• 締切済み

女の子が運転するのは駄目なのですか?

c-tukuyomiの回答

回答No.20

RX-7 FC3Sに乗っている月詠と申します。 こうして発言している以上、月詠は無責任なことは言いません。 女の子が運転することは全然ダメではありません。 そして何か合った時にパニックにならず冷静に対応できるようにしましょう。 車に乗っていると社会的責任が掛かってきますからね。 ちなみに事故した時に助手席が一番危険です。 どんな車もそうですが中古車を購入するのでしたら車への多少なりとも知識を身につけ、 程度のいい中古車を見つけれる目を養って行った方が宜しいと思います。 FDのようなスポーツカーを衝動買いすると金銭的に後で大変です。 第一にボディがしっかりしているものにしましょう。 どんなにエンジンが良くても足回りが良くても、ボディがしっかりしていなければ十分な力は得られません。 そしてボディはシートベルトと同じで自分を守ってくれるものです。 なのでまずはボディがしっかりしている車を選んで次にエンジンなどを見ていくことをお勧めします。 そして運転への向上心、車に対しての勉強をしていくことだと思います。 いつどんな時に起こるかわからないトラブルに対処できるのは乗っている自分自身です。 最終的には貴女がFDをどれだけ好きで愛せるかです。 その気持ちがあればお父さんも分かってくれると思います。

関連するQ&A

  • バイクの運転のアドバイスをお願いします。

    バイクの運転のアドバイスをお願いします。 今、バイクの教習に通っています。 かなり下手と自覚しています。 基本の走りも、ままならないような状態です。 バイクの運転で何かコツや、こうすると良いというような事があったら、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 運転中泣きわめく2歳児

    2歳の子供(女の子)の事なのですが、 運転中、いつもギャーギャーわめき、目的地へ着くまでずっと 騒いでいます。 近所のスーパーに行くくらいなら、騒がれてもまだ我慢出来るのですが この前用事で1時間かかる所へ行った時(遊び目的ではありません) 私が運転中で振り向けないのに、 「ママ!ママ!」と話しかけてきて、 振り向かずに運転しながら「何?」と言ったら怒ってわめきだしました。 「パパは!?」と聞いてきたので「パパは会社だよ」と答えたのに 何度も「パパは!?」「パパは!?」と聞いてきて、もうイライラして、 「だから、会社だってば!!」と言ったら、またわめき・・・。 それ以外にも、「ジュース!!」「ジュース!!」と叫び、 「ジュースはさっき飲んだでしょ」と言ったら、またわめき・・・。 少しでも、おとなしくしていてほしくて、 車に乗せる時はいつもお気に入りのおもちゃと一緒に乗せていますが、 おもちゃが床に落ちると「ママ、取って!!」と泣き叫び 運転中なのでもちろん取れないので、無視して運転していると 怪獣みたいな声でギャーッと泣いたり、 他のおもちゃを運転中の私に投げて来ます。 娘を乗せて運転するのが、苦痛でたまりません。 かといって、田舎なので車がないと生活出来ません。 もっと小さかった頃は車に乗せるとすぐ寝てくれたので、 今のような悩みはありませんでしたが、今は昼寝もせず、 車に乗せても全く寝てくれません。 実家は遠いので、娘を預けることも出来ません。 2歳児をおもちのかた、何かいいアドバイスお願いします

  • 6MT車で悩んでます

    またお邪魔します。 まだ先の話になるのですが、中古で購入しようと考えており、車種で悩んでいます。狭くてもいいので4人乗り以上(後部座席の人間は知ったこっちゃない)。6MT・・・。こう考えると、 シルビア(s15) インテグラR インプレッサSTi RX-7(FD) かなぁと思っています。ただ、インプレッサとRX-7は中古市場でも少々高く、苦しいかと。 シルビアとインテグラ、みなさんはどのようにお考えですか?よければご意見お聞かせください。

  • 条件に合う車は?

    条件に合う車を教えていただきたいです。まず、MTである事。そして、スポーティーな感じの車だが、走り屋っぽくは無い事。2人乗りではない事。純粋に、運転を楽しめる車であること。町で見る感じではB4やRX-8などがかっこいいと思っています。運転技術も、それなりには有ります。新卒でも買える(中古で良し)車は、有るでしょうか?

  • 運転手はいつも自分

    出掛けたくもない母親と一緒に出掛けるといつも自分が運転手です。 助手席にすました顔して乗ってるのは当たり前。 後部座席などに荷物整理や4歳の子供をのせるため運転席以外の所に居ればはよ!運転手さん!と言われたり。 車は母親の車だったり自分の車だったり。 自分の車は普通車なので母親に運転をお願いする事もないし自分の車だし運転するのは普通って感覚でイライラする事もないのですが、母親の車で出掛けた場合に運転手を当たり前のように自分にさせる母親にイライラ。行きたくもないのに、ゆっくりしたいのに運転手させられ挙げ句のはてには行き先お任せしまーすとか言われたり。 最近は一緒に出掛けるのも何かしら理由をつけ断ってはいましたが今日久々に一緒に行動し爆発しそうでした。 母一人で出掛ける時はなん十キロも運転して出掛けたりしているので運転できないわけではないし、スピードもけっこう出す方だし、道も渋滞を避けて道を選べるレベルです。 質問とゆうよりも自分は一人っ子なので愚痴を聞いてほしいです。 すみませんでした。 兄弟も居なくて友達に話するのも悪いかなと家族の愚痴を話せる人が居ないのが悩みなのかもです。

  • 車の運転がこわいです

    車の運転がこわくて出来ません。 23歳になる女です。 詳しく書きますと… 免許をとったのは学生のときです。 それ以来、たまに練習と称して乗ったりすることは あったのですがいまだにきちんと一人で運転することができません。 事故を起こしてしまったら… 一人で乗って、狭い道などで立ち往生してパニックになったら… と思うとこわくて乗れません。 教習所の実技試験などでも すんなりと一発で受かっていたので 運転能力がない…というわけではないと思うのですが。 ほとんどペーパードライバー状態だったので 「これではいつまで経っても運転できない」と1年前に思い立ち 母や兄弟に頼んで助手席に同乗してもらい毎週末に 回数で言うと…20回ほど近場を運転する練習をしました。 そのときもさほど下手というわけでもなかったのですが いざ自分で…と思うと二の足を踏んでしまいます。 以前にどうしても一人で運転しなければいけないような時があり、 知らない道で間違えて一方通行に入ってしまいパニックになり さらにその場にいた人に怒られ、せかされ… かなりテンパってしまった経験があります。 きっかけはコレかもしれません。 TVニュースで同い年くらいの子が事故を起こした…というのを 見てもこわくなります。 今は全く練習もしていません。 友人からは女の子だしそれでもいいんじゃない? と言われたりするのですが 家族の送り迎えをできなかったり、 友人と旅行に行ったときに運転を代われなかったりすると とても申し訳なく思ってしまいます。 それにこれから結婚して子供が出来たときに 運転は出来たほうが絶対良いと思うのです。 たぶん慣れが一番だとは思うのですが 事故を起こしてしまったら…、狭い道ですれ違いなどが出来なかったら と思うとこわくてできません。 必要に駆られたら出来るのかもしれませんが、仕事上必要もないし ということで後伸ばしになってしまいました。 こわいというだけで性格上、怠慢ではないと思います。 思い返してみると、自分は 絶叫系のアトラクションが苦手だったり スキー場でも初心者コースを選んだり… 安全圏で安心するみたいで、少し臆病な所があります。 でもやっぱり乗れるようになりたいです。 どうしたら不安を感じずに一歩踏み出すことが出来るでしょうか。

  • 今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか

    今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか迷っています。 運転をしてみて、自分ですごく下手だと自覚しています。 それでも、運転しているうちに上手くなるだろうと、今まで続けてきましたが上手くなりません。 自分はもともと、よっぽど自分にあっているもの以外は、かなりじっくりゆっくり時間をかけないと身につかないほうだと思っています。 理解するのも遅く、教習中は、理解できず、家に帰って「そういうことか!」と理解する事も多々あります。 運転にムラがあり、基本の走り(必要な所で加速、減速チェンジして普通に走っていく)でも、前回教習で乗った時から日にちがあいていても、あいていなくても、調子がよくスムーズに運転できる日もあれば、全く運転できずボロボロの日もあります。 人に迷惑をかける運転をしてしまうこともあります。線からはみ出てしまったりと…。本当にごめんなさいと思います。 恐怖心もあります。 前は、ツーリングとかに行けるといいなと、思っていましたが、今はここまでお金をかけたのに、途中でやめるのはもったいないな…という感じで教習所に通っています。 今は、乗りたくても、頑張っても無理なこともあるよな…と思ってます。 免許をとれたとしても、公道に出ても上手く乗れず、誰かに迷惑をかけたり、万が一事故にでもあったら大変ですし…。 しっかりと運転出来るように教習を続けるか、それともやめたほうがいいのか…、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • TEINの車高調・・・

    自分はRX-7FD3S1型に乗ってるのですが、足をいじろうと考えてます。 そこで質問なんですが、TYPE-FLEX Damperとはどのような製品なんでしょうか?価格低く車高調機能や。減衰力調整機能など興味をひかれます。 また、EDFCを装着できるみたいなので、そこら辺の事も教えてほしいです。 ちなみに走りのステージは、主に街乗り+α あとサーキット(美祢) です。よろしくお願いします

  • この中でおススメの車。

    卒検を明日に控えた大学生です。免許を取ったら中古で安い車を買おうと思っているのですが、候補が色々あって迷っています。 FFなら、シビック(EF、EG)、レビン(AE111)、ミラージュ、プリメーラ(P10、P11) FRなら、シルビア&180SX、スカイライン(R32)、ロードスター(NA)、RX-7(FC、FD) あとはMR2なんかも気になっていますが、初めて乗るには難しいとも聞きますし…。 自分としては、まずは運転技術を磨いて、ジムカーナとかもやってみたいと思っています。でも実はドリフトにも興味があったりして困っています。候補は上のような感じなんですが、燃費や、維持費、ボディの剛性、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 脱ペーパードライバーされた方に質問です。

    ペーパードライバー暦16年でしたが、最近なにかと車がないと不便な事もありまして、車の運転の練習を開始しました。 教習所のペーパードライバーコースを8時間ほど教習後、家族に助手席に座ってもらいながら近所を運転していましたが、最近一人での運転に挑戦しています。 正直、とても怖いです。周りに聞くと「乗らないとどんどん怖くなるから、怖くならなくなるまで乗り続けた方が良いよ」と言われ、怖いのを我慢して運転していますが、お腹まで痛くなる毎日です。 脱ペーパードライバーをされた方、運転を始めてからどれくらい経過して運転が怖くなくなりましたか? こんなに怖くてお腹まで痛い毎日がいつまで続くのか、はたまた一生怖いままなのではないかと悩んでいます。 いっそのこと、運転なんてやめたいのですが、家族の送迎などでどうしても運転せざるを得ません。運転を開始して2週間経ちましたが、教習車では楽しかった運転も、補助ブレーキのない自家用車では恐怖でいっぱいです。 経験談を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。