• ベストアンサー

告知から手術まで

先日母が乳癌の告知を受けたことでこちらで相談させて頂きました。 知らされた時はただただ母がいなくなるかもという恐怖で動揺したのですが、 あれから自分で色々調べたり、こちらでアドバイスを頂いてだいぶ心が落ち着いてきました。 そこでまた新たな悩みが出てきてしまいこちらに書き込んでいます。 母が医師に告知されてから今日で3日目。 私は昨日父と話し、状況を説明されております。 私は結婚して電車で2時間ほど離れたところに住んでいる為、まだ母とは話していない状態。 でもまだたった3日で本人も心の準備ができていないと思うし、電話は控えた方がいいと思っています。 手術まではあと2週間ほどあります。 もし私が母の立場だったら・・・と考えると、この間は色々考えてしまって辛いと思うんです。 そんな時、娘とは言え、当事者じゃない人間からのコンタクトはどういう思いがするのか・・・。 ほっといてほしい、と思うかもしれない、と思い、どうしたらいいのか分からずにいます。 でも母は1人じゃないんだよ、皆母のことを大切に思っているからね、ということだけでも伝えたい。 手紙だけでも書きたい、と思っているのですが、手術前に出しても良いものでしょうか? それとも術後落ち着いてからの方がいいのかな。 また「大丈夫。絶対元気になるよ。」という言葉はかけてもいいものなのでしょうか? もちろん私はそう思っています。 でも母にしてみたらいい加減な励ましに聞こえるかもしれない、と思い、手紙にするにも言葉を選ばねば、と思っています。 私のような立場になった方がいらしたらどうされたか参考までにお話頂けたら嬉しいです。 本当なら今すぐにでも駆け付けたいのですが、小さい子供が2人いる為、かえって迷惑になると思い、実際に会いに行くことは考えていません。 入院中も小さい子供は迷惑になるし、預けてまで来られたら逆に母が心配するから、と父にも言われお見舞いに行くことも今のところ考えていません。 術後退院して落ち着いてから会いに行こうと思っています。

  • MIN_
  • お礼率95% (81/85)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.3

こんにちは。 私は20代女性で、去年、がんで手術を受けました。 つまり、質問者様のお母さんの方の立場でした。 電話でも、手紙でも、会いに行くのでも、遠慮なくしてあげてください。 手術前って、本当に不安でした。 でも、家族が来てくれたり、親しい友達がメールをくれたことが、私を支えてくれました。 知り合い程度の人にそんなことされたら、かえって迷惑だと思ってしまったかもしれません。 でも、自分を本当に大切に思ってくれていると知っている人が、そうしてくれたことは、とても嬉しかったです。 入院中、何度もメールをくれたけど、仕事が忙しくて、お見舞いには来られなかった友達がいました。 もちろん来てくれたら嬉しいけど、メールだけでも十分嬉しかったです。心配してくれてる気持ちが伝わってきましたから。 そして、こんなにみんなに心配かけてるんだから、絶対元気にならなくちゃね!と力が湧いてきましたよ(^^) 「大丈夫、絶対元気になるよ」という言葉もそうです。 大して親しくも無い人にそう言われたら、「わかりもしないのにいい加減なこと言わないで」って私も思います。 でも、家族や、親しい友人に言われるなら嬉しいです。 そこには、「元気になりますように」って相手の心からの願いがこもっているからです。 私は、退院後1週間で仕事に復帰し、今も元気に毎日を送っています。 質問者さんのお母さんの状況がどのようなものなのか、分かりませんが… きっとよくなると信じて頑張りましょう。 お母さんの手術が無事終わるよう、お祈りします。

MIN_
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。元気になられたとのこと、本当に良かったですね。母には甘えっぱなしで遠慮なんてしたことなかったのに、こういうことになってからは頭でばかり色々考えてしまってどう接していいのか分からずにいました。でも家族なんだから遠慮されたらかえって寂しいですよね。会いたいから来たよ、声が聞きたくて電話したよ、って言えばいいだけのことですよね。家族の中でも母が何でも話せるのは娘の私だけだと思っています。その私が話を聞いてあげなくてどうするんだ、と思えるようになりました。昨日母から電話があり、色々と話す中で母の不安を感じました。その不安を取り除いてあげる為に手術までの間電話したり手紙を書いたりしようと思います。貴重なご意見、本当にありがとうございました。まだ寒い日が続きますが、お体大事になさって下さいね。

