• ベストアンサー

お祝い

pearl-postpetの回答

回答No.1

「古希」または「古稀」(こき)というそうです。 唐の杜甫の詩の一節からとったものらしいですよ。 詳細についてはこちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.kankonsousai.com/iwaigoto/nenshuku.html

関連するQ&A

  • お祝いしてくれない彼にお祝いをしていいものか悩んでいます。

    彼と付き合って約二年になります。 お互いに誕生日は三回づつくらいむかえています。 付き合って初めての誕生日にお祝いをしてもらっただけで、以降なんのお祝いもプレゼントももらった事がありません。 クリスマス、ホワイトデー、などイベントごとは全てです。 それでも私はお祝いごとやお料理が好きなので、彼にケーキやプレゼントを渡してきました。 その度「俺は何もしてないのにごめんな、来年はお前のもちゃんとお祝いしないとな」と言いますが、忘れてしまうのか一度もしてもらった事がありません。 私は見返りを求めてお祝いをしてきたのではありません。何か物が欲しい訳ではありません、だけど…すこし切ないです。 今年のバレンタインもそんな彼へ複雑な気持ちを抱いてしまい、気持ちよくチョコを渡せませんでした。 彼は「俺は何もしてないのに申し訳ない」とだけ言いました。 彼の次の誕生日もお祝いするか悩んでしまいます。(彼はしなくていいとも言いますが。) ただ単にイベントごとが嫌いなのか、でもどうして自分から約束をしてるのに一度もお祝いをしてくれないのか。全く真意がわかりません。 プレゼントも渡してないだけでちゃんと買って本社に置いてある、などと言います。 (しかも二年分もです。彼は本社勤務ではないので本社に行くのが月1、2回でなかなか取りに行けないと言います。) しかし催促するものではないので・・・私からは何も言えません。 皆さんならどうしますか? 一切イベントごとはしない方がよいのか、自分はしてあげるべきなのか(私は喜んでもらえたら嬉しいのでお祝いしたいタイプです)、悩んでしまいます。 何かアドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 結婚祝い 出産祝い

    結婚祝い 出産祝い カテゴリー違いでしたらすいません。 身内が昨年結婚しました。結婚式はせず、入籍だけだったようです。そして今年、子供が生まれたそうなのです。 しかし、他の親戚には報告があったらしいのですが、家にはなんの連絡もありません。最近会う機会があったのですが、忘れているのか、言いたくないのかわかりませんが子供が生まれた事も、結婚した事すら言ってくれません。 他の親戚から結婚したことは聞いて知っていたのですが、そのうち家にも報告してくれるだろうからそれから結婚祝いを、と思っていたのですが・・・。その後もなんの音沙汰もなく、今度はまた別の親戚から子供が生まれたと聞きました。 報告を受けた親戚が皆、お祝い持っていくそうなのですが、どうすればいいのでしょうか? 結婚、出産の報告もないのにお祝いするのっておかしいですか? 又、親戚によって、結婚祝いと出産祝いの両方するのと、結婚式はしないので出産祝いだけなどさまざまで困っています。 アドバイスお願いします。

  • お祝いを全く頂いていない親類へのお祝い

    初めまして。宜しくお願いします。結婚7年目で夫と私と娘の3人家族です。 いままで夫側の親族から「お祝い」というものを1度も頂いた事が有りません。 しかし、夫側の親族からは事あるごとに冠婚葬祭やお祝いごとの連絡が来ます。 私は夫と同棲後に入籍をし、夫側の親族からのお祝いは一切なし。 寂しく思いましたが挙式も行いませんでしたので仕方ないかと思いましたが、 その後、娘が生まれても出産祝いも入園・入学祝いもお年玉も何も一切頂いた事は有りません。 夫側の長兄さんや長姉さんには、毎年、中元・歳暮も欠かさず送っております。 それも、もう辞めたい気持ちです。 長姉さんが、この春に入院・手術された時は見舞金を少し多すぎるのではないかと思うくらいに 夫が包んでおりました。長兄さんの息子さんが高校入学した時もお祝いを包みました。 義母にも毎月のように送金している様子です。 かといって、私の実家にも同じようにしてくれる訳ではなく、 最近、とても辛く感じています。 うちも裕福なわけでなく、私がフルタイム働いて生活を助けています。 夫が私の意見など聞くわけも有りません。 私の心が狭いだけなのかもしれませんが、何もして頂いてないのに、今後も こちらだけがお金を包む事をしないといけないのでしょうか? ご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 「出産祝い」いる?いらない?

