お腹のポッコリと目の疲労と寄り目の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • お腹のポッコリと目の疲労と寄り目の症状について相談します。お腹のポッコリは数日前から出ており、膨らむと不快感があります。目の疲労は最近テレビやパソコンを見ると気分が悪くなり、寄り目をする癖もあります。共通するのは一週間前からの症状です。心療内科に通っていてデパスを飲んでいますが、原因が分からず不安です。
  • お腹のポッコリと目の疲労と寄り目の症状が一週間前から出ています。お腹のポッコリは膨らむと不快感があり、気になります。目の疲労はテレビやパソコンを見ると気分が悪くなり、寄り目をする癖もあります。心療内科に通っていますが、原因が不明で不安です。
  • お腹のポッコリと目の疲労と寄り目の症状について相談します。お腹のポッコリは数日前から出ており、膨らむと不快感があります。目の疲労は最近テレビやパソコンを見ると気分が悪くなり、寄り目をする癖もあります。一週間前からの症状ですが、原因が不明で不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹のポッコリと目の疲労と寄り目

こんにちは。気になることがいくつかあるので、投稿します。 ・お腹のポッコリ 数日前から、お腹のへその左下がポッコリでるようになりました。 立つとだんだん膨らむ感じです。痛みはなく食欲もあります。 膨らむと言ってもほんのちょっとなので、家族には気にしすぎだと 言われました。 ・目の疲労と寄り目 最近、テレビやパソコンを見ていると気分が悪くなって見たくないと 思うようになりました。前は4、5時間は平気でした。 また、ボーっとするときなどに寄り目をする癖があります。 寄り目と言っても、他人にはわからないくらいの寄り目で、 視力が悪い人の視界ってどんな感じだろうとはじめたら(失礼で すみません)、癖になってたようです。視力は両目とも1.5で良いです。 これらに関して共通する(寄り目は昔から)のが、一週間前から だということです。ちなみに1ヶ月半くらい前から心療内科に通い、 デパスを飲んでいます。原因は大学受験だろうと言われました。 お腹のポッコリは気にしすぎだとしても、 テレビやパソコン画面を見て気分が悪くなるのはちょっと怖いです。 些細なことでもいいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心配なら一度眼科に受診された方がいいと思います。 心療内科の先生もいくら医師とはいえ専門外のことは 分からない場合もありますから。

sharaku14
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません。 心療内科の先生は心気症まではいかないけれど、 そういうことに敏感になっているだけですよと言われました。 ですが目の方は回答者様と同じく、一度眼科に行ってみたほうが いいと言ってました。 回答してくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姪っ子の寄り目に付いて・・・

    夫の兄に今月で1歳になる姪っ子がいるのですが、先日気づいたことで、目が寄り目になっているのです。 視力の関係で焦点が近くなってしまっていて寄り目なのか、斜視による寄り目なのか気になっています。 一番確実なのは眼科へ行き検査してもらう事だとは思うのですが、兄夫婦に変な心配をさせてしまうのではないかと思い、まだこのことを兄夫婦に話せないでいます。 乳児の斜視については早い時期からのメガネ等の治療で治ってしまう事もあると思うので、早めに検査してもらったほうがいいとは思うのですが、兄夫婦に話す前にこちらで1歳だとまだ焦点が近くて寄り目になってしますことが多いのか、1歳だと斜視であることを疑うことのほうが多いのか一般的な考えでもかまいませんので、皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

  • お腹が下がるってどんな感じ?

