• 締切済み

オーガニック、無農薬、ナチュラルについて

質問です。 最近、シャンプーコスメなどから、食に関して幅広くナチュラルが売りになっているものが登場していると思います。 私も危険性などを考えると、化粧品、生活用品、食べ物など生活すべてに必要なものをできるだけ自然のものにしてみようかななどと思い始めました。そこで質問です。 アレルギーはおこらないのか。 一部だけ変えても意味はないのか。 (シャンプーはオーガニックでリンスは今までどおり、とか) あまりにもオーガニックにしすぎた場合、少しでも今までと同じもの(オーガニックじゃないもの)を取り入れるとなにか変な症状がでてしまうのか。 わかる方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

• os13
  • お礼率82% (87/105)

みんなの回答

• manito
回答No.1

どこまで自然製品でいけるかはキリが無いと思うので 質問者さんが満足できる範囲でやれば良いと思いますよ。 自分の実家は農家でしたが、モロに農薬栽培された野菜を食べて 育ってきました。ですが全く問題はありませんでした。 ある日、無農薬とうたわれる野菜を食べてみたことが ありましたが、古代の野菜のような味がして あまりいい気分がしませんでした。 それに野菜の味に関しては無農薬ということよりも鮮度の方が重要な 気がします。 また一般的には、科学薬品の塊のシャンプーで脱脂して、 それを添加物がごっそり入っているリンスで科学的に髪の毛を つやつやにしていますよね。 自分の行きつけの床屋さんでは髪と体に良いという 石けんシャンプーというのを使っていて、それを一時期試して みましたが、確かにふけは出ませんでした。 その後、一般のシャンプーに戻しましたが、そのシャンプーが 体質にあっているようで、現在でも酷いふけは出ません。 用は、体質にさえあっていれば何でもいいのだと思いました。 アレルギーに関してですが、そもそもアレルギーが起こるのって その製品に含まれている化学物質を体が拒否するから 起こるのですよね?だったらアレルギーが起こるものだけ 替えたら良いと思います。シャンプーがあっていなければ シャンプーだけ替えればいいと思います。 そしてそれで改善されたなら、改善前のシャンプーに戻せば 当然また悪いわけで・・・ ちなみに知り合いでニキビがひどい人がいて、その人は ほとんどの食べ物をオーガニックにして、化粧品もナチュラルなもの にしていましたが、ニキビはいっこうに治りませんでした。 さすがの自然製品でもホルモンバランスまではどうしようも なかったようです。