• 締切済み

代替port587がtcpdumpでキャプチャーされない?

qmailでsmtpサーバーを上げています。 ISPのOP25Bに対応するため Submission port587 にリレーする ことで、外部から自分宛のメールが、契約ISPのメールアドレス に届くようになりましたが、ひとつ疑問点があります。 tcpdump でパケットを見ると 外部 ->(port25)-> 自分 ->(port25)-> 契約ISP となっており、想定した代替port587は使用されていない? ように見えます。 これって、どう理解すればよいのでしょうか?

みんなの回答

• t-okura
回答No.2

念のため確認ですが、 smtproutes を変更した後、qmail は再起動しましたか。

lovelypiyo
質問者

補足

はい。再起動しています。

• shimix
回答No.1

>ISPのOP25Bに対応するため Submission port587 にリレーする >ことで、外部から自分宛のメールが、契約ISPのメールアドレス >に届くようになりましたが、 実際にどういう設定をされたのかちょっと理解できないのですが、qmailからISPのSMTPへは25番でOKですよね(OP25Bは無関係)。ルータで設定するとすれば、外部からの587を内部へ25に変換して渡すということになっていると思います。つまりルータの内側では587は使っていないハズです。 インバウンドで外部のSMTPからは直接25へ、外部のクライアントからから直接qmailを利用したい場合のみ(送信者が契約しているISPから弾かれないように)587を使う(これをルータで25に変換)ということになります。アウトバウンドはqmail→ISPに丸投げなら25だけでいいですから。他のサーバに投げるときは587が必要ですが送信先サーバが587で待っているかどうかわからないのでISPに丸投げが楽だと思います。

lovelypiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問内容が不明瞭でした。すみません。 具体的に申しますと、 契約ISP:yaahoo (smtp.yaahoo.com) OP25B対策あり、Submisson 587 有効 自ドメイン: DDNS / mydomain.com qmailのsmtproutesに mydomain.com:smtp.yaahoo.com:587 ~/.qmail に &xxx@yaahoo.com と記述しています。 この状態で、外部(WEBのgooメール)からxxx@mydomain.com 宛 へメールすると、xxx@yaahoo.com アカウントに届きます。 この時の通信を tcpdump -s 1518 -lenx -w tcpdump.log して wiresharkでパケットを追うと、port587は見当たらず、 mydomain.comは smtp.yaahoo.com:25 と話しています。 前置きが長くなってしまいましたが、 smtproutes で port25 を port587 にリレーしてるのに、 mydomain.com が smtp.yaahoo.com:587 と 話していない ことが疑問で投稿しました。また、OP25Bによって弾かれ ていないことも?なのです。 なお、smtproutesファイルを削除すると、 Sorry,_I_wasn't_able_to_Eestablish_an_SMTP_connection._(#4.4.1) となって、xxx@yaahoo.com アカウントには届きません。 よろしくお願いします。