    もうすぐ37週に入ります。 ここ数日、お臍の位置が下がった?ような気がします。 最近まで逆子だったのでお腹を触る癖がついてしまったのですが、いつもの感覚でお臍を触ると2cmくらいずれているという感じです。 周りからは 『お産が近付いたらお腹が下がってくるよ~』 と言われるのですがいまいちよくわかりません^^; 相変わらず胎動は激しいし、お腹がすいたという感じもないので気のせいかな?とも思うのですが、赤ちゃんが下がるとお臍の位置って変わりますか? 教えて下さい。

  • 目がボーッとするんです

    私は以前から、ふとした何気ない時に 目がぼやける様なボーッとした感じになり、 焦点が合わないような変な感じになるんです。 初めの頃は目が疲れてボーッとしているんだろうなぁ とあまり気にしていませんでしたが、 最近は頻繁にボーッとするようになり少し心配になってきました。 例えば、携帯の画面を見ててボーッとなった時には、携帯の画面はぼやけて見えなくなります。 しかし、そのまま視界から携帯を外してみると、携帯の向こう側の様子が見える、といった感じになります。 以前眼科へ行ったときは上手く伝えることができず、ドライアイという診断で、目薬を処方してもらっただけでした。 私は視力は両目とも1.0ありますが、少し乱視が入っているためはっきり見えない時もあります。 又、夕方~夜になると視力が低下してきます。 何かの病気の可能性はありますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 1日で急激に目が悪くなりました。

    朝からいつものようにコンタクト(ハード)をし、 さきほど帰宅して外したところ、左目だけ視力が急激に落ちていました。 コンタクトがズレているのだろうと思っていたのですが、 違いました。 眼鏡をかけても、裸眼のような感じでほとんど見えません。 元々左右ともに0.03くらいで かなり悪いのですが、、、、裸眼の状態で文字を読もうとすると 右目なら10センチくらいの距離まで近づければ見えます。 しかし、今左目だけではどこま近づけても ぼやけたままでほとんど見えない状態です。 両目を開けていると気分が悪くなりそうなので 今は右目だけでパソコンをしている状態です。 というか、両目開けていると上手く物を 見ることもできないくらいです。。。 痛みなどの症状はありません。 夕方くらいからなんとなく、コンタクトがずれているかな? と感じていたので、ほんの数時間で視力が落ちてしまったようなのですが・・・・ どなたか、この症状についてお分かりになる方 いらっしゃいますか?? お願いします。。。泣

  • お腹の痛み

    2ヶ月ほど前からお腹がチクチクと言うか鈍痛みたいな感じで痛みます。 たまに引きつったような感じの痛みもあります。 場所はおへその右側とおへその右上、たまにおへその下部分です。 軟便、粘液便が続き、便の状態もはっきり確認できず、 1ヶ月間整腸剤を飲みましたが、改善されませんでした。 先日には大腸内視鏡行いました。 大腸には異常なく、結局原因はわからずじまいです。 今も軟便は続き、最近では背中が張った感じもします。 膨満感、ガスが溜まった感じがし、お腹がギュルギュルとよく鳴ります。 お腹はよく空くのですが、食べだしたらあまり食べれません。 こんな症状ですがどんな病気が考えられますでしょうか? 通院している医者では原因がわからないので 他の医者にかかった方がいいでしょうか?

  • 胃(お腹)の痛みについて

    昔からよく空腹時や夜中に出先でおへその左上が痛みます。うつぶせになると痛みは軽減されますが空腹が原因なのかと思って何か食べても痛みは軽減されず一旦痛くなると薬を飲んでも何をしてもなかなか治りません。 うつぶせのまま眠って一晩たって良くなっていることもあれば、そのまま数日痛みが続くこともあります。その時、ずっと左上が痛いわけではなくて、だんだん痛みが下に移っていくような感じだったり、左上が痛いまま痛みの範囲が左下まで広がっていくような感じだったり、その時によってまちまちです。 胃薬も全く効きません。便秘でもないのにお腹が張るようなガスがあるような感じがするときもあります。 胃カメラを飲んでも異常がありません。 薬で治らないのでこの前針治療に行ってみたら「胃酸が出過ぎて胃が下に下がっているので胃酸を抑える針を打つ」と言われました。打ったら確かにその日は治りました。でも胃酸が原因ならお腹の左下まで痛くなるのっておかしいと思うんです。左下って腸じゃないんでしょうか??それに胃酸が原因なら食べ物を食べたら痛みが軽減されるんじゃないかなって思うんですが・・・。 昔から便秘持ちで、2年半程前、検査で飲んだバリウムが出なくて胃腸炎になって入院した事があります。その頃からは特に気をつけて食生活や運動などをしてきて、今はそんなに便秘持ちって感じじゃないんです。 どうしたらいいんでしょうか。。。もう病院は何箇所も行ったんですがみんな神経性胃炎って言うんです。 どなたか詳しい方教えてください!!

