• ベストアンサー

心身症を患っています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3724459.html で心身症について、色々なご意見をいただきましてありがとう 後gざいます。 先日、会社にて発作が起きて急遽、体調がよくなるまで期限なし でお休みをいただけることになりました。 そこでなのですが、私は舅・姑の下で働いている身です。 お休みをいただけること、義両親にきちんと 「ご迷惑をおかけしますが、甘えさせていただきます」と 話したいと思っているのですが、夫は「止めろ」と言います。 私の休職は私がいないところで決まった事なので、もしかして 夫と義両親の間にわだかまりができているかもしれません。 (今まで、私が義両親に話したい、と言って止める人では なかったので) でも、私はどうにかしてお話したいと思っています。姑とだけ でも。 ですが、顔を見て話すにはまだ恐怖感があり動悸を発する事が 目に見えているんですが、手紙を書いて夫に渡してもらうとい うのはどうかな、と考えています。 はっきりと顔を突き合わせて、お礼を言った方が良いか。 手紙でも良いか。(メールは考えていません) 電話が良いか。 皆様、どう思いますか?ちなみに、姑は私と話すときにNG言葉 などを考えてしまって、思ったとおりに話ができないと感じてい るそうです。 ご助言よろしくお願いします。

noname#53830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

だんなさんがあなたを守ってくださってるんですね(><)よかったですね。理解しはじめてくれてるんですね。 一人でもわかってくれてはじめたので、せっかく頂けた休みを有意義にリラックスタイムに専念したほうが、旦那さんもうれしいでしょうし。 あなた自身も回復に向かうと思うので… お姑さんのことは気になると思いますが、すこし体調を見て、動機などがなくなってからでもいいと思いますよ。  旦那さんなら大丈夫ですよ。実のお母さんですし。 喧嘩しても切っても切れないですよ。 どうしてもといわれるならば、手紙がいいかなとおもいます。 気持ちを整理できるし、会ってや電はよりも落ち着いて伝えれると思うので。

質問者

お礼

またコメントくださってありがとうございます^^ ようやく旦那も大変な事だと認識したのか、私を守ってくれる 意識が出たのか、私も旦那の行動にとても感謝しています。 この書き込みをした後、旦那が帰ってくるまでに手紙はとりあ えず書いたんです。旦那に最終的に相談してから渡すかどうか を決めようかと思って… 「母さんには、お前がお礼を言いたいと言ったけど俺が止めさ  せたと伝えてある。あんまり母さんに気を遣うな」 と言ってくれました。今まではありえなかった事です。 もう少し、ココロが落ち着くまで自分から話しに行くのは止め る事にしました。 と言っても、敷地内ですからゴミを捨てに行ったりして偶然に 会ったらどうしよう?!と思ったりもしてましたが、友達から 「お休みありがとうございます、の一言で良いんだよ」 というアドバイスも貰って、なるほど、無理に話そうとすると 妙にかしこまってしまうかも…と思い直して、成るがままに 任せようと思っています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ!!またの登場でございます。 何故スルー出来なかったのかが判りました(笑) 失礼ではございますが、思考行動など私に酷似しておりますもの  いい子でありたい!!かではないんですよね?? 戴きます、ありがとうございます、失礼致します等が言える方なのだと 思いました・・・・ ですので、今回の配慮に一言お添えたい気持ちになるのかと思います。 私も同じくその後、お手紙を認めました。  その内容は、感謝、お礼、自分の至らなさ、そしてご好意に対して 自分がどのようにしていけたらと言う気持ちでしたが・・・ 主人は、賛成でした。 『お母さん、気持ちと言葉が反比例で表現するのが下手だから』 その通り、お手紙返しと相成りました。(似ておりますよね)  ご主人様が反対なさっている所をお見受け致します所・・・・・ やはり親子(嫁、姑抜きで)何かあるように感じてしまいます。 下記の回答者様のおっしゃる通り  binyamu様が、無事にご回復なされた時でも遅くはないかと思います。 そのお気持ちがおありになる事は、binyamu様は長けている方だと ご理解頂けるよう願うばかりではありますが(義母様に) 今は、他にお気を使う事より、お体、お心でございます。 その事が、義母様に宛ててのお手紙かと・・・・・  時を待た無ければいけない時に 日本語には、『その節は』っと言う言葉がございますから(微笑み) 旦那様に、今回ご配慮に対してのbinyamu様のお気持ちを私は代わりにお伝えして頂けたらな~っと・・・・(ポツリ)  少しの間、通訳して頂けたら・・・・(ポツリ)  お節介序でにて

質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 休職してから、一切義親とは合わない生活を続けています。 旦那が止めた事もあったのですが、お礼はまだ言ってません。 そのままです。。。 でも、元気になってからでも良いかな、、、と思っています。 「悩んでいる時は、決断を出すときではないよ。今悩んでいる なら止めた方が良い。手紙はちゃんと相手も感情を入れて読ん でくれないと、万が一誤解が生じたらずっとそのまましこりに なってしまうから」 と、仲の良い友達に言われました。なるほど、そうかも。と 変に納得です。 姑は感情を入れて文を読む人ではありません。そして、自分が 一番なので例えば今、私が病気になった事で一番可哀相なのは 自分だと思ってしまう人です。 何故なら…今まで私に頼んでいた仕事を全て自分がしなくては ならないからです。そういう人です。 私は今、義家族での集まりなどにも率先して参加しなくなりま した(笑)。 今はまだ義親、義親戚の間でずっとニコニコしていられる状態 ではないからです。少しずつでも自分の心を大切にしてあげな いと、またすぐにヒビが入って崩れてしまいそうだからです。 旦那にもきちんと気持ちを伝えて、了解を得ました。後は旦那 が義親に上手に伝えてくれれば問題ないのですが^^; いつもコメントを下さってありがとうございます!!