• 締切済み

dBmを落とす方法を教えて下さい。

1700MHz辺りを発生させるために、 PLL周波数シンセサイザ+VCOで、PLL回路を作っているのですが、 VCOからPLL周波数シンセサイザに帰還するdBmが高すぎて、 PLL周波数シンセサイザが反応してくれないようなのです。 そこでdBmを落とそうと考えたのですが、 「抵抗を入れれば落ちる」と思って50Ωラインに200Ωチップ抵抗を入れたところ、 VCOが全く発振しなくなってしまいました。 壊れてしまったようです。。。 (これって壊れる要因になるのでしょうか・・・?) そこで他に方法を探しているのですが、何か良い方法はないでしょうか? もしあれば、ご教示いただけたらと思います。

みんなの回答

• SUDOTECK
回答No.2

dBm が高すぎるということで、どのくらい高すぎるかわかりますか? そのdB値から抵抗値を計算しますが、抵抗1本ではできません。 通常3つの抵抗をΠ型に構成したものとT型にしたものがあります。 ちなみに、Π型で 3dBでは両端に 300オームをGNDに接続に18オーム をつなげます。

参考URL:
http://sudoteck.way-nifty.com/blog/2010/09/att-9b2d.html
  • outerlimit
回答No.1

もう少し高周波回路の勉強をしないと、アドバイスが理解できませんよ せめてインピーダンスマッチングは理解してください それが 回答です 質問するのに 出力をdBmと表現するようでは、基本的な事項の理解が不足していると思われます