iiyama EP17GDRW2 DVD-RAMドライブのトラブル

このQ&Aのポイント
  • iiyama EP17GDRW2 DVD-RAMドライブのトラブルについて質問します。
  • 1年ほど使用しているiiyama EP17GDRW2 DVD-RAMドライブでPanasonicMovieAlbumが起動しないトラブルが発生しています。
  • 松下製のDVD-RAMディスクを挿入してもソフトが起動せず、エラーメッセージが表示されます。iiyamaに問い合わせたが解決策がわからず困っています。同機種を使用している方からの連絡をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iiyama EP17GDRW2 DVD-RAMドライブのトラブル

この機種を使用して約1年位だと思います。松下製DVD-RAM内蔵(LS-D311SC)でPanasonicMovieAlbumがプリインストールされています。今までDVDをPCで使用した事はありませんでしたが最近DVDにも取り組みたいと思い、DVD-RAMディスク(松下製)を挿入しました(録画済)。マニュアルにはソフトが自動起動するとありますが起動せず、エクスプローラー画面になります。exprを終了しソフトを起動させると「デコーダーの初期化に失敗・・・」とエラーが出てソフトが強制終了されてしまいます。松下に問い合わせてみたところフォーマットも同じだし再生できるはずと言われiiyamaへ連絡するとこの機種が手元になくすぐには解らないとの返事。誰かこの機種でDVDを使用されていらっしゃる方ご連絡ください。

• 1429
  • お礼率91% (44/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

LS-D311SCというのははじめて聞きましたが、OEM用なんですね。 デーコーダーの初期化に失敗ということは、ソフト的に問題があるということのようですね。 Panasonicのサイトを見ると、DVD-MovieAlbumのアップデーターが出ているので、アップデート してみてはどうでしょうか?もしかしたら症状が改善されるかもしれません。 あるいは、ソフトを再インストールすることができるのであれば、一度DVD-MovieAlbum をアンインストールして入れなおしてみるのもいいかもしれません。 あと、ドライバーとかにも不具合があるようですね。 http://www.jes-i.co.jp/iiyama_s/dvdramdrv.htm 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/dvdram/download/index.html
1429
質問者

お礼

有難うございました。一応ソフトのupは試行済みです。エラーメッセージの行数が変わっただけでした。再インストールはまだやっていません。ドライバもですが・・・。今からやってみようと思います。またよろしくお願いいたします。