• ベストアンサー

ブランコ

人がその2倍の張力に耐え得る糸でつくられたブランコに乗るとき、糸が切れない範囲の最大の振幅はいくらでしょうか。という問題で、人の質量をmとすると、張力は2mgだとは分かるのですが、振幅の求め方が分かりません。詳しい解説をよろしくお願いいたします。

noname#58394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.2

ブランコの糸にかかる張力は遠心力+重力です。 したがって mrω^2 + mg= 2mg が限界です。 mrω^2 = mg ω =√(g/r)  になります。 最大振幅のときの鉛直に対する傾きは60°になります。

質問者

補足

最大振幅のときの鉛直に対する傾きは60°になります。 ...なぜそう分かるのですか。

その他の回答 (3)

• htms42
回答No.4

>最大振幅のときの鉛直に対する傾きは60°になります。 ...なぜそう分かるのですか。 考え方は#1の回答と同じです。 最大振幅のときの位置エネルギーが最下点で全て運動エネルギーに変わるとしてcosを求めれば分かります。

質問者

お礼

よく分かりました。たびたびすみませんでした。 ありがとうございました。

• sanori
回答No.3

>>>ブランコの糸にかかる張力は遠心力+重力です。 そのとおりですね。 間違いました。すみません。 m(_ _)m

• sanori
回答No.1

遠心力が最大になるのは、糸が垂直になる瞬間です。 遠心力と向心力は大きさ(絶対値)が同じです。 まずは円運動と見なせば、|遠心力|=|向心力|=mrω^2 よって、 mrω^2 = 2mg ω = √(2g/r) これが、角速度の限度です。 このとき、速さvは、 v = rω 運動エネルギーは、 1/2・mv^2 = 1/2・mr^2・ω^2  = 1/2・m・r^2・2g/r  = mrg よって、最大に振れたときの位置エネルギーがmrgとなるような振幅を求めればよいことになります。