• 締切済み

侵入されてるのかリアルタイムで覗かれてます。

オンラインゲーム(Flash Player使用)で知り合った方から、パソコンをリアルタイムで覗かれているようです。 いつから覗かれているかは不明ですが、もうだいぶ長い期間覗かれていたようです。 その方は、自分よりもPCの知識がだいぶ豊富のようです。 (今もおそらくリアルタイムで覗いていると思います。) その方とは、数十回のメールのやり取り・その方のHPの観覧・その方の掲示板の観覧と書き込み・アイテム取引の為にその知り合いの方のオンラインゲームIDへログイン(その方から許可を頂いての事です。)したくらいのやり取りです。 これが、ウイルスによるものなのか、スパイウェアか、パソコンに侵入やログオンされているか、何かしらのポートなどによる攻撃を受けているのかがわかりません。 先日OSの再インストールをしましたが、効果は無いようです。 アンチウイルスソフトは、F-Secure Internet Security 2008の試用版を入れました。 (実はOSの再インストールをする前は、更新切れのまま数年、特にアンチウイルスソフトなどを入れてませんでした。Windowsのファイアウォールくらいで、スキャンなどもしてませんでした。) 最悪の場合は、プロバイダーの解約・パソコンの買い替えしか無いのでしょうか。 PCの環境は、 ・Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 ・Buffalo WLI-PCM-L11 Wireless LAN Adapterで接続(暗号化は無効になってるようです。) 詳しい方や専門家の方など、アドバイスをご教示頂けませんでしょうか。 必要な場合は補足もしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

• ogmb
  • お礼率33% (4/12)

みんなの回答

• usugasumi
回答No.5

私だったら、疑いを持ったらセキュリティソフトを無料の体験版ではなく、有償版を近くのPCショップや電器店等へ行って買ってきます。セキュリティソフトはスパイウェアも検出でき、ファイヤーウォールがついているものにしてみます。マニュアルを見ながら設定をします。(ノートンやウィルスバスター等、F-Secure Internet Security2008も良いと思います。)その上でウィンドウズのアップデートとセキュリティソフトのアップデートを行い、両方を最新の状態にします。その状態で全てのファイルやフォルダをスキャンしてみます。その結果、ウィルスやスパイウェアが検出された場合、全て削除して様子をみます。それから無線LANをお使いのようですので、マニュアルを見ながら暗号化をして同じ種類のルーター同士混信しないような設定をします。そうすることにより自分が設定したPC以外接続できないようにします。F-Secure Internet Security 2008の体験版は、無料で使用できる期間が30日しかなく、その上30日過ぎるとアップデートができなくなるようです。そうすると、最新のウィルスに対応出来なくなります。今のうちに有償版を購入することをお勧めします。ここまでやってまだ不審な場合には、マニュアルを見ながら再セットアップをしてみます。今までセキュリティソフトを使用せずにネット接続されていたようですので、この機会に徹底的に調べてみるのが良いと思います。よけいなお節介かもしれませんが、その方が安心できるような気がします。一度試してみてはどうでしょうか。

• Wr5
回答No.4

> 例えば自分が、適当な誰かの個人ページを見ていたとします。 > IEなどのブラウザーの更新ボタンを押すと、1カウントされるはずが、1カウント上がった状態になります。 > (例※アクセス数1000の時→ブラウザーの更新ボタンを一回押すと→1001になるはずが1002になるんです。時には、1001のはずが1003や1004になるなど。) > このような事が何度も起こるんです。 たまたま、同じ時間帯に全く別のだれかが見ていてカウントアップされていた。 ということが絶対に起こらないくらい閑古鳥の鳴いているネットゲームなんでしょうか? あと… > アイテム取引の為にその知り合いの方のオンラインゲームIDへログイン(その方から許可を頂いての事です。) 許可を得ていようが、不正アクセス禁止法に抵触しませんか?

ogmb
質問者

補足

補足させて頂きます。 >たまたま、同じ時間帯に全く別のだれかが見ていてカウントアップされていた。 >ということが絶対に起こらないくらい閑古鳥の鳴いているネットゲームなんでしょうか? まず、それはありえないと思います。 何故ありえないのかといいますと、色々と時間帯を変えて試したり様々な個人ページを試しましたが、間違いなく不可思議なカウントアップがあります。 人間は必ず寝ている時間帯があるので、その方が寝ている時間と思われる時間帯には不可思議なカウントアップは起こりません。 >許可を得ていようが、不正アクセス禁止法に抵触しませんか? その方から指示があっての事でも抵触してしまうのでしょうか。

回答No.3

単なる被害妄想でしょう。 覗かれているという根拠、証拠がない。

• Donotrely
回答No.2

覗かれているとして、どういうことが起きてそう思うのですか? そこら辺の説明がないと、経路や手段が推定できず、対策も思いつきようがありません。

ogmb
質問者

補足

補足させて頂きます。 そのオンラインゲームの誰かの個人ページをたまたま見ているだけなのに、何者(知り合いの方だと思われます。)かのアクセスがあります。 そのオンラインゲームの各個人ページにはアクセスカウンターがついてるんです。 例えば自分が、適当な誰かの個人ページを見ていたとします。 IEなどのブラウザーの更新ボタンを押すと、1カウントされるはずが、1カウント上がった状態になります。 (例※アクセス数1000の時→ブラウザーの更新ボタンを一回押すと→1001になるはずが1002になるんです。時には、1001のはずが1003や1004になるなど。) このような事が何度も起こるんです。 その知り合いの方が起きてパソコンをやっていると思われる時間帯に起こります。 あと、たまたま誰かの個人ページを見ていると、その知り合いの方だと思われるキャラクターが突然に現れます。 たまたま見ていた個人ページなので、リアルタイムで覗いていないと知りえない事ですよね? このような事が何度も起こりました。

• kuronuko
回答No.1

>>その方とは、数十回のメールのやり取り・その方のHPの観覧・その方の掲示板の観覧と書き込み・アイテム取引の為にその知り合いの方のオンラインゲームIDへログイン(その方から許可を頂いての事です。)したくらいのやり取りです。 この時に、相手に指定されたポートなどを開きませんでしたか? 開いていたら直ちに閉じてください。 もう少しゲームの詳細など詳しく教えてもらえたりもしますか?

ogmb
質問者

補足

補足させて頂きます。 相手にポートなどは指定されていません。 そのオンラインゲームは、Flash Playerを使用していて、餌などを与えペットを育てたり、主にチャットが出来るゲームです。 (Yahoo!検索で、ペット飼育 チャット で検索して頂けたら名前は分かると思います。) アイテム取引があったのは去年で、自分にアイテムをたくさんプレゼントして下さる事になりました。 その知り合いの方が「2つの異なるブラウザーを使い私のIDにログインしてアイテムを自分で移して欲しい。」とメールで言ってきました。