• 締切済み

ホイールが外せないのですが助けてください

オークションで社外ホイールを中古で購入し、タイヤショップでタイヤを新品買いました。 そしてタイヤショップでホイールの取り付けなども全部やってもらいました。 車が壊れて不動車になってしまったので、廃車前に純正ホイールに戻してしまおうと思っています。 しかしナットが特殊な形状(ロックナット?)な為外せないんです。 タイヤを買った店でもそんな説明など何もなかったし、外すためのロックナットのカギ?みたいな物も貰ってません。 その店はすでに潰れてしまってるのですが、はずす方法はないでしょうか? タイヤ、ホイールとも1年程度しか使ってないので売却、もしくは次の車に使おうとおもってたのですが・・・

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• o-sai
回答No.13

「ホイールとタイヤで7万円程度の価値がある・・・」ということは預けてある先でもわかっちゃうことでしょうね。 てことは「外せない」わけです。 外しちゃうと車の価値ががた落ちで売り難いのでは? 売却の価格交渉をやり直すのがいいんでしょうけど、 もめてもいいなら近くのGSの社長にでも同行してもらってその店内でナットを破壊して外しましょう。 その工賃も時間給の手間仕事ですから交渉次第です。 自分の車をいじってて「ホイールを外したことも無かった」というのが迂闊でしたね。 売却用に預ける前にやっておくべき作業です。 その預けた店に数万円払って外してもらって回収するのが手間が無さっそうですけど・・・

回答No.12

ロードサービス(JAFや任意保険に付いている)に入っておられませんか。殆どのことに対応してもらえると思います。 JAFは自宅にも来てもらえます。

• sato09
回答No.11

自分も一度ロックナットのアダプタを無くしたときに、オートバックスで外してもらいました。 作業員の方の話だと、『出先でパンクしたり、持ってくるのを忘れたお客さんが居るので、大抵のロックナットに対応するアダプタは用意しています。』とのことでした。

• vtec7
回答No.10

外すこと自体は難しい作業ではありません。 仕入れた車にアダプターがないことはよくあります。 ナット部分の画像を入れていただけると回答しやすいと思います。 持ち出し出来る工具だけで外せなかったものは過去にありませんが、 その車屋さんが無理といわれる状態を一度見てみたいもんです。 ホイール側を100%無傷で取り外すということになるとどのような形状か 分かりませんがモノによってはある程度の技術が必要になります。 外すこと自体は出張料も含め有料なら可能だと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.9

取り付けはショップでやってくれたのですが、帰りにはロックナットの説明や、アダプタ?なども受け取ってないんですよ。 >>それでは、車の中にいれてくれたのではないですか? 工具入れとかスペアタイヤ入れとかどこかに入れてくれていると思いますが。。

kitty0211
質問者

お礼

ダッシュボードではなくグローブボックス(車検書いれるところ)ですね(-_-;)

kitty0211
質問者

補足

トランクひっぺがえしてスペアタイヤが入ってる部分も工具入れも、ダッシュボードもすべて確認済みです・・・・

• CBA-Z27AG
回答No.8

アルゴン溶接で適当な金属(十字レンチのように回せるようにするか、いらないナットなど)とロックナットを溶接してから回してみてはいかがでしょう?

kitty0211
質問者

補足

すいません・・・・・・・そのような設備や知識がないので・・・・

• hokyu
回答No.7

基本的にNo.1さんと同じだが… (1)エアサンダー/ベビーサンダー等の工具で該当ナットを適宜削る。 (2)削った該当ナットの頭にギリギリ嵌るサイズのソケットを叩き込む。 (3)あとは普通に外せばおk。この時使ったソケットは再使用出来なくなるので、4個用意する必要がある。 そんなトコか。アダプターが無いor入手出来ないというなら原則的にこれしか無いのでは?まぁホイールとナットの位置関係によってはホイールに傷が付く(中古品としての商品価値が著しく下がる)可能性は否定しない。

• baikuoyagi
回答No.6

>多少の費用を払えば整備工場から出張して外してもらうことができるのですかね・・・? 不動車なので乗って行けないので・・・ 車屋に預けているとのことですが整備工場ではないのですか、だとしたら無理かも知れません。 町の整備工場で付き合いがあるところに聞いてみれば良いのですが、大抵の物は何とかしていましたよ(もちろんドアの解錠なども経験有ります)しかし、すべてのところで出来るかは聞いてみないと解りませんし費用も(なじみの所があると良いですが)もちろん傷が付いたりすることも許容されているのですから、質問者が知り合いならすぐにでも可能です(実際には無理、またそのナットを再使用するなら私の方法はしない方がよい) もちろんキー付きでも可能です。 現在の車屋に使用できなくなっても構わないと言って見ても不可能なのでしょうか・・・ 後は他の回答の用にそのナットに会う物が有れば質問者が購入したりして用意すれば良いだけです。

kitty0211
質問者

補足

車を預けてある店には設備がないのでできないようです 明日親の馴染みの整備工場に聞いて、車を預けてある店に一緒にいってもらえないか頼んでみます。 ナットはもちろん2度と再利用なんてするつもりはないです(そもそもロックナットなんてもの自体いらないので。。)

• destiny1
回答No.5

中古で買ったときないならないですね。 ホイールに対してついてくるものなんでタイヤ買った店舗は関係ないです。悪くもありません。 最近は売ってますよ。 バックスとかに行けばあるかも。 いっぱいあるからただでもらったって言う話も聞きますし。 カギって何だろ? 星型とかのレンチ? これもホームセンターに売ってます。

kitty0211
質問者

補足

中古で買ったのは「ホイールのみ」です 「ナット」を用意したのはタイヤ屋なので悪いのはタイヤ屋です。 これは確定事項です。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

どちらにしろ車も処分しなきゃいけないわけで。 その業者の目星が付いているのなら、そこに外してもらってください。 修理工場や、その手のショップなら外せる工具は持っていますから。 外すのに来てもらって、車の引き取りに来てもらうと二重にお金がかかるでしょ。

kitty0211
質問者

補足

すでに車屋に預けてあります(車購入店。ここで廃車手続きもしてもらいます) しかしその車屋では外すことが工具がないためできないんです。