• ベストアンサー

ホイールのボルトが外れません。

H9年式のホンダレジェンドのエクスクルーシブです。 タイヤ交換をしようとしましたがロックナットがホイールについていて そのナットがはずれず困っています。 購入した中古車屋にも専用のレンチがないそうでSABにもいきましたが 適応した物がないとのことです。 どうすれば良いかご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

クルマ屋です、中古車も販売しますけど質問の「ロックナット」は、絶対に外せるように専用アダプターを付けるか、ノーマルナットに取り替えて納車します。ホイールが外せない社外パーツを取り付けたまま販売したとなると「消費者生活保護」の面からクレームは避けられないですからね。 どのような、販売条件か分らないので一概に販売店が悪いとクレームを勧める訳にはいきませんが、不親切ですね。 今ではロックナットも7種類ぐらいは在るのじゃないのかな?カー用品店を回って同じ会社のモノを探し出し、オーダーするのが正攻法ですけど・・・ ロックナットを専用ソケットが無い場合にも、回せると言う特殊なソケットも2~3種類有ります。それを使えない場合も有りますし、ホイールの形状とロックナットの形状でも左右されます。 経験上、一番の荒療治はロックナットに「貫通ナット」を溶接してから、ナットを回して外しました。

sy-s34
質問者

お礼

土日と仕事でお礼が遅れすみませんでした。 親切なアドバイスありがとうございます。 中古車屋にクレームをつけるつもりはありませんが アフターサービスの面でがっがりしています。 ロックナットをとり通常ナットにかえる方向で カー用品店を回ってみます。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

タイヤショップを回るか一般の自動車修理工場へ。 ロックナットは使えなくなりますが、外せる工具があります。 http://www.worldimporttools.com/img_tool/turbo_socket/turbo_socket.htm こんなやつ

sy-s34
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 工具まで紹介いただきありがとうございます。 ロックナットは使わない方向でタイヤショップを回ってみます。

• Thpqd
回答No.2

下の方の言ってるガソリンスタンドではなく、タイヤショップに行って下さい。 ロックナットを壊して外す工具を持っていますので。

sy-s34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早々にタイヤショップで通常のナットに交換してきます。

• n_kamyi
回答No.1

ナットを別途購入して、使用不能になってもかまわないからはずしてくれとガソリンスタンドにでもお願いして下さい。

sy-s34
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今後、ロックナットは使う必要がないのでその方法がありましたね。 早急に冬タイヤに換えたかったのでほんとに助かります。 スタンドで聞いてきます。