• 締切済み

BSが映らなくなりました・・・・・。。。。

年末で見たい番組が多い中、BSが一切、映らなくなりました。我が家はBSに加入していてWOWOW(5ch)、BS-7、9、11が見れるようになっていますが、どのチャンネルを回しても映らなかったり、映ったとしても画面の映りが悪く音も全く、聞こえません。 私の住んでいる地域は冬は雪が降るので、アンテナに雪が積もっているからなのかな?とも思ったのですが。。 WOWOWのアンテナを設置してくれた電器屋は、 潰れちゃいましたし、WOWOWに質問メールを、 送ったのですが回答が来ません。。。 お正月はBSで見たい番組がたくさんありますし、 お友達にもビデオ録画を頼まれているので、 自分で出来る範囲でなんとかしたいです。 同じような状況に遭遇した事のある方、電気関係に、 詳しい方、どうぞ教えて下さい!! 宜しくお願い致します。<(_ _)>

みんなの回答

• Arado
回答No.2

>私の住んでいる地域は冬は雪が降るので、アンテナに雪が積もっているからなのかな?とも思ったのですが。。 こう書かれていますが、実際、雪は積もっているのでしょうか? BSアンテナのコンバータ部分に雪が積もると受信出来なくなりますので、まずはそれを確認して下さい。また、雪が積もっていなくても、氷が張ったりした場合も同様な事が起こります。 雪や氷が原因でないとなると、アンテナケーブルの不良や接続不良が考えられますが、取り敢えずはアンテナの雪や氷の状況をご確認下さい。(異状がなければ補足して下さい。)

mk0223
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際、雪は少し積もっています。BSコンバータ?部分は屋根の上にあるので、自分では確認出来ません。 やはり、電器屋さんを呼んだ方が良いですよね・・・?

• toma9
回答No.1

アンテナに雪が積もると映らなくなりますよ。 もしくはアンテナの方向が変ってしまっているのではないでしょうか? あとはケーブルの接続や断線が無いか確認してみましょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/tvres3/h30100.htm
mk0223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ここ2、3日雪が降っていました。アンテナの方向が変わってしまっているの可能性もあるのですね!