• 締切済み

排卵日を教えて下さい。

男の子を産み分けのため産婦人科に通っています。 リンカルを服用(一ヶ月半になります)していて 性交のときにグリーンゼリー&二度目の性交日から10日間ホルモン剤を服用するように言われ、購入してスタンバイしているところです。 先々月は12/16、先月は1/23に生理が始まりました。 生理後2週間がおおよそ排卵日とのことなのですが 昨日内診した時に 「卵があるね(4日に受診した時はエコーに何も写らなかったです)。でもまだ排卵は来てないから8、9日に来ると思う。 8&10にグリーンゼリー使用して性交して下さい。」と言われました。 4日に受診した時は「7(今日)&9に性交して下さい。」と言われ 昨日の受診の際は「確実に排卵日狙うなら保険も利く副作用も何もないホルモン誘発剤があるけど これだと確実に24時間以内に排卵が来るから今打っていかれるといい。後でそんな物(ホルモン誘発剤です)があるなんて知らなかったって言われると困るから」と何回も勧めてきましたが 排卵日直前にそんなこを押し売りのように言われたので断りました。 ゼリーの進め方もこのような感じで 「男の子が欲しいんでしょ?うちでこれで外した事はない」と言われ購入しましたが後から数%確立をあげると知りちょっとショックでした。 尿検査も市販ので朝や行ってから行ったのに「念のためオシッコ採っておこう。出るまで時間あるから待つよ」と内診もするのに言われ(勿論反応なしです) もう行きたくなく、出産も別の病院にするのですが 排卵日も「あくまで予想」という感じで言われるので なんとなく信用できません。。。 排卵痛は2日の土曜日からあるのですが 明日8日を排卵日と思っていいでしょうか? グリーンゼリー説明書にも排卵日または二日前に性交をと書かれていますが 排卵日二日前は女の子が出来やすいと聞いたので。 詳しい方、経験者の方みえましたら教えて下さい。 少し愚痴のようになってしまいすみません(_)

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • penbasu
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

少し気になったのですが、基礎体温はつけていないのですか?

moesuke
質問者

補足

卒乳をもうじき(妊娠したらします)する子供が一緒のベットで 寝ていて、朝方起きるのも早く、体温計も見つけると すぐ遊び始めてしまうので基礎体温が計れる日もあれば計れない日もありばらつきがでてしまうのでその事を先生に話すと「リンカル飲めば大丈夫。排卵もエコーの方が確実」と言われ結局つけていません。 内診をして8、9日辺りが排卵と言われました。

関連するQ&A

  • 排卵してなかったの?

    私は無排卵のため、5年程前からホルモン剤を服用して生理を起こす治療(カウフマン療法)をしていました。半年前から妊娠を希望して、排卵誘発剤を使用し、前回4回目の排卵誘発剤後に初めて排卵できましたが、受精はしたもの着床できず失敗でした。 今回5回目の排卵誘発剤(1錠/5日間)を服用しています。 生理5日目から服用→13日目、病院にて14ミリ・16ミリの丸い黒い卵の形を確認。排卵検査薬(-) まだ少し小さいので、16日頃排卵予定といわれ、排卵する前にと、15日受診しました。 排卵検査薬(+)内診にて子宮内膜厚い、卵を見てみると先日あった丸い黒い影が、ふにゃふにゃ~となっており、先日の写真と比べて「排卵してるね」と言われました。 ただ・・排卵したといわれた日から3日経過していますが、体温が上がりません。36.32℃とかなり低めのままです。 ただ、すごく眠く高温期のような熱っぽさはずっとあります(熱は低い)。 排卵後、内診にて排卵確認済みと言われても、排卵していなかった事はあるのでしょうか? 前回初めて排卵した時は、排卵後すぐ高温になり胸の張り等が強かったので、比べるとやはり排卵できてなかったのかなぁ・・ 1週間後に診察予定ですが、早めに言って生理を起こすホルモン剤をもらったほうがいいのでしょうか・・どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤の使用について

    教えてください。 生理不順で婦人科を受診し、プラバノール(卵胞・黄体ホルモン複合剤)を 14日処方されました。「服用終了後にすぐ生理が来るので、 生理開始の5日目に女性ホルモンを調べましょう」と 言われ5日目に受診したのですが、「お子さんを希望されますか?」と 聞かれたので、「はい、そろそろ」と答えたら、クロミッド(排卵誘発剤) を5日処方され、服用しました。 はじめて服用したのですが、いろいろ調べていたら副作用もあるようで ちょっと不安になっています。 生理周期も不順で安定していないのに、こんなに早く排卵誘発剤を服用してもよかったのでしょうか?

