• 締切済み

デュファストンの服用時間について

生理不順と、生理前後の排便痛があり、 先日初めて婦人科に行き、子宮内膜症の可能性があるということで デュファストンを処方され、飲み始めて4日目になります。 私はかなりの痩せ型で、朝はいつも食欲がないのと、 現在大学が春休みで堕落してしまい、起床時間がまちまちで、 だいたい昼前にブランチをとるという不規則な生活を送っています。 なので、薬は朝と夜の食後に飲むことになっているのですが、 10~12時ごろのブランチの後と、19~20時ごろの夕飯の後に飲んでしまっています。 でも、生理不順のときの低用量ピルなどを服用されている方々の質問や日記を読むと、 かなりしっかり時間を決めて服用されているようで、 今自分はかなりいい加減でダメな服用をしているのでは…と思い始めました。 朝と夜服用の薬(デュファストン)は、ブランチと夜に服用したらマズイのか、教えてください。

みんなの回答

• kokohono
回答No.1

おはようございます(*^_^*) 私もデュファストン飲んでた時期がありました。 薬の事もそうですが、朝食欲がないのならばヨーグルト1つ、またはバナナや牛乳一杯とか飲めそうですか? 例えば、朝の10時に起きたのならば軽く何か胃に入れて薬を飲む。 のは無理ですか? ブランチと夜と言うのも特別に問題はないようには思いますが、これからの事を考えても食生活や生活習慣を少し改善し生理周期を今の内に改善してる方がいいですよ(*^_^*) 質問者様は痩せ型なようですが、私は太めで極度のダイエットをして生理不順になりそれから無排卵.無月経.無排卵月経.などで苦しんで不妊治療を行ってました。 それが理由でデュファストンも常連さんでした(;^。^A 質問者様は、まだまだ若いので気になる事はどんどん婦人科で聞き生理不順も改善して欲しいです(*^_^*) 質問からズレてしまってゴメンなさい。

stko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 生活改善、するべきですよね。春から社会人になるので、ちょっとずつなおしていきたいと思います。 ヨーグルトなら出来そうなので、やってみます! ブランチの件も、婦人科で聞いてみたいと思います。ありがとうございました!