• 締切済み

ホイールが外せないのですが助けてください

オークションで社外ホイールを中古で購入し、タイヤショップでタイヤを新品買いました。 そしてタイヤショップでホイールの取り付けなども全部やってもらいました。 車が壊れて不動車になってしまったので、廃車前に純正ホイールに戻してしまおうと思っています。 しかしナットが特殊な形状(ロックナット?)な為外せないんです。 タイヤを買った店でもそんな説明など何もなかったし、外すためのロックナットのカギ?みたいな物も貰ってません。 その店はすでに潰れてしまってるのですが、はずす方法はないでしょうか? タイヤ、ホイールとも1年程度しか使ってないので売却、もしくは次の車に使おうとおもってたのですが・・・

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.13

「ホイールとタイヤで7万円程度の価値がある・・・」ということは預けてある先でもわかっちゃうことでしょうね。 てことは「外せない」わけです。 外しちゃうと車の価値ががた落ちで売り難いのでは? 売却の価格交渉をやり直すのがいいんでしょうけど、 もめてもいいなら近くのGSの社長にでも同行してもらってその店内でナットを破壊して外しましょう。 その工賃も時間給の手間仕事ですから交渉次第です。 自分の車をいじってて「ホイールを外したことも無かった」というのが迂闊でしたね。 売却用に預ける前にやっておくべき作業です。 その預けた店に数万円払って外してもらって回収するのが手間が無さっそうですけど・・・

回答No.12

ロードサービス(JAFや任意保険に付いている)に入っておられませんか。殆どのことに対応してもらえると思います。 JAFは自宅にも来てもらえます。

  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.11

自分も一度ロックナットのアダプタを無くしたときに、オートバックスで外してもらいました。 作業員の方の話だと、『出先でパンクしたり、持ってくるのを忘れたお客さんが居るので、大抵のロックナットに対応するアダプタは用意しています。』とのことでした。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.10

外すこと自体は難しい作業ではありません。 仕入れた車にアダプターがないことはよくあります。 ナット部分の画像を入れていただけると回答しやすいと思います。 持ち出し出来る工具だけで外せなかったものは過去にありませんが、 その車屋さんが無理といわれる状態を一度見てみたいもんです。 ホイール側を100%無傷で取り外すということになるとどのような形状か 分かりませんがモノによってはある程度の技術が必要になります。 外すこと自体は出張料も含め有料なら可能だと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.9

取り付けはショップでやってくれたのですが、帰りにはロックナットの説明や、アダプタ?なども受け取ってないんですよ。 >>それでは、車の中にいれてくれたのではないですか? 工具入れとかスペアタイヤ入れとかどこかに入れてくれていると思いますが。。

kitty0211
質問者

お礼

ダッシュボードではなくグローブボックス(車検書いれるところ)ですね(-_-;)

kitty0211
質問者

補足

トランクひっぺがえしてスペアタイヤが入ってる部分も工具入れも、ダッシュボードもすべて確認済みです・・・・

  • CBA-Z27AG
  • ベストアンサー率42% (49/116)
回答No.8

アルゴン溶接で適当な金属(十字レンチのように回せるようにするか、いらないナットなど)とロックナットを溶接してから回してみてはいかがでしょう?

kitty0211
質問者

補足

すいません・・・・・・・そのような設備や知識がないので・・・・

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.7

基本的にNo.1さんと同じだが… (1)エアサンダー/ベビーサンダー等の工具で該当ナットを適宜削る。 (2)削った該当ナットの頭にギリギリ嵌るサイズのソケットを叩き込む。 (3)あとは普通に外せばおk。この時使ったソケットは再使用出来なくなるので、4個用意する必要がある。 そんなトコか。アダプターが無いor入手出来ないというなら原則的にこれしか無いのでは?まぁホイールとナットの位置関係によってはホイールに傷が付く(中古品としての商品価値が著しく下がる)可能性は否定しない。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.6