  • 男の子 産み分け 失敗 

    2歳の娘がいます。お腹の中には15週の女の子がいます。 1人目から男の子の産み分けをしているのですが、2回とも女の子でした。 男の子は1人、欲しいと思っているので3人目に挑戦しようと思っているのですが 2人も続けて女の子だったので不安です。 産婦人科では排卵日チェック、排卵誘発剤、リンカル、グリーンゼリー、を使いました。 26日 am 卵ぽう20mm 排卵誘発剤使用 27日 夜中3時 性交 28日 排卵が終わっていることを確認 で妊娠しました。 性交が遅かったのでしょうか… もともと生理不順で、ケイカン粘液が少ないらしく、エッチも好きではないため、 女の子の精子が通りやすいのも原因だと思っています。 人工授精での産み分けを考えましたが、行っている病院が見つからないのと 旦那が人工授精に協力的ではないので、諦めようと思っています。 女女が続いたけど、3人目に男の子が授かった方、何かアドバイスはないでしょうか。 男の子を抱く夢を叶えたいのです。 辛口コメントや、産み分けに否定的な意見はご遠慮ください。

  • 排卵誘発剤の筋肉注射とは?

    不妊治療を始めたばかりで、わからない事がありますので 教えて下さい。 生理の5日目から排卵誘発剤セロフィンを5日間服用し、 10日目に内診に行きました。 卵胞の大きさを測ったところ、まだ13.6mmでした。 あまり効果がないという事で 筋肉注射を打ちました。この注射(薬)は、やはり排卵誘発剤との事ですが、なんと言う薬品なのですか? こちらで、検索したところ、HCG注射というものなのかな?と 思います。 すると、疑問なのですが、生理から10日目に注射をしたのですが もし、HCG注射であれば、36時間以内に排卵するのでしょうか? (イロイロ調べるとその様な事が多くこちらで書かれているので) 先生からはそれまでに性交する様なアドバイスはありませんでした。 しかし、フュ-ナーテストの為、3日後(注射してから72時間後??) に性交(前日か、当日までに)して来て下さいと言われました。 これでは、排卵後になってしまうのでは?と気になりました。 それ以前に性交を持った方が良いのでしょうか? 長くなってすみませんが、参考の為わかりやすく日付を記します。 どうぞ宜しくお願い致します。 12/8 生理1日目 12/12 セロフィン服用開始 12/16 セロフィン服用終了 12/17 内診で卵胞13.6mm HCG注射  性交なし 12/18 本日(投稿日、低温期) 12/19 12/20 フューナーテスト予定日なので12時間前迄に性交して下さい。 との事。

  • 排卵日前の性交について

    産婦人科でタイミング指導デビューしました 新米なので、教えてください 排卵日前、例えば卵胞13ミリ、15ミリぐらいの大きさの時は 「性交で排卵が誘発されてしまう可能性があるので、 卵胞が育つまで(先生によると20mm超えるまで)は性交しないようにしてください」 と指導されています。 でも、排卵済みになってしまう周期もありました。 先生には、信頼を置いていますが、私は 「生理が終わってから排卵日まで、1日おきに性交」 という風に考えていたのですが、 ひょっとして、私が知らないだけで、 性交の排卵誘発は、常識な話なのでしょうか? みなさんは、やはり、排卵誘発を避けるために、排卵日までは、 なるべく性交をしないようにしていますか?

