• 締切済み

急にBSが映らなくなりました、しかも夜だけ。

7年ほど前に買ったアナログのテレビです。 一週間ほど前から、BS5(wowow)、NHK BS1(CH7)、BS2(CH11)、テレビ大阪が夜だけ映らなくなってしまいました。 映らないのは夜8時頃から朝6時頃までのようです。 それ以外の時間は全く正常に映ります。 一体何が原因でこのようなことが起こるのでしょうか? ちなみに一戸建てです。 BSとテレビ大阪以外のチャンネルは24時間正常に映ります。

みんなの回答

• ume06
回答No.2

アンテナ立てての個人受信ですか? それともCATV? 後者ならケーブル会社に問い合わせればいいでしょうし、前者ならやはり電気屋さんでしょうね。 夜だけって事は温度が関係してるかもですね。 ブースターが劣化して温度の影響を受けてるかもしれませんし。 または夜間は電波の伝達状態が多少かわりますのでアンテナが古かったりしてレベルが元々ぎりぎりだったりすると映らなくなるかもしれません。 他の原因かもしれませんし、なんにしてもプロに調べてもらわないとわからないでしょうね。

machilda
質問者

お礼

温度ですか、なるほど~! いずれにせよ、プロの方に見て頂かないといけないですね。  今夜は7時ごろ映らなくなったのですが、今は正常です。  ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

家族の誰かがアンテナブースターの電源を切ったり コンセントを抜いたりしてるってことはありませんか? 節電のためにコンセントを抜いたりするときに、 ブースターのコンセントも抜いてるとか。 可能性としてはありえるかなあと思いました。 ハズレだったらごめんなさい。

machilda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  コンセントを抜いているわけではないんです。 どこかのスイッチ等を触っているわけでもなく・・・  電器店に問い合わせてみたんですが、正常な時と映らない状態の両方を見ないといけないと言われました。 でも、訪問は夜7時頃までしか無理なんだそうです。