• 締切済み

五黄土星

五黄土星の方についてですが、私の周囲には親戚、知人含め全員(約6名もの方)共に、もう治らないという重度の難病にかかり病と闘っております。五黄土星というのは『業が深い家系』とか、そのご本人に両極なエネルギーを備えているとか聞きますが、運勢的にも、この状況をどう判断したら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

全く関係ないと思います。 血液占いや花占いと一緒でちゃんとした根拠が無い。 統計学とか言ってますが、100人中1人がそうだったから、全員がそうなるというのは、統計学に基づいていないですよね。 ある占い師の人が地震を予知したと注目されました。 その人が予言した月に本当に起こった。 からくりは、各地方講演で、A町では1月、B町では2月 、、、と全部の月を言っていたわけです。 当然 全部言えばあたりますよ。 しかし、そんなこと知らない人は、「おお 当たった 偉大な占い師 予言者 超能力者」と勘違いするわけです。 例えば、癌。 癌家系とか言われますよね。 癌が疾病による死亡のトップですから、親戚の一人や二人 発生する可能性はあるわけです。 で、胃がん。 原因はウイルスです。 私は一種の生活習慣病みたいなものじゃないかと思います。 ウイルスですから、うつります。 ピロリ菌が胃の中に住んでいて、若いときは免疫力が高いので抑えていられるのですが、年齢とともに抑える機能も低くなり、それで抑えられなくなると出てしまうわけです。 でも、生活習慣で、箸を使いまわしたりするのも、ウイルスを子供に移してしまう可能性が無いかなって思うんですね。 虫歯だってそうです。 虫歯菌を持っているものが、口の中で食べ物を下して赤ん坊にやれば、子供に虫歯菌がうつる。 子供に抵抗力がつく年齢になる前にそれをやると、子供は将来虫歯になるが、抵抗力がついてからだと、親が食べた端を使って食べてもうつらないらしいです。 つまり虫歯も生活習慣病。 難病の場合は、遺伝子がなんらか関係していると思います。 親戚にいろいろな難病を持つということは、それだけ弱い遺伝子の家系だと思えるんですね。 占いをやったところで遺伝子は強くなりません。 子孫を強くしたければ、強い遺伝子を持ち、またその遺伝子を持っていても、打ち消すだけの遺伝子を持っている人と結婚すれば、子孫に様様な病気を発病する危険を減らせると思います。 だから、結婚するとき、親戚に難病の人がいないか調べたりする家系もあるわけです。 将来的には遺伝子研究がすすみ、持っていても発病しないようにできるようになるかもしれません。 それまで占いに頼るか というと、難病を持っていたとしても、一人の人間として、人生を楽しめると思うんですよ。 それはまず本人の自覚が必要だし、周りの人の援助で、実現可能なことだと思います。 確かに病気は治らないかもしれない。 それとは別に、自分と同じ年代の人がやっていることを、楽しむ。 これが大事だと思うんですね。 病気だからできない とか 病気だからやりたくない とか あなたはいいわね病気じゃなくって と卑屈になって、助けてもらわないと自分は幸せになれないとか 助けてもらって当たりまえ、俺のためにさっさとやれよ  尽くせよ 健常者だろ こっちは弱者さまだぞ とか  おんぶに抱っこじゃあ 与えられた人生を全く歩いていない つまり 生きていないことになるじゃないですか。 で、病気になって卑屈になってしまい、占いで一時になぐさめても、結局嘘なので、ボロが出ます。 ボロが出たら次の嘘が必要になる。 どんどん嘘を重ねていき、それにエネルギーを費やし無駄な時間をすごすことになる。 そうじゃなくて、現実をしっかり受け止め、やれるものがあるはず ってのを自覚させることだと思うんですね。 貴方は、親戚の病気に対して、受容をしていないと思うんです。 だから占いとかそういったものに目を向けていると思うんです。 この情況とは、あなたが親戚の病気を受容していないことですよね。 どうして受容しないのか、考えてみたらどうでしょうか。

matugane
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52670
noname#52670
回答No.1

