• ベストアンサー

心身症を患っています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3724459.html で心身症について、色々なご意見をいただきましてありがとう 後gざいます。 先日、会社にて発作が起きて急遽、体調がよくなるまで期限なし でお休みをいただけることになりました。 そこでなのですが、私は舅・姑の下で働いている身です。 お休みをいただけること、義両親にきちんと 「ご迷惑をおかけしますが、甘えさせていただきます」と 話したいと思っているのですが、夫は「止めろ」と言います。 私の休職は私がいないところで決まった事なので、もしかして 夫と義両親の間にわだかまりができているかもしれません。 (今まで、私が義両親に話したい、と言って止める人では なかったので) でも、私はどうにかしてお話したいと思っています。姑とだけ でも。 ですが、顔を見て話すにはまだ恐怖感があり動悸を発する事が 目に見えているんですが、手紙を書いて夫に渡してもらうとい うのはどうかな、と考えています。 はっきりと顔を突き合わせて、お礼を言った方が良いか。 手紙でも良いか。(メールは考えていません) 電話が良いか。 皆様、どう思いますか?ちなみに、姑は私と話すときにNG言葉 などを考えてしまって、思ったとおりに話ができないと感じてい るそうです。 ご助言よろしくお願いします。

noname#53830
noname#53830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

だんなさんがあなたを守ってくださってるんですね(><)よかったですね。理解しはじめてくれてるんですね。 一人でもわかってくれてはじめたので、せっかく頂けた休みを有意義にリラックスタイムに専念したほうが、旦那さんもうれしいでしょうし。 あなた自身も回復に向かうと思うので… お姑さんのことは気になると思いますが、すこし体調を見て、動機などがなくなってからでもいいと思いますよ。  旦那さんなら大丈夫ですよ。実のお母さんですし。 喧嘩しても切っても切れないですよ。 どうしてもといわれるならば、手紙がいいかなとおもいます。 気持ちを整理できるし、会ってや電はよりも落ち着いて伝えれると思うので。

noname#53830
質問者

お礼

またコメントくださってありがとうございます^^ ようやく旦那も大変な事だと認識したのか、私を守ってくれる 意識が出たのか、私も旦那の行動にとても感謝しています。 この書き込みをした後、旦那が帰ってくるまでに手紙はとりあ えず書いたんです。旦那に最終的に相談してから渡すかどうか を決めようかと思って… 「母さんには、お前がお礼を言いたいと言ったけど俺が止めさ  せたと伝えてある。あんまり母さんに気を遣うな」 と言ってくれました。今まではありえなかった事です。 もう少し、ココロが落ち着くまで自分から話しに行くのは止め る事にしました。 と言っても、敷地内ですからゴミを捨てに行ったりして偶然に 会ったらどうしよう?!と思ったりもしてましたが、友達から 「お休みありがとうございます、の一言で良いんだよ」 というアドバイスも貰って、なるほど、無理に話そうとすると 妙にかしこまってしまうかも…と思い直して、成るがままに 任せようと思っています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ!!またの登場でございます。 何故スルー出来なかったのかが判りました(笑) 失礼ではございますが、思考行動など私に酷似しておりますもの  いい子でありたい!!かではないんですよね?? 戴きます、ありがとうございます、失礼致します等が言える方なのだと 思いました・・・・ ですので、今回の配慮に一言お添えたい気持ちになるのかと思います。 私も同じくその後、お手紙を認めました。  その内容は、感謝、お礼、自分の至らなさ、そしてご好意に対して 自分がどのようにしていけたらと言う気持ちでしたが・・・ 主人は、賛成でした。 『お母さん、気持ちと言葉が反比例で表現するのが下手だから』 その通り、お手紙返しと相成りました。(似ておりますよね)  ご主人様が反対なさっている所をお見受け致します所・・・・・ やはり親子(嫁、姑抜きで)何かあるように感じてしまいます。 下記の回答者様のおっしゃる通り  binyamu様が、無事にご回復なされた時でも遅くはないかと思います。 そのお気持ちがおありになる事は、binyamu様は長けている方だと ご理解頂けるよう願うばかりではありますが(義母様に) 今は、他にお気を使う事より、お体、お心でございます。 その事が、義母様に宛ててのお手紙かと・・・・・  時を待た無ければいけない時に 日本語には、『その節は』っと言う言葉がございますから(微笑み) 旦那様に、今回ご配慮に対してのbinyamu様のお気持ちを私は代わりにお伝えして頂けたらな~っと・・・・(ポツリ)  少しの間、通訳して頂けたら・・・・(ポツリ)  お節介序でにて

noname#53830
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 休職してから、一切義親とは合わない生活を続けています。 旦那が止めた事もあったのですが、お礼はまだ言ってません。 そのままです。。。 でも、元気になってからでも良いかな、、、と思っています。 「悩んでいる時は、決断を出すときではないよ。今悩んでいる なら止めた方が良い。手紙はちゃんと相手も感情を入れて読ん でくれないと、万が一誤解が生じたらずっとそのまましこりに なってしまうから」 と、仲の良い友達に言われました。なるほど、そうかも。と 変に納得です。 姑は感情を入れて文を読む人ではありません。そして、自分が 一番なので例えば今、私が病気になった事で一番可哀相なのは 自分だと思ってしまう人です。 何故なら…今まで私に頼んでいた仕事を全て自分がしなくては ならないからです。そういう人です。 私は今、義家族での集まりなどにも率先して参加しなくなりま した(笑)。 今はまだ義親、義親戚の間でずっとニコニコしていられる状態 ではないからです。少しずつでも自分の心を大切にしてあげな いと、またすぐにヒビが入って崩れてしまいそうだからです。 旦那にもきちんと気持ちを伝えて、了解を得ました。後は旦那 が義親に上手に伝えてくれれば問題ないのですが^^; いつもコメントを下さってありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 心身症について

    私は昨年9月に心身症と診断されました。 その症状は、動悸・眩暈・泣き・時々過呼吸という感じでした。 薬を処方され、今では大夫落ち着いたのですが、最近また 「仕事に行きたくない病」になってきている感じです。 私は旦那の両親が経営する会社に、事務として働いています。 4年目になりますが、義両親の荒っぽい会話等を毎日聞いていて さらに舅の兄弟がほぼ会社にいる、という現実にとてもストレス を感じています。 旦那の事は好きだけれど、旦那を取り巻く環境がものすごくイヤ だと感じてしまっています。 姑と話すのが怖くてイヤでした。それで一週間仕事を休みました。 でも休んだ後に仕事へ行くのが、もっとイヤでした。今もまた 休みたい気持ちでいっぱいです。 周りは、最近発作を起こさないから治ったと思っています。通院 はしてるけど、落ち着いてきたと思っています。 だから、姑と話すのがイヤなのにムリして明るく質問をしてる姿 を見て(かなりムリしてるんですが)、旦那は治ったと思って 「わかんないなら、母さんに聞いて」と言います。イヤなのに そう言います。 はっきり言うべきか悩みます。なんか、頭の中がおかしくなって きている感じです。 ここではいつも、誰かに助けられているように思えます。 どんな事でも構いません。どなたか私に一言頂けないでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 今更でしょうか・・・

