• 締切済み

はぁー・・・。連立方程式が解けません・・・(涙)

 連立方程式2^(X-Y)=4^(2X-Y)       X-4Y=8 X,Yを求めよ。  ()は右左辺共に乗数です。   両辺を対数にして、In2=0.693 In4=1.39で計算する。  これって一体何モノ?って感じです。女子高以来の数学で、  実家に帰って教科書全部ひっくり返したんですが、  全くわかりません。  そもそも()が乗数であったり(2の(x-y)乗、  4の(2x-y)乗)、Inの意味さえ調べられませんでした。  一度投稿させて頂いたのですが、レベルが低い質問なのか、  簡単にスルーされて、理解できませんでした・・・。  どなたか私でも分かるように教えて頂けませんか???  すみません・・・、お願いします。。。

みんなの回答

  • kuronuko
  • ベストアンサー率35% (72/202)
回答No.6

>>X,Yを求めよ。 ・・・です。 でしたかw x-4y=8を x=4y+8 これを 2^(x-y)=4^(2x-y) に代入 2^(4y+8-y)=4^(8y+16-y) 2^(3y+8)=4^(7y+16) 4^{(3y+8)+2}=4^(7y+16) {(3y+8)+2}=(7y+16) 3y+10=7y+16 -4y=6 y=-3/2 y=-3/2をx-4y=8に代入すると x=2、y=-3/2 とわかります。

yayoe_chan
質問者

お礼

 ご丁寧にありがとうございました。。。  lnの方は使わないようにして考えますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.5

> 私の質問はそんなに低レベルなのでしょうか・・・。 レベルなど計測不可能だし、それが yayoe_chan さんの抱えてる問題なんでしょう? あんまり「ハイレベル」な質問すると回答がつかないしね。 > 頂いた回答は簡単にスルーされていて良く分かりません・・・。 > すみません。 通常私は 2、3 行しか回答を書かないので。 自分で考えることを推奨。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

たとえば、 4^nというのは、(2^2)^n=2^(2n) と変形できますよね。 言葉で説明すると、 4^nというのは、4をn回かけたものだから、 2を基準に考えると、2n回かければ同じになる、 ということです。 また、2^a=2^b⇒a=bであることを使えば、 1つ目の式を普段見たことある式に変形できると思います。 ちなみに、Inというのは、おそらくlnのことと思います。 (アイの大文字ではなくて、エル)。 これは、logと同じ事です。 一応、その記述があるウィキペディアのページを載せておきます。 (ただ、lnは使わなくてもいいような気もしますが。。。) 答えが合わなかったら、また質問してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%AF%BE%E6%95%B0
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuronuko
  • ベストアンサー率35% (72/202)
回答No.3

x-4y=8x これを解いて ー4y=7x y=7/4x 2^(x-y)=4^(2x-y) これに代入する 2^(x-7/4x)=4^(2xー7/4x) 4^{(x-7/4x)+2}=4^(2xー7/4x) 係数が同じなので {(x-7/4x)+2}=(2xー7/4x) x=2これをX-4Y=8 Xに代入すると y=-7/2 以上!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

4^(2X-Y) = 2^{2(2X-Y)} ということでないかい? 連立している 2 式目は X-4Y = 8 ? それとも X-4Y = 8X ? あるいは別?

yayoe_chan
質問者

補足

 私の質問はそんなに低レベルなのでしょうか・・・。  頂いた回答は簡単にスルーされていて良く分かりません・・・。  すみません。  2式目は、X-4Y=8で、スペース入れれば良かったです。    連立方程式  2^(X-Y)=4^(2X-Y)  X-4Y=8  X,Yを求めよ。 ・・・です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