>多少の費用を払えば整備工場から出張して外してもらうことができるのですかね・・・? 不動車なので乗って行けないので・・・ 車屋に預けているとのことですが整備工場ではないのですか、だとしたら無理かも知れません。 町の整備工場で付き合いがあるところに聞いてみれば良いのですが、大抵の物は何とかしていましたよ(もちろんドアの解錠なども経験有ります)しかし、すべてのところで出来るかは聞いてみないと解りませんし費用も(なじみの所があると良いですが)もちろん傷が付いたりすることも許容されているのですから、質問者が知り合いならすぐにでも可能です(実際には無理、またそのナットを再使用するなら私の方法はしない方がよい) もちろんキー付きでも可能です。 現在の車屋に使用できなくなっても構わないと言って見ても不可能なのでしょうか・・・ 後は他の回答の用にそのナットに会う物が有れば質問者が購入したりして用意すれば良いだけです。

kitty0211
質問者

補足

車を預けてある店には設備がないのでできないようです 明日親の馴染みの整備工場に聞いて、車を預けてある店に一緒にいってもらえないか頼んでみます。 ナットはもちろん2度と再利用なんてするつもりはないです(そもそもロックナットなんてもの自体いらないので。。)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.5

中古で買ったときないならないですね。 ホイールに対してついてくるものなんでタイヤ買った店舗は関係ないです。悪くもありません。 最近は売ってますよ。 バックスとかに行けばあるかも。 いっぱいあるからただでもらったって言う話も聞きますし。 カギって何だろ? 星型とかのレンチ? これもホームセンターに売ってます。

kitty0211
質問者

補足

中古で買ったのは「ホイールのみ」です 「ナット」を用意したのはタイヤ屋なので悪いのはタイヤ屋です。 これは確定事項です。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

どちらにしろ車も処分しなきゃいけないわけで。 その業者の目星が付いているのなら、そこに外してもらってください。 修理工場や、その手のショップなら外せる工具は持っていますから。 外すのに来てもらって、車の引き取りに来てもらうと二重にお金がかかるでしょ。

kitty0211
質問者

補足

すでに車屋に預けてあります(車購入店。ここで廃車手続きもしてもらいます) しかしその車屋では外すことが工具がないためできないんです。

関連するQ&A

  • スチールホイールとアルミホイール ~ナット締め付けトルク~

    こんにちは。 トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。 純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴) 車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。 先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。 アルミホイールは社外品です。 純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。 (純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。) まだスタッドレスを装着するには時期が早いので、タイヤとアルミを組んでもらって、そのまま受け取りました。12月中旬頃に自分でジャッキアップして装着する予定です。 その時に、ナットを締めつめるトルクは説明書に書いてある純正スチールホイールと同じトルクで締めれば大丈夫でしょうか? スチールホイールとアルミホイールで、締め付けトルクが変わってくるのかどうかがわかりません。 買ったお店からホイールの説明書みたいなのをもらったのですが、それに書いてある推奨トルクの項目には「M12で9~12kg f.m」「M10で5~7kg f.m」と書いてあります。 何のことか全く不明です・・・。

  • ホイールナット

    ホイールナットがなめてしまい、タイヤが取り外せなくなってしまいました。 何か取り外すいい方法はありませんか?ちなみに、なめてしまったのはロックナットの 特殊な形をしたナットです。よろしくお願いしますm(__)m

  • ゴル専用ホイール取り付けのホンダ純正ナットの流用について

    ゴルフ専用の社外品ホイールをトヨタ車に流用しようと思っていますが、 ホイールのナット座面が球状になっているため、 汎用のテーパーナットでは取り付けができない。 ホンダ純正ナットだと球面ナットなので使用できるかも… とショップで言われました。 どなたか、実際のところホンダ純正ナットで流用された方はおられますか?

  • 純正ナットがショートの場合

    宜しくお願いします。 車は今年新車で買った現行のデミオで、純正アルミホイールが装着されています。 185/65R15 その純正アルミに使われている袋ナットがショートタイプだったのですが、市販の通常サイズの袋ナットに変更しても大丈夫なのでしょうか? と言うのは、効果は薄いのでしょうが、防犯のために一般的なロックナットに変更したいのです。 前の車で使用していたM12×P1.5のロックナットセットがあるので、それを使おうと思ったのですが、純正ナットを取ってみたらショートタイプだったので、通常サイズの社外ナットに変更しても大丈夫なのかが気になっています。 (強度などの問題) 試しに1個だけ通常サイズのナットを装着してみたところ、ホイールディスク面からナットの頭が突出する事はありませんでした。 それと関連する疑問なのですが、スタッドレスと社外アルミのセットをタイヤ専門店の通販サイトから買いました。 スタッドレスタイヤもアルミも純正と同じサイズです。 購入店からは「今の純正アルミホイールに使用されているマツダの純正ナットで使えます」と説明されました。 この場合も、純正のショートではなく、通常サイズの袋ナットを使っても大丈夫なのでしょうか? 画像の左が純正ナットで、右がロックナットセットのナットです。

