• ベストアンサー

ホイールバランスの取り方について。

ホイールにロックナットを装着する予定なのですが お店にホイールバランスをとってもらう際 彼等はナットを装着してバランス取りをしているのでしょうか? もしそうなら取り付ける予定のロックナットと他の通常ナットでは 重量が異なるので一緒にお店に渡した方がよいのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら ご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

noname#65848
noname#65848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的なバランサーでは、 ホイールのセンターボアを利用し固定しますので、 バランスを取る際には、ナット類は必要ありません。 ただ、バランスを取るためには一度ハブからホイールを外しますので、 ロックナットに交換する予定なら、ついでに渡して、 「ナットはこれに変えといてね」って言った方が、 手間もかからず良いと思いますよ。

noname#65848
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 >バランスを取る際には、ナット類は必要ありません。 ということは、ホイールバランスにナットの重量は 殆ど影響を及ぼさない。と考えてよろしいのでしょうか? ちなみに、この度導入予定のロックナットは「マックガード」 で5穴の内一本だけ重量の異なるナット(マックガード)を 装着することになるので、この様な質問に至りました。

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.3

ホイルナットが影響を及ぼすことを心配するのなら、どうしてブレーキやドライブシャフトのことを気にしないのか お聞きしたいです・・・とも思いますね。#1さん、#2さんの回答にあるとおり、普通、そんなにシビアではありません。 ただ、一部のスポーツタイプなどで、異常にホイルバランスに神経質な車があるのも事実です(それでも、ナットの影響はあったとしても僅かでしょう)。そのような「オフ・ザ・カー」バランスでアンバランスが解消できない場合、「オン・ザ・カー」で、車の回転体ごとバランスを取ることが出来ます・・・私、この話題で何回か回答していますので、「オン・ザ・カー」で検索してみてください。

noname#65848
質問者

お礼

一般レベルではナット重量は全く気にする必要は無い。 ということですね。 安心してロックナットを装着したいと思います。 「オン・ザ・カー」も拝見させて頂きますね。 ご回答有り難う御座いました。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.2

バランスに影響を及ぼすのは、中心から離れたところほど影響が大きいので、ハブの部分は気にしなくて良いようです。

noname#65848
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 お陰様で安心出来ました。

関連するQ&A

  • ホイールバランス

    タイヤが組み込み済みの、車メーカー純正ホイールを中古で手に入れ、車に装着しました (タイヤも中古 8分山くらい) このホイールと交換前は、全く問題なかったものの、このホイールを装着したら、高速道路で70km/h以上では、著しいハンドルのブレと車体の振動 ホイールバランスが取れていないと思い、車用品店でバランス取りをしてもらったところ、作業員曰く、30gの重りでバランス取りが必要だったので、けっこう偏芯してました。かなりブレや振動があったでしょう。 バランス取り後、再度 高速道路を走行したとろ、バランス取り前ほどではないものの、やはりブレや振動が出ます これはもう、ホイールバランス取りでは解決出来ないのでしょうか? それとも、もっときちんとバランス取りすれば解決する? ホイールは、アルミ鋳造製です ホイールそのものは、変型は見受けられません タイヤが原因でしょうか? FFの乗用車です

  • ホイールバランスとは?

    ホイールバランスとは、タイヤとホイールを組み込む際に行うべきものなのか、それともそれらを車体に取り付けた後に行うべきものなのか、どちらでしょうか? 色々検索してみたところ、前者なのかな?と思いましたが、一方で、後者であるという内容もありました。 要するに、タイヤとホイールを組み込んでもらった商品(一応、ホイールバランスをとったということにはなっている)を別の店に持ち込んで、車体に取り付けを行ってもらう場合は、ホイールバランスは不要になりますか?

  • ホイールのロックナットについて

    今までホイールナットはすべて普通のホイールナットだったのですが、念のためそれぞれ1本づつロックナットをつけようと思います。 教えていただきたいのですが、ロックナットは専用のソケットが付属していると思いますが、これは鍵のように1パッケージごとに違うものなのですか?ロックナットと言っても一銘柄のものがすべて同じソケットならあまりセキュリティ効果はありませんよね。(盗まれる確率は低くはなりますが) せっかくならセキュリティ効果の高いものをつけようと思います。ただしあまりにも高価なものは予算的に厳しいので、ほどほどの価格(よくわかりませんが4本で1万円以内程度)でお勧めのロックナットを教えてください。 よろしくお願いします。 (※プロにかかれば何をつけても一緒だよ、とか、盗まれるときはハブから切り取ってでも持ってかれるよといった回答は無しでお願いします。あくまでロックナットに関しての回答をお願いします。)

  • ホイールが外せないのですが助けてください

    オークションで社外ホイールを中古で購入し、タイヤショップでタイヤを新品買いました。 そしてタイヤショップでホイールの取り付けなども全部やってもらいました。 車が壊れて不動車になってしまったので、廃車前に純正ホイールに戻してしまおうと思っています。 しかしナットが特殊な形状(ロックナット?)な為外せないんです。 タイヤを買った店でもそんな説明など何もなかったし、外すためのロックナットのカギ?みたいな物も貰ってません。 その店はすでに潰れてしまってるのですが、はずす方法はないでしょうか? タイヤ、ホイールとも1年程度しか使ってないので売却、もしくは次の車に使おうとおもってたのですが・・・

  • ホイールに合わないナットでも付けられてしまいます?