人間は人間である以上、いつかなんらかの病になります。 それは不治の病であることもあります。 さて。 業が深いということについて。 業とは罪ではありません。 行為です。人間の行動によってどうにかなるものです。 つまり業という言葉を使うのであれば、 運命・運勢を否定することになります。 何も決まっていることなどない、ということになります。 一方、運勢とは何かの物事が既に決まっていることをあらわします。 だから、両方の考えた方をごちゃ混ぜにしています。 >運勢的にも、この状況をどう判断したら良いのでしょうか? ただたんに、病気になった。 それをあなたが、占いと関連付けた。そして かってに悩んでいる。それだけです。 厳しい言葉になったかもしれませんが 病気は病気でたとえ不治であっても診断するべき人は医者であり 人は人でその事実を事実として受け止めるということです。 新聞、ニュースをご覧下さい。そして、あなたの身内以上に多くの人に 目を向けてください。よくあることなのです。 特別視することではないのです。

matugane
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姓名判断

    今、姓名判断の無料サイトで、家族と親戚の名前を検索してみると、私たち一家は、そこそこの運勢で名前は良いのですが、義妹一家の名前を検索すると、孤独運や転職の相がいくつも出ていたり、義妹など、事故や犯罪、などに巻き込まれる可能性がある、という運勢が出て驚いています。 運勢的に、一家ともども、義妹のほうは弱く、我が家のほうは娘の金運を始め、三人とも強い運勢です。 現実に照らし合わせると、義理弟が何回か転職したり、義妹が働きに出たり、何となく思い当たる節があり、事故や犯罪に、という部分が何だか気になります。 何か、名前が悪い時、気をつける方法はありますか。

  • 踊り子病に付いて御存知の方。

    知人のお母さんがカンチントン病(踊り子病)の疑い有りとされています。直接お目にかかった事が無いので詳しくはわかりませんが、病気の影響で言動が「ヘン」になり、周囲の誤解を招いてご家族は悩んでいらっしゃいます。 治療には何科にかかるのが最良なのか? 難病指定等で公的支援を受けられるものなのか?受けられるとしたら、どんな手続きを踏んでどんなものが受けられるのか? 御存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 日本人の名前で、「神硯」は、何と読みますか?珍しい名前なので、その歴史的意味は?

    散歩をしていて、近くの商店?工務店のような店構えの看板に、「神硯」という名前がありました。果てなんだ?という好奇心が沸いてきました。この名前の方、この名前の方と親戚の人、或いは知人友人がいる方、教えてください。少なくても読み方を知ってますか。或いは、名前には何か、家系の上で面白い歴史的背景があるのでしょうか。

  • 自分の先祖のルーツを調べる方法

    先祖のルーツというとちょっと大げさなんですが 私の場合、生まれて2か月くらいで母親が蒸発してしまったらしく 16歳まで父親の知人関係を転々と移り住みそれからは仕事始めて 一人暮らしをしています 父親も親類関係との付き合いがほぼ皆無で その父も数年前に他界しています このような現状なので私個人の力では父、母共にほとんどまったくと言っていいほど 家系図のようなものがわかりません 祖父母にも会った事も話に聞いた事もありません こういった場合父親方、母親方共にその家系図というか先祖というか 調べる方法ってあるんでしょうか? 戸籍謄本くらいしか思いつかないのですが これだけでどこまでの範囲で調べられるものなんでしょうか

  • 家庭内別居。

    只今、家庭内別居3ヶ月です。些細な原因ではじまりました。元々、喧嘩は頻繁でした。女房は離婚を考えてるそうです。話をしようにも話し掛けても無視。子供が3人いますが全員、自分が引き取るし養育費もいらなとのこと。女房はバツ1で一番上の子供は連れ子になります。離婚経験ある人は繰り返すのでしょうか?女房方の親戚なんかにもバツ2などたくさんいます。家系なんですかね?正直、精神的に参ってます。

  • 離婚理由

    会社で好きな女性ができました。気持ちも伝えています。 時々、飲みに行ったりして… 会社で好きな女性ができました。気持ちも伝えています。 時々、飲みに行ったりして…   回答 0 + お礼 0 HIT数 0 あ+ あ- 匿名さん( 匿名 ) 17-05-23 13:20(最終更新日時) 削除投票 会社で好きな女性ができました。気持ちも伝えています。 時々、飲みに行ったりしています。 妻と性格が合わなく、家事も手を抜く事が多く、離婚をしたいと言いましたが妻は子供のこともあり断固として拒否しています。 だから周囲に妻のことをあまり家事をしない言い、妻との生活は既に破綻していると、知人や親戚に言いましたが、同時に私に好きな女性がいることも周囲に知られてしまいました。 こんなとき回りはどう判断しますか? 性格の不一致だと理解してわかってくれますか? 私は好きな女性が出来たから、妻と別れたいと言っているのではないと分かってほしいのですが、周囲はどう感じますか?