>2^(X-Y)=4^(2X-Y) =(2^2)^(2X-Y) =2^(2(2X-Y)) 指数部を比較して ∴(X-Y)=2(2X-Y) この式と X-4Y=8 は2変数の一次の連立方程式ですから解けるでしょう。

yayoe_chan
質問者

お礼

 #1・3・4さん、ありがとうございました。  ウィキペディアで見てみました。  ずっとInだと思っていました。。。  (エルエヌ)覚えておきます。

yayoe_chan
質問者

補足

#6さん、ありがとうございました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学 連立方程式

    連立方程式の計算で ん?って思う所があるんですが… 問題書きます 1/3(x-2)-2y=-1 0.12x-0.24y=0.12 の式の連立方程式です。 普通に計算して答えは出したのですが 答えの方を見ると2番目の式を ×100してから両辺を12でわってるんです。 なんで両辺を12で割るのでしょうか。

  • 連立方程式について

    方程式が同じというのはどういう意味なのでしょうか。 解が等しければ同じ方程式ということですか? 例 x+y=2 両辺に2をかけると→2X+2y=4 この2つの方程式が同じとはどういうことですか? 連立方程式で①と②のしきがあったとき、①と②を同時に満たす値を求めるのに ①を何倍かした式①’と②を計算していいのはなぜですか? ①と①’がおなじだからという事だとは思いますが、 式がおなじとはなんでしょうか、、

  • 連立二次方程式です。参考書に解き方が載っていなくて解くことができません。

    連立方程式(^は二乗の意味です。) 3x+4y=5 4x^+xy-3y^=0 この連立方程式を解く過程をできるだけ省略せずに教えていただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 連立方程式を解いてくださいっ!

    以下の連立方程式が解けなくて困っています、誰か助けてください。 -- | (x - y) × (CW / 2) = SX | |SH - ((x + y) × (CH / 4)) = SY -- この連立方程式で、x と y を導き出す式が欲しいのですが 数学が苦手なため、自力で解くことができません。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 連立方程式について

    以下の連立方程式の問題で、回答の過程と答えを教えてください。 0.5x-0.3y=1 ・・・ (1) 0.1x=0.3y+0.2=-4 ・・・ (2) (2)は左辺・右辺ともに等号があり、解き方が分かりません。 ご教授頂けると助かります。 ((2)はひょっとしたらミスプリントの可能性があるかと思いましたが?)

  • 連立方程式の解き方

    連立方程式の発展問題なんでしょうか?;; 難しくてまったく手が出ません;;   x+y=3       2x-y=5 {   { 2 2 ←2乗です;; xy=2         x + y =25 どなたか途中式も含め、教えてください;; よろしくお願いします;; 

  • この連立方程式の問題を教えてください。

    この連立方程式の問題を教えてください。 問題は 連立方程式 xの2乗+yの2乗=a , xの2乗-xy+yの2乗=bがx>0、y>0をみたす解を少なくとも1組持つために実数a,bのみたすべき条件を求め、点(a,b)の存在範囲として図示せよ。 です。

  • 助けて。。連立方程式が解けないww

    連立方程式で自明の解(ゼロ)しか出せずに困ってます! x + 2y = ( 2+√5 )x 2x + 3y = (1-√5)y という連立なのですが、右辺を左辺に移項して、右辺=0にしてから、 やってみたりしたのですが、x,y=0という結果しか出せません。 ちなみに答えは、x=1-√5、y=-2のようで、確かに代入してみるとそのとおりになります。。 実は行列の固有ベクトル出す段階でこれにつまづいたのですが、まさかこの年で連立方程式で困るとは思ってもみませんでしたので、若干ショックを受けてます。。 どーやって出してるんでしょうか??

  • 数学の連立方程式の問題がわかりません

    数学の連立方程式の問題です。 次の連立方程式の解き方がわかりません。教えてください。 x/y+y/x+13/6=0 1/6xy+x+y=0

  • 連立方程式

    次の連立方程式は、x,yについて解くことができるのでしょうか? tx-(s+2)y=-2y (s-2)x+ty=2s-3 (s-2)^2+t^2=1 〔t^2 はtの2乗です〕