• 締切済み

オーガニック、無農薬、ナチュラルについて

質問です。 最近、シャンプーコスメなどから、食に関して幅広くナチュラルが売りになっているものが登場していると思います。 私も危険性などを考えると、化粧品、生活用品、食べ物など生活すべてに必要なものをできるだけ自然のものにしてみようかななどと思い始めました。そこで質問です。 アレルギーはおこらないのか。 一部だけ変えても意味はないのか。 (シャンプーはオーガニックでリンスは今までどおり、とか) あまりにもオーガニックにしすぎた場合、少しでも今までと同じもの(オーガニックじゃないもの)を取り入れるとなにか変な症状がでてしまうのか。 わかる方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • os13
  • お礼率82% (87/105)

みんなの回答

  • manito
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.1

どこまで自然製品でいけるかはキリが無いと思うので 質問者さんが満足できる範囲でやれば良いと思いますよ。 自分の実家は農家でしたが、モロに農薬栽培された野菜を食べて 育ってきました。ですが全く問題はありませんでした。 ある日、無農薬とうたわれる野菜を食べてみたことが ありましたが、古代の野菜のような味がして あまりいい気分がしませんでした。 それに野菜の味に関しては無農薬ということよりも鮮度の方が重要な 気がします。 また一般的には、科学薬品の塊のシャンプーで脱脂して、 それを添加物がごっそり入っているリンスで科学的に髪の毛を つやつやにしていますよね。 自分の行きつけの床屋さんでは髪と体に良いという 石けんシャンプーというのを使っていて、それを一時期試して みましたが、確かにふけは出ませんでした。 その後、一般のシャンプーに戻しましたが、そのシャンプーが 体質にあっているようで、現在でも酷いふけは出ません。 用は、体質にさえあっていれば何でもいいのだと思いました。 アレルギーに関してですが、そもそもアレルギーが起こるのって その製品に含まれている化学物質を体が拒否するから 起こるのですよね?だったらアレルギーが起こるものだけ 替えたら良いと思います。シャンプーがあっていなければ シャンプーだけ替えればいいと思います。 そしてそれで改善されたなら、改善前のシャンプーに戻せば 当然また悪いわけで・・・ ちなみに知り合いでニキビがひどい人がいて、その人は ほとんどの食べ物をオーガニックにして、化粧品もナチュラルなもの にしていましたが、ニキビはいっこうに治りませんでした。 さすがの自然製品でもホルモンバランスまではどうしようも なかったようです。

関連するQ&A

  • オーガニックコスメについて

    よくお店でみかける海外のオーガニックコスメ、ナチュラルコスメと言われている化粧品は、気温や湿度の違う日本ではどうなのでしょうか? 何か安定させるものが配合されているのでしょうか?

  • オーガニック化粧品は肌にいいの?

    20代の女です。 化粧水や美容液などの基礎化粧品なのですが、今はアルビオンやコスメデコルテなどを使ってます。 最初は肌が綺麗になったと褒められたり潤いを実感出来たりしていたのですが、慣れてしまったのか最近はカウンターに行くたびに新しいもの、更に効果的で値段も高いものを買うようになってしまいました。 こうやって高価な化粧品を使うようになっていくのだろうなぁとしみじみ思ったりしたのですが(笑)これではいくらいいものを使っても慣れてまた高いものを買うの繰り返しになってしまうだけの気がして、肌も一時的にだけ良くなって効果は持続しないのかなと不安になっています。 友人に肌につけるものはオーガニックコスメしか使わない!という友人がいるのですが、「オーガニックはずっと使っていると肌が本当に良くなる。アルビオンやコスメデコルテみたいに即効性はないかもしれないけど変な成分が入ってないし将来的に肌にいい」とすすめられました。 肌のためにはオーガニックコスメに変えた方がいいのでしょうか? オーガニックコスメを使い続けていたら将来的にも美しい肌でいられるのでしょうか? オーガニックと普通の化粧品、使い続けるのにメリットデメリットはありますか? 教えてください

  • オーガニック無添加化粧品

    防腐剤が配合されていないオーガニック化粧品の 「ピーバンジョア」の商品を3年ほど使っています。 オーガニック商品の店や雑誌で紹介されていて 購入しました。 長くつかっていて慣れてしまったのが今一つ物足りなさを感じています。 無添加系の化粧品を使っていて人で お薦めのメーカーを紹介していただけませんか?私の肌は特に 防腐剤のアレルギーが強いようです。 コスメのラインアップもあれば助かります。