    30代半ばの既婚者です。 すでにスタートした方もいらっしゃると思いますが、GWの誘い方 について聞いて欲しくて書き込みます。 結婚して約8年、二世帯同居に住み、3年前から舅が経営し姑・夫 が勤務する会社で働き始めました。 「嫁となったら我が家に染まって欲しい」という舅の意見に頷く 部分ときちんと意見を言える自分でした。 会社で勤務するようになってから、ほぼ毎日怒鳴り合うように会話 する舅と姑、夫が意見しても反対しかしないため夫も面倒になって あまり親に意見をしない人間だと言う事を会社に入ってから分かり ました。 昨年の春に夫の浮気が発覚。夫の謝罪があり、もう一度ゼロから 夫婦としてスタートしようと誓い合いました。子供もおりません ので不妊治療にも踏み出そうとしていたのですが・・・ 浮気後に私は実家に半日帰りました。もちろん黙って・・・その 事に腹を立てたらしい舅と姑の攻撃が私を襲いました。その直後 から自分の心がおかしくなって行く事に気付いていたものの、し ばらく放置していたらめまい・動悸・泣く・過呼吸などの発作が 連続したため病院に行き「うつ状態・パニック障害」と言われま した。 2月から会社を休職して心を休ませる事になりましたが、二世帯 のため、出かける時も義家族の姿を見ないようにするのに神経を 遣っています。義家族が今の私にとっては最大の敵になっていま す。 夫は元々出かけるのが大好きな人だったのですが、結婚後急に 仕事が忙しくなり日曜しか休みがない状態。それでもたまに一緒 に出かける事に私は楽しみを感じていました。 ですがここ数年は「どこか行こう」と誘っても「疲れてる」「休 みたい」と言う様になりました。自分の買い物がある時には誘っ てくれるのですが… 私の誕生日は明日で、今回は体調の事もありますから正直「気晴ら しにどこかへ行こうか?」と誘ってくれる事を期待していましたが 3日は飲み会だから泊まってくるとの事。もちろん4日も潰れる事 になります。 あとお休みは2日残りますが、私はここで夫に「どこかへ行きたい」 と素直に話してみるべきでしょうか。 皆様には簡単な事かもしれませんが、今心を病んでいる私は自分の 気持ちを相手に伝える事が本当に良いかどうかわからずに悩んでい ます。 どこにも連れて行ってもらえないと思うとイライラして、発作が 起きてしまうという悪循環です。 何か良いアイディアなどがありましたら教えてください。お願いし ます。

  • 舅の孫に対しての独占欲に嫌な気持ちがします。

    はじめまして、舅の事で相談させてください。 私には生後半年の子供(女)がいます。義父母にとって初孫にあたります。夫は長男で、義父母とは別居ですが私の両親とは徒歩2分くらいの場所に住んでいます。 先日、夫の両親 私の両親と食事をしました。舅が子供を抱っこし疲れると自分の家族(姑、夫)にしか子供を渡しません。私の母親が子供を受け取ろうとすると、「いやうちの奥さんに・・・」という感じで自分の家族以外には抱っこさせたくないような態度をとります。それを見ていて、私の母に申し訳ないような、また舅に対してとても嫌な気持ちになりました。確かに私の両親と子供は、近所に住んでいることもあり、義父母より断然合う回数は多いです。それが悔しいのか何なのか・・・いかにも○○家の孫だ!とアピールをしていました。考えてみると、夫の実家に遊びに行った時も、舅から私に子供を渡されたことなんて1度もありません。いくら泣いても自分が泣き止ませようとするか、姑・夫に渡します。おむつをかえようとしても夫にやれといわんばかりの事を言います。きっと私のことも家族とは思っていない、○○家の孫を産んでくれた人としか思っていないんだと思います。 それに私の両親が子供に物を買ってあげるのもよく思っていないようです。うちの孫のものはうちが買う!という感じで、でもほとんど高いものは買ってもらえず私の両親に買ってもらっています。買ってもらうのはミルク オムツ など。買ってもらっているのでありがたいんですが・・・ちょっとなぁと思ってしまいます。 舅は仕事一筋な方で、休日でも友人などと遊びに行くことはありません。いつも家族といるます。きっと家族といれば自分が一番優位にたっていられるからかなっと思います。現に姑は舅に対して何も文句も言わないような方です。こんな舅と将来一緒に住んでうまくいきっこない と今から苦痛ですし、孫に対しての独占欲も本当にいやです。○○家の孫だけど、その前に私の娘なのに… 皆さんどう思われますか? 正直しばらく顔も見たくないです。どうしたら良いんでしょうか?