  • 目が変な感じなんです。

    39才女性です。仕事で1日の内だいたい4時間ぐらいはパソコンで伝票入力をしています。 この仕事をしだして1年半になります。 視力は、子供の頃から良くて、ずっと両目とも1.5か1.2ぐらいでした。 最近、疲れ目がひどく、ずっと乾いた感じもあります。 光がとても眩しくて、テレビをみる時や景色を見る時に少し変な感じがします。 字なんかは、ちゃんと見えていて読めるんですが、自分がフワフワ浮いてる感じで(熱はありません(笑))ものすごい薄いモヤがかかってるような感じです。 遠くの人の顔(多分50mぐらい離れた)は肌色しか見えませんでした。 眼科を受診した時(約2ヶ月前)の視力は0.7と0.9でした。 疲れ目の目薬をもらったら目の奥の痛み等は治ったのですが、やはり視力が落ち始めてるんでしょうか?

  • お腹の膨らみ

    私は高校2年で陸上部です。 155cmで45kg、見た目も普通です。 でも、中2くらいからお腹が出ています。 みぞおちのあたりからおへその下まで ビール腹みたいな感じです。 朝起きたときはそうでもないのですが 少し食べたり飲んだりすると 見違えるくらいに膨らみます。 毎日部活で10kmは走っているし 腹筋も全然ないわけじゃないのに ダイエットをしてもお腹だけは 全然変わりません。 また、私は食べる量より 飲む量がすごいです。 部活から帰ってきたら 1Lは 必ずジュースなど飲みます。 どんなに飲んでも のどが渇いている 感じが残って、飲みすぎて 気分が悪くなることがあります。 これもお腹が出ているのに 関係あるのでしょうか? お腹が出ている原因、改善法、 教えてください。

  • 目とコンタクトについて質問します。

    メガネをつけてから10年経ちますが、右目0.1,左目0.08での強い近視で、左目に一方向の斜乱視がすこしあります。 メガネつけると両目とも1.5で、遠くも近くもピントはバッチリです。 一週前にコンタクトデビューしたですが、左目-3.25D、右目-2.75Dで右目1.5,左目1.2から1.5の間のぐらい、両目で1.5ぐらいの視力です。、左右どちらか片目でものを見る時、遠くても近くでもピントはすぐ合うが、両目で見る時、遠くと近くでピント合うのに1から3秒ぐらいかかります。あと両目で物見る時のほうが視力はよくなっていますが、個人の感覚としては片目のほうがものがくっきりに移ります。あとはなんとなくですが両目でもの見る時、ぼやけではないですけど、物の影がよく映る感じで、ほんのすこし酔っている気分になります。 他の自己症状として軽度の花粉症はありますが、花粉が飛ばない雨の日でも同じ症状になるので、どうしたら良いのか、ぜひ教えてください。お願い致します。

  • お腹と腰が痛くて眠れない

    今朝から少しお腹左下が張ってるような感じがしてたけど違和感があるくらいで特に気にしていませんでしたがバイトで重い荷物の上げ下げをしてから今度は左下の腰あたりが痛くなって力仕事したからなのかなって思ってたんですけど腰をトントンって軽く叩くとお腹の張ってるあたりに響くような痛みがしてなおかつお腹の痛みと腰の痛みがだんだんひどくなっています病気でしょうか 長文すみません

専門家に質問してみよう