    ホイールと合わないナットでも装着は出来てしまいますか? 夏タイヤから冬タイヤに交換を大手のお店にお願いしたのですが、 (冬タイヤは去年も使ったものです。) 「冬タイヤ用のナットはありませんか?」と聞かれ、無頓着の私は 「分かりません」と答えるしかありませんでした。 「でもこれで大丈夫だと思いますよ」 と言われその場を離れて待合室で待機しましたが、不安になってしまい、作業途中に 「さっきのナットで大丈夫でしたか?」と聞いた所、 「大丈夫でしたよ!」と言われ、その場は安心しました。 (ナットを最後まで締めきる作業?だけは全タイヤ全て作業員の方と一緒に目視で確認をしました。) ですが後から、もし間違ったナットでも付けられてしまうんじゃないかと不安になりました。 ホイールと合わないナットでも装着は出来てしまいますか? かなり恥ずかしい質問になってしまいますがよろしくお願いします。

  • ホイールナットの交換

    よろしくお願いします。 車両は軽自動車です。 カラーホイールナットを買いました。 明日にでもナットの交換をしようと思いますが ひとつ疑問が…。 今まで、スタッドレスタイヤ(ホイール付き)の交換などは 何度も行っていますが ”ナットのみ”の交換は初めてです。 そこで、ナットのみの交換の場合は ジャッキアップは必要ないのでしょうか? つまり、タイヤが地面に設置した状態で 4本のナットのウチ(車両は4穴です)1本を外して 新しいナットを取り付ける。 残り、15本のナットは上記の工程を繰り返す。 古いナットを外して、新しいナットを装着するまでの わずかの時間ではありますが 3個のナットで車体を支えている時間が不安なのです。 もちろん、ジャッキアップして一気にやってしまえば 何の問題も不安もないのですが 一般的にナットのみの交換は ジャッキアップ不要なのであれば、それで行きたいと思います。 以前、ショップでロックナットを装着したときに ジャッキアップせずにそのまま着け替えていたような記憶が… 安全面を含めて、一般的なやり方を教えて下さい。  

  • 純正オプションエアバルブキャップ ホイールバランス

    新車を契約した時に、ディーラーオプションで純正アルミ用のアルミ製エアバルブキャップも注文しました。 標準のままの場合は、黒い樹脂製のエアバルブキャップです。 納車された後にふと疑問に思った事があるんです。 タイヤとホイールのバランスは本国で取ったわけですが、その時は軽い樹脂製のキャップを装着してバランスを取ったはずで、その後日本に輸出されて、日本のディーラーで樹脂性キャップからアルミ製キャップに交換したと思われます。 アルミの方が若干ですが重いので、単純に交換しただけではホイールバランスが狂ってしまうのではないか?と気になっています。 日本のディーラーでキャップを交換した時に、わざわざ再度ホイールバランスを取り直しているとも思えず。 ホイールバランスは、数グラム単位で絶妙に調節してあると聞いた事もあり、キャップの重量差程度でもバランスが狂ってしまって、高速走行時などでは振動が出たりとか、なにか異常が出る事もあるのでしょうか? それとも、まったく気にしなくていいレベルなのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ホイールのボルトが外れません。

    H9年式のホンダレジェンドのエクスクルーシブです。 タイヤ交換をしようとしましたがロックナットがホイールについていて そのナットがはずれず困っています。 購入した中古車屋にも専用のレンチがないそうでSABにもいきましたが 適応した物がないとのことです。 どうすれば良いかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 90ツアラーV ホイールナットについて

    ホイールナットですが、珍しい形をしていて、手持ちのアルミ付きスタッドレスに装着できるんでしょうか? 車を購入した店で夏タイヤを履き替えようと思ったのですが、上記の理由により、ツアラー専用ホイールの専用ナットなのでつけれないと言われました。(ナットを見た時点で無理と判断していたため、装着確認はしていません)

  • 純正ナットがショートの場合

    宜しくお願いします。 車は今年新車で買った現行のデミオで、純正アルミホイールが装着されています。 185/65R15 その純正アルミに使われている袋ナットがショートタイプだったのですが、市販の通常サイズの袋ナットに変更しても大丈夫なのでしょうか? と言うのは、効果は薄いのでしょうが、防犯のために一般的なロックナットに変更したいのです。 前の車で使用していたM12×P1.5のロックナットセットがあるので、それを使おうと思ったのですが、純正ナットを取ってみたらショートタイプだったので、通常サイズの社外ナットに変更しても大丈夫なのかが気になっています。 (強度などの問題) 試しに1個だけ通常サイズのナットを装着してみたところ、ホイールディスク面からナットの頭が突出する事はありませんでした。 それと関連する疑問なのですが、スタッドレスと社外アルミのセットをタイヤ専門店の通販サイトから買いました。 スタッドレスタイヤもアルミも純正と同じサイズです。 購入店からは「今の純正アルミホイールに使用されているマツダの純正ナットで使えます」と説明されました。 この場合も、純正のショートではなく、通常サイズの袋ナットを使っても大丈夫なのでしょうか? 画像の左が純正ナットで、右がロックナットセットのナットです。