• ベストアンサー

マウスポインタが動きません

USBタイプのマウスを使っているのですが急に動かなくなりました。 スクロールや左右クリックは出来るのですが・・・ 原因等思い当たることがある方、アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

まずやって見ることはそのマウスを他のコンピュ-タに装着して使って見ることです。これで同じ症状ならこれはマウスが故障したことになりますね。その次はマウスドライバを削除して見ることです。マウスドライバが誤作動を起こしたのならこれで解決します。それでも駄目ならUSB端子を換えて見ることです。0S/2端子に繋ぐものだとこれは不可能ですね(^_^;) この場合、は他の正常に動いているマウスを持って来てつなぎ替えてみることでしょうか。これで端子の故障かどうかを見分けられます。  トラブルはこうして冷静に一つ一つ原因の候補をつぶしていくことで解決することが多いですよ。

noname#71368
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 おかげさまで直りました。 冷静に一つ一つ、覚えておきます。

その他の回答 (2)

• JOY-STICK
回答No.2

こんにちは とりあえずUSBを抜き差ししてみたらいかがでしょう。それと、マウスパッドは光学式用を使っていますか? 下に白い紙を敷いてみるのも方法です。

質問者

お礼

おかげさまで直りました!ありがとうございます。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

違うかも知れませんが、マウスの下部のネジを外して、ボールを掃除してみました?

質問者

お礼

ボールの入っているタイプのマウスではないんです。 言葉が足りなくて申し訳ありません。 回答、ありがとうございます。

質問者

補足

お礼に書いてしまったのでこちらで失礼します。 おかげさまで直りました! どうもありがとうございました。