  • 京都市内にあるオーガニック系化粧品の店

    京都市内にあるオーガニック系化粧品のお店を知っている方おられましたら、教えていただきたいです。 アトピー体質で肌が弱いため、オーガニック系のシャンプー、リンス、チークやマスカラなどの化粧品をいろいろ試し、合うものを探しているところです。 通販やインターネットでは送料がかかってしまいますので、京都市内でいける範囲のお店を探しています。 よろしくお願いします。

  • オーガニックのネットショップ

    食品、化粧品、生活用品、薬品などでオーガニックのものがネットで買える 信頼できるお店を教えてください。

  • LAでオーガニック用品のお店 

    LAに行きます。オーガニックの化粧品やシャンプーなどが充実しているお店や安いお店教えてください。 一緒に行く友達がオーガニック用品に興味ないのでそのためにわざわざ行くという場所のお店よりは、周りに他にも買い物するところがあるようなところなんかがいいです。友達はワンピースをたくさん買いたいと言ってました。私もTシャツやサンダルなどなど買いたいのでファッションが充実してるところは大歓迎です!! ホテルはシタデルアウトレットが近いみたいですがダウンタウンの方でも構わないです。

  • 横浜市内でオーガニックコスメが買えるお店を教えてください。

    オーガニック系のコスメを探しているのですが、なかなか売っているお店が見つかりません。 口紅やファンデなど色のあるものは実際に見て確認してみたいですし、実はまだ化粧初心者なのでお店の方の意見も聞いてみたいんです。 またせっけんシャンプーの使い心地もいいので、家族のために泡立ちやすいと評判のパックスオリーシャンプーも売っているとありがたいです。 横浜市内に店舗があるお店で (1)ラべーラやドクターハウシュカなどが売っているお店。 (2)せっけんシャンプーの売っているお店(できればパックスオリーシャンプー) 上のどちらか一方だけでもかまいません。ご存知でしたら是非教えてください。 お世話になります。よろしくお願いします。

  • 抜け毛がひどい

    13歳女性です。 最近抜け毛がひどいです。 特に、髪を洗っている時が抜けます。 シャンプーとリンスはメリットを使っています。 髪をとかしてるときも抜けます。 アレルギーはありません。 食生活は大丈夫だと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? あと、どうして抜けるのでしょうか?

  • オーガニックのプロテインのオススメは?

    オーガニックのソイプロテインを探しているのですが、 オススメのものがありましたら理由とともに教えていただけますか? 今回、初めてプロテインをダイエットのために飲んでみようと 思って探したのですが、国産では「オーガニック」とうたったものはあまりなく、 海外のプロテインだといくつかありました。 過去の質問から検索たところ、 「海外のプロテインを札幌市内で買える店を探してます」というタイトルの 回答番号:No.2の方の商品が気になったのですが、メーカーがわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3720506.html 製造にこだわりを持った良質で、安全なプロテインのおすすめが ありましたら、教えていただけますか? 都内、またはネットで買えればと思います。 ちなみに、私は週3回行っているヨガの前後にせっかくなので 引き締まったらいいな?と思いプロテインを摂取しようかと思っています。 シャンプーや化粧品などすべてノンケミカルで有機栽培などの オーガニックなものを使っており、口にいれるものならなおさら こだわりたいと思い、みなさんにお聞きしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハウス オブ ローゼや自然派化粧品について

    最近、化粧品を自然派化粧品、オーガニック商品に変えようか悩んでいるのですが 『ハウス オブ ローゼ』の商品はどのような商品なのか気になるのですが どうなのでしょうか? 肌には良さそうなイメージはあるのですが、実際の所はどうなのでしょうか? 最近までは、化粧品は有名メーカーの資生堂やコーセーなどのTVや雑誌などで紹介されているものを使っていたのですが どうも自分の肌に合わずどうしたものかと思いながらも使い続けています。 特に口紅なんかは全く合わず唇が荒れたり皮がめくれたりしてこまっています。 シャンプーやリンスも同じく合わず何度も替えている状態です。 でも、最近自然派化粧品やオーガニック商品があるという事を知りそっちに変えていく方が良いのかも知れないと思ったわけです。 『ハウス オブ ローゼ』のHPを見ていると、自然派化粧品と書かれてはいたのですが………。 自然派化粧品のメーカー一覧を見てみると、『ハウス オブ ローゼ』が表示されていない為違うのかなぁ~っと思っているのですが。 他のよく見かける有名なオーガニック商品、自然派化粧品メーカーなら表示されていたのですが。 どうなのでしょうか? あと他のメーカーでもよいのですが、シャンプーやリンスや化粧品などを使っていてこれはオススメですよっと言う物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう