• ベストアンサー

マウスポインタが動きません

USBタイプのマウスを使っているのですが急に動かなくなりました。 スクロールや左右クリックは出来るのですが・・・ 原因等思い当たることがある方、アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

まずやって見ることはそのマウスを他のコンピュ-タに装着して使って見ることです。これで同じ症状ならこれはマウスが故障したことになりますね。その次はマウスドライバを削除して見ることです。マウスドライバが誤作動を起こしたのならこれで解決します。それでも駄目ならUSB端子を換えて見ることです。0S/2端子に繋ぐものだとこれは不可能ですね(^_^;) この場合、は他の正常に動いているマウスを持って来てつなぎ替えてみることでしょうか。これで端子の故障かどうかを見分けられます。  トラブルはこうして冷静に一つ一つ原因の候補をつぶしていくことで解決することが多いですよ。

noname#71368
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 おかげさまで直りました。 冷静に一つ一つ、覚えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.2

こんにちは とりあえずUSBを抜き差ししてみたらいかがでしょう。それと、マウスパッドは光学式用を使っていますか? 下に白い紙を敷いてみるのも方法です。

noname#71368
質問者

お礼

おかげさまで直りました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51209
noname#51209
回答No.1

違うかも知れませんが、マウスの下部のネジを外して、ボールを掃除してみました?

noname#71368
質問者

お礼

ボールの入っているタイプのマウスではないんです。 言葉が足りなくて申し訳ありません。 回答、ありがとうございます。

noname#71368
質問者

補足

お礼に書いてしまったのでこちらで失礼します。 おかげさまで直りました! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスのポインタが動かなくなりました。

    昨日からいきなりマウスのポインタが動かなくなってしまいました。 クリックやスクロールはできます。 コントロールパネルからデバイスをチェックしたりしましたが、マウスのデバイスは正常に動いてるといっています。 マウスはサンワのレーザーマウスでUSBです。 マウスパッドがいらないと宣伝してあったのでパッドではないと思います。 電池でもないと思います。 USBを抜き差ししても、再起動してもだめでした。 ほんとに突然動かなくなってしまってどうすればいいのかわかりません。 なにか解決法があったらおしえてください。

  • マウスポインタが変わって、下にスクロールされ続ける

    Windows7 64bit のノートPCを利用しています。 最近、急にマウスポインタが上下の矢印に変わって、 ウインドウを開いたり、Word等を開いたりすると 勝手に下にスクロールされ続けます。 (ポインタはこんな感じです) △ -- ▽ (ポインタはこんな感じです) マウスホイールをクリックした時の動作だと思って マウスホイールをクリックしてみましたが、 別の形のポインタに変わったのでコレではありませんでした。 再度マウスホイールをクリックするとまた上記のポインタに 戻って下にスクロールされ続けます。 なお、マウスホイールをクリックした状態でも 下にスクロールされ続け上にいけません。 マウスポインタの戻し方もわからず毎回再起動で対処しています。 おそらくショートカットキーがあってそのコマンドを 押してしまっているのではないかと考えていますが、 ネットで調べてもわからなかったので質問させていただきました。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスポインタが動かなくなりました。

    光学式の有線のマウスの5ボタンのものを使用しているのですが 今日使っていたら急に動かなくなりました。 家にあったほかの光学式のマウスに差し替えても動きませんでした。 左右上下ともにマウスを動かせば多少動きますがすぐもとの位置に戻ってしまいます。 どなたか回答のほうお願いいたします。

  • Bluetoothマウスの誤動作、

    Bluetoothマウス、「MA-BTH16R」をマウスコンピュータ製のノートパソコン(Win7 64ビット)で、 使用してますが、スクロールSWを回すと右クリックの動作をしたり、誤動作します。 時々、左右のクリックも反応しない事も、あります。 USBマウスを確認しましたが、正常動作しました。 どなたか原因がわかる方がいましたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マウスについて教えて下さい。

    ご存知の方、教えて下さい。 マウスですが、ブルートゥースや無線接続タイプで、左右クリック、上下スクロール、横スクロール、ブラウザの戻る進むが、可能なマウスを教えて下さい。(エレコム、M-XG3DL、M-NV1BRBK、バッファロー以外で・・・左記は使い勝手が非常に悪でしたので)宜しくお願い致します。

