• ベストアンサー

高校中退者の派遣

現在高校中退中の者なんですが、派遣というものにやってみようと思っています。派遣は初めてなので、いくつかの疑問点を解消したいので教えてください。 1、高校中退でも雇って貰えるんでしょうか? 2、また、「高校中退・就職経験なし」では、派遣の仕事をするのは難しいのでしょうか? 3、派遣のシステムってどうなっているんですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.1

(1)非常に難しいのが現状です。 採用してくれる企業側は「高校中退=不良」という誤った考えに強く支配されているからです。悲しい話ですが。学歴の上からは、貴方は「中卒」ということになります。 (2)貴方の場合は「就職経験なし」で当たり前です。この点は問題ありません。全日制の高校生で就職経験ありの法が不自然です。 登録は出来ても、企業側が「貴方を指名」してくれるか?ということです。人材派遣の会社は、企業に貴方の売り込みを掛けても、相手先がNOと言えば不採用、YESと言ってくれれば採用されます。 (3)貴方が派遣会社に名前等を登録しておくだけで、派遣会社が貴方に代わって仕事先を見つけてくれるシステムです。 給料は、企業→(契約料)→派遣会社→(給与)→貴方、として支払われます。 ※ただし、採用してくれる側の企業が、そんな貴方を評価してくれれば十分働ける可能性はあります。社長が太っ腹なひととか……ね。 ※中退理由を明確にして、貴方の素直な性格を前面に出して行けば、光明は見いだせるはずです。 ※できれば、定時制の高校に通ってみる事をお薦めしますが。

その他の回答 (1)

• MAD_PAX
回答No.2

>1、高校中退でも雇って貰えるんでしょうか? 派遣会社が雇うかどうかはその会社の募集要項を見るか、採用担当に電話して聞いてみましょう。 >2、また、「高校中退・就職経験なし」では、派遣の仕事をするのは難しいのでしょうか? 派遣会社がどのような業種・職種に派遣しているかが問題。 工場での単純作業程度なら学歴は関係ないですし。 高校中退程度では、専門知識や教養が必要とされるような高度な業務を任せられないので、簡単な単純作業がメインになります。 依頼する会社が条件を出してくるのでそれに合った人をリストアップしていく形になるので、そういう事になります。