• 締切済み

頑固なグリス汚れ

不要な機械を廃棄する為にそのままでは重いので 分解しましたがそのさい、工具類にグリス が付着してしまいました。 これを綺麗に落としたいのですがアルコール程度では 駄目です。 頑固なグリスを落とすのには何がいいでしょうか?

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.4

>プラスチックの部分に使用することは駄目だったと思います。 だったら、プラスティックに対応した製品を使えばいいのでは? たとえばこんなの↓ 呉工業 エレクトロニッククリーナー 電気・電子パーツクリーナーhttp://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents3.html プラスティックも対応、油汚れも落とせると謳われていますが。

noname#57150
質問者

お礼

頑固な樹脂部の油脂にどの程度 使えるか不安ですが参考にします。 ありがとうございました。

• nobugs
回答No.3

扱い易いのでは灯油ですね。

質問者

お礼

燃料系も検討します。 ありがとうございました。

• usokoku
回答No.2

私はガソリンにどぶ漬けです。 注意点として、グリスには、金属石鹸が混ざっています。皮膚吸収して重金属中毒になりやすいので、対油性ゴム手袋をすること。 ボロ布で十分ガソリンを吸い取ってから、サイドガソリンにどぶヅケすること。 ガソリンが引火しやすいので、引火しても困らない場所で行うこと。

質問者

お礼

ガソリンという手段もあるのですね。 ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.1

ホームセンターなどに打っているスプレー式のパーツクリーナーか それが見つからなければ、カー用品で売られている ブレーキクリーナー(ブレーキダストクリーナー)で代用できます。 非常に強力に落としてくれますが、速乾性ですし、肌についても 荒れるなどの症状はでません。 ただ、室内で作業する際には換気を心がけていただくことと 受け皿になるバットなどが必要です。 お試しください

質問者

補足

プラスチックの部分に使用することは 駄目だったと思います。 全部金属なら使えると思いますが 別の素材で造られている工具もありますから・・・。