• ベストアンサー

勝手に走りだす子

mei4792の回答

• mei4792
回答No.4

こんにちは。 自閉症の5歳の男の子がいます。 さて、↓の皆さんへの回答を読んで、誤解があるようですのでこちらから補足しておきます。 発達障害というのは「先天的な脳機能障害」です。ですから、発達障害のお友達は、生まれたときから発達障害です。原因は、現在の医学では(遺伝的な要素も含めて)不明とされています。 親の育て方や躾、周囲の環境などでなるものではありません。 「発達障害」とひとくくりに呼ばれていますが、内容を細かく表現しますと以下のとおりです。 ・自閉症(知的障害を伴う場合と、知的障害を伴わない『高機能自閉症』というものがある) ・アスペルガー症候群 ・注意欠陥/多動性障害(AD/HD、もしくはADHDとも表現される) ・学習障害(LD) ・医師によっては「広汎性発達障害(PDD)」と表現する人もいる ・特定不能の広汎性発達障害(PDD-NOS) 最近はこれらの名称がメジャーになってきましたから、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 ちなみに、私の息子は5歳ですが、いまだにハーネスをつけていますよ(苦笑)。でないと、急に飛び出したり、色んなところへ落ちたりして命に関わるからです。さらに5歳でハーネスなんかつけているものですから、見知らぬ人からいきなり「虐待だ!」と説教を食らうこともあります(慣れましたけどね)。 言って聞かせても「体が言うことをきかない」んですね。私たちが、膝の下を軽くたたかれると、反射で足がピョンとあがる。…彼らの脳はそういう状態です。「飛び出してはいけない」とアタマでわかっていても、何か好きなものが見えたら「反射」で走り出すんです。走っているときは、声も聞こえてません。 年齢とともに落ち着くことも多いんですが、「危ないよ」や名前を呼ぶだけでは止まりませんし、止まれません(笑) たとえば、そのお子さんに発達障害があるかないかは置いておいて(専門医でないと判断ができませんので)、 声をかけても止まれないのであれば、腕を取って止めるのが一番確実でしょう。そして止まってから「歩きましょう」ですね。 でも、お母さんが追いかけないんじゃなあ……… 冷たいようですが、こういうのは「痛い目」を見ないと分からないのかもしれません。 押したりたたいたりというのは、この年齢ではよくありますよね。 「理由なく」…ですが、大人には想像がつかない「子供なりの理由」があったりもします。 発達障害のお友達でも手が出やすい子、絶対に手を出さない子(やられっぱなし)、色々ですよ。 ですから、あまり「発達障害ではないか」という目で見ないほうが良いと思います。 ときどきこちらでも「我が子が発達障害かも」という類の質問が出ますが、そういったサイトで紹介されている特徴は「3歳くらいまでのお子さんなら全員が当てはまる」と言っても過言ではありません。 また、「○個当てはまるから発達障害」という簡単なものでもありませんよ。 おそらく、質問者さんがモヤモヤしているのは、相手のお子さんそのものでなく、彼女のお母様の対応ではないでしょうか?

marin87m
質問者

お礼

とても詳しいご説明、ありがとうございました。 ご説明を拝読し、飛び出すお友達は発達障害ではなさそうと思いました。やっぱり躾の問題のような気がします。 おっしゃる通り、私が疑問なのは、お友達の行動ではなく、その子の親の対応です。 そのお友達が、車がびゅんびゅん走っている道路の横断歩道めがけて突進したとき、歩きながらおしゃべりが止まらないママに何度「いいから追いかけてあげて!」と言ったことか。 「痛い目」にあってほしくないので、にこやかに「あぶないよー」って言うしかないですね。 私もハーネスはお子様の命綱だと思います。事情もわからずとやかく言う他人に負けないでくださいね!ありがとうございました!!