• ベストアンサー

専従者給与は赤字でも払うものでしょうか

はじめて質問させて頂きます。経理初心者です。 3月に主人が開業(青色申告)し、私は専従者となりました。収入はまだまだ少ししかなく、蓄えていたお金で生活してます。私に(専従者)まだ給与を貰える状態ではないのです。開業時に提出した専従者届けには給与15万と書いてしまいましたが。 税務署から源泉所得税を納付する用紙が来ました(1月~6月分)。赤字で給料をもらってない場合は0円で書いていい物なのでしょうか。それとも専従者届けを提出している以上はいくらか金額を書くものなのでしょうか。 今後の仕事予定はあるので、収入は今後あると思うのですが。専従者の給料はある程度固定でなくてはだめとは聞きますが、ないものは払えませんが・・・ 同じような経験がある専従者のみなさんはどうしているのか是非教えて下さい。また専従者給与額のラインはどのへんだと、税金などおさえられるのでしょうか。 どなたか良いお知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24350
noname#24350
回答No.2

 税務署に届けた専従者給与はおよその目安であって、その通りに払わなければならないというものではありません。払えなければ0円でもかまいません。最初の年は届けをした15万円の範囲で妥当な額にすれば良いと思います。  だからと言って毎年大幅に上げ下げするのは良くありません。上げる幅も10~20%程度までの常識の範囲内です。  専従者給与の額は事業主の所得を超えない金額で、扶養家族の人数や、控除の額によってトータルで税額が一番少なくなるように決めるのが経済的です。  私の場合は専従者給与の方がたまには事業主の所得より多くなる事がありましたが、税務署より何も言われた事はありません。

suzune-don
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにもわからずに15万円と書いてしまい、果たしてそんなにも貰えるのかちょっと不安がありますが。 みなさんに親切に教えて頂いて本当にうれしく思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akrz09
  • ベストアンサー率28% (29/102)
回答No.3

税務署に電話すると教えてくれますよ。 源泉所得税は給与支払い時に、従業員から預かり、 会社が税務署に支払うため、給与が支払われていない場合は、未徴収となり、現時点では支払う必要はないはずです。 会社の経理上は、未払い給与となり、年末調整の源泉徴収票では、給与未払いのため源泉所得税未徴収として申告します。(源泉徴収票の見本は下記URL)(その後、給与が支払われたら納付するようにと納付書が送られてきます) ただ、今回受け取っている納付用紙にどう記入するかは私もよくわかっていないですし、給与が確定している(支払うつもりがある、つまり会社の赤字額が確定する)かどうかによっても違うはずですので、税務署に電話で聞いてみた方がよいかと思います。 税務署は問合せには親切に答えてくれますし、匿名でも受け付けてくれるはずです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kskt/nencyougensenhyou.htm
suzune-don
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税務署に電話してみます。近くなので行ってみるのもいいですよね。これからも何かあったら教えて下さい。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

払ったことにして源泉所得を記載して下さい。 そうでないと反対に訴えられる可能性がありますので。

suzune-don
質問者

お礼

訴えられるとは、事業主(主人)が税務署からでしょうか。訴えられるとどうなるのでしょうか。はてさて?

関連するQ&A

  • 確定申告における青色専従者給与の扱いについて

    確定申告における青色専従者給与の扱いについて悩んでいます。去年の1月27日に「青色申告承認申請書」を、同年3月9日に「青色事業専従者給与に関する届け出書」を税務署に提出した青色個人事業者です。 今、確定申告書の仕上げにかかっているこの段階で、ネットでいろいろ調べているうちに、「給与支払事務所等の開設届出書」を「青色事業専従者給与に関する届け出書」と併せて提出し、毎月源泉徴収所得税を納付すること、ということを初めて知りました。 先ず、税務署に「青色申告承認申請書」を提出したときには、専従者に給与を支払う場合は、「青色事業専従者給与に関する届け出書」を提出するようにとその用紙を渡されただけで、源泉徴収の話は一切ありませんでした。(ただ、「個人事業の開業届出書」の中の、<給与等の支払い状況欄>に専従者給与を支払う内容のことを記入して去年の1月27日に提出しているので、「給与支払事務所等の開設届出書」は提出しなくて良いと他のサイト http://allabout.co.jp/gm/gc/297389/ には書いてありましたが、)いずれにせよ、税務署から源泉徴収に関する納付書や、所得税源泉徴収簿等の書類は送られて来ていません。当然、源泉徴収所得税も納付していないし、年末調整も実施していません。ここで悩んでいるのが、この状態で、青色専従者給与をまともに経費として認めてもらえるものでしょうか。また、このことがネックになり経費として認めてもらえなければ、今からでも税務署に掛け合って青色専従者の給与額で経費として認めてもらえるでしょうか。もしだめであれば、青色専従者給与を経費とすることを諦め、配偶者控除の38万だけ控除することでしか処理できないものでしょうか。悩んでいます。どなたかよいアドバイスをお願いします。 専従者は妻で、書類には給与額は月100,000円と申告していましたが、実際には月80,000円しか払えていません。

