• ベストアンサー

妻を専従者にした方がいい?

お世話になります。勉強させていただいてます。 ネットビジネスを起業するつもりでおります。 妻に入力をまかすつもりでおり、男性よりは女性の方が印象もいいので、記載内容も妻目線にするつもりです。 そこで妻を専従者にするかどうかで悩んでおります。 アクセスの安定までは当面赤字のみで収入がないため、こちらとしてはできれば妻には手伝ってもらうだけで給料の支払いや事務的な手続きは自分のみの名前で行いたいと思っています。 妻は低収入の仕事をしております。 収入がないのに給与を払って余分な所得税を払うのもどうかと思いますのでこのような形で考えています。問題ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>アクセスの安定までは当面赤字のみで収入がないため… それなら専従者給与など払う必要ありません。 事務手続きが煩雑になるだけです。 そもそも専従者給与とは、赤の他人がくれるお金ではないことを、しっかり肝に銘じておかねばなりません。 家の中で、夫から妻へ親から子へなどとお金を転がしているだけです。 家計全体としては、1円も増えるわけではありません。 ただ、所得が多い場合は、一部を家族の所得に分散することによって、家計全体としての税負担を減らす効果はあります。 多くの所得が見込まれるようになったら、そのときに考えればよいことです。 >妻は低収入の仕事をしております… 他に職を持っていると、専従者とすることに一定の制限があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

taruto533
質問者

お礼

助かりました。 てっきり、ただで家族に手伝わすのがいけない事なのかと思っていた為、安心しました。 専従者にしたいケースはあっても、自分のようなケースは心配無用だったんですね。 ありがとうございました!