その他の回答 (3)

noname#230777
noname#230777
回答No.4

みなさん仰られてるように何の遠慮もいりません。 今現在体調がすぐれないとかはないんですよね? 娘さんからの励ましが何より嬉しいと思います。 お孫さんにも会わせてあげて下さい! 私も去年胃癌を告知されました。 幸いにも早期だったのですが、それでも「癌」という言葉に茫然自失。 手術まで1ヶ月も時間があったのに、恐くてネットで調べようとも思いませんでした。 お母様も私と同じ様な性格ならですが・・・ 手術前に不安要素は聞きたくない(嘘でも良いからいいことばかり並べて欲しい) 大丈夫・治るの言葉や笑顔は大歓迎。 義父母が手術前に願をかけたお守りを持ってきてくれましたが、とっても嬉しかったです♪ 乳癌のことはわからないのでアドバイスはできませんが、入院中に必要な物の準備とか、 退院後にどう過ごせば良いのかと言うことを調べておいてあげるといいかも知れませんね。 お大事に!

MIN_
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。今現在は全く元気で癌だということが信じられないくらいです。普通の生活をし、毎朝家族の為にお弁当も作っているようです。母の罹った癌のタイプを調べてみたら、教科書的にはおとなしい性質で転移や再発も少ないもの、ということで早速母を安心させる為報告しました。もちろん人それぞれ違うから、何が起こるか分かりませんし、母と同じタイプの癌で再発された方の例もあるようでした。でもそんなこと、伝える必要は全くないですもんね。前向きなことだけ耳に入れ、希望を持って治療に専念してほしいと思っています。入院準備に必要な物、これから調べてみますね。お守り!!とってもいいですね。早速神社へ行かなくては。貴重なアドバイス、感謝致します。お体お大事になさって下さいね。ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

#1様へのお礼欄を拝読して・・ 泣いても良いと思います。自分のために涙を流してくれる人がいるのは本当に幸せなことだと思います。心底心配するからこそ流れる涙じゃありませんか。 ムリして笑顔見せようとしなくても・・きっと出来ないと思いますよ。 また、折角書くお気持ちがあるのならお手紙は術前、今すぐにでも書き上げて投函して下さい。 やっぱり嬉しいと思います。お母様も読み返す事ができ、何度も嬉しい時間を持てるじゃありませんか。術後は術後の治療スケジュールが沢山あり、体力も落ち、具合も悪いことでしょう・・。落ち着いてからとおっしゃっても、術後1ヶ月も過ぎるかもしれませんよ?? 術後より今。今できる親孝行を。 >母は1人じゃないんだよ、皆母のことを大切に思っているからね、。 ・・とても励まされる嬉しいメッセージと思います。 お電話もどうぞ。遠方であえないなら、お互いの声で。お二人(お母様とご質問者様)が涙ばかりでお話にならなくても、親を思う心は通じると思います。 病院へいらっしゃる時には、抗がん剤治療に備え、お母様の好みそうなバンダナやスカーフまたはかぶりやすい帽子?を持っていらっしゃると良いかもしれませんね。髪の毛が抜けるという話はよく聞きますので。 遠慮は無用!出来ることをなさって、お母様を励ましてあげて下さいね^^

MIN_
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。自分のために涙を流してくれる人がいることの幸せ、ここまで考えることができていませんでした。絶対泣いたらだめだ、泣いたら母は自分の病気がそんなに悪いのかと勘違いしてしまう、と思っていました。ここでアドバイスを貰い、電話をしよう、と思い立った時、母から電話がありました。きっと私が心配してると思って掛けてきてくれたんだと思います。病気の母に気を遣わせてしまう自分が情けなくなりましたが、冗談も言いつつ明るく進んでいこう、と話すことができてほっとしました。母の本当の心の中までは分からないけれど、手術までの不安な期間、電話で励ましていければ、と思っています。抗がん剤治療、今のところはまだ説明を受けていないようですが、多分あるはずですね。帽子など、父ではサポートできないと思いますので、用意しておきたいと思います。アドバイス、感謝します。ありがとうございました。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

あなたは間違ってると思います。自分のお母さんなんですよ!何を遠慮ばかりしてるんですか。そんなのぜんぜんうれしくないですよ。赤の他人に大丈夫絶対元気になるよと言われるのと、自分の娘にそう言われるのと全然違う事がわからないのですか。私の母は肺がんです。毎日私がお見舞いに行って1日中側にいた事をどれだけ喜んだか。毎日絶対良くなるから、も何回言ったか。その言葉でがんばろうと母は思ってくれています。小さいお子さんがいたって遠慮せずに行くべきです。 よそよそし過ぎます。

