• ベストアンサー

風邪で声が出ない

数日前から咳とのどの痛みがひどく、とうとう昨日から声を出すのがつらくなってしまいました。 昨日病院に行き、処方された咳止めと痛み止めを飲んでいますが、のどの腫れと声の枯れは相変わらずです(むしろひどくなってしまったかも・・・)。 大変困ったことに、今日の夕方、非常に大事な口頭発表を控えています。 (しかもマイク無しで話さなければなりません) なんとかその20分だけでも声を出せるようにもっていきたいのですが、 少しでも状況を改善させるための良い方法は無いでしょうか?? 今のところ、のど飴や生姜湯でしのいでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo08
回答No.1

私も5年くらい前に、声がでなくて大変困ったことがありました。 その時に知り合いがくれたのが、大根の蜂蜜漬けです。大根を 薄くいちょう切りにして、蜂蜜に漬け込んだものです。本当は 1日以上置いた方が良いとの事ですが、一時間もして少し水が 出れば、多少なりとも効果はあると言われました。漬けた大根を 食べるか、漬け込んだ蜜を飲むか(薄まるので)どちらでも良いと の事でした。私は半日前でしたので、翌朝まで、それを食べたの ですが、何とか掠れる程度には声を出せるようになりました。 効果が出るかどうかは分かりませんが、藁にもすがる思いというなら お試し下さい。ガラスの小瓶などに入れて直前まで持ち歩く、という のも一つではないかと思います。

amoreamore
質問者

お礼

ありがとうございます!実は、当日は声は(結局)あまり出るようにならなかったのですが、いつものどを痛めやすい&今もまだ治っていないので、教えていただいたものを作って毎日少しずつ食べています。のどの痛みにとても効くので助かっています。ご回答ありがとうございました。