  • 産み分けしています。排卵日についてお聞きします。

    よろしくお願いします。 今、男の子2人いまして3人目は女の子が欲しいので、ピンクゼリーをもらいチャレンジしています。 今月は5月3日に生理が始まり、33~35周期になります。今回は36週目で生理になりました。。。 5月18日に産婦人科に行き、抱卵チェックをしてもらったら、左側に 17.3mmの卵があると言われ、明日性交して下さいと言われました。 ※33周期位の人は、生理開始から17日目が排卵2日前が多いと言われたので。 しかし19日に出来なくて、20日の夜にいたしました。 おりもの引っ張りチェックもしてましたが、 18・19日・・・かろうじて3センチ位伸びた感じ 20日【性交日】・子宮口に卵白状のおりもの少し、回りはべたべたした白いおりもの 21日   ・・・(朝)膣内はかなり湿っていて、プルプルした卵白の固まり状、3~5センチ伸びて、子宮全体が腫れている感じ、チクチク違和感有り。          (夜)固めのプルプルおりもの7~10cm伸びた、子宮がじんじんする  22日   ・・・昨日よりも子宮内がサラサラして、おりもの少ない奥の方にやっと卵白状の緩目のおりもの発見→結構伸びて10~12cm、昨日よりも違和感なくスッキリしている  基礎体温はまだ低温です。本日36.2度 みなさん、分かりづらいと思いますが、これを見ていつが排卵日だったか分かりますか?※もしくはまだ排卵していない可能性もありますか? 排卵日の前日の性交ですと、男の子の方が産まれる可能性は高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排卵日?

    はじめまして。 24才、女性です。 排卵について知りたいので、よろしくお願いします。 6/2 生理終了 3 36.36 4 36.25 5 36.27 6 36.16 性交 7 36.41 性交 8 36.25 9 36.36 10 36.20 性交 11 36.40 性交 薄茶色の伸びるオリモノ 12 36.41 透明のあまり伸びないオリモノ 13 36.27 20時、下腹部、腰に軽い痛み 14 36.30 15 36.18 16時~ 下腹部痛 16 36.53 この場合は、昨日排卵したと捉えてよろしいのでしょうか? 低温が続いたので、もしかしたら無排卵なのかと不安になりまして… また、昨日が次回生理開始日は28日になりますか?

  • ルトラールについて教えて下さい

    男の子の産み分け希望でリンカル服用中です。 産婦人科で内診していただいて 一昨日か昨日が排卵予定と言われ 「一昨日&一日空けて今日性交して、ルトラールを二度目の性交の朝から(今日です)服用してください」と言われました。 授乳中なのですが(先生に最初の診察で話したのですが忘れていないかなと思いまして。。。) ルトラールを飲んでも大丈夫でしょうか? 副作用の説明に「乳房が張る。眠気」などと記載があり気になりました。 お詳しい方、飲まれたことがある方教えて下さい。 よろしくお願いいたします(_)

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望で病院に通い始め1ヶ月ほどです。 血液検査をして頂き、結果、ホルモンには異常ないとのことでした。 基礎体温から見ると排卵もしているだろうとのこと。ただ、低温期が50日ぐらいあり長いといわれました。そして、漢方薬を2週間飲んで様子を見てみることになりました。漢方薬を2週間飲んで、今日病院に行き、基礎体温表を見てもらったのですが、あまり変化がないようで・・・排卵誘発剤を使ってみようかとの話でした。 今、高温期が10日ほど続いており、妊娠を願っています♪ 生理がきたら、もう1度受診することになっていますが、排卵誘発剤には副作用などないのでしょうか? あと、ホルモンに異常がなくても服用することって普通にあるんでしょうか??

  • いつ頃排卵日だったのでしょうか?

    5/25 36.37 生理  26 36.18 生理  27 36.31 生理  28 36.24 生理  29 36.11 生理  30 36.38  31 36.22 6/1 36.20  2 36.36  3 36.62  4 36.57  5 36.67  6 36.69  性交  7 36.53  8 36.38  9 36.25 病院で排卵前か後か確認できず  10 36.36 性交  11 36.33 病院で排卵確認済み(1~2日たってる) デュファスト飲み始める  12 36.48  13 36.55  14 36.94 今は漢方と一緒に飲んでます。生理周期は28~32日ですが12月~4月までは30日~47日でした。基礎体温表をみて先生からは特に異常はないと言われてました。 若干、ホルモンが低いため低高の差がありません。昨日から胸の張りがひどいです。

専門家に質問してみよう