• ベストアンサー

東大の良さとは?

以外と東大が就職も駄目だし研究も京都などに理学部は負けてると 聞きました。 僕は東大の理二を目指しているのですが、東大を目指すことってい いことなのでしょうか? 今早稲田の基幹理工にいるのですが入ると二浪になります。 東大をま座すのっていいことでしょか?

noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

こんにちは。質問者さんは大学生なのですか。 まさか、今年受験するのに「めざすのがいいか悪いか」ということを考えていないですよね。 今年受験するなら、もう日数がないから、受験して合格してから「入るか蹴るか」考えることにして、いまは棚上げにしておいたらどうですか。 もし、合格確実だけれども自分のために不合格者になる受験生がいるとまずいから本当に受験するかどうか考えている、というのなら別ですけどね。 来年受験すると2浪で云々と考えているのであれば、 工学系統とかならわざわざ受験しなおすよりは、 このまま早稲田に通って卒業し、 東大でも早稲田でも大学院に進んで 修士課程まで出るのが現実的では? 普通の企業に就職するなら、 2浪東大卒は「学部卒の初任給」、 現役早稲田修士了なら「修士の初任給」で、 これらを比較したら、 さすがに修士の方が初任給が高いと思いますけど。 まあ、年齢による調整みたいのはあるかもしれませんが、 学校による調整ってあるんですかね??? しかも、この2校の間で??? どちらにしても就職するのは質問者さん本人であって、各大学の平均人が就職するわけじゃないですしね。 それに、もし学部卒で就職するとしても、2浪するということは、現役の場合と比べたら2年早期退職するようなものですよね。 定年退職って年齢で決まっているみたいですから。 明確な定年のない医者とかになるつもりなら別でしょうが。 早稲田だと薬学部がないので、本当は薬学の研究をやりたかったけど化学とかに入っちゃって、やっぱり薬学部のある東大に行きなおしたい、なんていうんだと、 1,2年遅れるのも、まだ分かるような気がするんですけどね。 質問者さんご自身の価値観もあるので、やっぱり2浪東大のほうが現役早稲田より良いと自分で思えるかどうかじゃないですかね? まあ、参考意見です。

その他の回答 (14)

• taka09
回答No.15

なんと醜い・・・そもそも早稲田と東大の入試難易度にはかなりの差がありますしここで落ちたら早稲田を脱出できない上に留年の可能性 すら出てくるでしょ。まあ収入や出世を気にするのなら東大を勧めますけど。早稲田だと一流企業ではその他大勢になりますからね。 正直あなたの対話力のなさを見てるとどこいっても無駄な気がします。

• tekcycle
回答No.13

ロンダリング組とは面白い視点だと思います。 あなたと違って私はロンダ組を見ていますので、あなたと比較してみましょう。 勿論、ロンダ組と言っても人それぞれで、優秀な人も必ず居るはずですが、ここでは揶揄されるような連中を取り上げます。 ただしデータは古いです。昨今はもう少し酷いかも知れません。 気質  ロンダ:そこそこガリ勉、真面目。本当にロンダリングだけを目指す者は研究などする気がないかも知れないが、普通はやる気もある。  あなた:ガリ勉、まぁ真面目。研究などするつもりはどこにもない。興味がない。 ペーパーテスト的学力  ロンダ:決して悪くない。むしろ良い方。そりゃそうだ、東大のロンダ組なら東大生を押しのけている可能性もあるのだから。  あなた;そのロンダ組を上回る可能性もある。 大学入試レベルの基礎学力  ロンダ:良くない。世間的には良いが、研究には耐えられない。  あなた:たぶん良い。 思考力  ロンダ:欠ける。世間的にはまぁまぁだが、研究には耐えられない。  あなた:欠けるというより無い。異常。小学生以下。 大儲けできるような就職(元々そんな奴は殆どいない)  ロンダ:勿論普通無理だが才覚に依るので何とも言えない。  あなた:勿論普通無理だが才覚に依るので何とも言えないが、その判断力ではもっと無理。      他人の尻馬に乗った大儲けはあるんだろうか。 普通の就職  ロンダ:真面目な連中が殆どで、元の大学では良い成績だったのだろうから、むしろ大外ししない。  あなた:さぁ。私なら採用しないし、採用した奴が居たなら権限があるならそいつのクビは飛ばします。 よく似ているのは、自分は成績が良かったんだ、頭が良いんだ、と思い込んでいるふしがあるところです。 そして自分の頭の悪さに気付こうとしないか、改善しようとしません。 決定的なのは基礎的な思考力だと思います。 物を見る力があれば、基礎学力など後からついてくる物です。 思考力がお話にならないわりに「僕ちゃん賢い」と言ってトンチンカンなことを言ったりしたりし続け、周りから相手にされなくなるのです。 心当たりは? あなたの話は局面と全面の区別が付いていません。 ある局面を見れば何の根拠もなくそれが全体だと思い込みます。 だからネタ元を書け、と言っているのです。 どれだけ狭い局面の話なのかはネタ元を見れば誰か判るでしょう。 そういうことを通じて、あなたの思考力を改善しなくてはならないのですが、上記のように逃げ続けるようです。 誰かが何か言ったからそうなんだ、というのは局面と全面の区別が付かないのが原因です。 吹き込んだそいつのせいにしてはいけません。あなたの思考力が原因です。 また、就職が良いか悪いか、将来性があるか無いか、普通は大儲けできるかどうかという尺度では語られません。 だから大儲けしたい人の質問としては質問文自体が間違っています。 そういうことに気付けないのは思考力がないのです。 それらは国語力という点でも問題アリということになりますので、点は取れないのではないでしょうか。 なお、研究のイロハのイはネタ元を根拠を持って正確に理解することです。 だからあなたには研究は無理、なのです。ロンダ組も同様に苦手とします。 良い研究室なら徹底的にボッコボコにされます。悪い研究室ならスルーされて力が付きません。

noname#49694
noname#49694
回答No.12

あの・・・就職って、どこ目指しているのでしょうか?就職悪いということの意味も何かすごく曖昧に思います。  企業はできるやつはとる。東大か京大かみたいな問いは、なんて50歩100歩ですよ。  あなた様が言っているのは「大学」の環境や質のことであって、そこにいるすべての「人」の質を説明しているわけじゃないです。東大は良くも悪くも日本最高に難しい大学であり、それなりの研究水準はあるのだから、問題はそこであなたがどれだけまともに取り組むかどうかということ。  

• gtrojh
回答No.11

東大の良さは、頭のいい人が多いことです ところが、近年、小学校から猛勉強をし、頭が悪いのに入試に通って 間違って入学する学生の割合が増えたから評価が下がっている だけです 京大やその他の一流と呼ばれる大学にも、能力もないのに間違って 入学する学生はいますが、東大ほどではありません 要は、勉強しないと入試に合格できないバカが増えただけです 東大卒の就職がわるいのは、本当に頭のいい人は、民間企業などに 就職しないからです 間違って入った、本来なら偏差値50位の学生が企業を受けるから 就職が悪く見えるだけです 東大の合格発表でものすごく喜んでいる人、まずバカが勉強したために 間違って合格した証拠です 本当に賢いひとは受験勉強などしません そして大学・社会人になってからいろんな知識を自然と身に付け 世の中の役にたつのです

• tekcycle
回答No.10

ネタ元の提示を求めます。

noname#160321
noname#160321
回答No.9

>研究も京都などに理学部は負けてると… 東大の理学部は京都の理学部には負けていません。京都の工学部に負けているだけです。 京都は数学が強く、工学部が学内で占める位置も東大の法学部並みです。

noname#50894
noname#50894
回答No.8

>僕は東大の理二を目指しているのですが、 …ということは、学部で卒業するつもりではなく、大学院へ進む事が念頭にあるのでしょう。 >今早稲田の基幹理工にいるのですが入ると二浪になります。 特に理科系で、東大に行きたいのであれば、大学院で目指すべきです。 受験勉強より、本来の学問の方が質は高いでしょう 再受験は、時間の無駄だと思います。

質問者

お礼

大学院で東大って言っても大学院の方が入試は簡単だし、 聞くところによると早稲田と東大ではやってる学問の質が違いすぎて 本当の意味で挽回にはならなそうです。私見ですが東大卒で使えない人間というのは下の大学からのロンダ組じゃないでしょうか?

回答No.7

東大がダメなら京大を目指せばいいじゃない。Byマリーアントワネット

質問者

お礼

京都はへたすりゃ早稲田よりも就職悪いんです。 下の大学は狙いません。

• ureds18
回答No.6

他大学の再受験って、師事したい教授がいる、勉強したい学科がある、どうしても再受験する大学じゃないと満足しない等、少なくとも在籍大学よりも、自分にとって満足できる大学・いい大学であると考えるから、チャレンジするんじゃないでしょうか? ダメだと思う大学を再受験するって、初めて聞きます。 ダメだと思ったり、報われないと思う大学を、何故受験するんでしょうか?矛盾してません? それに、東大で就職がダメなら、どこの大学が良い大学なんでしょうか?

質問者

お礼

いや東大のほうがいいと思いますよ。 東大がだめなら早稲田はもっとだめだろうから困ると思い質問したのです。出身大学ってこんなに関係ないもんなのでしょうか? 東大生がフリーターになったり低年収だったりということを聞くのでびっくりしていたのです。 年収はたしか慶応・早稲田・東大でした(工学部)。

• sandaba
回答No.5

何を以て駄目とか負けてるとか判断されるのか意味不明です。 仮に駄目で負けてるのが真実だとしても、早稲田から東大への鞍替えを再考する理由にはなりません。それなら早稲田と東大を比較せねば意味がありませんから。 東大の入試は論理性を重視します。今のあなたには難しそうです。 東大目指して時間を無駄にするより、まぐれかもしれませんがせっかく入れた早稲田、そちらの授業にきちんとついていくことに専念されてはいかがでしょうか。