  • どういう顔してればいいんだろ。。

    tukiakariの名前を借りて投稿させていただきます。 舅は数年前の脳梗塞が原因で急速に痴呆が進み、今では自 分の息子の事さえ思い出すのに時間がかかる程です。 私が結婚する頃に症状が重くなり、嫁の顔も名前もわかり ません。私達は同居ではありません。 姑が世話をしてきましたが手に負えなくなり、現在は特養 老人ホーム待ちで、老人病院の様な所に入っています。 姑も夫も、私に舅を会わそうとしません。 今回のお墓参りも4人で初めていく予定でしたが、仕度を して待っていたら夫から電話が来て「家でそのまま待ってて。お墓には明日二人で行こう。」と変更に。後で聞いてみると、舅が入院中にとても痩せ、私がショックを受けては可哀想だと思ったとのこと。私は結婚式以来会っていません。(2年弱) 姑は私に「あなたのご両親には(舅の事を)何も言わない で。」と一度だけ言われました。ただ「家にはもういない。老人ホームに入った。」とだけ言えばいいと。 夫は私に「父親の事は何も考えなくていい。実家に戻って 来る事はもうないし、俺と母親できちんと対処していくか ら。母親もお前に会わせるのが申し訳ないと思っている。 俺もそう思う。だから万が一の時まで会わないでいい。」 私は「私も家族なんだし、どういう状態であろうと父親。 私に悪いなんて思わなくていい。お義母さんだって内心 手伝ってくれればいいのにって思ってるかもしれない。」 と言いましたが、夫は「そんな事は気にするな。」。 姑に会っても、どんな顔すればいいのか迷います。 疎外感もあります。夫や姑の言葉にどこまで甘えていい のでしょうか?姑の言動に落ち込む事が多いので不信感 もあります。笑って知らん振りしてますが。 この状態、どう考えればいいのでしょう? 自分の親にも相談できません。(言うなといわれてる) 私、つら~っとしてていいのでしょうか?

  • お舅さん・お姑さんは、嫁の顔はしょっちゅう見たいと思われますか。

    海外在住で、嫁の立場の者です。子供はおりません。 夫の両親とはよくテレビ電話をします。 私が電話してみようと提案することも多いのですが、かけるのは夫で、話し中は少し遠慮もあり、画面に映らない場所で座っていたり、家のことをしたりします。 すると、途中でお舅さん・お姑さんに名前を呼ばれます。 嫁がいると遠慮して息子とゆっくり話せないかもしれないしなあと思いはじめから顔を出すのは控えているのですが。 私の祖母からは、嫁から連絡があるとお舅さん・お姑さんは嬉しいんだよと聞くので、時々、葉書を送ったりメールを送ったりします。 テレビ電話で、顔を自分から出しても良いものなのでしょうか。それとも、呼ばれるまで、控えるべきでしょうか。

  • 親は、辛抱しなさいと言いますが・・・

    長男の嫁です。 結婚して5年以上が過ぎました。 夫の両親・親戚とは、数年前に揉めてここ数年 会っていません。 結婚して数年、私の両親に、人は、1人で生きられない お世話になる事もあるのだから、人の悪口は言うな、 人の悪口を言うと、自分に返ってくるよ。 辛抱しなさいと言われ、それを守って来ました。 姑舅は、私に愚痴や人の悪口を平気で言い、あたります そして、自分の意見に賛成しないと怒ります。 でも、親戚は、うちの姑舅は、とてもいい人だと言います。 私は言われた事を守り、いい嫁を演じてきました。 すると、良い関係になるよりこじれてしまいました。 姑、舅、親戚に合わせる度に、もっとこうして欲しい もっともっとと、いろいろ言われるようになり、 あまりにも、あれもこれも言われるので、私って そんなに駄目な人間なんだと、ノイローゼになり 数年会っていません。 私的には、結婚当初から、いい嫁を演じるのではなく 自分の意見をはっきり言い、何でもOKではなく 自分の意見を言ったり、上手く断ったり、もっと距離を 置くべきだったと思うのですが、どうなんでしょうか? 元々両親には、嫌と言うのは、我が侭と言われて 育てられてきたので、上手くNOと言えません。 皆さんは、姑・舅・夫の親戚とのお付き合いを どうされていますか?教えて下さい。

