桟で組んだ上に化粧板を打ち付けるだけですから、 その位置を図面にしておいて、そこに釘を打てばいいです。

ekoroji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 壁はごく普通のタイプの物なので、特に問題はないと考えて良いようですね。 ただ、その位置をちょっとずれたところだと釘は打てないということになるでしょうか・・・?