  • マウスの左ボタンだけが急に動かなくなりました

    昨日ゲームをしていたら急に固まってしまい、何もキー反応が しなくなってしまい仕方なくいきなり電源オフで再起動しました。 そしたらマウスの左ボタンだけがクリックしても何の反応もなくなってしまいました。マウスは左右にボタンがあって真ん中にスクロールさせる部分がついてるタイプです。 さいわい左ボタンを何度もクリックしまくったり左右のボタンを一緒に 押しまくったりしてたらさっきまた急に反応するようになったのですが 理由がわからないのでまた急に反応しなくなるのではという不安があります。 単なる接触不良でしょうか?パソコンとマウスはまだかって1ヶ月程度しか経ってないのですが。ちなみにOSはヴィスタです。マウス以外で 不具合がある項目はありません。 もしまたなった場合、ちゃんとした?直し方というのがあれば教えてください。

  • マウスでポインターが定まらない

    マウスの中にボールがはいっていない光っているタイプのマウス(何と呼ばれているのですか?)を使うとき、クリックしたいところに矢印がいかず、自分勝手に動くことが多々あるのですが、これはどうしてでしょうか?戻るボタンに行きたいのに、勝手にスタートボタンの方にポインターが行くのです。これはマウスがおかしいのでしょうか?

  • マウスポインタが消える

    マウスポインタが消えます。 PC画面はマルチにしており合計4画面あります。 1画面部分だけ消えます。 状況 PC 自作 MB GIGABYTE GA-X58A-UD3R メモリ 8G×4=24G OS   WIN7Pro CPU i7 920 2.67GHz GPU  NVIDIA GeForce GTS 450 マウス USB無線タイプ ロジクール製 デバイス USB、マウスともに マイクロソフトの デバイス標準(HID 準拠マウス)        バージョン 6.1.7600.16385(マウス) USBも同等 状況 モニター4画面で1画面分だけマウスポンターの表示なし     マウス自体は認識しており、右クリックすると右クリックの表示がでる。     なにもしないでも自然と直る場合と直らない場合があり(リブートなし)     他の画面ではマウスポインターの表示あり     デバイスマネージャーではすべてに不具合表示なし     USB無線タイプのマウスなので、USBの場所を変えてみたが状況変わらず。     有線タイプのマウス、USB接続の他の無線マウスでも状況変わらず。     消えるマウスは他のPCでは正常に作動。試したマウスもすべて他のPCでは正常     デバイスのドライバー(マウス)も一旦削除してから再度インストールをしても変わらず。     消える画面部分が問題と思い、GPUのデバイスドライバーも再インストールし直し、及び     PCでのPCI接続場所(GPUの)も変更したが状況変わらず。     同じGPUで(2画面分は同じDVI接続で表示)他の画面は正常表示     GPUが問題?一応PCIバスのデバイスマネージャでの異常表示なし     あとはGPUを他のPCにつないで確認?かすべて再度インストールし直し?     PC自体はデスクトップがあと1台分 ラップトップタイプもあるので、確認は可能     再度インストールは行った人はわかるがソフトのUPデートも含め約1日仕事。     結構しんどい。同じ症状がでた人がいれば知恵をお借りしたいと思います。     よろしくお願いします。          

  • マウスポインタ

    富士通のCE21Cというデスクトップパソコンを使っております。(WinXP) マウスを動かしているといったん止まり『ピロン・ピロン』と音が鳴ります。 音が鳴り止んだらマウスは問題なく動くのですが、しばらく動かすと同じ症状が起こります。 最近ではマウス自体が動かなくなるのですがマウスのUSBを抜き差しすると直ります。 マウスは光学式のマウスです。 原因はそんなことが考えられるのか分かる方がいましたらお教えください。

  • マウスのホイール

    マウスを買い換えて気づいたのですが、最近のマウスのホイールはほとんどクルクル回してスクロールしますよね? 昔みたいな回らないタイプのホイールマウス(クリックする感じでスクロールして、押しっぱなしだと最後までスクロールできる)はもうないんですか?