  • 姑の入院と過去の出来事の間で

    結婚20年あまり、40代の長男嫁です。 どうぞよろしくお願いします。 結婚と同時に夫の両親と同居しました。 長男は同居が当たり前の土地柄、時代?でしたので、当時はさほど疑問にも思わず、それが美徳と思い、同居で苦労した実両親を見て育ったのに、なぜか自分は上手くやれると思って、仲良しの嫁姑を夢見て嫁ぎました。ばかでした。 姑は田舎の集落といった土地で育っている為か、「嫁とはこうするもの」という意識が強く、干渉、常識の押し付け、男尊女卑。夫を子供扱いし、私は「ウチの嫁」。 姑自身は舅姑との同居の経験がないので、その苦労も解からず、私を家政婦扱いでした。 夫婦単位での行動をことごとく止められ、舅ー夫、姑ー嫁の縦割り、上下関係の家族でした。 金銭的にもシビアでした。 気に入られたい一心で頑張りましたが、心身に不調をきたし、夫が別居に踏み切ってくれたのですが、その際、親戚中の非難にあいました。忘れられません。 罪悪感に悩みました。 別居後も、舅、姑に「今まで通りの付き合いをすること」と言われ、夫もこれ以上波風を立てたくない様子でしたので、なんとか良い嫁のふりで取り繕ってやってきました。 内心は姑の顔を見るのもいやで、電話が来ただけで心臓が縮み上がりました。 夫は私の気持ちを理解してくれています。が、その気持ちを話す時、夫にとっては面白いはずはないので、申し訳ないと思います。 20年間、悩みながら少しずつ少しずつ接点を減らしてきました。 カウンセリングを受け、罪悪感を持たなくていい、良い嫁でなくていい、と開き直って考えられるようになったのは、やっとここ1、2年でしょうか。 夫も最近では、「少しも反省しないし変わらない両親に愛想が尽きた」と言い、最低限の付き合いでよいと言うようになっていました。 現在の住まいは、夫の実家から車で2時間程です。 先日、姑(70代前半)が倒れて入院しました。 未明に連絡があり、その日一日、夫と病院に詰めておりました。舅、姑の兄弟姉妹、夫の妹家族がいる中で、夜まで過ごしました。 病院で、私は何だか思考が止まっているようで、この先どうなるのか、とか、考えられませんでした。 時々、あれ、今なにしてるんだっけ?という感じになりました。 それに、私は姑の心配をしていない、ただ、そうしなくてはいけないから居るだけ、と気づいて、冷たい人間だと思いました。 出入りする親戚に失礼のないようにとか、義妹の顔色ばかり気にしていました。 翌日からは、夫が毎日病院に通いました。子供たちの生活優先だから、私は行かなくていいと言われました。 夫を送り出してから、私が思う事は、姑の心配でもなく、これからの事でもなく、過去の事ばかりです。 過去にこんな事があった、こんな事を言われた、と些細な事までどんどん思い出して、片時も頭を離れません。20年かけて忘れても、こういうことがあると、一瞬にして引き戻されるんだな、と思いました。苦しいです。 別居する時、叔母(姑の妹)が、引越しの朝乗り込んできて、(嫁である)私の母のしつけがなっていないからだ、と言われました。屈辱でした。 その叔母とは、もう何年も会っていませんでした。その顔を間近に見て、また怒りが湧いてきました。 夫と2人で、親戚の家々に別居する旨の説明に行かされ、「何て言われてきた?」と待ち構えていた姑の顔も思い出しました。 心配しているわけではないのに、平常心ではいられず、家事も身が入らず、子供の言動や宿題にもすぐにイライラしてしまっています。 姑は危機を脱し、夫は仕事が始まりました。 週末にまた行くつもりでいますが、義務感からだそうです。 病院も実家も同じくらいの距離です。 夫は今後、どういう状況になっても、誰がなんと言っても、出来ない事は出来ない、と言うつもりのようですが、 できる事と出来ない事、って、その線引きはどうしたらいいのでしょう? 私はどういう気持ちでいたらいいのでしょうか。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けましたら嬉しいです。