MIN_
質問者

お礼

素早いアドバイス感謝します。私は頭で色々考えてしまっていたようですね。手術前は疲れさせてはいけないから、うるさい息子達2人を連れて行ってはいけない、とつい思ってしまいました。本当は今すぐにでも駆け付けたいのに・・・。母の性格のことも色々考えてしまい、私が行けば笑顔で迎えてくれるけど、帰った後どっと落ち込むではないか、などと考えてしまったのです。でも他人と実の娘じゃ絶対違いますよね。かわいい孫の顔を見れば頑張ろうと思ってくれるかもしれない。頭でウダウダ考えるより思いを直接ぶつけた方が絶対いいですね。目が覚めました。まだ私の心の整理が完全にはできておらず、情けないけど今このアドバイスを読ませて頂いただけでも涙が溢れてしまっている状態ですが、母と直接話しても心がざわつかないよう強くならなくてはと思います。やっぱり私が泣くと辛いと思いますので。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手術後の痛みについて

    うちの母は、乳がんの手術を4月中旬に受けました。 その手術で、リンパ線も切除しました。 その後、元気にはなってきたのですが、雨の日やこの梅雨どきなどは、 傷が痛むのと、腕の辺りがピリピリと痛むそうです。 この痛みが和らぐ方法などがあれば、 是非教えてください。 また、実際に手術を受けた方、身近に受けた方がいらっしゃれば、 この痛みはどのくらい続くのかなど、術後の経過なども 教えて下さい。

  • 乳ガン 温存手術後

    母が乳ガン初期で今週木曜日に温存手術をしますが、術後退院してから家に帰ったら家事全般出来るのでしょうか? どういう事が出来なかったりするんでしょうか?

  • 末期ガンの告知

    72歳の父が長くても余命4カ月です。 告知すべきか悩んでます。 今は隠居で仲が悪い母と暮らし、ここ1ヶ月は歩くと足に痛みがあり、オムツをして、食欲も減りました。 財産は無いので、相続などなく、会いたい人も叔母くらいだと思います。 本人は腫瘍の存在は知り、手術して帰れると思っています。 緩和ケアに入らないと、母が面倒を看るのは大変だと思うのですが、緩和ケアは順番待ちが多く入らないとききます。 それなら、緩和ケアに入れることが決まったら告知したいのですが、それは無理ですよね? 家ではテレビを見てるだけの父です。 告知をされたかた方、されなかった方、後悔してませんか? また自分なら父と同じような状態でされたいと思いますか?

  • 告知していません

    父が突然胃がんになり、治療しても1年もたないのではと言われています。 お医者さんからは、本人に伝えたほうが良いと言われていますが、父の兄弟や親しい友人の方たちは、口をそろえて伝えないほうが良いと言っています。 私も告知しないほうが良いと今は思っていますが、果たしてこれでいいのかどうか、とても悩んでいます。 父の今の様子を見ていて、かなり体調が悪く、さらに告知してしまうと、元気がなくなり、悪化してしまうのではと思っていますが、お医者さんが言うように、伝えたほうが治療に意欲的になったりするのでしょうか? 私は娘なのですが、母は離婚していて、相談できません。どなたか告知についてご意見のある方、回答いただけるとうれしいです。

  • ガン告知について

    遠方に住んでいる父が食道ガン、大腸ガン、肝臓にも転移という状態になっていることが分かりました。近くに住む兄弟がお医者様の話をお聞きして、手術も出来ず、あと僅かの命だと聞かされましたが、延命治療をするか、家に戻って家族と共に静かに最後のひとときを過ごすかという選択に迫られています。兄弟は告知をせず、何も知らないまま最後を迎えた方が本人のためだと告知をのぞんでいません。 母はどうしていいか分からない状態です。私もどうしていいか分からず、父も気丈な方ではないので、告知は酷だと思っていましたが、ここに来て、父の人生、最後のあと僅かな時間、会いたい人にあって、やりたいことをして最後を迎えるのがいいのではないかと思うようになりました。自分の人生、悔いの無いように未練がないように。疑いながら過ごすよりかは・・アドバイスをお願いします。

  • 告知義務違反

    父が家に太陽光発電を付ける際にローンを組みました 団体信用保険に入ることで父が亡くなった際には保険が降りるとのことでしたが 父は契約時に癌の手術を受けた後で父には告知しなかったのですが母や私は癌であることを知っていました。昨年父が他界し手続きを行なったのですが、保険に入る際に最近3ヶ月以内の医師の治療・投薬の有無 過去3年以内の手術、2週間以上にわたる医師の治療・投薬の有無 告知すべきところを偽ったとして保険が降りずに全額払わなければいけなくなりました その書類を書く際に販売代理店の方には病名は言わなかったのかもしれませんが手術をしたことや当時通院してることは告げましたが 「問題ないでしょう」とのことで書類作成となりました この場合販売代理店側には何も請求できないのでしょうか? 母は癌であることを担当者には告げたらしいのですが 言った言わないの話で埒が明かないものですから 詳しい方是非お願いします

