• ベストアンサー

無線ランの仕組みについて(初心者)

無線ランについて教えてください。(ただし,初心者なので) パソコンにモデム等からのランケーブルを差込むと,何の設定をしなくとも勝手にインターネットにつながりますよね。 これが,無線ランの場合でも,パソコンに無線ランの設備があれば,モデム(またはルーター)を勝手に検知して,勝手にインターネットにつながるのですか? もしそうなら,例えば,家の外で第三者が,パソコンを持ってきて,ネットにつなげることも可能なのですか? それとも, パソコンとルーターに何か自分専用の設定があるのですか? セキュリティーが心配で,無線の仕組みをわかりやすく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98938
noname#98938
回答No.2

下記のサイトですが、各コンピュータ用語も解説がリンクされていて 参考になるとおもいます。 ■総務省 国民のための情報セキュリティサイト  「基礎知識 無線LANのしくみ」  http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k01_wlan.htm

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k01_wlan.htm

その他の回答 (1)

noname#64329
noname#64329
回答No.1

「あえて」勝手につなげるようにすることもできますが、一般的には何らかのセキュリティをかまして、ただ乗りできないようにします。 (コンピュータ名だったり、パスワードを設けたり)