  • ホィール交換できますか

    最近、車を購入しました。 新品のタイヤをつけています。 ホィールが純正なんです。 ホィールを社外品にしたいのですが、新品のタイヤがもったいなくて。 つけている新品のタイヤのままホィールを社外品に交換できますか? たぶん、17~18インチです。

  • 社外アルミホイールのナット

    よろしくお願いします。 ネットショップにスタッドレスとアルミホイールのセットを注文しました。 注文したホイールはメーカー純正アルミホイールではなく、社外アルミホイールだったので、ナットも当然注文しなくてはダメだと思っていたのですが、取り付ける車のメーカーと、今付いているホイールについて聞かれ「日産車で、純正アルミホイールを履いています」と答えたところ、「その純正ナットのままで大丈夫なのでナットは買わなくていいです」と言われました。 専門店なので、その指示通りで問題ないのだろうとは思うのですが、現物も見ていないのに即答だったので、本当に大丈夫なのかどうか不安になってしまいました。 本当にこの程度の情報のみで、純正ナットが使えるのかどうか判断できるものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • アルミタイヤ→純正ホイールに交換したい

    今年、中古でワゴンRを購入しました。 ホイールは純正のではなく、新しいアルミホイールをつけてくれました。 前回乗っていた旧型ワゴンRを廃車にする際、純正のホイールは取っておいて保管してありました。 タイヤ交換の時期になったので自分で交換しようと思ったのですが、 姉から「アルミホイールはアルミ用のレンチが必要かもしれない」と言われました。 そこで質問です。 1、そもそも純正のホイールというのはアルミなのでしょうか? 2、前の車のナットと今の車のナットの形が違います。 ホイールに合わせてナットも新しく購入した方が良いのでしょうか? (前の車のは先が細くて、だんだん太くなっていくタイプ。 今回のは全部同じ太さのタイプです) 3、車についてあるレンチはアルミホイールには使えないのでしょうか? タイヤ交換は今まで何度かした事はありますが、 この様な事は初めてだったので戸惑っています。 初心者で分かりにくかったかもしれませんが、補足いたしますので よろしくお願いします。

  • ホイールのロックナットについて

    今までホイールナットはすべて普通のホイールナットだったのですが、念のためそれぞれ1本づつロックナットをつけようと思います。 教えていただきたいのですが、ロックナットは専用のソケットが付属していると思いますが、これは鍵のように1パッケージごとに違うものなのですか?ロックナットと言っても一銘柄のものがすべて同じソケットならあまりセキュリティ効果はありませんよね。(盗まれる確率は低くはなりますが) せっかくならセキュリティ効果の高いものをつけようと思います。ただしあまりにも高価なものは予算的に厳しいので、ほどほどの価格(よくわかりませんが4本で1万円以内程度)でお勧めのロックナットを教えてください。 よろしくお願いします。 (※プロにかかれば何をつけても一緒だよ、とか、盗まれるときはハブから切り取ってでも持ってかれるよといった回答は無しでお願いします。あくまでロックナットに関しての回答をお願いします。)

  • ホイールバランスの取り方について。

    ホイールにロックナットを装着する予定なのですが お店にホイールバランスをとってもらう際 彼等はナットを装着してバランス取りをしているのでしょうか? もしそうなら取り付ける予定のロックナットと他の通常ナットでは 重量が異なるので一緒にお店に渡した方がよいのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら ご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • ホンダ純正ホイールナットの使用可否について

    アベンシスワゴン(トヨタ)に社外ホイール(スポーツテクニック製mono10vision)を装着したいのですが、17-7.0jオフセット+38のホイールはナット接地面が半球形状なので、ホンダ純正ナットしか使用できないと聞きました。 ホンダの純正ナットは貫通ナットではありませんが、ボルト長等で干渉する可能性はあるのでしょうか?お教えください。