  • 乳がん告知を受けて、助けてください。

    はじめまして、先日妻(36歳)が乳がんの告知を受けてしまいました、 結婚して1年を経過したところでの出来事で、私たちにはまだ子供がいません。 検査の結果、乳がんのステージは2Aで乳がんは女性ホルモンの受容性があるとのことで、 不妊治療(卵採取)を考えておりますが、排卵誘発剤を使うことで乳がんが悪化するのを 覚悟の上で使用するのか、子供はあきらめて乳がんの治療を最優先するのか、選択をせまられています。 専門知識もなく、ただただ妻ともども悩んでいるところです、同じような経験をお持ちの方など どのようなご意見でもいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • あなたなら、どうしますか?

    70代半ばの義理の母が入院しています。 癌です。 一昨日、手術をしました。手術をする前、医師からの説明で、手術後の治療等を考えても本人には癌である事を伝えた上で手術をするべきだと言われました。 一緒に説明を受けた80近くの義理の父は、母の性格から言っても告知は絶対にしないでほしいと強くいいました。 が…やはり…辛い治療に立ち向かう為にも告知をするべきだと云う医師の言葉通り告知し手術する事になり…。 手術が始まり予定より早い時間に呼ばれ、イヤな予感がしました。 癌は全く削除出来なかったそうです。 結局、開いて閉じただけで、近いうちに退院だそうです。 痛くなったら終わりだそうです。もし、別の病院に移りたいのなら紹介状を書きますとも言われました。 医師は本人に手術は成功したと嘘を云うか、何も出来なかったと本当の事を云うかは任せると言いました。 母は良くなる事を信じて手術を受けました。 告知した時の落ち込み方は酷かったですが手術出来ると云うのは不幸中の幸いだと自分で自分に言い聞かせていました。退院しても、どれくらい生きられるか正直、誰にも解りません。 もし、あなたが私の立場なら母に、どう言いますか?事実を伝えますか? 私は、どうしたらいいのですか? 凄く、悩んでいます。 落ち込んでいる父も心配です。 私は、どうしたらいいんでしょうか? 解りません。どうか教えてください。

  • 子どもの場合の手術の告知と同意の流れ

    子どもの場合の手術の告知と同意の流れ 分かりにくいタイトルですみません。 誰でも、手術が必要になる状況になることは多かれ少なかれあることだと思います。 手術が必要になる場合は、一番一般的な流れとしまして、主治医から患者本人にまず「手術が必要と思います」などと告知をし、場合によっては、患者の家族を呼び出した上でそうなる場合もあるかと思います。 そして、ほとんどの場合は、本人の同意によって、手術日を決めて、初めて「手術」となるかと思います。 先日、TVで、目の病気のことがやっていました。 そのときに、私が子どものときに目の手術をしたことを思い出したわけですが、私は何も主治医からもそういった告知も聞かずに、親からも何も聞かされないまま(多分、親たちは、私の知らない間に医師に呼ばれて説明を受けていて、手術に同意をしていたんだとは思います)普通に通院だと思い、病院に行った結果いきなり手術になったことがありました。 そこで思ったのですが、手術を受ける人が子どもの場合は、受ける子どもには一切手術の話をせずに、親が同意するのが一般的な流れなんでしょうか? もしそうなら、何歳くらいまでそんな形になるのでしょうか? 手術を受けた(受ける予定がある)子どもさんをお持ちの方を初め、何か知っていましたら教えてください。 尚、緊急性のものは例外として、「通院治療をしていて、手術が必要な状況になった」場合のみで考えてください。

  • 生命保険の告知義務違反について

    はじめまして、初めて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 5年前、父が癌で死亡したのですが、その時の生命保険がおりません でした。理由は告知義務違反だったのですが、最近になって少し疑問 が出てきたのです。 父は無くなる9年程前に癌が発覚、手術をして偶に検査入院をする 位でその他は健康に過ごしていました。術後7年程たって家を買っ た時に生命保険に入ったと思うのですが、その時に過去何年かの病歴 に特に無しと書いたようなのです。と言うのも父本人は自分が癌であ ることを告知されていなかったからなのです。 ちょっと問題のあった大手保険会社の保険だったので調べたのですが、 告知義務違反には「故意、又は重過失」とあるのですが、契約した 本人は完全に善意で、当時父の病気を知っていたのは母だけでした。 本人が癌の事を知らないことは「やむおえない事由」にはあたらない かと思った次第です。 この状況だとやはり告知義務違反に当たるのでしょうか? 解答の方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう