• ベストアンサー

Excel VBA のstr()関数でエラー

Excel VBA のstr()関数で、ライブラリが見つかりませんというエラーが起きます。str()関数が使えるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょう。教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proe
回答No.3

「ツール」→「参照設定」で参照不可になっているライブラリはありませんか?参照不可が存在した場合、チェックをはずして実行してみて下さい。

tpc-katoh
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 こんなところで、ライブラリが参照できるのですね。ありがとうございます。 仕事場で利用しているファイルなので、確認取れませんが、回答No.2でのお礼に記載したとおり、実行できるパソコンとエラーのでるパソコンがあるので、比べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

はっきり判りませんが、Str関数はBasic時代からある旧い関数で、Addin関数のような導入も要らないと思います。 関数の引数が数値に限られているのでその点大丈夫ですか。 下記はOK。=で挟んだのは+の場合の先頭1スペースの確認のため。 Sub test01() n = 1234 MsgBox "=" & Str(n) & "=" n = -234 MsgBox "=" & Str(n) & "=" End Sub n = "AS" MsgBox "=" & Str(n) & "=" では型が一致しませんと出ますね。

tpc-katoh
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 同じExcelファイルのVBAを、実行した場合に、実行できるパソコンとできないパソコンがあるのです。 ちなみに Windows95 Excel97   → エラー Windows98 Excel97   → 実行可能 WindowsXP Excel2003 → エラー となり、プログラム自体は、問題ないのです。 2003だけの問題なのかと思ったのですが、そうでもありません。 こんな古くからある関数なのにエラー出る場合があるので質問した次第です。

• n-jun
回答No.1

str:数値を文字列に変換 の事ですか? Cstr関数ではどうでしょう?

tpc-katoh
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 以前、CStr関数は、試したことがありますが、同様のエラーがでてしまいました。 エラーのでないパソコンもあるので、Str関数に戻して実行しています。 ご協力ありがとうございました。