• ベストアンサー

Doneと出るのですが?

自分で作ったホームページのTOPの左下にDoneと出ます。 右側には不明なゾーン(混在)と。 ウイルスかと思いオンラインスキャンでチェックをして削除するのですが、またすぐになります。 ウイルスバスターの体験版をダウンロードしてチェックもしてみたのですが、やっぱりTOPを開くとウイルスがあると出ます。 サーバーにあるファイルを消してまた上げるのですが、しばらくしたらやっぱり同じことになります。 どうすれば直りますか?パソコンの知識があまりないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サイトが改ざんされるケースは、 ・ Web サーバーのセキュリティホールなどを利用して不正にファイルを書き換える ・ 利用ユーザーの ID/パスワードを不正に入手、利用して不正にアクセスしてファイルを書き換える というふた通りがあります。 前者はサービスを提供している Web サーバーの問題で、サービス業者に対策して貰うべきものです。 後者は、これまたいろいろなケースが考えられるのですが、利用しているユーザー自身の不注意などによって第三者にアクセス情報 (ID/パスワード) が漏れてしまうケース、ユーザー情報を管理しているコンピュータへの不正アクセスにより盗み出されるケースなどがあります。 原因は様々ですが、とりあえずユーザー自身がとるべき対応としては、 ・ 改ざんされた Web ページは早急に削除し、問題が解決するまではサイトを閉鎖する ・ Web サーバーへアクセスする際のパスワードを変更する というあたりでしょうか。 サービス業者に調査を依頼する際、上記のように「ユーザー自身の不注意」による可能性も示唆されると思います。 ご自身でそういう可能性がないかどうか、あらかじめ考えておいた方がいいかなと思います。 HTML_IFRAME.HT については、こちらのページで詳細を確認してください。 HTML_IFRAME.HT - 概 要 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_IFRAME.HT これは、HTML に組み込まれたスクリプトにより複数の有害なサイトより不正プログラムをダウンロードするというものです。 ですので、これを表示したコンピュータにはそうした不正なプログラムがダウンロードされているかも知れないので、早急にウィルス対策ソフトでスキャンを行って見つかったものはすべて削除しておく方がいいかと思います。 ...で、ご自身が書かれた内容にオンラインスキャンやウィルスバスターの体験版を利用と書かれていますが、もしかしてそのパソコンにはウィルス/セキュリティ対策のソフトウェアはインストールされていないのでしょうか? でしたら是非購入してインストールし、最新版に更新して運用してください。

hide0313
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。 まずは教えていただいたことを実践してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

> ホームページのTOPの左下にDone これは、Internet Explorer などのブラウザのウィンドウ下部の「ステータスバー」に表示されるという事ですか? 標準ボタンもアドレスバーもステータスバーも作り物:星澤裕二のSecurityWatch:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20051226/226748/ ステータスバーに表示されるのは、上記のページの上から 3 番目の画像 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20051226/226748/1224_3l.jpg のような感じでしょうか。 自分もそれほど詳しくないので細かな説明はできませんが、フィッシング詐欺などで使われる手法の中にこうした表示をするものがあるようです。 ※ 詳細は上記のページと、そこからのリンクにある   アドレスバー偽装:星澤裕二のSecurityWatch:ITpro   http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20051226/226747/   あたりを参考にしてください。 こういった表示があるから必ずフィッシングとは限らないと思いますし、なによりご自身で作成した「そういう目的ではない」ページにその現象が起こっているのでちょっと理解に苦しむところですが...。 悪い方向に考えるとですが、 どうやら、ページを表示したコンピュータに何かしようとしているモノのようなイメージを受けます。 > ウイルスかと思いオンラインスキャンでチェックをして削除するのですが、またすぐになります。 というのは、お使いのパソコンをスキャンすると何らかの「コンピュータウィルス」が検出されると言う事ですか? それを削除しても、その問題のページを表示するとまた感染すると? 通常、スキャン時にコンピュータウィルスを見つけると、発見したウィルスがなんであるのかという情報も一緒に表示されるはずです。 こういった質問の場合、そのウィルスに関する情報も併せて提示してください。 発見されたウィルスは、なんというウィルスでしょうか? ...で、問題はご自身で作ったページそのものではなく、そのページを保存している Web サーバー (もしくはサーバーを管理しているサービス業者) にあるような感じです。 質問の内容からは、お使いのパソコンにウィルスが侵入してくるのが、その Web ページを「表示した時」ということのように見うけられます。 通常、サービス業者は契約したユーザーではない「何者か」が勝手にユーザーのページを改ざんしたりできないように、セキュリティ管理をしっかり行います。 今回の現象は、本来あってはならない「第三者による改ざん」が起こってしまったのではないかと思えるのですが...。 お使いの Web ページ (ホームページ) スペースを提供しているサービス業者に、こんな感じで調査を依頼してみてはどうでしょう。 「自分がアップロードした Web ページが改ざんされているようだ。」 「アップロード後一定時間経つと、インターネットからページを表示しただけでウィルス対策ソフトが『ウィルスがある』と警告してくる。」 「ページを表示するとステータスバーに "Done" と表示されるが、自分ではそんな事をするものは仕込んでいない。」 「アップロード前のローカル (自分のパソコン内) にある状態で表示しても異常はない。」 「Web サーバーにアップロードすると異常が起こる。」 「自分のアップロードしたページが改ざんされるのはなぜか。」 まぁ、個人的にはそういうセキュリティの甘いサービス業者は使いたくはないですが...調査を依頼して、その対応と結果で判断するのもいいかもしれません。 すっぱりと手を切ってしまうというのもありですが、ほかのユーザーさんたちのためにも業者に問い合わせるだけはしておいた方がいいのではないかと思います。 ...と、サービス業者が悪いという前提のようなお話になってしまいましたが、そういう可能性も考えて対処してみてはどうでしょう。

hide0313
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 右の端に不明なゾーン(混在)と表示されていない以外はまさしくリンク先の状態と同じです。 ウイルスはHTML_IFRAME.HTと最後のHTがAHなのが何回やっても出てきます。 自分のパソコンが古くて更新などをしていないのでセキュリティーが甘かったのかなと思ったのですが、業者が悪い可能性もあるんですね!一応業者は大手プロバイダなのですが・・・とりあえず問い合わせてみようかなと思います。ありがとうございます。またなにかありましたらよろしくお願いします。