  • 専従者給与について

    青色申告事業主です。 昨年より開業して、妻を専従者として給与を支払っています。当然専従者給与支払いに対する届け出もしており、納付時期を年に2回に分けてまとめて納付する特例を受けています。 ここで困ったことは、7月~9月までの売上入金が遅れており、今月は生活費を事業主借勘定で個人の財布から支払うことになりました。この場合、専従者給与も支払う必要があるでしょうか?1月から9月まで給与は支払われており、預かり源泉徴収税も仕分けしています。 以上、アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 専従者給与の届出をしてから先

    私は去年個人事業主として開業し、青色申告をしました。 来年から妻を専従者として給与を支払いたいと考えています。届出はまだしていません。 専従者給与を支払うとすると届出後、何をやっていかなければならないのかがよく分かりません。(源泉徴収や納付、作成書類等?)。税務署に聞いてみましたが、あまりよく分かりませんでした。初心者なのでよろしくお願いします。

  • 専従者給与について

    主人が事業主で、私(妻)が専従者です。 青色事業専従者給与に関する届出書は提出してます。 青色で申告するのは今年が始めてで、わからないことばかりなので教えてください。 (1)専従者の所得税を納付してなくても、専従者給与として申告できますか? (2)月8万円なら毎月源泉徴収しなくても良いのでしょうか?

  • 未払い給与等にかかる源泉所得税の還付について

    「未払い給与等にかかる源泉所得税の還付について」という書類が税務署より届きました。 去年開業して確定申告をして、今年が2年目です。 私は専従者で、夫と二人で仕事をしています。 専従者の給与は毎月もらっており、 1月~6月分は納期の特例によりまとめて税金を支払い済みです。 そこで、、、上記書類がとどいたのですが、、、 経理初心者で意味がよくわかりません。 源泉徴収税額の納付届出書を提出するように 記載されていますが、、、 どういうことでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 青色専従者給与の支払いについて

    初めて質問させていただきます。 今年の3月14日に青色申告と専従者給与、納付特例の届けを出しました。 専従者給与は月末支払いなんですが、何月分からもらえ、何月分から源泉税を納めることになるのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 青色事業専従者給与に関する届出書について

    先日、税務署に個人事業所の開業届を提出したのですが その際、青色申告しますか?と聞かれ、はいと言ったのですが それじゃ青色事業専従者給与に関する届出書を出して下さいと書類を渡され 支払う給料額を書いて下さい。と言われました。 そこで質問なのですが給料の欄にはおおよその金額でいいのでしょうか? 希望の額を書いても開業したてで実際その額を渡せるか分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 専従者給与について

    4月より商売をはじめました。 青色の事業専従者控除を受ける届出をしました。 金額はとりあえず月額10万円、賞与20万としたんですが、専従者の給与を払っていると配偶者の控除が受けれないようです。 そこで質問なんですが、 (1)よく、103万円を意識する話をききますが、配偶者の控除が受けれないとなると、103万円を意識して支払わなくていいのでしょうか? 今年は最高10万×9ヶ月+賞与20万×2回=130万円払えると思うのですが、満額払っていいのでしょうか? 青色の事業専従者給与を計上しない状態では今年事業所得は250万~300万になりそうです(青色の55万を引いて)。 (2)来年はもう少し所得が出てきそうです。そうなると専従者給与を増額し所得を分散させる方がいいのでしょうか?それともそんなに単純ではないのでしょうか?他に考慮すべき点があるのでしょうか? (3)4月から給料を払っていることになっていますが、納期の特例?で毎月源泉を収めなくていいと聞きました。でも、現在まで一回も納付していません。(7月に一回納付しないといけないのかな?) 年末にまとめて「ごめんなさい」で処理しちゃいけないのでしょうか? 分かるものだけでもいいですので、よろしくお願いいたします。

  • 事業主は赤字なのに、専従者給与をたくさん出しすぎているとき

    元請けが年末までに倒産したため、約150万円が貸倒金になりました。専従者給与が160万ほど出しているので、専従者の源泉は支払ったのが惜しい気がします。専従者の給料を50万円に訂正することはできますか。仕事がないので、今年はアルバイトをしています。確定申告書に、50万と書いて、専従者の源泉の還付申告はできるでしょうか。

  • 専従者給与について

    青色申告の自営業者です、妻を専従者として年間96万円の専従者給与届けを税務署に出していますが、今年は仕事が忙しく妻にも無理をさせて働いてもらっています。給与の増額をしたいと思いますが、当然96万円は超えてしまいます、そうすると税的にはどうなるんでしょうか? また来年度からの専従者給与の変更届けをだそうと思いますが総合的に見ていくらぐらいがベターなのか、又その根拠を教えて下さい。

専門家に質問してみよう