• ベストアンサー

総務の仕事

病院と介護施設を経営してる社会福祉法人の本部の総務の仕事って、どんな事をするのでしょうか。知ってる範囲でいいので教えてくれたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんのような回答で良いわけじゃないですよ(^^;)。 あまりにも不親切のような気がしました。 さて。 病院としての医療事務と、介護施設としての事務と、両方を総合した事務があると思います。 まず第一に、働いている職員に関する業務がありますね。 給与の支払はもちろん、社会保険関係や労務管理関係などももちろんあります。労働法関係の知識なども欠かせません。 次に、おそらく、レセプト請求事務(診療報酬)があるはずです。 これは、病院のほうと介護施設とで別々。介護保険の報酬請求もレセプトによる、と考えていただいて結構です(しくみは非常によく似ています。)。 さらに、本部として、施設や備品の管理業務があります。 加えて、会計・経理事務を本部で一括してやることが多いので、そのような事務もあります。財産目録まで作れないとダメです。 そのほかには、監督官公署の監査への対応(重要!)などもありますし、法人として理事会や評議員会にも対応しなければなりません。議事録づくりもあるはずです。 ということで、非常に幅広いのですが、病院や介護施設独特の事務も多いので、「総務なら(業種にかかわらず)どこでも同じ」というわけではないのです。 元・社会福祉法人事務長からのアドバイスでした。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。凄く参考になりました。事情あって知りたかったので感謝しています。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

総務の仕事は、どこでも同じです。 http://www.shofuan.co.jp/recruit/work_general.html

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。