• ベストアンサー

ソニカのO2センサー

みなさまはじめまして。今度簡易空燃比計をつけようと思ってい、ソニカの配線図集を見たところO2センサーがリアとフロントの2箇所あることに気づきどちらのほうに配線をつければいいのか分からず質問いたしました>< ちなみにエンジンコントロールから出ている配線はフロントセンサーにつながる(OX1)と(OXH1)、そしてリアのセンサーにつながる(OX2)の3箇所なんです>< どうか皆様のお力をおかしください(;;)

  • b-kyu
  • お礼率62% (30/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

簡易空燃比計がどのような物か知りませんから回答するのは難しいです。 つなぐとすればフロントOX1ですが、つなぐのは難しいですからお勧めできません。 その空燃比計の説明書の注意を守って作業してください。 O2センサの信号線は他の配線と異なり、微弱電圧を扱うためにシールドされていますから、無造作につなぐと、ECUが誤作動するおそれがあります。 空燃比をモニターするには空燃比センサが必要ですが、配線図集にO2センサと書いてあるのであれば、OX1端子はO2センサ出力の入力端子で、空燃比をモニターすることはできません。 その端子には、理論空燃比よりリッチかリーンかを示す電圧が入力されますから、簡易空燃比計が単なる電圧計であれば、その程度のことをモニターすることはできると思います。 ただし、O2センサの出力は微弱なので、簡易空燃比計をつなぐと(うまく配線を分岐したとしても)出力が弱まって、ECUが誤作動するおそれがあります。 OXH1は、O2センサのセラミックヒータ用端子です。 OX2は、触媒の浄化作用監視用です。

b-kyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^その空燃比計というのはAPEXiのAUTO TIMERという物です。ECUの誤作動怖いです><でも説明書には何も書いてないのですが大丈夫なのでしょうか?><

その他の回答 (1)

回答No.2

この空燃比計は、カタログを読むかぎり、もともとO2センサの端子につなぐことを条件としていますから、また基本的には単なるデジタル式の電圧計ですから、O2センサの端子に接続しても、ECUが誤作動する可能性は低いです。 しかし、保証についての注意事項として、「本製品を使用した結果の他への影響につきましては一切の責任をおいかねますのであらかじめご了承ください。」と書いてありますね。 細いリード線ですから慎重につないでください。

b-kyu
質問者

お礼

わざわざカタログまで読んでご回答頂き本当にありがとうございました(;;)おかげさまで無事取り付け使用することが出来ました^^本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 旧フィットのO2センサーの適正電圧は?

    GD1フィットの質問です。 OBD2スキャンツールELM327(V1.4)を使用しスマホのトルクでO2センサーの電圧表示をしました。 以下の値だ適正かお分かりになるでしょうか? 定常走行、アイドリングとも同じ値でした。 フロントO2センサー 0.1~0.9v ミドルO2センサー 0.8~0.9v ミドルが広域空燃比O2センサーのような気がします。 0.8vはリッチ状態と思いますから フロント、ミドルどちらが劣化してるでしょうか? エンジンチェックランプはついてません。 現在、走行距離53000km 新車より7年経過しています。 排ガスに黒煙でず、匂いもほぼありません。正常? ディーラーでは異常があればエンジンチェックランプがつくから 問題無いでしょうとのことです。 劣化が早いのはフロントと言ってました。 ミドルO2センサーの値が気になり質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • O2センサーの故障と思ったら、、、

    中古でBCNR33購入当初からマフラーから煤がでていました。 最初はO2センサーの故障かなと思っていたのですが、最近R-VITを導入し電圧を計ったら0V~9Vと正常値に見えます。 これはO2センサーは正常で、煤の原因は他にあると考えられるということでしょうか。 他に原因があるならば、考えられる箇所をご教授願えませんでしょうか。 また空燃比補正係数が100%近くに表示されているのですが異常ですか?

  • 空燃比補正とO2センサーについて

    レガシィB4 BE5C を所有しており、 先日BLITZ R-VITのマルチモニターを購入しました。 エアフロセンサを交換しましたがアイドル不調が若干あり モニターにて「O2電圧」「空燃比補正係数」を表示させてるのですが O2電圧表示が「0.00v」空燃系表示も「0%」のままの時があります。 又、O2「0.00v」空燃「25%」と空燃係数だけがピッピッピッと 0~25%まで上がって行ったり・・・ エンジン回転数を上げても両方無反応のように「0」表示であったりと 不定期に反応しているとしか思えないよう感じます。 やはりO2センサの故障でしょうか? 宜しくお願いしますm( _ _ )m 整備書基準値  O2電圧 0.01~0.9v  空燃比補正係数 0+-20%

  • o2センサー 故障? 

    これまでの経緯 タコ足を交換しました、その時に、右側のo2センサーを一つ破損したため新しいのに変えました(右のみ)、タコ足交換時に、o2センサーのコードの長さが足りなかった為、左右のo2センサーのコードを中間から切って延長させました。(一般的な配線コード)左側のo2センサーは、なかなか外れず5-5-6などを吹き付け強引にはずしました。(何とか外れました。) エンジンを掛けました、アイドリングが下がり、不安定になりました。スキャナーに掛けました。 21 oxygen sensor bank 1 position 1 shorted to high voltage と出ました。 どうやりゃ左のo2センサーの故障のようなのですが、これをさらに調べると、(O2センサの入力電圧が通常動作範囲を超えたまま。)という事まで分かりました。 確かにスキャナーで見ると左だけ電圧が高いです。リッチになってます。 その先が分かりません。 これは一体?O2センサーが故障ということでしょうか? それとも配線を延長したためでしょうか? また同時にオリジナルで触媒レスでマフラーを作成してます。触媒はなし状態ですが純正は触媒の前にo2センサーがあるタイプのため触媒レスとは関係ないと思ってます。 (O2センサの入力電圧が通常動作範囲を超えたまま。)こてっれ具体的にどういう時に起こりますか? 自信のある分かる人のみでお願いします。自信のない方は回答しないでください。よろしくお願いします。

  • ダイハツミラのO2センサーについて質問します

    車にくわしい方、教えてください。エンジンチェックランプが点灯し、 ディーラーでO2センサーの故障ということがわかりました。 14年式ミラ型式LE-L700V(エンジン形式EF)のO2センサーを交換することになり、純製品があまりにも 高かったため、ボッシュのユニバーサル オキシジェンセンサーを買いました。いま車に付いてる純正品のカプラーを流用して取り付けるみたいです。 その為に知識が必要なんですが、純正でDENSOの4ピンのO2センサーがついてます。 4本の配線の色は黒が2本、青が1本、白が1本です。 ここで本題なんですがその4本の役割は 黒2本がヒーター線で、青が信号センサー(シグナルセンサー)、白がアース線 これであってると思いますか?? もし自分のカンで配線をつないだとき 青と白の配線を違ってつないだら壊れますか? それともつなぎなおせばOKですか? (ディーラーにいきサービスマニュアルのコピーをもらうなどするしかないのですか?私はあんまりディーラーには行ったことがないし お金にならないようなことをやってくれるのですか?心配です。)

  • y33グロリアのO2センサーについて。

    皆さんこんにちわ。 平成11年式 E-Y33 グロリアブロアム のO2センサーについて質問させて下さい。 エンジン警告灯が点いたのでディーラーに持っていった所、 O2センサーの故障という事でした。 故障箇所もわかった事だし、自分で直そうと思うのですが、 車種によっては何本かあるようですね? この車種の場合何本必要でしょうか? とりあえず一本は助手席側のエンジンルーム奥に見つけました。 色々なサイトを巡りましたが、なぜかこの車種のサイトが少ないので 情報が見つかりません。 詳しい方教えて下さい。

  • R32 GT-RのO2センサ出力

    R32のGT-Rについてです。 走行中息つきをするようだったので、ディーラーのDLCコネクタに繋げるチェッカーで診てもらったところ、O2センサがRich張り付きしていました。O2センサのカプラを外しておけば息つきは解消できるのですが、どうしてもちゃんとフィードバックさせたく、中古のO2センサに交換しました。 リヤ側はフィードバックするようになったのですが、フロント側がLean張り付きしています。0V出力。 もう1本別の中古品に変えても症状は変わらずです。作動はディーラーのチェッカーで診ています。 カプラで断線している感じでもないのですが、考えられる原因は分からないでしょうか?

  • エルグランドO2センサー

    1ヶ月前にディーラーに車検を出した所ですが、年末にエンジン警告灯が点灯し、点検に出した所、 O2センサーが1箇所NGと言われました。部品代28980円、技術料金12312円、合計41292円です 妥当な金額でしょうか?又、車検時にはO2センサーは点検項目外なのでしょうか? 担当に聞いた所、うるさい客には、サービスでしてますと、ポロッっと言いました、、、、 何かディーラーが隠している様な不信感をいだきましたが、 無料でしてもらえるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • o2センサー交換後エンジンが止まる・・・

    みなさんこんばんわ。 11年式 E-MY33グロリア 2500cc に乗っております。 エンジン警告灯が点いたのでディーラーに行った所、 o2センサーの故障と診断されたので今日自分で交換しました。 交換したのはボッシュ製の純正配線をカットして繋げる タイプの物です。 交換してすぐ運転したのですが、別に問題はありませんでした。 しかし、先ほど出掛けようと思った所、エンジンは掛かるのですが すぐに止まってしまう状態になっていました。 何回エンジンを掛けても駄目です。 細心の注意をしながら作業しましたし、 エンジンカバーとエアクリは外しましたが無理に 外した覚えもなく、きちんと元に戻したつもりです。 配線繋ぎも説明書を見ながら確認してやりました。 明日また見てみようと思いますが、 考えられる原因がありましたら詳しい方教えてください。

  • O2(オーツー)センサーの故障経験ありますか?

    某欧州車(オートマ)に乗っています。 新車で購入し、一番初めの車検の年のこと、アイドリング最中にエンジンの回転数が乱れ、エンジンが止まりそうな感覚があり、ディーラーでみてもらったところ、O2(オーツー)センサーの故障と診断され、部品交換をしました。 その1年後、信号待ち後、発進するとギアが1速or2速のような状態で動き出したあと、3速になかなか繋がらず、1速のまま息切れするかのごとくに、アクセルを踏み込んでも今にも停まりそうな状態になってしまいました。 その後むりやり走らせると、ギアが繋がりスピードが出ると安定するのですが、今のも停まりそうな勢いなので、ディーラーへ持ち込みました。 すると、またもやO2センサーの故障と診断されました。 この車にする前にも、別の欧州車や国産車に乗ってきましたが、乗り換えるまでO2センサーの故障などしたことがなかったので、こんなに頻繁に故障することに、不信感を抱いています。 車種に関係なく質問したいのですが、そんなに故障する箇所なのでしょうか? 何か、根本的な原因があるのではないかと思ってしまいます。 みなさんは、O2センサーの故障経験はありますか? 何年目で壊れましたか? また、O2センサーの故障は何が原因なのでしょうか?