• ベストアンサー

マーチングマーチという曲名

こんにちは。少し困っています。 小学生の音楽の教科書に「マーチングマーチ」というタイトルの曲があるのですが、この「マーチングマーチ」とはどういう意味でしょうか? 直訳すると、行進する行進曲という意味になってしまい、とても変です。 何かご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • loiter
  • お礼率86% (347/400)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

「マーチング」というのは、直訳すれば「行進する」という意味ですが、この場合は、ブラスバンド用語の「マーチング・パレード」の意味で、略して「マーチング」です。 消防隊や警察の楽隊がバトントワラーを先頭に吹奏しながらパレードをしているのが、「マーチング」です。 「マーチングマーチ」は、「マーチングパレードのためのマーチ」あるいは「マーチングバンドのための行進曲」などと訳される、あるいは解釈されます。 「マーチング・マーチ」は、吹奏楽のひとつのジャンルとして、「マーチングパレード用、またはマーチングバンド用に作られた、あるいは編曲された音楽」を指します。 「マーチングマーチ」のジャンルに属する有名な曲としては、アメリカの軍楽隊用に作曲された、スーザの数々の名曲「星条旗よ永遠なれ」、「双頭の鷲の旗のもとに」などがあります。 また「マーチング・マーチ」をズバリ曲名にした、「マーチングマーチ」もあります。 マーチング・マーチ 服部公一 作曲・編曲 阪田寛夫作詞 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/marching.html この場合も、歌詞に「いい音ならして~」とあるとおり、子供の「楽隊の行進」(マーチング)の様子をテーマにした楽しい「行進曲」(マーチ)です。

loiter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全に納得できました。文句なしです。 感謝します。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

wedding march が結婚行進曲、funeral march が葬送行進曲、となりますから、その線でmarching march は「行進のための行進曲」という考えでいいのではないでしょうか。

loiter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう視点もありますね。

関連するQ&A

  • マーチングマーチってどういう意味?

    こんにちは。 分からないことがあって困っています。 小学校の音楽の教科書に「マーチングマーチ」というタイトルの曲があるのですが、これは一体どういう意味でしょうか? 行進する行進曲?なんだか変です。 それともうひとつ、マーチ王と呼ばれた作曲家スーザの自叙伝が「マーチング・アロング」というタイトルなのですが、これは「前へ行進すること」という意味でしょうか?動名詞「~すること」と解釈すると変なタイトルになってしまうのですが、もっと別の解釈や言い回しは無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • マーチングの曲が収録されたCDを探しています

    マーチングといってもマーチ(行進曲)ではありません。 関東の友達の話で、その友達のやっていたマーチングは演奏しながら体育館の中を列を作ってただ歩くというものらしいのですが、それでもありません。 演奏しながら円や四角など、いろいろな形を表現する演技をするものです。 こんな説明をしなくても実際にやられている方はすぐに分かると思います。 私も中学のとき(10年前)吹奏楽部でマーチングをやっていました。 その頃録音したカセットが出てきたのですが、劣化していて音質が悪くなっていました。 カセットは先生が録音してくれたものなのですが、録音できたということは元のCDが存在しているはずです。 そこでCDを探してみたのですが、マーチングの曲を集めたCDは見当たりませんでした。 ただ一つ、創価学会演奏のCDを見つけたのですが、それではなく中学のとき演奏したような曲が収録されているCDを探しています。 演奏した曲は「アパルーサ」「エスパーニャ」「エスパニョール」「プラガ」「ファイヤーストーム」「ホットペッパー」などです。 この曲以外でももちろん構いません。 マーチングをやっている団体は全国にたくさんあるので、CDも絶対あると思います。 「うちはここでCDを買っている!!」などという吹奏楽部関係の方の情報でもいいです。 よろしくお願いします。

  • ポップンミュージックでマーチングが好きなんですが…

    こんにちは、質問させていただきます。 最近、昔ハマっていたポップンミュージックにアーケードで熱が再燃しています。 ですが自分が一番ハマっていた時期が2、3、4くらいまででしたので、最近のポップンの曲はレベルが高いのと曲数が多過ぎて選ぶに選べない状態です。 タイトルにもありますが、ポップンの曲ではマーチング(まろりんズ)がすごく好きでゲーセンに行くと未だに選択してやっています。そこで質問です。 マーチングが好きなのですが、曲を選んでいるあいだに時間がきてしまいどんな曲が何番(1~3とかシークレットとか)に入っているのかがわかりません。 マーチングが好きな自分ならこんな曲はどうだろうか?というオススメの曲を教えてください(可能なら番号も教えていただけると助かります)。 マーチングのようなコミカルなノリの曲が好きです。 ポップン1のJ-テクノとかも好きでした。 よろしくお願い致します。

  • マーチの曲ばかり入ったCDって購入できますか

    先日 とある番組で 「マーチの曲を聞く集中力がアップする」と放送されて、それ以後探してるのですが、音楽にうとい私には 探す事すら出来なくて・・・CDショップなどで探したいのですが、マーチ(行進曲)ばかり入ってCDは売ってますか?アルバムの題名など 知りたいので 教えて頂けませんか?

  • マーチ 行進曲が好き

    行進曲(マーチ)が好きです。 なんか聞いてると元気が出てくるんですよね。 そろそろ運動会の季節で知らないうちに耳に入ってくることも多いと思います。 マーチ好きにはたまらないサイトとか、お薦めのCDなどご存知の方、教えてください。

  • マーチ(行進曲)

    今受験生なのですが、勉強する際に集中力の増す音楽を聴きたいと思い、こちらで検索してみたところ、マーチ(行進曲)が良いと出ました。 CDレンタルショップで借りてこようと思うのですが、何かお薦めのCDはありますか?

  • この曲お分かりですか?(マーチ・行進曲)

    この曲お分かりですか?(マーチ・行進曲) 子供の頃に小学校の放送室にあったレコードでよく聞いていました。このあとタ、ター、タ、ター、タ、タタラタタと続きます。 残念ながら曲名が思い出せません。長年、すごく気になっていました。おそらくマーチか行進曲のたぐいかと思うのですがitune storeやCDショップで試聴し探していますが見つかりません。皆様のお知恵をお貸しください。

  • マーチでお勧めの曲

    現在、楽団に所属しております。 今度の演奏会でマーチ特集をやるのですが、アンコールも マーチにしようということになりました。 今のところ候補は、 ・ラデツキー行進曲 ・旧友 です。このほかに、マーチでお勧めの曲がありましたら教えて下さい。 なお、マーチで名曲中の名曲、「星条旗よ永遠なれ」はプログラムに 組み込んであるのでアンコールでは演奏できません。 以上、よろしくお願い致します。

  • 軍艦マーチ

    日本製のマーチ・行進曲の名曲に『軍艦マーチ』があります。よくパチンコ屋で耳にするあの曲です。最近では日本の吹奏楽団で演奏される機会もないようですがこの曲について詳しい方おしえてください。 (1)名曲だと思うのですが、この曲を中学や高校の吹奏楽部で演奏することはタブーなのでしょうか。 (2)軍艦というぐらいなので、海軍の曲なのでしょうが、いったいどういう場面で演奏されていたのでしょうか。初演はいつなのでしょうか。また作曲された経緯、曲に込められた思いは何なのか。 (3)正式曲名 ※情報をお寄せいただく場合、出典や参照された本等を添えてください。

  • マーチングバンド部がある中学校

    わたしは音楽が好きなのでマーチングバンド部に入りたいと思っています。ですが近くに吹奏楽はあるのですが、マーチングバンド部がありません。日本の中学校の中でマーチングバンド部がある学校を教えてください。どこの都道府県でも構いません。わたしの中学校、マーチングバンド部あるよ!という方は是非投稿してください。みなさんからの情報待ってます。

専門家に質問してみよう