    出産祝いについてなんですけど、皆様どうお考えでしょうか? だいたい、私のところの相場は親戚1万円・友達5千円くらいが相場です。5千円送ってもお返しが来たりするので、正直「お返しはいらなのに・・」と思っていたぐらいで、別に何の抵抗もなく友達に送っていました。 ・・・が、いざ、自分が妊婦になると送っていいものかどうか迷うようになりました。 偶然パタパタと周りが(初産)多くなり、出産祝いをあげようと思っても、自分が妊婦だからあげても返って気をつかわせるかも・・・と思ってしまうし・・・。できるなら「お互い様」という事で「お祝いはなし」という事にしたいのですが、皆さまどう思われますか? お祝いをあげようと友人に連絡したら「お祝いはいらなよ」と言われて、「社交辞令?」「本音?」とちょっと迷いましたが、もうすぐ私も生むので「お互い様」という事でやめました。それは親しい友人なのでできたことですが、他はそうではありません。出産が近い私が出産祝いを贈る事はどうなんでしょうか?もし、私が反対の立場なら、いらないんですけど・・(^^;

  • 新築祝いと引っ越し祝い

    昨年暮れに入籍した会社の人が、今年の春頃に新築した家に引っ越しするとの事。 そこでお祝いを考えているのですが、この場合お祝いとしては新築祝いでいいのでしょうか? それとも別々に分けてお花と何か物を買って贈るべきでしょうか? 今考えているのは、8千円位のお花(アレンジメントしてるやつか、もう少し奮発して胡蝶蘭とか) と現金(3万ぐらい?)、あとは自作のお菓子位でしょうか・・・(^^; それとも希望の物を聞いて現金と一緒にプレゼントした方が喜ばれるのか・・・。 めでたい事は沢山祝ってあげたいと思うと同時に、迷惑だったりするのかなぁ・・・と。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら嬉しいです(^-^) 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 相祝い(お祝いが重なった)の場合の内祝いについて

    この春に出産したのですが、つい先日会社の先輩からお祝いとして現金2000円を頂きました。その先輩も先日お子さんを出産されたのですが、こちらからはまだお祝いはしていませんでした。先輩にはお世話になっているので、お祝いはしたいと考えていたのですが、このような場合、内祝い(10000円程度)+お祝い(同額の20000円程度)を渡すべきなんでしょうか?それともお祝いを渡した際に、お互いの事なので、お返しは無しにしましょうと言った方が親切なのでしょうか?先輩なので失礼があってはいけないと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

  • 出産!お祝いどうすれば??

    先日、親友が第一子を出産しました♪ 何かお祝いをしてあげたいなぁ~!と考えているのですが。。 住んでいる所も若干離れていて、仕事もある為、すぐ会いに行く事もできず‥ 出産祝いすら手渡しできそうにない状況です。 とりあえず、おめでとうメールを送って気持ちは伝えたのですが。。 お祝いしてあげるイィ方法、何かないでしょうか??? プレゼントを郵送しようかとも考えているのですが。。 あげるとしたら、どんなプレゼントが喜ばれるでしょう!? あと出産祝いを包んで渡すのは、実際に本人と赤ちゃんに対面した時がイィですよね!? それとも‥ プレゼントをあげた上に出産祝いを渡すのは、やり過ぎでしょうか!? 実際、予算の目安はどのくらいですか? 身近な友達が出産し、お祝いをするのは初めてなので、わからない事だらけです。 教えて下さい! ヨロシクお願いします!

  • 教えて下さい!(お祝いについて)

    こんにちは。私は去年12月に結婚しました。26歳主婦です。 私たち夫婦は結婚式は身内だけで、披露宴はしません。 友達に、その事は年賀状とメールで伝えました。 私は友達の式には6回出ています。正直、披露宴をしなくても、私は友達の式には出席したし、何かしらお祝いはくれるかも・・と少し期待していましたが、3ヶ月経った今、一切ありません。 友達の誰一人からもお祝いはありませんでした。 中には私たちみたく、披露宴をしない友達もいて、私はその友達には結婚祝いを贈ったし、他にも出産祝い、子供の靴やバッグをプレゼントしました。その友達からも何もありません。 見返りを求めちゃいけないと思いますが、なんとなくモヤモヤしてしまいます・・・。 披露宴しないのに、お祝いして貰いたいと思う私がおかしいのでしょうか? 私は、物が欲しいのではないです・・。 気持ちが欲しかったのです。

  • 祝い着。

    来年、私の妹に子供が誕生(男の子の予定です。)します。私には6歳の息子がいて、この息子が誕生した時に実家から祝い着を贈られました。そこで母から、この祝い着を今度生まれてくる妹の子供に使いまわしたい(言い方、ワルいですが・・・)との相談がありました。もちろん私も使いまわせるのであれば、実家の負担も少なくなるのですごく賛成なのですが、それには家紋の部分をどうすればよいのか。という問題があります。 もし同じような事をされた事がある方、または何かそういうことに関する情報をお持ちの方、よろしくお願いします☆

  • お祝いの贈り方

    会社の同僚が結婚する事になりまして結婚式の招待状をもらったのですが、遠距離(東京-福岡)で尚且つ日曜日にやる為に欠席しようと思います。 祝電とお祝いを贈ろうと思うのですが、祝電は当日に式場に届くように手配すればよいと思うのですが、御祝いはどの様に渡すのがよろしいでしょうか? 直接会う事は滅多にないので送ろうと思います。 結婚前に送った方がいいのか、後に贈ったほうがいいのか、送るのに適した方法などがあれば教えて頂ければと思います。 乱文失礼いたしました。 宜しく御願いいたします。