  • 舅の悪口を言ったら、夫にグーでボコボコにされてしまいました。

    結婚2年目、子供はまだです。 近距離別居の義理両親とあまり仲よくありません。 でも、舅の誕生日、お酒やケーキなどを用意し楽しく過ごそうと努めました。しかし終始、舅は苦虫をつぶしたような顔。会話を振っても盛り上がりません。舅は割と、傲慢で冷酷、陰険に見えます。周囲からも煙たがられて、今では友人と言える人は誰もいません。 たまりかねて、夫はひとりこっそり自宅へ退散。私は義理両親の食卓に一人取り残されました。 そこからです。 恐らく、姑が私に対し日ごろこぼしてると思われる愚痴を、姑に代わって愚痴り始めました。 場がしらけ、姑は残った料理を玄関へ運び、私は帰されました。 自宅へ戻ると、夫はお酒を飲んで、呑気にしてました。 それを見て、私はキレてしまい、 「もうあなたの実家には行きたくない」と義理両親への不満を吐きだしてしまいました。 そして、自分の部屋に戻って座っていると、いきなり後ろから背中をとび蹴りされ、のしかかられ、顔面に数発グーのパンチをされました。 手加減はなかったので、口が切れ、血が流れました。 そして今は。玉突き事故後のむち打ち症に似た症状で、体がしんどいです。 実母は「がまんしなさい」といいます。 夫は「お前が悪い」と言います。 夫にけられ、夫の狂気を見てしまい、以前のような情はなくなってしまいました。何かが、終わった気がします。夫が恐ろしいです。 これからどうしていけばいいでしょうか。

  • 連絡なしで、いきなり来る母に困っています

    当方、28歳 女性です。 2年前に結婚し、今は、旦那と姑・舅と一緒に4人で暮らしています。 実家は、県をまたいで100キロほどのところにあります。 実家では、私の母が一人で暮らしています。 私が今住んでいる家から実家まで、距離は、高速道路使用で、片道100分くらいです。 その、実家にいる母の事で、一つ困っています。 休日に時々(1~2ヶ月に1回くらい)こちらへ遊びに来るのですが、突然来ます。 到着はいつも午後ですが、時間にはバラツキがあり、特に何時とは決まっていません。 連絡は一応、ありますが「今から行ってもいい?」と聞くのではなく 「行くからね」と断定したり、または「向かっている最中なので」という急なものです。 もちろん、当日の直前連絡です。 舅・姑は既に退職しており、ずっと家におりますが、時々、外出することがあります。 私と夫も、休日は、大抵仕事が休みですが、やはり、外出することがあります。 また、外出しなくても、家にいて、何もせず、のんびりしたい時もあります。 そんな中、急に「来るからね」と言われると、正直、困ります。 特に夫は、母に気を使うようで(彼にとっては姑なので当然ですが) 私に「何で連絡を事前によこさないのか」「仕事が休みなのでのんびりしたいのに」「予定が狂う」等と怒ります。 私は、もう何度も、母に「せめて前日には、行くと連絡を入れてほしい」と言っています。 しかし母は「行くのに、いちいちお伺いをたてなければならないのか」などと怒り、聞き入れません。 姑・舅も困っていて、姑が、私と同じように「せめて前日に連絡を下さい」と言ったようですが、それでも聞きません。 (「言った」とはいえ、ガツンと言ったのではなく、気を使いながら言ったのだと思います。 また、当方は、姑が母に言った所を聞いてはいませんが、姑から「言った」と話を聞きました) 母に来られるのは、イヤではありません。が、急に尋ねられると、こちらの予定を狂わされますし、夫に文句を言われます。 幸い、姑・舅はとても良い人で、この事で私に怒ったりはしてこないのですが、気を使わせてしまい、とても申し訳ないです。 そもそも、いくら娘がいる家とはいえ、 ・他に夫やその両親がいる ・姑から、連絡をよこすように言われている にも関わらず、それをしない母は、非常識ではないか?と思います。 何か、良い解決策はないでしょうか……。

  • 完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。

    完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。 先週姑が舅に黙って外出をしました。その日舅は会社の飲み会があり、会場まで姑に送ってもらうつもりだったようで、そのことに非常に腹をたて怒ったそうです。しかも姑が帰宅したのは深夜2時頃。翌日舅は仕事、姑は舅になにも言わず友人とホテルで外泊をしました。 それから1週間二人は口をきいていません。 私は今回のことについて、姑の言い分しか聞いていないのでどちらが悪いか分かりません。そして舅が怒っているようにも感じません。でも姑は夫が悪いと怒っています。 私の旦那は残業が多く、家にいることが少ないため家には義両親と私の三人だけの時間が多く、とても息苦しいです。かと言って自室にこもるのも気がひけます。出来るだけ双方に話かけるようにもしています。 怒っていない舅と絶対に謝らないと言っている姑を元通りにさせるために私にできることはありますか? ちなみに昨晩私の旦那と私とで姑に仲直りしてくださいとお願いしましたが、姑は聞く耳持たずでした。