  • 山本翁さんの姓名判断は当たりますか??

    インターネットで姓名判断をした所、 今の名前では主運や、対人社交運等・・大吉祥数らしいのですが、 長年付き合っている彼氏と結婚の話も出ているのですが、山本翁さんの姓名判断をしてみると 彼氏の苗字になると、主運も対人・社交運・晩年運等 全てが悪く、大凶数との事でした。 インターネットでの判断なのですが、 【山本翁先生「語録」より姓名判断は統計哲学であると私は考えます。人間が生きている社会や環境というものは、時代と共に変化しています。 従って、この判定結果が必ずとも正しいとは言いきれません。しかし、私の姓名鑑定では、その人の過去の80%は推測できます】 と書かれていて、運勢がかなり悪くなるようで心配です。 周りの友達とかもしてみたのですが 当たってたらしく、彼氏の事はよく理解してくれているし、この人だろうな・・と思っていたのですが (可能であれば改名された方が宜しいです。)とまで書いてあり、あまりの悪い結果に心配になっています。 姓名判断で苗字が変わる事により運勢がかわるのでしょうか?? 友達のを見てみると結構当たっていたので不安になっています。彼氏には姓名判断位で迷うなら本当に好きじゃないの? と言われてしまいました。 でも、やはり気になるのならちゃんと鑑定を受けた方がいいのでしょうか?? 彼の事は好きなのですが、あまりの悪い結果に どうしても気になってしまい、結婚して苗字がかわり姓名判断で結果が悪かった方等どうでしたか?? 又、姓名判断に詳しい方や 体験談・意見等ありましたら些細な事でもいので宜しくお願いします。

  • サザエさん

    「サザエさん」のように、あんなにも海に関連した名前がついた家族(親戚もですが)がいるなんて驚きです。 そこでですが、空想ではなく現実で何かに関連した名前がついた家族を持っている方はいますか?知人の家族でも構いません。 よろしくお願いします。 補足:関連しているのは海や山、空など何でも構いませんが、家族全員が関連しているのが条件です。

  • 1万冊の御神宝の処分方法に困っています

    年末に取引先より、高島易断編纂の「御神宝」を協力購入させられました。ご存知の方も多いと思いますが神社や書店でよく売っている、今年の暦と運勢についての解説書のようなものです。32ページほどの薄いものですが一冊50円で50万円の出費になりました。私の会社は社員6人ほどの零細企業なので社員全員や知人に配っても処分しきれません。廃棄業者に頼むとさらに出費となってしまいます。 できれば安くても(一冊10円でも5円でも)売って多少なりとも回収できればと思いますが 販売方法を全く考えつきません。 また、学校や公的な機関などでお役に立つのであれば無償でお譲りしたいとも思います。 良いお知恵や心当たりがあればお教えください。

  • 全員敵に見えます。心を開くにはどうすれば。

    全員敵に見えます。心を開くにはどうすれば。 お世話になります。 短絡的に見えますが、巡り巡ってこう見えるようになりました。 本当は両親が可哀想でなりませんが、親戚一同、周囲の人間が 私の人生を潰そうとしてきました。潰れた私を喜ぶか罵るかどちらかです。 私は生涯結婚せず、子供も作りません(本当は子供が好きですが、可哀想です。) それから親戚とは縁を切り、今は赤の他人だと思い、お互い接しています。 両親が亡くなれば、彼等の前から消えます。 最近、なぜか山の風景が見えます。 川の音も聞こえてくるんですが、吸い込まれそうです。 好きだった夜景も海も遠い世界に感じます。 なんだか自殺するみたいですが、 そうならないためにも自分の考えを直すしかないです。 ただ方法が判りません。 どなたか、反社会的な考えから建て直しを図れた方はいますか。

このQ&Aのポイント
  • 初めてのレーベル印刷で、2回に1回は、機械の中にCDが詰まって手で取らなければならない
  • 接続は無線LANで、関連するソフトはnew soft CD Labelerを使用しています
  • 使用しているパソコンのOSはWindows10です
回答を見る